3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「Del Posto(デルポスト)」  美味しかったプリフィックスランチ

e0149425_2242336.jpg
残念ながら友達が今月帰国してしまうので><、友人4人で送別ランチをしてきました。
お店はチェルシーマーケットの裏、Meatpacking Districtにある「Del Post」
Lidia Bastianich(リディア・バスティアニッチ)とその息子さんJoe、
そしてアメリカ版料理の鉄人でもおなじみの Mario Batali (マリオ・バタリ)の高級イタリアンです。

ディナーはコースが$100くらいかそれ以上なので$29のプリフィックスランチはかなりお得!
前菜、パスタ又はメイン、デザートの3コース。
どれも7種類くらいから選択できるのが嬉しいけど悩む。。^^;
e0149425_22442012.jpg
まず運ばれてきたアミューズ。
パルメザンと卵のローマ風スープ、シューにモルタデッラとチーズをサンドしたもの、サフラン風味のスップリ。
そして..パンがすっごく美味しいです!!またもや食べ過ぎたけど、売ってたら買いたいくらい!
バターの他にローズマリー風味のラードも。

・前菜
e0149425_22451098.jpge0149425_22452643.jpg
Roasted Winter VEGETABLES
Seared LAMB Tenderloin with Sea Cucumbers Mare e Monte
前菜は私はラムを。たたきみたいな感じです。ラムのクセもそんなに感じず美味!
添えられている"Sea Cucumbers"とは"なまこ"だそうです。
よーく見ると干しなまこたぶんがちょこっと添えてありました。
でも野菜のきゅうりもたくさん乗っていたから混乱(笑)

・メイン又はパスタ
e0149425_2245529.jpg
Wild Stripped BASS alla Piastra with Romanesco, Pumpernickle & Limonata
ストライプドバスのソテー。一口頂きましたが身がふわふわでした^^

e0149425_22462395.jpg
GARGANELLI Verdi al Ragu Bolognese
デルポストの代表的パスタ。ガルガネッリというパスタをボロネーゼソースで。
あっさりめのボロネーゼと食感がいい生パスタの組み合わせ美味しかった♪
お行儀悪いけど、何口ももらっちゃった^^;

e0149425_2315220.jpg
Seared DUCK Breast, Apician Spices, Savor alla Francescana & Lovage
私のメインはダック。 これ最高でした!!
鴨好きなので外食時に注文することが多いのですが、今までで一番美味しかった!!
皮はものすごーくクリスピーで中はとってもジューシー♪
席に運んでから目の前でソースをサーブするプレゼンも素敵です。
驚いたのがそのボリューム。胸肉ほぼ一枚分^^; また食べたい~~~~

・デザート
e0149425_22473645.jpge0149425_2247555.jpg
CHESTNUT Cake Warm Plum Macedonia, Crushed Chestnuts & Yogurt Gelato
TARTUFO al Caffe with Dark Chocolate, Sant Eustachio Coffe & Candied Lemon
栗のケーキのヨーグルトジェラート添え、中にコーヒーアイスが入ったダークチョコのトリュフ。
友人オーダーの2皿。どちらもとても美味しかった^^

e0149425_22482052.jpg
Butterscotch SEMIFREDDO Crumbled Sbrisolona & Milk Jam
私はアイスクリームのようなセミフレッドを。
オレンジが添えてあり、想像より甘くなくて美味!キャラメルのような風味。

e0149425_22484481.jpg
最後にプティフォーも登場!
一番奥のロリポップは中にオリーブオイルジェラートが。後味がホントにオリーブオイル^^
あとはドーナツ、セミドライグレープフルーツやトリュフ。

マリオ・バタリというと味が濃くて塩辛いイメージがありますが、
そんなこともなく味もどれも美味しくて大満足でした。
実は以前レストランウィークで来た時は印象が良くなかったのです。
早く食べろ~!と明らかに圧力をかけられ(笑)、お料理も至って普通。
でも今回は好印象でした!!$5の差だったら通常ランチの方がいいかもしれません。

もうすぐ日本へ帰ってしまうYさん、荷づくりで大変な頃かな?
Yさんのお別れランチなのに、アレンジや難解なイタリア語メニューまで調べてくれてありがとう!!
もっといろんなお店一緒に行きたかったなー。
でも先に東京でおいしいお店を発掘しててね☆今度一緒に行ってくれるとうれしいです^^

お皿が大好きなリチャード・ジノリで素敵でした♪
揃えたいのですが、私中途半端に何枚か持っているだけなのです。
日本だったら沢山売ってるのに、NYでジノリってあまり見かけない。。
どなたか販売している所をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです!!


DEL POSTO(デルポスト)
http://www.delposto.com/
85 10th Ave (between 15th St & 16th St)
New York, NY 10011
(212) 497-8090
ランチは月~金のみ 
[PR]
by jimakony | 2010-03-15 23:38 | ---イタリアン