人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポワラーヌ風ビスケット

ポワラーヌ風ビスケット_e0149425_10144577.jpg

パリにある有名なパン屋ポワラーヌ(Poilâne)のクッキー(ビスケット?)。
一昨年パリで食べたシンプルで素朴な味を忘れられずにいました。
少しかためでどこか懐かしい味がとっても気に入ったんです☆
そのポワラーヌのようなレシピを発見したので作ってみました♪
「パンとお菓子の本」 徳永 久美子(著)より ~花型ビスケット~
徳永さんは知人からプレゼントされたポワラーヌのビスケットに触発されて
何度も試作したそうです。

出来上がりは...
んん?思ってたより甘いぞ。。
それに生地を練りすぎたのか硬すぎ。。ボリボリ、ガリガリ。。
でもあら不思議、何枚か食べてると癖になって止まらなくなりました、笑。
ポワラーヌ風ビスケット_e0149425_10222979.jpg

ちょっと遊んでみました♪スタンプはコレを使用。
でも2番生地だからか空気が入ってポコポコしてるな。。(汗)
ポワラーヌ風ビスケット_e0149425_1017916.jpg

↑こちら本物!配合が書いてあったので写真を残しておいたみたいです。
~Poilâne Biscuit ~
小麦粉 41%
バター  21%
砂糖   21%
卵     17%
ポワラーヌ風ビスケット_e0149425_1019765.jpg

今日はひなまつり!(NY時間)
先日母が送ってくれた小さなお雛様☆
これから大好きなほうじ茶飲みながら、ひなあられをいただきまーす♪
by jimakony | 2009-03-04 11:25 | お菓子・パン作り