人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2254041.jpg
先週の土曜日、ニューヨークで一番有名なステーキハウス「ピータールーガー」へ。
久しくアメリカンなものを口にしていない私への夫の計らい(?笑)で予約してくれていました。
以前ランチタイムメニューのハンバーグに似た”チョップドステーキ”を食べに来たことはあるのですが、やっぱりステーキが食べてみたいと思っていたのでした。やったー!!

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2262057.jpg「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2264012.jpg
まず特製ソースとパンのバスケットが運ばれてきます。
このパンが3種類とも美味しい!!
食べ過ぎ注意と思いながらも2個も食べてしまい後で後悔。。
前菜(肉の前にも肉^^;)に厚切りベーコンを。脂身が少なめ&香ばしくてとっても美味しい~!!
甘めのソースがよく合います。一枚$2台と安くてお勧めです☆

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2274818.jpg
Steak for 2 $85
いよいよステーキが運ばれてきました。
ウェイターがお肉を数切れ取り分け、熱々の脂をかけてくれます。
「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_345113.jpg
んん~~、美味しいっ!!!
長時間熟成された肉は柔らかくてジューシー!
日本のステーキと違い脂身の少ないお肉なのでバクバク食べられます。

上が黒く焦げているように見えますが、全く苦味はないです。
この上がカリカリ香ばしいところがまた最高~!!
ミディアムレアで頼んだのですが、まだだいぶ赤い部分が多いなぁと思っていました。
でもしばらくすると、熱々のお皿の上で丁度良い焼き加減になりました!

特製ソースは結構甘いので、私は塩とこしょうで味を足して食べる方が好き☆
頼むとお醤油も持ってきてくれるそうですよ。

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2283321.jpg
お腹がいっぱいだけど、デザートも食べちゃおう!
キーライムパイ&ホイップクリーム!酸っぱくて美味しかった^^ 
お皿にもりもりやって来るホイップクリームが重くなくて、あなどれない美味しさでした。
↑のお皿のクリーム、気がついたらほぼ完食^^;

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2291416.jpg「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2293423.jpg
お会計時にくれたピータールーガーオリジナルコインチョコ。ハーシーズチョコのようなお味でした。

結局パンを食べ過ぎたせいで本領発揮できず4切れ&骨を持ち帰りに。
骨もいる?と聞いてくれるのでぜひ一緒に入れてもらいましょう^^
肉が骨周りにいっぱい付いているので翌日再利用☆
まず骨の焦げている部分をナイフの背などでこそいでから洗います。
そしてアクや脂を途中で取り除き、骨から肉が簡単に外れるまで1時間程ゆでます。
茹で汁はいい味が出ているし、お肉が想像以上に取れるのでうれしいです。
このお肉と茹で汁でカレーやスープを作ると美味しいです♪
アメリカンビーフの骨を使う事に抵抗のない方はぜひ試してみてくださいね。

他にも行ったことのあるステーキハウス、「ウルフギャング」と比べた私の感想。
ちなみに以前ハンバーガー食べた時の記事がこちら★です。
ソースは甘くないウルフギャングが好き。
パンは両方似ているけど、周りパリっと中しっとりでピーター・ルーガーの勝ち!
店内の雰囲気はピータールーガーは大衆的な感じでウルフギャングの方が高級感あり。
お肉はあまり違いがなかったような気がします。
両方のお店とも好きです!また完全帰国前には食べに行きたいな。

Peter Luger Steak House
http://www.peterluger.com/
178 Broadway, Brooklyn, NY 11211 (at Driggs Ave.)
Tel : 718-387-7400
最寄駅:J, M, Z線 Marcy Ave. でも暗くなったらタクシーで!
*Cash Only*

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_2301027.jpg「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でがっつりステーキ!_e0149425_230321.jpg
帰りはちょっとでもカロリー消費しようと「Bedford Ave」まで歩きつつ、
久々「Bagel Smith」で翌朝用にシナモンレーズンを購入。変わらず美味しかったです♪
by jimakony | 2010-02-18 02:18 | ---アメリカン