3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理教室・習い事( 16 )

デコレーションクラス

e0149425_2330547.jpg
先月通っていたデコレーションクラス。
私の超つたない英語力でもなんとかなりました^^;
困っても英単語カタコト&ジェスチャーでどうにかなります。
また後日ちゃんと記事を更新しますね。

Mちゃ~ん!取り急ぎこんな感じ!
[PR]
by jimakony | 2010-08-04 23:34 | 料理教室・習い事
e0149425_35212.jpg
4月末、いつも楽しみなお料理教室へ♪
今月は蛸 タコ たこ

まずタコに取りかかる前に先生が作ってくれたスイカジュース
この日は暑かったので、さわやかなジュースがピッタリでした^^

それと、旬のソフトシェルクラブ。私、これ大好きです053.gif
脱皮したてのブルークロウクラブなので、殻もふにゃふにゃで丸ごと食べられるんです!
でもこれは先生宅の夕飯用なので食べちゃダメ。。(笑)
処理の仕方を教えて頂けてラッキーでした♪


e0149425_35179.jpg
さあいよいよタコの登場~!!
巨大なタコを茹でていきます。お湯につけると足がくるくる丸まっていくのが面白い!


e0149425_3124012.jpg
茹であがったタコちゃん。皮が剥けずに美しい茹であがりです。
ぶつ切りにした茹でたてを味見させてもらったら、ぷりっぷりで美味しくて感動☆

e0149425_3125232.jpg

タコの口(くち)

絵に描いたようなタコ口です(笑)


e0149425_318247.jpg
席に着いて試食です♪ 豪華~☆

e0149425_3134380.jpg
タコの頭の和え物
韓国風の味付けでピリ辛でビールにピッタリ!
スイカが入っているのですが、シャクシャクの食感と甘さがよく合います。
さすが師匠~~!という組み合わせです。

e0149425_314230.jpg
ぷりぷりのタコのお刺身

e0149425_314245.jpg
タコの柔らか煮
これも美味しかった~!すぐ噛みきれる柔らかさ^^
もうちょっと時間をかけて煮るともっと柔らかくなるそうです。

e0149425_3144590.jpg
たこ飯
土鍋でふっくらと炊けたタコ飯、もちろん最高です☆

e0149425_354767.jpg
先生のブログで拝見して楽しみだったソフトクリーム♪
今日のフレーバーは「ほうじ茶」。香ばしくてとっても美味しかったです♪
アイスクリームメーカーが欲しくなりました!でも私がアイスの食べ過ぎになるのは確実だからなぁ^^;

タコでお腹がいっぱいになったのは初めて!! 大好きなタコ三昧で幸せでした♪
先生、今月も美味しいものをたくさんごちそうさまでした!!!

e0149425_36641.jpg
帰りにみんなでテラスのあるレストランでお茶♪
魚屋でソフトシェルクラブが欲しかったけれど残念ながら売り切れ。。
代わりに普通のブルークラブ(捌いてあるもの)を買って
夫の夕飯はトマトクリームパスタを作りました。(また 笑)

e0149425_3102317.jpg
この日、お料理教室の前に早く着き過ぎたので、
この記事を見てから気になっていたものを食べに。
コロンビアのPandebonoというパンです。
表面はさくっとしていて中はもちもち。チーズの香りとほんのりした甘さが広がります。
ポンデケージョ好きな私は好きな食感と味でした^^また違う種類も食べてみたいな。
La Casa del Pan
38-02 Broadway, Astoria Queens
[PR]
by jimakony | 2010-05-24 03:02 | 料理教室・習い事
e0149425_23411736.jpg
4月上旬に伺ったヒロコさんのお料理教室♪
実は2月に大雪の為キャンセルになってしまったクラスだったので、
とって~~~も楽しみにしていました!!

