3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONVIVIO

e0149425_4475563.jpg
3月終わりのある日、雨の中向かった南イタリア料理のリストランテ「Convivio」。
レストランの位置するミッドタウンの東端チューダーシティは国連のすぐ側。
雨だけれど、足取り軽く、心はウキウキ。この日は2年ぶりの再会が待っていました♪

この「Convivio(コンヴィヴィオ)」、以前は「L'Impero(リンペロ)」という名前のお店でした。
2007年に元々のシェフScott Conant(現在はScarpettaのオーナーシェフ) が辞めた後、Michael Whiteが加わりました。彼は経営者の Chris Cannonと共に2008年7月、「L’Impero」を少しカジュアルにした「Convivio」として新しく生まれ変わらせたそうです。
そして現在、ミシュランの一つ星を獲得しています。

今回頂いたのは$28のビジネスランチ(2品)1品追加でプラス$12。
前菜、パスタ、メインから自由に選んでOKとの事だったので、
食いしん坊な(?)私たちは前菜をすっ飛ばしてパスタとメインを頂くことにしました。

まずはパスタから
e0149425_4503823.jpg
Malloreddus sardinian saffron gnocchetti, crab, sea urchin
私が選んだのはカニやうに入りトマトベースのソースでいただくショートパスタ。
ウニの風味はあまり感じませんでしたが、クラブミートがたくさん入っています!
セモリナ粉使用のパスタもモチモチで美味しかったです♪ カリカリのパン粉がいいアクセント!

検索してたらレシピを見つけました→こちら★
でも家で作っても同じように美味しくはできないんだろうな。。><

e0149425_448711.jpg
ブロッコリーラブペストのリガトーニも、リコッタチーズ入りのニョッキも美味しかったです^^


そしてメイン
e0149425_4511246.jpg
Scottadito di Agnello grilled lamb chops, escarole, beans, pesto
私はラムチョップを。下には白いんげん豆とエスカロールのソテー。
これにもカリカリパン粉が(笑) 焼き加減も丁度良かったです!

e0149425_4482120.jpg
とろ~りチーズが挟まれたこんがりチキンソテーも、
サフラン風味のソースでいただくブラックコッド(銀ダラ)も美味しそうでした♪

e0149425_4483470.jpg
Bomboloni
chocolate custard filled italian doughnut, white chocolate orange dipping sauce
食後にデザートとコーヒーを追加。ボンボローニというドーナツはチョコレートカスタード入りです。ドーナツは温かいし、コーヒーはポットでたっぷりな量でうれしい。

どれも美味しかったけれど、
「L'Inpero」時代と同じくアメリカにしては量が少ない方です(特にパスタ)
実は先日、同じ系列のシーフードイタリアン「Marea」に行く機会がありました。
「Marea」の方がお値段は少しだけ高いですが、
前菜も自家製生パスタもとっても美味しくて大満足でした♪
シェフのMichael Whiteはイタリア系ではなく、中西部のウィスコンシン州出身だそう。
それを知って親近感が湧き、もう一つの「Alto」にも行ってみたいなぁと思いました^^


e0149425_4494272.jpgConvivio(コンヴィヴィオ)
http://convivionyc.com/

45 Tudor City Pl., New York, NY 10017
(at 42nd St.)
phone 212-599-5045





e0149425_4484615.jpg
帰り道、こんな所に植物園?? いえいえ、オフィスビルの中にある中庭でした!
仕事中に緑を眺められると少しは癒されそうですね^^
平日の10:00~16:00に一般公開されています☆

Ford Foundation Building (Ford Foundation Atrium)
Location 320 East 43rd Street
42nd St.側にも入り口あり
[PR]
by jimakony | 2010-05-07 13:45 | ---イタリアン