3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

和食料理教室4月 タコ御膳

e0149425_35212.jpg
4月末、いつも楽しみなお料理教室へ♪
今月は蛸 タコ たこ

まずタコに取りかかる前に先生が作ってくれたスイカジュース
この日は暑かったので、さわやかなジュースがピッタリでした^^

それと、旬のソフトシェルクラブ。私、これ大好きです053.gif
脱皮したてのブルークロウクラブなので、殻もふにゃふにゃで丸ごと食べられるんです!
でもこれは先生宅の夕飯用なので食べちゃダメ。。(笑)
処理の仕方を教えて頂けてラッキーでした♪


e0149425_35179.jpg
さあいよいよタコの登場~!!
巨大なタコを茹でていきます。お湯につけると足がくるくる丸まっていくのが面白い!


e0149425_3124012.jpg
茹であがったタコちゃん。皮が剥けずに美しい茹であがりです。
ぶつ切りにした茹でたてを味見させてもらったら、ぷりっぷりで美味しくて感動☆

e0149425_3125232.jpg

タコの口(くち)

絵に描いたようなタコ口です(笑)


e0149425_318247.jpg
席に着いて試食です♪ 豪華~☆

e0149425_3134380.jpg
タコの頭の和え物
韓国風の味付けでピリ辛でビールにピッタリ!
スイカが入っているのですが、シャクシャクの食感と甘さがよく合います。
さすが師匠~~!という組み合わせです。

e0149425_314230.jpg
ぷりぷりのタコのお刺身

e0149425_314245.jpg
タコの柔らか煮
これも美味しかった~!すぐ噛みきれる柔らかさ^^
もうちょっと時間をかけて煮るともっと柔らかくなるそうです。

e0149425_3144590.jpg
たこ飯
土鍋でふっくらと炊けたタコ飯、もちろん最高です☆

e0149425_354767.jpg
先生のブログで拝見して楽しみだったソフトクリーム♪
今日のフレーバーは「ほうじ茶」。香ばしくてとっても美味しかったです♪
アイスクリームメーカーが欲しくなりました!でも私がアイスの食べ過ぎになるのは確実だからなぁ^^;

タコでお腹がいっぱいになったのは初めて!! 大好きなタコ三昧で幸せでした♪
先生、今月も美味しいものをたくさんごちそうさまでした!!!

e0149425_36641.jpg
帰りにみんなでテラスのあるレストランでお茶♪
魚屋でソフトシェルクラブが欲しかったけれど残念ながら売り切れ。。
代わりに普通のブルークラブ(捌いてあるもの)を買って
夫の夕飯はトマトクリームパスタを作りました。(また 笑)

e0149425_3102317.jpg
この日、お料理教室の前に早く着き過ぎたので、
この記事を見てから気になっていたものを食べに。
コロンビアのPandebonoというパンです。
表面はさくっとしていて中はもちもち。チーズの香りとほんのりした甘さが広がります。
ポンデケージョ好きな私は好きな食感と味でした^^また違う種類も食べてみたいな。
La Casa del Pan
38-02 Broadway, Astoria Queens
[PR]
by jimakony | 2010-05-24 03:02 | 料理教室・習い事