教えて頂いたのは...
・ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ
・フェンネルと白インゲン豆の煮物
・サフランリゾット
・ガトーショコラ


メニューを聞いただけでも美味しそうで興奮(笑)

e0149425_2341382.jpg
食前酒にミモザをいただきました♪
ブラッドオレンジジュースのルビー色が華やかですよね^^
ちょこっとお酒があるとお料理がなおさら美味しく感じます!

e0149425_23403210.jpg
オレンジ醤油のソースでマリネされたブラックコッドはふっくらいい色の焼き上がり♪
下にひいてある野菜はフェンネル(ういきょう)。
私はフェンネル大好きなのですが、独特のリコリシュフレーバーが苦手な方も
熱を加えると風味がマイルドになり食べやすくなるそうです。

写真奥のサフランリゾットはクリーミー!
サフランを細かくすり潰してから加えると、こんなに美しい黄金色に!!

e0149425_23415986.jpg
ふっくらしていてホント絶品~~!!
食べた瞬間、みなさんから「んん~~っ、美味しいーー!」という声が続々と聞こえていました!
ブラックコッドは日本では” 銀ダラ ”にあたるお魚。
脂が多いお魚なので、焼き過ぎても固くならないので失敗しにくいそうですよ^^
教えて頂いたオレンジ醤油風味のマリネ液は和風にも洋風にも合い、
エビ、帆立、サーモン、チキン等にも応用できるので大活躍してくれそうでうれしいです。

e0149425_23421492.jpg
そしてデザートのガトーショコラ♪
これもやっぱりヒロコさん!とっても美味しい~~☆
表面はさっくり、中はしっとり。重すぎなくてふっくらしていてペロッと頂けました♪
添えてあるのはホイップクリーム。
ヒロコさんがスプーンでラグビーボール型に整えていかれる鮮やかな技に見とれてしまいました。

今回も大大満足&満腹のお教室でした☆ありがとうございました!
[PR]
by jimakony | 2010-05-23 23:39 | 料理教室・習い事

Artificial flower

e0149425_223223.jpg
いつも「花より団子」な私ですが、たまにはお花も習います。
似合わないー!なんて声が聞こえてきそうですが(笑)


e0149425_2212543.jpge0149425_2214479.jpg
アーティフィシャルフラワー(造花)を使ってブーケ作り♪
スパイラルという組み方、先生がとっても簡単そうにお手本を見せて下さったのですが
実際やってみると難しくて手が吊りそうでした^^;

レッスン後はティータイム063.gif
この日は偶然、お友達の「お花が似合う素敵女子Rieちゃん」と一緒でうれしかったです016.gif

見ているだけで元気が出そうなビタミンカラー☆
部屋の中がパーっと明るくなりました♪
[PR]
by jimakony | 2010-05-07 22:13 | 料理教室・習い事
e0149425_1154797.jpg
3月はじめに伺ったヒロコさんのお料理教室。
まだそんなに月日が経っていないように感じますが、カレンダーはもう5月。。(汗)
遅くなってしまいましたが、自分の記録の為にも残しておきたいと思います。


e0149425_12503634.jpg
ウズラのロースト サラダ仕立て
今までウズラ(quail)はレストランで食べるものと思っていましたが、
家庭でも思っていたよりも簡単に調理できることが分かってうれしい!
いちごのマセレート(甘くないバージョン)のさわやかさがいいアクセントです。
アメリカのいちごは甘くないけれど、だからこそサラダに入っても違和感がないのかな^^

e0149425_12494099.jpg
ウズラはマリネしてからこんがりとグリル。
ダルターニャンのウズラちゃん、クセが全くなく美味しかった~!
下にひいたファロ(古代種の麦)のサラダ、ぷちぷちの食感が好き。


e0149425_1251530.jpg
野菜とベーコンのキッシュ
中がふわ~っと柔らかく、外側の生地はサクッとしています♪
塩は加えていないけれど、ベーコンやチーズの塩分で丁度いい仕上がりに!

