人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中津川風栗きんとん & Trader Joe'sがチェルシーに!

中津川風栗きんとん & Trader Joe\'sがチェルシーに!_e0149425_16223910.jpg
PCの調子はやっぱり良くないのですが、
今はなぜか動きが早いので夜中ですが更新しちゃってます(^_^;)

”栗きんとん”を作ってみました。
栗きんとんというと、お正月に頂く黄色くて甘露煮の入ったものを想像しますが
岐阜県中津川名物の栗きんとんはつぶした栗を茶巾に絞ったもの。
以前岐阜県出身の友達に頂いてから大ファンになりました^^
栗の風味と上品な甘さ、ほろほろの食感が最高なんです!
でも一個が200円くらいと安くはないし、
もちろんアメリカでは売ってないのでチャレンジしてみることに☆

栗は先日フラッシングのスーパーで買った韓国産のものを使用。
写真を撮り忘れましたが、大きくて丸々とした立派な栗でした☆
材料は栗と砂糖だけです!

中津川風栗きんとん & Trader Joe\'sがチェルシーに!_e0149425_16225268.jpg中津川風栗きんとん & Trader Joe\'sがチェルシーに!_e0149425_1623513.jpg中津川風栗きんとん & Trader Joe\'sがチェルシーに!_e0149425_16231899.jpg
自己流のいい加減な作り方は...
茹でた栗の中身をくりぬいて、砂糖と水少々を加えてフードプロセッサーにかけて茶きんに絞っただけ。
レシピと言うほどでもないのですが、栗(中身だけ)280gに対し、砂糖を50g弱入れました。
この分量で一個あたり30g位に分けて11個できました。
栗が良かったので美味しいのですが、いい加減にフードプロセッサーで作り、
しかもかけすぎてしまい、食感がほろほろ感がなくネットリ系になってしまって後悔。><
木ベラでつぶしただけのものとフープロにかけたペーストを半々に合わせればよかったなぁ。。。
さらしの布巾がないのでなぜか持ってる(笑)手ぬぐいで代用。

中津川風栗きんとん & Trader Joe\'sがチェルシーに!_e0149425_16233377.jpg中津川風栗きんとん & Trader Joe\'sがチェルシーに!_e0149425_16234699.jpg
こっちはラップで丸く絞ってみました♪

絞り方や作り方が分かりやすくこちらのサイトに出ています↓
(私は後で気がついた;)
「栗きんとんめぐり2009」



******************************************************
アッパーウェストにTrader Joe'sって本当にオープンするのかな?
と検索していて発見したNew York Timesの記事!
http://dinersjournal.blogs.nytimes.com/2009/11/25/trader-joes-confirms-it-is-coming-to-the-upper-west-side/
なんとチェルシーにもトレジョがやってくる!!
まだオープンはいつになるか分からないけど、リースの契約をしたそうです。
場所は 675 Sixth Avenue (between 21st and 22nd streets)
以前Barnes & Noble が入っていたけど、1年以上空いたままだった所かな。
かなり広い店内になりそうですね。ワインショップも出来てくれたらいいのだけど^^
わ~い!!ウチからは近くなるのですごくうれしい♪

ちなみにアッパーウェストの方は来年オープンだそうです☆
これでユニオンスクエア店のあのひどい混雑が緩和されることを願います^^;
by jimakony | 2009-12-05 16:14 | お菓子・パン作り