人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶♪

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶♪_e0149425_1522210.jpg
3月末、くれちゃんとの食いしん坊万歳はマンハッタンのチャイナタウンで飲茶。
飲茶は人数が多い方がいろんな種類を楽しめるし、
以前から改めて紹介したい友人もいたので5人でワイワイ行って来ました♪

チャイナタウンには何件も飲茶ができるお店がありますが、
今回は安さと味にも(そこそこ)定評のある「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」へ。
エントランスから長いエスカレーターに乗り2階へ辿り着くと、そこには広~い部屋が。
まるで結婚式の披露宴会場や大宴会場のようです!

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶♪_e0149425_15153869.jpg
席に着くや否や、ワゴンのおばちゃま方の積極的なアプローチが始まります^^;
始めからじゃんじゃんデザートをお勧めされても食べられませんー。

気になる点心をいろいろと頂きました。
ご一緒したA子さんのアドバイスのおかげでどれも美味しくいただけました~!!
飲茶は午前中に行くべし!時間が遅いと点心が蒸し過ぎになって美味しくないし、種類も少なくワゴンもなかなか回ってこなくなるので。)
以前来た時よりも美味しく感じました^^
エビ星人の私は海老入り腸粉(ライスクレープ)や海老蒸し餃子がもちろん好き❤
プリプリが堪らない~!特に腸粉の食感が大好きです。
あと、友達お勧めのサクサク芋の揚げ物(写真右上)もとっても美味しかったです!

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶♪_e0149425_1516741.jpg
ワゴン以外にもカウンターにたくさんお料理が並んでいるので、自分で取りに行っても大丈夫です。(スタンプを押すカードを持って行きましょう)
タニシの炒め物などもあります。私たちは青菜やアサリの炒め物を頂きました。

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶♪_e0149425_16125822.jpg
お腹も満たされお次は甘いものを。美味しい胡麻団子と普通な感じのエッグタルト。
にんじんそっくりのお菓子も。ちなみに葉の部分はパセリ。これは次行った時に食べてみたいなぁ。

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶♪_e0149425_15162353.jpg
最後にマンゴープリン(?)
これはお勧めしませんーー!! なぜかとってもバナナ味(笑)
マンゴーのかけらがちょこっとだけ入っていますが、味も色もとっても人工的です。
一口目はうわ、ダメだこれ。。と思いましたが
何口か食べていると少しは受け付けるようになる不思議な食べ物でした^^;

おしゃべりしながらいつの間にかお茶を飲み過ぎで、皆さんお腹がたぽんたぽん。。
でもとっても楽しく美味しい飲茶時間でした♪
お会計も安くてうれしい!(苦しくなるくらい食べてチップ込みで$17くらい)
後から気がついたのですが、月~金の平日は飲茶一皿スモール、ミディアム、ラージに関係なく$2.25とかなりお得です☆

昔よく行っていた、広尾にあった「香港ガーデン」の飲茶をふと思い出しました。
あそこのマーラーカオ大好きだったなーー^^

この後は肉まんやエッグタルト、スポンジを買いに.. 次回に続きます

金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant
http://www.jingfongny.com/
http://www.yelp.com/biz/jing-fong-restaurant-new-york
20 Elizabeth Street
(between Bayard St & Canal St)
New York, NY 10013
Hours:Mon-Sun 9:30 a.m. - 10 p.m.
by jimakony | 2010-05-20 15:13 | ---中華