3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:NYイベント( 9 )

今日(15日)の夜、SOHOのアップルストアで「Sex and the City」のキャリー役でもおなじみSarah Jessica Parker のトークショーがあると突然聞き、ミーハーな私^^;は行ってみました!

e0149425_15503990.jpg
e0149425_15505798.jpg
金曜日から公開の映画「Did You Hear About the Morgans?」のプロモーションでした。
Hugh Grantも見ることができてラッキー!
写真がブレてしまったのが残念><

e0149425_15514698.jpg
e0149425_15521342.jpg
ビックリした&イヤそうな顔の写真になってしまいましたが。。
トークショー終了後、間近でサラ・ジェシカを見られる機会があり、超感動♪♪
「Sex and the City」の再放送をよく見ているので、とってもうれしかった!!
思っていたよりも背が高くなく、とっても華奢な方。44歳には見えずもっと若く見えます!
細身のジーンズに薄いグレー&ピンクのインナー、黒いベルベットのジャケットが素敵でした☆

e0149425_15542035.jpg
サラ・ジェシカからもらったサインを写真に撮らせてもらいました。

e0149425_15523614.jpge0149425_15525592.jpg
ヒュー・グラントの方がうまく写真が撮れた^^;
私が思っていたよりも恰幅がいい感じでした。

e0149425_15532387.jpg
この写真はお借りしました。
e0149425_15534177.jpg
23時半からCBSの「Late Show with David Lettermanにも出演。
遅くまでお疲れさまです...
あごの下にあったほくろを除去した話もしていました。個人的にあのほくろ好きだったのになぁ;
”ほくろ”は英語で"mole”っていうんだとこの番組を観たおかげで初めて知った私^^;

実は今日の夕方、Bleecker&Perry StにあるMJショップに行ったのです。
(私が勝手にそう呼んでいます^^; Michael Jacksonじゃなくて Marc Jacobs)
クリスマス前だからか、お店に入るための長い列ができていて私も並ぶことに。。
前に並んでいた親子(30歳くらいの男性とお母さん)と待っている間に話している中で
このイベントの情報を教えてくれたんです^^
私の英語はひどかったけど、片言でも会話を続けようと思うことが大事なんだよなぁと改めて実感。

e0149425_1559910.jpg
ヒュー・グラントが出ているラブコメディって結構好き!
この映画、今週末に観に行こうと思います!楽しみです☆
[PR]
by jimakony | 2009-12-16 15:12 | NYイベント
e0149425_2104620.jpg
毎年恒例のMacy'sサンクスギビングデーパレード♪
今年はルートが変更になったおかげで部屋から少し見ることができました☆
まずはピカチュウ! (望遠で頑張って撮ってます。)

e0149425_211867.jpge0149425_2121217.jpge0149425_2124031.jpge0149425_213345.jpg
シュレック、スポンジボム、バズ、ドラ
スヌーピーやミッキーを見逃してちょっとショック..emoticon-0124-worried.gif

e0149425_2133376.jpg
撮れた写真の中でお気に入りは
マクドナルド横を通過するドナルドさんemoticon-0142-happy.gif

e0149425_214569.jpge0149425_2142625.jpg
やっぱり下から見たくなり急いで仕度して外へ。
空飛ぶキティーちゃんが迫ってきていましたemoticon-0152-heart.gif
e0149425_2151919.jpg
マジソンスクエア方面へ出たらもっとすごい人混みで身動きとれず!!

e0149425_2154477.jpg
公衆電話の上に並んでパレードを見ているちびっこたち。
どうやって上に上がったのか不思議。
しばらくしてまた通りかかったら「降りたいよ~><!」って声が(笑)

曇っていたけれど雨が降らずよかったですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by jimakony | 2009-11-27 20:57 | NYイベント
今日の11時からロウワーマンハッタンで行われたヤンキースの優勝パレード。
私は用事を済ませてから向かったので着いたのは12時半過ぎ。
残念ながらもうすでにパレードは終了していましたが、まだまだ熱気ムンムン!!
e0149425_1204794.jpge0149425_121912.jpg
たくさんのトイレットペーパーや紙くずが空を舞い
(トイレットペーパーってこんな使い方もあったんですね^^;)

e0149425_1212910.jpge0149425_1215654.jpg
みんなうれしそう♪
私も紙くずをたくさん浴び、人混みにぐったりしてきたのですぐ退散。
選手たちを見ることはできなかったけれど、雰囲気を味わえて満足しました!

e0149425_1221848.jpg
こんなに散らかった道路はどうなるのか...?
心配になりますよね。でも後で水をまいて、あっという間に清掃車がキレイにしていました^^

e0149425_1232074.jpg
今日の夕焼け。
今週末はいいお天気になりそうでうれしい!でも最近大分冷え込んできました。
秋の夕方は理由もないのに寂しい気持ちになります;
今年の冬はすご~く寒くなりそうで嫌だな><

e0149425_1925466.jpg
New York Yankees 2009 World Series Champions
エンパイアステートビルもヤンキースカラー♪ 青・白・青でした☆
[PR]
by jimakony | 2009-11-07 11:58 | NYイベント