e0149425_1324149.jpg
キッシュは生地(パート・ブリゼ)から手作り。
縁飾りを作るヒロコさんの職人技に見とれました☆
教えて頂いた厚切りベーコンがとっても美味しくて、最近はこのベーコンばかり買ってます!
冷蔵庫にある野菜で応用できそうでうれしいな^^

e0149425_12513989.jpg
バニラパンナコッタ 苺とバルサミコのマセレートがけ
ビスコッティ

e0149425_1252144.jpg
パンナコッタは上のいちごの重さにギリギリ耐えているくらいの柔らかさ。
なめらかでクリーミー♪ このパンナコッタにフォーリンラブでした❤
アニスシードがアクセントに効いたビスコッティも美味しかった~~!
ガリガリの硬いビスコッティとは違い、さっくりしてるんです!歯が折れる心配はありません(笑)
普段ビスコッティに興味を示さない夫がお土産に頂いたものを食べて、気に入っていました^^
ワインにもぴったり合いそうです♪

この回はいつもお世話になっているこえださんとご一緒できてうれしかったです☆
美味しいお料理を頂きながらの楽しいひとときを過ごせました♪
ごちそうさまでした~!
[PR]
by jimakony | 2010-05-02 11:51 | 料理教室・習い事


e0149425_15551853.jpg
この妖艶な(?)お姿の貝.... GEO duck clam(グーイダッククラム)と言います。
日本ではミル貝と呼ばれてお馴染みですが、寿司ネタになる前の姿は初めて見ました!

調理過程はかなり生々しいので(笑)こちらには載せられません。。
興味のある方は直接私に聞いてね(^_^;)

e0149425_15555481.jpg
”ひも”にあたる部分のバター焼きはしゃきっとした食感もよく美味!
もちろんお刺身もコリコリと美味しい~~!! 
水管の先の部分が甘くて一番おいしい部分だと初めて知りました^^

e0149425_108743.jpg
カニサラダをセルクル仕立てで♪ フルーツやいくらをバランスよく盛り付けるのが難しかった。。
写真右は市販のフィロドウカップにもカニサラダを詰めて、一口サイズの前菜にピッタリ♪
先生は料理のフルーツ使いがお上手なのでとても勉強になります!

e0149425_1033741.jpg
little neck clam(はまぐり)のお吸い物。これがもう、貝の旨みが凝縮されていて最高!!
おそうめんを入れても絶対美味しいだろうな^^

e0149425_1061031.jpg
お次はサーモンベリー(腹身)をみんなで握って、炙ります!

e0149425_1063131.jpg
サーモンの炙り寿司のできあがり♪
美味しかったよ~と友人から聞いていたけど、ほっぺた落ちました(笑)
上にちょこんと乗っかった桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がまたまたいい味!
この時はまだ3月だったので(レポ遅ーい。汗)
さすが美味しいものを沢山ご存知の師匠、かなり流行を先取りです!!
年末から一時帰国していた時は「石垣島らー油」を手に入れるのも大変だったので
ラー油ブームの今、とっても貴重なラー油を味わえてうれしかったです!
NYでは手に入れられないので、今度似ているものを作ってみたいと思います。

日本にいたら習うことがなかっただろうミル貝の捌き方。
貴重な体験をさせていただき、とても面白かったです!!
美味しいものを満腹になるまで頂き、いつもながら大満足でした。
先生、どうもありがとうございました!!
[PR]
by jimakony | 2010-05-02 10:55 | 料理教室・習い事
e0149425_17584158.jpg
久しぶりに楽しみな料理教室へ♪ 今回は大好きな鴨~!
使用したロングアイランドダックは鴨特有のクセが少ないので、和食に良く合うそうです。
まずは鴨ロース。 脂が甘くてお肉もしっとり最高!!
下に敷いたローズマリーがほんのりと香ります^^

e0149425_1801864.jpg
続いてだし巻き卵。ほっとする美味しさ^^
これを教えていただいてから、師匠のレシピ以外は作る気がしません!
この日は鴨の脂で焼いてさらに美味しさUP!!

