3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

圧力鍋で参鶏湯(サムゲタン)風

e0149425_8141794.jpg
特売だった丸鶏を使って参鶏湯(サムゲタン)を作ってみました。
サム(参)は朝鮮人参の意味。サムゲタンには欠かせない材料だそうですが入れませんでした。
なので参鶏湯(サムゲタン)です。
参考にしたレシピはこちら この「きょうの料理」のレシピサイト好きです。

作ってみるとちょっと時間はかかるけど、とっても簡単でした!
・次回のためにちょっと覚え書き。
買ってきた鶏が水っぽそうだったので、軽く塩(お腹も)をして一晩置いたものを使用。
鶏がレシピより大きめ(1.45kg)なので詰めたのはもち米150ml、甘栗4個、にんにく3片。
次回は手羽がバタバタしないよう背中側へ回す。
頭の方とおしりの穴は楊枝で止めただけ。

e0149425_1412963.jpg
圧力鍋に下準備した鶏ちゃんを入れ水を注ぎ、火にかけて沸騰してきたところ。
ぷりぷりです^^
ここで一度アクをとりました。そしてアク取りシートをかぶせて蓋をし強火に。
圧力がかかったら弱火にして40分加圧後、そのまま圧力が抜けるまで自然放置。

e0149425_8151973.jpge0149425_8153784.jpg
蓋を開けると上に大量の脂が浮いてるのでおたまで取り除きました。
鶏ちゃんヨボヨボになってちょっとかわいそう。
いただく時にねぎの小口切りや塩こしょう、カクテキ等のキムチを添えて。

お肉も柔らかいですが、何よりスープが美味でした!
コラーゲンたっぷりな感じです。(残りを冷蔵庫に入れたら翌日固まってました^^)
最近身体が弱ってた夫にも大好評でよかった~。
朝鮮人参やナツメを入れたら夏バテにも効きそうですよね。
近いうちにまた作りたいと思います☆
[PR]
by jimakony | 2009-08-21 08:02 | おうちごはん