3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チャイナタウンの肉まん、エッグタルト、ふわふわスポンジ

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶を堪能した後は、
以前ブログで拝見したとっても美味しそうな肉まんを求めてイーストブロードウェーの方へ。
このあたりはディープ感が漂い、本当に中国にいるみたい。

e0149425_2134750.jpg
目的の肉まん!!
大きくてふっくらつやつや美味しそう~。お値段もびっくり。一個たったの$1です!!
肉まんと肉野菜まん(黄色い印がついています)合わせて5個も買いました。

e0149425_21345434.jpg
そしてこの日の夕飯はこの肉まんたち。 (超手抜き^^; 一応他にスープや野菜料理も作りました)
皮が美味しい~~!ふわふわだけどしっかりしていて食べ応えがあります。
肉まんの方は甘辛いごろごろお肉とネギ入り。肉汁がしみ込んだ皮が最高!
肉野菜まんはキャベツなどの野菜たっぷりで生姜風味。
お肉はほとんど入ってなくてあっさりヘルシーな感じです。
夫は肉まん派、私は肉野菜まんの方がお気に入り。
数日で全部食べてしまったので、もっとたくさん買えばよかったな。

美思西餅屋 May's Bakery
90 East Broadway,New York, NY 10002
212-219-0899

e0149425_2116369.jpg
お次はスポンジケーキを買いに二つのお店へ。
一店目は写真左の「金興小吃店(Kam Hing Coffee Shop )」
私がまだNYに来たばかりの頃、友人が連れて行ってくれたお店です。
小さくてかなりシャビーなお店なので、初めてだと入るのにちょっぴり勇気が必要かも。
店員さんに欲しい個数を伝えると後の箱から出してくれます。お値段は一個65セント。

二店目は友人たちお勧めのお店「葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)」(写真右)
私は初めて!こちらはいろいろなパンやエッグタルトも販売していてイートインスペースもあり。
スポンジは一個80セントくらいです。

e0149425_21372426.jpg
チャイニーズベーカリーでよく売っているこのケーキ、ショートケーキに使うスポンジケーキ(ジェノワーズ)のような食感ではなく、シフォンケーキのような軽い食感です^^

家に帰ってお茶を淹れ、食べ比べ。
金興小吃店(左)のはシュワーと柔らかくしっとり。
葡撻王餅屋(右)の方があっさりしていて弾力がある感じ。
両方とも大好きだけど、どちらか一つと言われると私は怪しい店「金興」の方を選ぶかな。
後日また食べ比べたら葡撻王餅屋の方が美味しかったです。その時の出来によるのかもしれません


e0149425_214411.jpg
Macau Egg Tart $1

友人お勧めのこのタルトとっても美味しかった~~!!
タルトがサクサクで甘すぎなくて、
今までNYで食べた中でNo.1☆
葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)のレジカウンター下のケースに並んでいます。



金興小吃店(Kam Hing Coffee Shop )
119 Baxter Street,New York, NY 10013. (212)925-0425
(bet. Hester & Canal St.)

葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)
230 Grand St, New York, NY 10013. (212) 966-6929
(bet. Elizabeth & Bowery St.)

チャイナタウンの後はリトルイタリーのDi Palo's(ディパロ)に寄るのをお付き合いいただいて試食三昧(笑)
Porchettaが美味しかったけど、いつものプロシュートやチーズを買って終了。

食べ過ぎた一日だったけれど、楽しかったです♪
みなさ~ん、雨の中お付き合い頂き、ありがとうございました☆
[PR]
by jimakony | 2010-05-21 21:09 | ---B級グルメ