3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「南翔小籠包」 絶品小籠包を求めてフラッシングへ

美味しい小籠包がクイーンズのフラッシングにあると聞き友人と行って来ました!
お店の名前は南翔小籠包
六本木ヒルズの「南翔饅頭店」と関係があるのかなと思いましたが関係はないようです。
小籠包が上海の北西の南翔という場所発祥なので元々「南翔小籠包」、「南翔饅頭」などと呼ばれているそう。

12時過ぎにお店に着くと、平日なのにすでに満席で待っている人もいました。 大人気です!
私たちも少し待ち、やっと席に通されいよいよ噂の小籠包とご対面~!

e0149425_11212266.jpg
南翔小籠包 Steamd pork buns (6) $5.5
まずは豚肉の小籠包。 おおっ美味しい~~~!!!
スープたーっぷりでとってもジューシー♪ 絶品です☆
有名なジョーズ上海と比べてスープがさらさらしてもっとあっさりです!いくつでも食べられそう(笑)
半発酵の薄い皮もジョーズ上海よりも美味しい気がしました。

e0149425_11213835.jpg
蟹粉小籠包 $6.5
こちらはカニ入り♪ やはりスープたっぷりで美味しい!

個人的な意見ですが、豚の方はあっさりスープたっぷりの「南翔小籠包」が好み。
そして蟹の方はカニ風味がより濃厚で、とろっとしたスープの「Joe's Shanghai」が好きかな。

e0149425_11542774.jpge0149425_11553852.jpg
左「Cucumber&garlic $3.95」 右「Noodle with scallion sauce $3.25」
小籠包が運ばれて来るのを待つ間、つまんでいた2品。
きゅうりの和えものはにんにくと香菜が効いていてポリポリ最高! ビールにぴったりな味^^
汁なし麺は葱油の風味が香ばしい!卓上の黒酢をかけると味がまた変わってgood。

e0149425_11223355.jpg
「Rice cake with pork&Shiitake mashrooms $8.95」
これも美味しかったです! 原料がうるち米の韓国餅”トック”のようなものを炒めた料理。
いい味付けです。そしてもちもち食感が癖になるー!

またここの小籠包食べに行きたいです!!

e0149425_11202979.jpg
南翔小籠包(Nan Shian Dumpling House)38-12 Prince Street
Flushing, NY 11354
tell 718.321.3838
http://www.yelp.com/biz/nan-shian-dumpling-house-flushing





e0149425_11235578.jpge0149425_11243157.jpg
ランチの後は韓国系ベーカリーでお茶を 063.gif
パンのいい香りが漂う店内は日本のベーカリーそっくり!
ケーキ($4~5)はふんわりスポンジで子供の頃に食べたケーキみたいです^^ 

e0149425_11562094.jpge0149425_11563897.jpg
食パンやデニッシュ系 が豊富でした。
カステラやスイートポテトパイなどを買って帰りましたが、どれも美味しかったです(^u^)

Paris Baguette(パリスバゲット) Flushing
http://www.parisbaguetteusa.com/
136-20 38th Ave Queens, NY 11354
(718) 713-0404

その後スーパーでお買いものなどしてツアー終了!
ren_mamaさんがいろいろと調べてくれたおかげで楽しく美味しい一日でした♪
[PR]
by jimakony | 2009-12-07 15:07 | ---中華