e0149425_1803559.jpg
そして...鴨南蛮そば!!
今思い出してもまた食べたい!!
鴨の旨みが効いたつけ汁とシャキッと冷やしたお蕎麦のコンビネーションがたまらない(^u^)
とっても美味しかったです♪

e0149425_17592256.jpg
そして、手作り肉まんではなく”かもまん”です。
生地からみんなで捏ねて手作り♪
この皮も甘味があって美味しかった~^^
あんは贅沢に鴨+師匠特製の味つけでもう最高でした!

e0149425_1841519.jpg
頂いて帰った鴨ロースで後日また鴨南蛮を。お蕎麦がなかったので稲庭うどんにしました。
美味しかったです!
だし巻き卵もちょっと復習。でもやっぱり巻くのが難しいですね^^;

鴨のおいしい食べ方を教えていただけて大満足!ありがとうございました☆
ニューヨークにいる間に鴨をたくさん食べたいと思います^^
[PR]
by jimakony | 2010-03-07 14:57 | 料理教室・習い事
e0149425_14502477.jpg
憂鬱な雨の日だけど、今日は毎回楽しみなヒロコさんのお料理教室に行ってきました!

今日のメニューは....待ってました~「鴨」!!
カモ大好きなのでうれしい^^
e0149425_14504813.jpg
ダックブレストのローストザクロのソース
付け合わせはソフトポレンタ、芽キャベツのロースト、オイスターマッシュルームのソテー

カモはやっぱり美味しい~~!!甘酸っぱいザクロソースがぴったりです。
ザクロの実って食べるときに中の白い種が口に残るのが気になっていたけど
火を通すとそんなに気にならなくなるんですね^^

e0149425_14521495.jpg
バターナッツスクワッシュとしょうがのスープ
これとっても大好きな味♪ 
以前にんじんバージョンを教えていただいてからはたまに作っていたのですが
バターナッツスクワッシュもとっても美味しいです!
冷蔵庫で眠っているかぼちゃで作ってみようかな。
この間、もうすぐハロウィンだからー!と衝動買いしちゃったので。。

e0149425_14582811.jpg
シナモンクレームブリュレ
表面はパリパリ、中は濃厚でクリーミー♪ スプーンで表面を割るのが勿体ない!
ほんのりシナモン風味です♪ 
このほかに紅茶やラベンダー風味などの応用の仕方も惜しげなく教えて下さるのが有り難い☆
表面をカラメリゼするためのトーチ(バーナー)が無くても家でできるのがとってもうれしいです。
しかもこれは「ル・サーク」のブリュレのレシピだそう! 

e0149425_14575831.jpg
フィナンシェ
クレームブリュレでは卵黄を使うので、卵白を使ってフィナンシェを♪
冷凍庫に貯まった卵白を消費できそうでうれしいな。
ふんわりしたちょっと軽めのフィナンシェ。とっても美味です! 
私が作ったことのある重た~いのとは全然違う。。。(汗)
フィナンシェは作ってから何日後かに食べた方が美味しくなるそうです。
特に焼きあがって3日目くらいまでは、毎日味の変化も楽しめるそう^^
ヒロコさんレシピで近いうちに作るぞ~!

