人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Matsugen 松玄

Matsugen 松玄_e0149425_23321095.jpg
トライベッカに昨年オープンしたMatsugen。
日本やハワイにもあるお蕎麦屋の「松玄」のNY店です。

先日マーサ・スチュワートの番組内でMatsugenの日本人シェフが作っていた薬味やとろろ、納豆が入ったお蕎麦がとても美味しそうでした。それを観て気になっていた私が「行きたい~!」と夫に何度も言ってたからか(笑)予約してくれていました^^
メモリアルデー連休の初日、ランチへ。

このお店は有名フレンチシェフのジャン-ジョルジュもオーナーの一人だそうで、外観もモダンな感じです。

Matsugen 松玄_e0149425_23323299.jpg
Bento Box $35
巻き寿司3種、海老と野菜の天ぷら、鶏団子、刺身、お豆腐
夫が注文。天ぷらをひとつもらいましたがカラっと揚がってて美味しかったです。
お刺身も新鮮で他もお料理もおいしかったそう。

Matsugen 松玄_e0149425_23325072.jpgMatsugen 松玄_e0149425_2333830.jpg
上の他にグリーンサラダとお蕎麦(写真は冷たい方)がつきます。

Matsugen 松玄_e0149425_23332734.jpg
Matsugen Special Soba $16
私の注文。メニューには日本語で”ぶっかけ”と書いてありました。ねぎ、オクラ、きゅうり、しそ、みょうが、ごま、海苔等たっぷりの薬味と長芋、温泉卵入りです。
これ最高でした~!!お蕎麦がホントおいしい!
それにつゆがこちらでありがちな甘めではなく、キリっとした辛口でgood。
久しぶりに食べたみょうががとても有難たく感じました。日本食スーパーでも売ってはいるけれど、1,2個で$6もするので高くて手が出ない(>_<)

Matsugen 松玄_e0149425_233535100.jpgMatsugen 松玄_e0149425_23355354.jpg
デザート☆
左 Vanilla Caramel Pudding
夫のBento Boxについてきたものです。一口もらいましたがパステルのなめらかプリンのようで美味しかった♪
右 Matsugen Parfait (松玄パフェ) $11
抹茶アイスにあずき、いちご、わらびもち入りです。上品に炊かれた小豆が特に好きでした♪

Matsugen 松玄_e0149425_2336115.jpgMatsugen 松玄_e0149425_23363596.jpg
とっても美味しかったけど、やっぱり値段は高めです(^_^;)
Bento Boxを頼むよりも単品でおそばを頼む方がいいと思います。
次回は普通のせいろそばを試してみたいな。
おいしいお蕎麦とデザートを食べられて幸せでした(^u^)

Matsugen
http://www.jean-georges.com

241 Church St, New York 10013
(Btwn Worth & Leonard St)
by jimakony | 2009-05-25 23:29 | ---和食