人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みたらしだんごの会

みたらしだんごの会_e0149425_4211527.jpg
みたらしだんごの作り方を教えてもらいに友人宅へ♪

みたらしだんごの会_e0149425_4231188.jpg
この時は5月中旬。通りかかったコロンバスサークルは初夏の装い。

みたらしだんごの会_e0149425_4214650.jpg
友人宅へ到着すると、軽くランチも用意してくれていて感激!
Absolute Bagelsのエッグベーグルはやっぱり美味しい~!
そして、Zabar'sのスモークサーモンももちろん◎^^
他にもたくさん用意してくれていました。
手作りのキャロットムースはなめらかで上にはコンソメジュレまでかかっていて絶品!

みたらしだんごの会_e0149425_4221521.jpg
暑かったこの日、トマトのマリネを凍らせてシャーベット状態にした一品は最高でした♪
食後にはスパイスの効いた赤ワインのグラニテまで出してくれて至れり尽くせり。
お料理上手なのはもちろん、お花、楽器、そして掃除好きだったりと何でもこなす友人☆
こんな素敵な奥さまを持ったご主人は幸せですね❤

みたらしだんごの会_e0149425_4224918.jpg
そしておだんご作り開始~!
と言っても私たちは見ていただけで、作ってもらっちゃいました。
水の代わりにお豆腐で捏ねたお団子は、冷蔵庫で保存しても固くならないそうです!
茹でて、串に刺してフライパンで焼き、タレをかけて...できあがり♪

みたらしだんごの会_e0149425_4234829.jpg
おだんごが柔らかくてとっても美味しかった~~~~!
日本では気軽に買えるおだんごも海外では貴重品。久しぶりのみたらし、すごく嬉しかったです!
後ろのカステラは前日にフラッシングにある韓国ベーカリーのParis Baguetteで買ったもの。
これも日本を思い出す味で好きです!
パリスバゲットがマンハッタンにもオープンすると友達が教えてくれました。
32丁目のKun jip斜め前で現在工事中の場所にできるみたい。楽しみです!

Tちゃんいつもありがとう!!ごちそうさまでした^^
by jimakony | 2010-08-25 03:16 | およばれ