人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4531144.jpg
もう、先々週のことになりますが、イーストビレッジにある精進料理のお店「嘉日 Kajitsu 」へ。
以前から行きたかったのですが、うちの夫は精進料理に興味がないようで。。
ちょうどご主人が出張中のお友達と一緒に行って来ました^^
このお店のオーナーは京都で250年以上もの歴史がある生麩屋「麩嘉(ふうか)」さんだそう。

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4534023.jpg
飲み物は日本酒を頂きました。
3種類を少しずつ味わえるハウスセレクション(Sasaichi, Denshin, Born)とシェフズセレクション(Denshin, Born, Hihaku)を。
ちょっと量が少ない気がしましたが、たまに飲む日本酒ってやっぱり美味しい!
お料理は$70の”花”コースをお願いしました。

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4542795.jpg「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4544378.jpg
Slow Braised Japanese Turnip with Black Truffle Tokyo Negi, White Asparagus
温製蕪トリュフ添え
しっかりと味の染みたかぶももちろん美味しかったですが、
個人的にゆず風味のホワイトアスパラガスが好きでした!
器もとっても素敵☆ 器の下のこんな感じのお盆が私も欲しいな。

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4552872.jpg
Carrot and Shimeji Mushroom Soup Maitake Mushroom Tempura
キノコと人参のすり流し椀 紅葉仕立て
上に乗ったビーツや人参でできたもみじが美しい。。 
しめじとにんじんのすり流しの中には舞茸の天ぷらが入っています。
コクもあってとっても美味しいお椀でした。 

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_455541.jpg「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4561099.jpg

Fresh Diced Persimmon, Fig and Jicama with Creamy Sesame Sauce,
House-made Tofu with Matcha Soy Glaze

柿と無花果の胡麻クリーム和え
口切の新茶豆腐
これまた”おもちゃかぼちゃ”で作られた器がかわいい^^ 
クリーミーなソースが甘い柿とよく合っていました。上に乗っているのははトンブリです。
自家製のお豆腐も生姜が効いてさっぱりと美味しい。


「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4564080.jpg
House-made Soba Dumpling
揚げ蕎麦掻 みぞれ仕立て
私が今まで食べたことのあるのはボソボソで美味しくなかったのですが、
この揚げそばがきはプリプリで絶品!!
お出汁も動物性のだしを使っていないとは思えないくらい風味のあるお味。

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_457677.jpg
Grilled Pumpkin Nama-Fu with Cranberry and Sansho Sauce,
Crispy Japanese Taro in Yuba and Shiso

かぼちゃの生麩クランベリー山椒醬油がけ
私、モチモチな生麩大好きなのです!!
クランベリーと山椒と醤油?と思いましたが不思議とマッチしていました。
パンプキン麩とクランベリーを使ったお料理、アメリカだからこそできる精進料理ですよね^^

里芋の東寺揚げ  さつまいもの天ぷら
つぶした里芋を青じそと湯葉で包んで揚げたもの。中にコリコリしたものが入っていてたけのこかな?と思ったらカリフラワーでした!
揚げ物が多いのでこの辺で結構お腹がいっぱいになってきました。。
でも美味しいのでまだ食べられる^^;サツマイモの天ぷらも美味しかった~!

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4575567.jpg「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_458115.jpg
Matsutake Mushroom Rice
House-Made Pickled Vegetables

松茸ご飯  自家製漬物
松茸の香りを楽しめました^^
NYで松茸ごはんを食べられるなんて贅沢ですよね!
私なんて日本でもそんなに松茸食べたことないのに..^^;
アメリカ人のお客さんが多かったので、
外国人の方は松茸の香りをどう思うか聞いてみたかったです。

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4592394.jpg
Chestnut “Yokan” Pastry
栗蒸し羊羹
スパイス入りの砕いたナッツと一緒に食べるとちょっとエキゾチックになって美味しかった。

「嘉日 Kajitsu 」で秋の精進料理を_e0149425_4595480.jpg
Matcha with Rakugan Candies by Kyoto Kagizen Yoshifusa
お薄と落雁~京都鍵善良房より~

気が付いたらお店に来てから4時間も経過。。
おしゃべりしてるとあっという間です♪
でも普通に食べに来ても2時間はかかりそうなので、時間に余裕を持った方がよさそうです。
席はカウンターだったので料理人の方の盛り付けている姿や
お仕事の様子が見られてうれしかったです。
動物性の食材を一切使っていないのに、物足りなさが全く無くどのお料理もとっても美味しかった☆お腹もいっぱいで大満足でした! ベジタリアンだと罪悪感がなくていいかも!?
また違う季節のお料理もぜひ頂いてみたいな~。
でもしばらく節約&家事をちゃんとやらないと。。(汗)

嘉日 Kajitsu NY
http://www.kajitsunyc.com/
414 E 9th St New York, NY 10009
(Between 1st Ave. & Ave. A)
・Hours
Tuesday - Sunday
5:30pm - 10:00pm
**Monday closed
   
by jimakony | 2009-11-23 11:39 | ---和食