人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Doughnut Plantとおいしいジェラート

日曜日(3/8)から夏時間になり日本との時差はマイナス13時間になりました。
朝起きてから家中の時計をセットし直すのに一苦労。もう何回か経験しているけど同じ場所にいるのに時間が変わるのはいつも不思議な感じがします。
そんな日曜日、夫はまた午後から会社へ。
同じくご主人が休日出勤の友人とローワーイーストへ出かけてきました♪
ジェラートを食べたくて☆この日は14℃くらいあり暖かかったのです。その前の週は吹雪がひどい日もあったのに気温の差が激しいです。。

Doughnut Plantとおいしいジェラート_e0149425_9362760.jpg左の写真は'08年7月撮影ものです。

まず美味しいドーナツ屋さん「ドーナツプラント」へ向かい、
いくつかドーナツを買いました。
店員さんが女性2人だったのですが、なんとお二人とも日本人!

日本語でラクラク注文、笑。

その後少し歩いて目的のジェラート屋へ
il Laboratorio del Gelato (イル・ラボラトリオ・デル・ジェラート)
「ジェラートの実験室」という意味だそうです。
Doughnut Plantとおいしいジェラート_e0149425_2211157.jpg

思ってたより小さいお店でした。こちらの他にもバワリーのホールフーズの中に店舗があります。
ホールフーズ等の小売り店やレストランへの卸売りが主なようです。
そういえば、以前ヒロコさんのお料理教室で頂いたナッツの風味豊かなピスタチオジェラートもこちらのものでした。
Doughnut Plantとおいしいジェラート_e0149425_2293058.jpg
mediumサイズ($4.50)で3種類のフレーバーが選べます。
thai chili chocolate
caramel
honey crisp apple sorbet

私は↑にしました。どれも素材の味を生かしている感じでとっても美味❤
タイチリチョコレートは唐辛子が入っていてちょっとピリピリしておもしろいです。りんごのソルべはりんごそのまま食べているようでおいしい。友達から一口もらったhoney lavenderがほんのりラベンダーの香りがしてとってもおいしかったです。fresh wasabiという珍しい味もありました☆試食させてもらったのですが、言われないとわからないくらいほんのーりワサビ風味でした。


その後イーストビレッジあたりを散策して地下鉄へ乗り、友人宅でお茶♪
Doughnut Plantとおいしいジェラート_e0149425_2483361.jpg

ウェッジウッドのワイルドストロベリーのカップやお皿コレクションがとっても素敵016.gif
お茶と一緒に買ってきたドーナツを♪
大きくて四角い方がココナツクリーム、小さくて丸い方がクレームブリュレ(各$2.75)
ココナッツの方は前から好きなのですが最初食べた時は甘ーい、、、と思ってたのにもう今ではこれが普通の甘さに感じてしまいます。慣れって怖いわ、、。
Doughnut Plantとおいしいジェラート_e0149425_302855.jpg
上がココナッツクリーム♪
下がクレームブリュレ♪表面がカラメリゼされていてパリパリ。
バニラビーンズ入りのカスタードも美味☆

ご主人が帰宅される直前までお邪魔しちゃいました。。
おしゃべりしてるとあっという間ですね018.gif

Doughnut Plant
379 Grand St, New York 10002
(Btwn Essex & Norfolk St)
http://www.doughnutplant.com/

il Laboratorio del Gelato
95 Orchard St, New York 10002
(Btwn Broome & Delancey St)
http://www.laboratoriodelgelato.com/
by jimakony | 2009-03-11 03:20 | ベーカリー・スイーツ NY