3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハーレムでセネガル料理 「Africa Kine」

e0149425_12412286.jpg
今月のEating Clubはハーレムへアフリカのセネガル料理を食べに行って来ました。

夜にハーレムへ行くのは初めてなのでちょっとドキドキ。。
目的のレストラン「Africa Kine」がある116thストリートは他にもアフリカ料理店が並んでいます。
私は地下鉄2,3線の駅で降りたのでレストランまで一人で少し歩くことに。
116thストリートは目抜き通りになっていて道幅も広く、車の通りもあるのですが、
一人で歩くのはちょっと怖かったです><
暗くなってからは何人かで行くか、BC線の駅を使った方がいいと思います。

セネガルってどんな国なのかな?と思いちょっと調べてみました↓
wikipediaより
セネガル共和国(Sénégal)は、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置する共和制国家。
北東にモーリタニア、東にマリ、南東にギニア、南にギニアビサウと国境を接し、ガンビアを三方から囲んでいる。西は大西洋に面する。首都はダカール。
ダカールはパリ・ダカール・ラリーの終着点として知られている。
公用語はフランス語(1960年までの植民地支配の影響)。 
人口 12,534,000人(2008年)。 宗教はイスラム教徒が多数。
海に面しているため魚もよく食べる。主食は米。

5皿のメインディッシュを6人でシェアしました。
ちなみにアルコールは置いていないのですが持ち込みOKです。近くで購入できます^^
私が飲んだジンジャージュースは生姜の味がパワフルで好き!風邪気味の時に効きそう。

e0149425_12401052.jpg
・Lamb Mafe ( Peanut Butter Stew )
アフリカ料理ぽくて気に入った一品☆ 
ピーナツバター入りの濃厚でコクのあるソースの中には柔らかく煮込まれたラム、
そしてニンジンやジャガイモの野菜入り。ビーフシチューに近い感じです。
そこまでピーナツの味は強くないし、ラムの独特の風味もソースには出ていないので
初めてでも食べやすいと思います! 
不思議とお米にピッタリのいい味。美味しかった~!

e0149425_12402766.jpg
・グリルドチキン 
美味しかったです!添えてあるオニオンとクスクスも好きでした。

e0149425_12404694.jpg
・Poisson Grillé
魚(ティラピア)のグリル。臭みも全くなく身が柔らかく美味しかったです。
サイドにはプランテーン(バナナの仲間)のフライ。

e0149425_1241281.jpg
Dibi grilled lamb served with salad
グリルドラムのサラダ添え

沢山食べても食べきれず、持ち帰り分まであったのにお会計はなんと一人$12!!

このお店、曜日やランチorディナーによって食べられるメニューが違います。
この時、私が食べてみたかったFish Yassa (魚のレモン&オニオン煮込み)や
炊き込みご飯のようなものが無かったのが残念。
でも、どの料理も想像していたよりも美味しかったです^^
異国の料理を体験するのは楽しいな~~001.gif

e0149425_12392941.jpge0149425_12395029.jpg
Africa Kine Restaurant(アフリカ キネ)
http://www.africakine.com/
256 W. 116th St., New York, NY 10026
nr. Frederick Douglas Blvd. (Btwn 7th & 8th Ave)
Daily: 12:30pm-2am
tell 212-666-9400
*地下鉄B,C線の「116th St.」出口からすぐ


・セネガルの食文化wikipediより
セネガルの主要食物は米であるが、一部地域ではトウジンビエやキャッサバなども主食とされている。 セネガル料理はアフリカ料理の中でも特に洗練されていると定評があり、他のアフリカ諸国においても多くのセネガル料理店が見られるほど、セネガル料理は人気が高い。肉、魚、野菜などの具材をスープで煮こんだのち、同じスープで米を炊きこむベンヌチン(1つ鍋)と、白米のうえに、野菜などを煮込んだソースをかけるニャーリチン(2つ鍋) とに大別される。代表的なベンヌチン料理にはチェブジェン、チェブヤップなどがあり、ニャーリチン料理にはヤッサ、マフェ、スープカンジャ、ンボロヘなどがある。
[PR]
by jimakony | 2009-12-12 12:34 | ---中近東、アフリカ