人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヌカカップケーキ  @マグノリアベーカリー

アップしたい記事は沢山あるのに最近時間がないのです。。
とりあえず賞味期限が切れそうなのからアップしようと思います^^;

ハヌカ(英語: Chanukkah, Hanukah, Hanukkah )とはジューイッシュ(ユダヤ教徒)のホリデー。
ユダヤ教の年中行事の一つで、マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時のエルサレム神殿の奪回を記念する。アンティオコス4世エピファネスと異教徒によって汚された神殿の清めの祭りである。キスレーウ(ユダヤ教歴)の25日から8日間祝う。宮清めの祭り、奉献の祭り(Feast of Dedication)、光の祭り(Festival of Lights)とも呼ばれる。

お祝いの8日間はハヌカ・メノーラ( Hanukkah Menorah)という台に立てたろうそくに
毎日順番に一本ずつあかりを灯していくのだそうです。
ちなみに今年は12月12日から19日まで。
詳しくはwikipediaで..    アメリカ版
ハヌカカップケーキ  @マグノリアベーカリー_e0149425_1652118.jpg
ウェストビレッジのマグノリアベーカリーで見つけたカップケーキ。
その季節にちなんだデコレーションのカップケーキを見るのが楽しくてついつい覗いてしまいます♪
この日(15日)はハヌカカラーのとっても青色なカップケーキ^^;
上にはハヌカのシンボルのろうそく台メノーラやくるくる回すドレイドル(Dreidel)と呼ばれる”コマ”、そして星の飾りが☆
アメリカに住み始めて、いろんな色に着色された食べ物をだいぶ抵抗なく食べれるようになってしまいましたが、青色だけはちょっと苦手な私。
でも、日本のかき氷の「ブルーハワイ」は好きだから矛盾してますね(笑)

ハヌカカップケーキ  @マグノリアベーカリー_e0149425_16521623.jpg
ついつい「"Red Velvet Cupcake" $3」を購入。
生地のドギツイ赤色が怖くて最初は食べられなかったのに
今ではカップケーキ屋に行くと大体レッドベルベットを買ってしまいます。
生地はほんのりココア風味でしっとり美味しい。クリームチーズアイシングやバタークリームを使っている所が多いです。脳天直撃系甘さの普通のアイシングではないので食べやすいと思います。
最近アメリカンなスイーツを美味しく感じる自分が怖~い。。。。

Magnolia Bakery
http://www.magnoliabakery.com/
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)
*前回はこちらです→★

ハヌカカップケーキ  @マグノリアベーカリー_e0149425_16523488.jpg
12/11~12/20の間  Blue/White/Blue
エンパイアビルもハヌカカラーです☆
by jimakony | 2009-12-18 14:49 | ベーカリー・スイーツ NY