人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)

土曜日にちょっと早い誕生日祝いに連れて行ってもらった「Sushi of GARI」
NY流の創作寿司を出すお店です。
現在はニューヨークに3店舗、そして青山にもお店があるそう。
ミシュランでも一つ星を獲得している、一番新しくできたミッドタウン(46丁目)のお店へ。
ずっと行きたかったのでとってもうれしい♪

店名はオーナー、寿司シェフの杉尾雅利さんのお名前を音読みすると
「ガリ」と読めるので「がりのすし」なのだそうです。しょうがのガリではないそう。

Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)_e0149425_730103.jpg
まずはお通し。
右からこんにゃくの旨煮 きなこまぶし、枝豆クリームチーズ メープルシロップがけ、ささみのオイル煮
いずれも美味しいです。

日本では廻る寿司専門だった私(汗)
カウンターの寿司屋ってほとんど行った事がないし...
そして「おまかせ」で頼むなんて、日本語通じるけどやや緊張^^;
でも、これから何が食べられるのかワクワク楽しみ♪
「お寿司からでいいですか?」と聞かれ、
ガッツリお寿司を食べたい気分だったのでお刺身はお願いせず、いきなり最初からお寿司Goです。

とにかく全部すっごーく美味しかったっ(興奮)!!
ネタの新鮮さはもちろん、口に入れるとシャリがほどける感じがなんとも言えない。。
あ~幸せ♪
すべて味がついているのでお醤油はつけずに頂きます。
以前は創作寿司って、どうなのかなぁ?と思っていました。
しかし、来店した事のある友人やいろんなブログによるとすべて高評価!
創作加減ががネタの味を邪魔せずに逆に素材を引き立てているらしい。
今回食べて納得しました。ほんと美味しすぎ。

以下お寿司の写真、説明がダラ~っと続きます。。。お時間ある方は見て頂けるとうれしいです☆
Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)_e0149425_8415641.jpg
左から
(1)真鯛 サラダのせ   松の実も香ばしい。
(2)銀鱈 炙り
(3)ずわい蟹  とろーり甘くて最高!
(4)中トロ  筋を全部とったものだそう。もちろん美味。
(5)さんま 炙り  北海道産 秋ですね。
(6)ふぐの天ぷら  身がふわっふわ!

Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)_e0149425_842445.jpg
(7)まぐろ赤身 豆腐ソース  コクのあるソースとまぐろがよく合ってました^^
(8)焼き牡蠣 下にご飯が入っています。ドリアみたい。
(9)鱸 もみじおろし  
(10)筋子の粕漬け  旨みが凝縮されてねっとり。美味。
(11)鰹 にんにくチップ  ソースがおいしい

Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)_e0149425_8431973.jpg
(12)タラバ蟹 
(13)しめ鯖 
(14)サーモン 焼きトマトのせ 上のトマトが熱々で火傷注意。とにかく絶品!
(15)うに サンタバーバラ産 甘い!アメリカ産うにも美味しいよ~
(16)マグロのユッケ風 間の海苔天ぷらのサクサクが好き。

Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)_e0149425_8434759.jpg
(17)えぼ鯛(?たぶん) 焼き  脂がのってて身もふんわり。
(18)ぼたんえび
(19)中トロ 炙り
(20)あわび 肝ソース
(21)トロタク 沢庵の歯触りが好き。

...以上食べた順です。
途中で日本酒も回ってきて、写真撮るのが面倒くさかったけど、
今改めて見るとまた食べたい衝動に駆られます。でも高いから頻繁には行けない(涙)
本帰国前には再訪したいです☆ ごちそうさまでした(^-^)

Sushi of GARI 46 (がりの寿司46)_e0149425_8464052.jpgSushi of Gari 46
(NYC Theatre District)
がりのすし46


347 West 46th Street
(bet. 8th & 9th Aves)
http://sushiofgari.com/
New York, NY 10036
phone 212-957-0046


*************************************************************
そして...またひとつ歳をとりました。

歳をとるのはだんだん嫌になってきただけど、誕生日はやっぱり特別な日でうれしいですね^^

あと同じ誕生日の有名人を思い出す(笑)
渡辺美奈代、大塚さん、クルム伊達公子、仙道敦子、
コニたん(小西博之)、吹石一恵、そしてあの孔子(ホント?)

この世に生み出してくれた両親、夫、友人、私の周りでいつも支えてくれてる方々に感謝です^^

今年は厄年だけど、大きな災いもなく今のところ過ごせています。
このまま無事に来年の誕生日を迎えられますように。

Happy birthday to me!!! 067.gif 
素敵な一年になるといいな☆
by jimakony | 2009-09-28 23:32 | ---和食