人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一風堂 Ippudo NY

一風堂 Ippudo NY_e0149425_13362949.jpg昨夜は友人&英語の先生とのEating Clubでした。
今回はラーメンを食べにイーストヴィレッジの一風堂へ!
日本のあの博多ラーメン「一風堂」のチェーンなのですが、
雰囲気やメニューなどかな~り違います。

店内に一歩足を踏み入れると平日にも関わらず待っている人が沢山でした。。 
(写真は以前撮ったものなので明るくて空いてますが...)
壁に108個の丼が飾られたバーコーナーで飲みながら待つこともできます。


一風堂 Ippudo NY_e0149425_1117997.jpg一風堂 Ippudo NY_e0149425_11172674.jpg
店内は広くてモダンな感じ。
壁の”ひらがな”はニューヨーク店の立ち上げに関わった方のお名前なのだそうです。

一風堂 Ippudo NY_e0149425_1118728.jpg一風堂 Ippudo NY_e0149425_1118265.jpg一風堂 Ippudo NY_e0149425_11184046.jpg一風堂 Ippudo NY_e0149425_11185723.jpg
アルコールはビールはもちろん日本酒や焼酎、サワー系もあります~!
お酒に合うおつまみが充実!
やみつきゴマきゅうり、クリームチーズとアボカドの酒盗あえ、フィリーチーズ春巻きを注文。
どれも美味しかったです♪特に久しぶりの酒盗で日本酒が欲しくなりました^^
・赤丸新味 第二章(Akamaru Modern ) $14
右から2番目が友人オーダーの赤丸第二章。 一番右は昨年日本で食べた赤丸。
リニューアルされ具がチャーシューから角煮に変わったようです。

一風堂 Ippudo NY_e0149425_11193959.jpg
・白丸元味 第二章
(Shiromaru Hakata Classic ) $14
私は今回は「白丸」をかためでオーダー。
やっぱり一風堂おいしい~~!!スープや角煮がとっても美味しい♪
しかし、麺がみんなのも私のもちょっと柔らかめでした。。残念><
しかも麺が以前よりも細くなった気がしました。
ウェイターのハーフのお兄さんがすっごくかわいかったので、
クレームなんてとても言えませんでした(笑)

一風堂 Ippudo NY_e0149425_11201292.jpg
最近リニューアルされ、「第二章」になったそうです。
第二章ってことは第三章、第四章と続いていくのかな?
かなり懐メロだけどThe 虎舞竜のロードを思い出しました^^; 
(ちなみにロードは第13章まであるんですって!)

ラーメン一杯に$14、さらに税金やチップも加わるので日本と比べるとかなり高い!!
一風堂のラーメンはNYでは高級品です。。 
日本人にも人気ですが、特に他国の方に大人気のようです。
実は一緒に行った先生のFavorite restaurantでもあります^^;
しかも彼女はあの味なら$14でも高いとは思わないと仰ってました。
私はもうちょっと安ければもっと行くのになぁ...

Ippudo NY  一風堂ニューヨーク
http://ippudo.com/ny/
65 4th Ave New York, NY 10003
(between 9th St & 10th St)

****************************************************************


一風堂 Ippudo NY_e0149425_2328942.jpg私のお昼ご飯と夫の夕飯は前日から作って置いた角煮。
ラーメンにも大きな角煮が入っていたので食べ過ぎました。。
カロリー考えると危険だけど、角煮の脂がとろとろになったところが好き。
バラ肉は韓国スーパーのハナルンで買っています。皮つきなのでコラーゲンもたっぷり。
他の魚やお肉は質がいいとは言えないけど、バラ肉ブロックはそんなに悪くないと思います^^


ヤンキースのワールドシリーズ制覇スゴかったですね~!!
早めに切り上げて帰ったので途中からだけど観れて良かった!
何より、松井秀喜選手の大活躍がうれしかった^^
同じ日本人として誇らしい気持ちでいっぱいでした♪
来年もヤンキースでがんばってほしいなぁ☆
by jimakony | 2009-11-06 11:14 | ---和食