3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

「SD26 」 レストランウィーク2010夏

e0149425_15145370.jpg
この日のレストランウィークランチはお友達が予約してくれていた「SD26」へ。
以前セントラルパークの南にあった「San Domenico New York」というイタリアンレストランが移転し、現代風に形を変えて「SD26」として生まれ変わったそうです。

e0149425_15142283.jpg
店内は手前がワインバー&ラウンジになっています。
ワインが1ozから買える自動販売機(?)がとっても気になりました!
奥に進むと広いダイニングスペースが現れ、生ハム系やチーズの専用カウンターもあります。
驚いたのがワインリストがなんとリモコン!!日本の通信カラオケの大きいリモコンみたい。
ワインの取り扱いがとても豊富で750種類もあるそうです。

ではいただいたお料理をどうぞ。 前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類の中から選択します。
e0149425_151832100.jpg
友人たちの前菜「グリルした小イカとアルグラ(ルッコラ)レモンジンジャービネグレット」
イカが何匹いるかわからないくらい沢山!で量が多そうでした。
味は美味しいのに、冷え過ぎていて和えてあるオリーブオイルが固まってしまい
口当たりが悪かったようです。

e0149425_15184521.jpg
私が頂いた「柔らい黄身とチーズを詰めたラビオリ トリュフバターソース」
↑のイカと比べるとかなり量は少ないけれど濃厚なお味でした。
ナイフを入れると黄身がとろーっと出て来て美味しかった!!

e0149425_15185684.jpg
友人のメイン「Chitarra26, tomato&basil sauce」
手打ちのパスタ”キタッラ”はモチモチ!!
量はそれほど多くは無いもののお腹いっぱいになったそうです。

e0149425_15191087.jpg
私はお魚。ブランジーニにフィンガリングポテト、チェリートマト、オリーブを添えた物。
身がふっくらとしていました!

e0149425_15154479.jpg
デザートは友人たちはパンナコッタ、私はティラミスを。美味しかったです!

広々していてすっきりとした素敵な店内でした!

SD26 Restaurant & Wine Bar
http://www.sd26ny.com/
19 E 26th St
New York, NY 10010
(bet. 5th & Madison Ave.)
phone (212) 265-5959

e0149425_15171750.jpg
マジソンスクエアパーク北に面しているレストランから出て数歩進むと...
後ろを向いたこんな方と遭遇。
Antony Gormley氏によるアートだそうで、このあたりに人像が31体も展示されています。

e0149425_15161047.jpg
地上には4体そして残りは...ビルの上!!
春ごろに初めて発見した時はかなりビックリしました。。
飛び降りそうに見えて、何回見てもドキっとします。

e0149425_15224750.jpg
こんな所にも↑。 フラットアイアンあたりに行くとついつい上を見上げて探してしまう自分がいます。
そういえば昔「ウォーリーを探せ!」って流行ったなぁ。懐かしい^^
「ナンチャンを探せ」(「やるならやらねば」だったっけ?)も、ふと思い出しました(笑)

このアートイベントは8月15日で終了だそうです。
http://eventhorizonnewyork.org/

ランチの後は「Spoon」でお茶。記事はこちらです★
[PR]
by jimakony | 2010-08-02 13:58 | ---イタリアン