人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Szechuan Gourmet」でラー油地獄

以前夫が会社の方と一緒に行った四川料理店「Szechuan Gourmet」
12月のある日、本格的激辛四川料理を食べられるので、
辛いもの好きの私にもぜひ食べさせたいと連れて行ってくれました。

場所はミッドタウン39丁目。ブライアントパーク近くにこんな店があったんだーと驚き!
同じ通りの「Kati roll」には何度か行った事があるのに、
このお店の存在に全く気が付いていませんでした。

「Szechuan Gourmet」でラー油地獄_e0149425_145216100.jpg
Chef's Ma Paul Tofu (麻婆豆腐) 9.95
四川といえばマーボー豆腐!
辛めで山椒もしっかり効いていて美味しい。
でもかなり塩辛いのでごはんがたくさん必要。

「Szechuan Gourmet」でラー油地獄_e0149425_14515240.jpg
Beef Noodle in Szachuan Style (牛肉辛麺) 7.95
山椒や八角風味等スパイスがたくさん入ったスープも牛肉もいい味。
ただ、麺が柔らかいうどんみたいで残念。
ちなみに表面が赤いのは真っ赤な油の層があるから^^;

「Szechuan Gourmet」でラー油地獄_e0149425_145238100.jpg
Braised Tender Pork with napa & roasted chili (水煮肉片) 14.95
↑の二つと見た目が似ていますが、豚肉と白菜、えのきが入った辛い煮込み。
肉もやわらかくて白菜も沢山入っています。

「Szechuan Gourmet」でラー油地獄_e0149425_14525981.jpg「Szechuan Gourmet」でラー油地獄_e0149425_14532396.jpg
表面が赤いのは全部ラー油みたいなの。すごいですよねー!!
ちなみに注文したお料理は辛さレベルMax4つ星メニュー(笑)
でも、私には思ったよりも辛くなかったです。 最近感覚がおかしくなってるかも?。。
辛さの中にも甘味や旨さがあります。でも私には味が濃くて塩気が強すぎだったかな。
あと、大量のラー油でそのあと胃もたれしました(苦笑)

食べきれずに持ち帰ったのは上に大量に浮いたラー油をなるべく取り除いて翌日再調理。
麻婆豆腐は豆腐1丁を加えて丁度良くなり^^;、水煮肉片も白菜を半株加えて美味しく頂きました。

辛いものがお好きな方は、恐いもの見たさに(?)ぜひ試してみるのもいいかも006.gif
なんだかこの記事書いてたら、またあの麻婆豆腐食べたくなってきた(笑)

「Szechuan Gourmet」でラー油地獄_e0149425_14535762.jpg
Szechuan Gourmet http://szechuangourmetnyc.com/
21 W 39th St (Btwn 5th & 6th Ave)
New York, NY 10018
(212) 921-0233


056.gif今週末はドラマ「仁-Jin-」を一気に全話見ました。
私、医療系ドラマ好きなので面白かったです。でもあの後どうなるのか知りたい!!
そして先ほど「仁-Jin-」の世界から頭が抜け出せていない状態で「龍馬伝」を観たら、
福山の龍馬はすごくかっこいいなーと改めて思いました。
土佐弁も響きがかわいいですよね♪
私は東京で育ったので方言が話せないのですが、
友達が方言で話しているとかわいくて胸キュンです。(死語?笑)うらやましいなーー!
by jimakony | 2010-04-11 14:50 | ---中華