3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンプキンモンブラン

e0149425_4413833.jpg
明日はハロウィンですね♪
ハロウィンといえばやっぱりかぼちゃかな~と思い
....かぼちゃでモンブランを作ってみました。
以前の栗のモンブランは台がタルトだったのですが、今回はカップケーキ仕立てです。
甘くないハズレのかぼちゃが冷蔵庫に余っていたので丁度良かった~。。

周りに巻いているのは「カップケーキラッパー」というもの。
22st.の6Av近くの「NY Cake&Baking Dist.」で以前見かけて一目惚れしていたんです
でも値段はかわいくないので買うのを悩んでいたところ、加藤千恵さんの「カップケーキパーフェクトブック」でも使われているのを見て即購入^^;
このカップケーキラッパーはアメリカ製なのですが、色もデザインも沢山あってとってもかわいい♪
ネットだと50枚からしか販売してくれないところも多いのですが、
ココは12枚から買え、海外にも発送してくれるようです。

上に乗せた飾り、オバケに見えるかな~...?
溶かしたチョコを絞り出して固めただけなのですが、
絵の才能がない私はこれに一番時間がかかりました(汗)

e0149425_4415668.jpg
レシピは加藤千恵さんのかぼちゃのカップケーキを参考に。
生地は重曹が入っているからかちょっと懐かしい感じの味^^
かぼちゃペーストも入っていてしっとりしています。

パンプキンクリームはレシピを変え、
ほんのちょこっとだけシナモンを入れ、メープルシロップで甘味をつけてみました。



明日はいいお天気だといいですね!
まだハロウィンパレードを見に行ったことがないので、ちょこっと見に行ってみようと思ってます。
わたしの仮装の予定は...ないです(笑)
e0149425_4421255.jpg

[PR]
by jimakony | 2009-10-31 05:44 | お菓子・パン作り