Michael "Jack"son O' Lantern

e0149425_16142281.jpg
マイケル・ジャクソンのジャックオランタン☆

ヒロコさんの料理教室の後チェルシーマーケットに寄ったら、
土曜日とデコレーションがちょっぴり変わっていました。
そしてマイケルも登場! 私、マイコー好きなのでうれしい^^

今日(28日)から「THIS IS IT」が2週間限定で公開ですね。
今週末にでも見に行こうと思います!
http://www.thisisit-movie.com/

ふと思い出したのですが....
私が小学生のころの”なぞなぞ”でこんなのがありました☆

Q- マイケル・ジャクソンの好きな色は?
A-「青」  「Ah-Oh~~~!!」って言ってるから。

Q-マイケル・ジャクソンが好きな味噌汁の具は?
A-「麩」  「フ~~!!」って言ってるから。 

マイケル味噌スープ飲むのか?(笑)
ちょっとくだらないけどいい思い出です^^;  

e0149425_16155821.jpg

[PR]
by jimakony | 2009-10-29 14:07 | NYイベント
e0149425_11432514.jpg
ランチの後はチェルシーマーケットへ。
ハロウィンの飾りつけがすごかったです!!
私は3年目なのですが、年々派手&凝った造りになってきています。
子供だけじゃなく大人もちょっとウキウキに!?

~ホラー編~e0149425_1162762.jpge0149425_1164616.jpge0149425_117196.jpg
こちらの方々目が光ります。。

e0149425_1172991.jpg
右側のおじさんに注目!動きます。。

e0149425_1174516.jpg
顔持ち上げて、そしてまた戻ります。
動くのを知らなかったので、ちょっと怖かった(・・;)

~かぼちゃ編~
e0149425_11535693.jpg
この八百屋の前も年々かぼちゃ売り場が拡大しています。
そしていつもジャックオランタン(かぼちゃのランタン)の彫り物がかわいいです♪

e0149425_11445857.jpg
このキモかわいい怪しいプロレスラー顔の
ジャックオランタンが気に入っちゃった!^^;

もうハロウィンまで一週間を切ったけれど、
今更ながら飾り用の小さいかぼちゃを購入☆


新しいお店が何件かオープンしていました!
e0149425_118147.jpge0149425_118184.jpge0149425_1183492.jpg
まずはチョコレートショップのジャック トレスJacques Torres)!!
うれしい~♪ ハロウィン用にホーンテッドマンションやカラフルな目玉チョコ(笑)も!

e0149425_11143077.jpge0149425_11144489.jpg
Dickson's Farmstand Meats
お肉屋さんがやっとオープンしました。
チェルシーマーケットはロブスターパレスというとってもいい魚屋もあるし、
八百屋もあるけど今までお肉屋がなくて不便でした><
これでここに買い物に来た時は帰りに他の店へハシゴしなくて済みそうだ~^^

e0149425_1191046.jpge0149425_1192837.jpge0149425_1194879.jpg
ジャック・トレスの隣にはお花屋さんもオープン!
ハロウィンのクッキーもかわいい♪  
しっとり上品で大好きなサラベスのスコーンも購入(^u^)
あと写真はないのですが10Av側から入ってすぐの所にイタリアンジェラート屋が今年できました。
ここのジェラート、THE VILLAGE VOICE誌最新号の"Best of New York"特集中でベスト・ジェラートに選ばれていました☆ 次回食べてみなければ!!

見るだけで楽しいイタリア食材店や、ちょこっとエスニック食材も買えるタイ料理屋、
美味しいミルクショップ、パン屋、ブラウニーショップ、新鮮な魚屋、キッチン雑貨屋等もあり、
チェルシーマーケット大好きです❤

NY.1やFood Networkのスタジオがあるのでたまに有名なシェフにも遭遇できるそうですよ~!

Chelsea Market
75 9th Avenue
(between 15th St & 16th St)
New York, NY 10011
http://www.chelseamarket.com/
[PR]
by jimakony | 2009-10-28 10:58 | NYイベント
e0149425_9272914.jpg
少し前のことになりますが、栗原はるみさんのサイン会に行って来ました。
アメリカで2冊目の本「Everyday Harumi」の出版を記念し、NYの紀伊国屋で行われました。

