人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルダーフラワードリンク

エルダーフラワードリンク_e0149425_2347515.jpg
以前こえださんのお宅でいただいてから超お気に入りのエルダーフラワードリンク

日本にいた時は、花の香りの強い食べ物や飲み物は好きではなかったので
アロマのお店やDHCでも販売していたけど試す気にならなかったのです。

こえださんのお勧めだから美味しいのはわかっていたけれど、一口頂いてビックリ!
ト○レの芳香剤(失礼;)みたいな感じだろうと今まで試さなかった自分を恨みました(笑)
ライチのようなマスカットのような甘くて優しい香りが大好き!!
爽やかで変なクセもないので、どなたにも喜ばれると思います^^夏にピッタリ☆

私はコーディアル(シロップ)を炭酸水やお水で割って楽しんでいますが、
カキ氷にかけても美味しそう~~!

エルダーフラワー(Elder Flower )は主にヨーロッパに生息するハーブ。和名は西洋ニワトコ。
風邪、インフルエンザ、花粉症の症状を緩和する効能やリラックス効果などがあるそう!
イギリスでは摘んできたエルダーフラワーを砂糖やクエン酸を加えて煮出し、
自分でシロップを作ったりもするそうですよ。

エルダーフラワードリンク_e0149425_2249191.jpg
写真左はSOHOのDean&Delucaにて。
左のボトルはすでにスパークリングウォーターで割ってあるそのままストレートで飲めるもの。(750ml $4くらい)
右の少し小さいほうがコーディアル(シロップ)500ml入りで$8.5でした。
薄めると6.5リットル相当分になるのでかなりお得ですよね。
ディーン&デルーカにはこのイギリスの「bottle green」というメーカーの他にも、
日本でも見かけるオーストリアの「ダルボ D'arbo」社のコーディアルも置いていました。

写真右は友人宅で頂いたエルダーフラワーリキュールの「St-Germain
これももちろん美味しい~!! 炭酸水やお水で割って最高♪
チェルシーマーケットのワインショップでも売っていました。
お酒だけど口当たりがいいので飲みすぎ注意です^^;

教えてくれたこえださん、そしてTちゃん、どうもありがとう!!!
by jimakony | 2010-07-16 22:30 |