人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Baoguetteの ベトナミーズサンド

Baoguetteの ベトナミーズサンド_e0149425_14425095.jpg
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)が好きです!
フランスの植民地支配の影響で誕生したサンドイッチだそうで
大体普通はバゲットにパテ、ハム、肉そぼろ、人参と大根のなます(甘酢漬け)、香菜が挟まれ、ニョクマム(魚醤)が振りかけられています。
フランスパンになます?ギョエ!...と思われるかもしれませんが一度食べるとハマります^^
パンに甘辛い肉そぼろと甘酸っぱいなますがぎゅっと詰め込まれて、そこにパクチーの風味と唐辛子の辛さが一体になって何とも言えない美味しさなのです(^u^)説明が下手で申し訳ない。。
アジアンなエスニック料理がお好きな方なら病みつきになると思います。(私がそうです、笑)

今まで知っていたベトナミーズサンドのお店はチャイナタウンやローワーイーストといった家から遠い場所にしか無かったのです。しかし、嬉しいことに先日歩いて行ける場所に発見!
「Baogutte(バオゲッテ)」というお店で場所はマレーヒルにあります。
店内は座席はカウンターだけで持ち帰りで買って行く人がほとんどでした。
一見外見は小奇麗なお店に見えるのですが、あまりキレイではないです(汗)
でもここのサンドイッチ美味しかった~!
私はお店の名前と同じBaoguette ($5)をスパイシーで注文。
カウンターに座って食べました。
ここのパンは外側がパリッとしていて中はしっとりもっちりで美味しい~。
生の青唐辛子とチリソース両方入っていてかなりピリピリしました。
また食べたいな♪

後日通りかかったイーストビレッジの店舗(JAS Martの隣)の方がお洒落でキレイな印象でした。

Baoguetteの ベトナミーズサンド_e0149425_1443633.jpg
Baoguette
Vietnamese  Sandwiches
http://www.baoguette.com

61 Lexington Ave, New York 10010
(Btwn 25th & 26th St)

他にEast Village,West Villageにも店舗あり
by jimakony | 2009-05-27 14:02 | ---アジア