3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Sripraphai 本場の味のタイ料理

お天気にも恵まれ暑かった今日。辛くて甘酸っぱいタイ料理を食べるのにピッタリな日和!(?)
友人たちと6人でクイーンズのウッドサイドにあるタイ料理店に行ってきました。
お店の名は「Sripraphai」
今まで読み方が分からずスリプラパイやスリラファイ等いろいろな呼び方をしていたのですが、
どうやらSEE-PRA-PIE(シープラパイ)と読むようです。※テイクアウト用メニューに記載がありました。

頂いたお料理はこちら。まず前菜は...
e0149425_9385123.jpge0149425_939131.jpg
・Raw shrimp topped w.garlic, chili & lime juice $9.5
生えびににんにくの効いた甘酸っぱいソースがかかったもの。
おいしいけれど一人1,2個食べれば充分満足な感じかな。

・Bean thread salad
with ground chicken, shrimp, squid & dry shrimp(ヤムウンセン) $8
シーフードがプリプリ!甘すぎない味付け&ピリ辛でおいしかったです。

e0149425_9395499.jpg
・Papaya salad with dry shrimp & peanut(ソムタム) $6.5
青パパイヤの甘酸っぱいサラダ。辛くておいしい!さっぱりしていて暑い夏にぴったり。

メインのお料理です。
e0149425_9404771.jpge0149425_9412511.jpg
・Ground chicken with chili, garlic & basil leaves over rice (鶏肉のガパオ炒め) $8
・Sauté Chinese watercress with oyster sauce(空心菜炒め) $8

e0149425_94263.jpge0149425_9422462.jpg

・Green curry with chicken $8.00
・Pad Thai
sauté rice noodles w. bean sprout, egg, shrimp and peanut on the side $8
グリーンカレーも脂っこくなく、きちんと辛くて美味しかった~♪
どのお料理も美味しかったけれど、期待していたパッタイは意外にも普通でした^^;

e0149425_9424813.jpg
Shrimp paste fried rice with chicken & dry shrimp $8.00
今日の人気NO.1はコレ!一緒に行ったren_mamaさんのおすすめです♪
シュリンプペーストで味付けされた炒飯と添えられたレッドオニオン、パクチー、青パパイヤ千切り、錦糸卵、鶏肉等を混ぜ混ぜしていただく料理。
独特のコクがある炒飯とシャキシャキ野菜、香ばしい干し海老の組み合わせが最高です~!

e0149425_9431452.jpgシュリンプペースト(タイ語「カピ」)とはアミのような小海老の塩漬けを発酵、熟成させたペースト状調味料の事。エビの旨みが凝縮されていて、タイでは欠かせない調味料の一つだそうです。
実はウチにもあります。。
以前、炒めものに使うと美味だというのを本で読んで購入したのですが、まだ使ったことがないのです。
理由は「釣りのえさ」のような微妙なニオイがするから(笑)
でも今回このフライドライスを食べ、そのおいしさに開眼したのでぜひ家でも使ってみたいと思います!
炒めると独特のにおいが香ばしくなり、なんとも言えないよい匂いになるそうです。ちなみに写真の小さい容器のカピはチェルシーマーケット内のタイ料理店で90セントくらいでした。


e0149425_9433967.jpg
夫へのお土産にテイクアウト。
お土産と言うと聞こえがいいけれど、
ハッキリ言って夕飯作る手間を省いて楽する為です・・・(^0^;)
タイ風さつまあげ(Fish cake)とお店でも食べたフライドライスです。
帰って来てさつまあげをつまみ食い(笑)してみたらピリッと辛くて美味しかったです!
とってもビールに合いそう~☆

このお店マンハッタンからだとちょっと遠いですが美味しくて好きです!
アメリカ人向けに砂糖たっぷりの甘ーい味つけのタイ料理店が多い中、
甘さが丁度よく、しっかりと辛い本場の味をいただける貴重なお店だと思います。
しかもどれも安いのがうれしい!!
さて次回は何を食べようかな~?^^

ご一緒したren_mamaさんの記事はこちら☆で~す!

Sripraphai
64-13 39th Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)
Queens, NY 11377
Phone: 718-899-9599
※水曜定休 
最寄駅は7番線の「Wood Side-61st」駅
グラセンから20分くらい

前回はこちらです。
[PR]
by jimakony | 2009-08-08 09:24 | ---アジア