今日もとっても素敵なお教室でした! 
毎回習いに行っているのか食べに行っているのか...
少しは夫に還元してあげないとね^^; 来月も楽しみです♪

********************************************************
e0149425_151382.jpg
ペンステのクリスピークリームを通りかかったらハロウィン限定ドーナツが!
食べてみたいけど、アイシングが甘そうだなぁ。。

e0149425_1532198.jpg
週末にチェルシーマーケットで買ったミニカボチャたちを飾ってみました!
白いのもかぼちゃですよ~!(夫にニンニクみたいと言われた^^;)
[PR]
by jimakony | 2009-10-29 13:37 | 料理教室・習い事

お魚料理教室 10月

今日は4回目のお魚料理教室に行ってきました♪
実は他にも料理教室に行っているのですが、なかなか記事をupできてません。。(涙)

今日のメニューです(^u^)
e0149425_1194295.jpg
・カリフラワーや茄子、ししとうのサラダ 平目のせ
野菜は一つずつに丁寧な下ごしらえがしてあって、その段階でもかなり美味しかった!
大量に作って冷蔵庫に備蓄したい~。

今日も平目をあっという間にさばいてしまう師匠の華麗な包丁さばきに見とれました☆
私がやったら一体何十分かかるのだろう?(汗)

e0149425_1116202.jpge0149425_1116372.jpg
・ニラ饅頭
これめちゃウマでした!!
透明感のあるこの皮から手作りです!皮がもっちもっち、中の具ももちろん美味^^

e0149425_11105131.jpg
・酢豚でなく「酢魚」
つやつやの出来上がり☆
つまみ食いした揚げたての鱈が最高~!!
懐かしい日本の商店街の味。野菜もおいしいし、ご飯がすすみます!
食べ過ぎて帰りはお腹がパンパンに^^;

はぁ~、今日も全部美味しく楽しい教室でした♪
新鮮なお魚を簡単に食べられないここニューヨークで
おいしいお魚、和食を教えていただけるのはとってもありがたいことです^^
次回もとっても楽しみです!

e0149425_11111142.jpg
今日のエンパイアステートビルはカラフルで綺麗072.gif
「New York Historical Society's Benefit for Grateful Dead Exhibition and Archive」 

色は「Psychedelic Tie-Dye Colors」 訳すと「サイケデリックな絞り染めカラー」
サイケデリックってよく聞くけどどういう意味なんだっけ?と調べてみたら
「麻薬・幻覚剤による恍惚・陶酔状態。また、その状態を引き起こすような音楽や色の様子」
だそうです。 あぁ、押尾学やのりぴーよ(・_・;)
[PR]
by jimakony | 2009-10-20 11:54 | 料理教室・習い事

シャドーボックスを習う

シャドーボックスとは複数枚の同じ絵柄のプリントを切り取り、
遠近法に従って立体的に積み重ねていくクラフトの事。

友人宅にあるシャドーボックスの作品がとても素敵で私もぜひ作りたい~!
と思い先生を紹介してもらいました。そして出来上がったビギナー用の作品がこちら....
e0149425_1343941.jpg
カメラや手などが写りこんでしまいましたが(汗)
ニューヨークのビルのスカイライン(クライスラーやエンパイアもちゃんとある!)の絵柄です。

e0149425_5431660.jpg
少し横から見ると立体的に見えるかな、、?

ビルの一つ一つを切り取り、特殊な樹脂で積み重ねて
二次元の世界の絵を3Dに変身させていきます。
細かい作業ですが、作品が出来上がった時の満足感がたまらなくよかったです☆
私には特に絵柄を切り取っていく作業が無心になれて好きでした。
シャドーボックスに没頭したらたぶん食べることも忘れてしまいそうなので
ダイエットにもなるかな...?(希望。笑)
それに何より素敵なニューヨークの思い出の作品ができました。
(帰国はまだ先の予定ですけどね^^;)

教えて頂いたゆり先生はキレイでとても気さくな方です☆
初めて伺ったのに緊張せず、アットホームでとても居心地の良いお教室でした。
そして先生のお宅にある作品はも~っと複雑で、ため息が出るほど美しいです!
とてもお勧めのお教室です☆

シャドーボックスに興味のある方はぜひ問い合わせてみて下さい。
先生のゆりさんの連絡先はこちらです↓ 
yurinyshadow★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してくださいね。
[PR]
by jimakony | 2009-06-26 05:51 | 料理教室・習い事