笑顔が印象的でとても気さくにお話してくださる方。
華奢な方ですが、パワーがある感じがしました。

そういえば、2、3年前?にNHKの3ヶ月トピック英会話で
栗原さんが英会話に挑戦する番組がありました。
その時も料理以外の新しいことにも挑戦してすごいな~と思っていたのですが
今回出版した本の為にをロンドンで撮影した際にはすべて英語で臨まれたというのを聞き、
ますます感服!
本の写真もキレイでパラパラ眺めているだけで楽しい。
撮影したカメラマンJason Lowe氏も有名な方だそうです。

e0149425_9281930.jpg
翌日のFCIニュースでサイン会の様子が放送されていました。ちなみに私もほんの少しだけ映ったよ!笑
今回の出版の為にレシピを作成(ロンドンで)していて
お醤油の素晴らしさを再認識されたそうです。
外国の方にいきなり「だし」や「みりん」はハードルが高すぎる。。
まず初めの一歩でお醤油さえあれば、和食は作れるという事を伝えたかったそう。
例えばみりん→砂糖、米酢→ワインビネガーに置き換えればいい。
細かいことにこだわらずにね!とおっしゃっていました。
日本食材が手に入りにくい海外に住む私たちにもうれしいアドバイスです☆

e0149425_9285245.jpg
24日にジャパンソサエティーで行われた講演会にも行ったミーハーな私^^;
この日はやはり少し緊張されているように見えました。

栗原はるみさんの本は何冊か持っているのですが、
いつも眺めているだけで、実はレシピをあまり活用していません。。
元々料理本きっちりの分量で作らない(というか作れない..中途半端に材料が余るのが嫌でいろいろ加え、量が増えたりするんです)だったのですが、レシピをぜひ試してみたくなりました。
今回購入した本や古い本のレシピから近々作ってみようと思います^^

******************************************************************
e0149425_9293785.jpg
気がついたらもう10月!
太陽の位置が変わってきて、最近朝日が眩しすぎます。

e0149425_930744.jpg
街中ではハロウィンのディスプレイをよく目にするようになりましたが、
まだ早いですよ~サンタさん!笑 (Kマート前にてサンタ集団発見)

e0149425_9302393.jpg
部屋にまだ向日葵(造花)を飾っていたので、急いで秋モードに替えました。
この壷みたいのはおととし日本に帰国した友達が譲ってくれたIKEAのものです。

こうしているうちにあっという間に今年も終わっちゃうんだろうなぁ(^_^;)
[PR]
by jimakony | 2009-10-03 09:11 | NYイベント
ひゃー、時間がなかったので写真だけ落として非公開でupしてたつもりだったのですが
思いっきり公開になってましたね(・_・;)すみません。。
文は後で追加したいと思います。 しました!
e0149425_23264736.jpg
とってもいいお天気だった土曜日、カヤッキングを体験してきました~。
カヤックとはいわゆるカヌーの事でネイティブインディアンの言葉なのだそうです。
バランスとるのが難しいのかと思っていましたが、意外と簡単で楽しかったです♪
しかも全部無料なのがうれしい^^
e0149425_23272961.jpg
まず、承諾書にサインして荷物を預け、ライフジャケットを選びます。
(子供用から大人用いろいろ大きさがあります。)
e0149425_2340538.jpg
乗り降りの際には係員が補助してくれるので初心者でも大丈夫です。
一人用か二人用が選べます。私は夫と二人用に乗りました。
私、乗り込む時に初めて知りました、、カヤックって濡れるの当たり前なんですね。。
カヤックの底に水が溜まっているし、穴が空いていて水が入って来るんです。
私も夫も水着ではなく普通の服だったので、もちろんパ〇ツまでびっしょり(笑)

e0149425_23275192.jpge0149425_23281118.jpg
でも楽しい~!景色を眺めながらプカプカ浮いてるだけでもいい気分です♪
中にはボート部並みにバリバリ漕いでる方たちも^^
びしょ濡れの服は陸に上がり、ウッドデッキにしばらく座っていたらすぐに乾いてきて良かった~^^;
簡易更衣室もあるので着替えを持っていくか、水着で行くのがおすすめです!
e0149425_233158.jpg
私はPier96(56th St.あたりのハドソンリバーパーク)に行きましたが
72th St.やウェストヴィレッジでも実施しているようです。
詳しくはDowntown Boat HouseのHPへ↓
http://www.downtownboathouse.org/

e0149425_23331769.jpg
そのままリバーサイドパークを北上。この辺りはあまり来た事がないので新鮮です☆

e0149425_2339858.jpg
ハドソン川に高速で通り過ぎる船(アニメの「ワンピース」みたい 笑)発見!

e0149425_23405137.jpge0149425_23435296.jpg
ワイルドな感じの花。
チェルシーに6月にできた公園、ハイラインにもこの花たくさん咲いていました。
そして、なぜか蜂がいっぱいいて刺されそうで怖い。。

e0149425_23551557.jpge0149425_23553468.jpg
夏が訪れて公園はビーチ化してます☆
[PR]
by jimakony | 2009-07-20 23:23 | NYイベント

独立記念日の花火

7月4日(土)はアメリカの独立記念日でした。
毎年楽しみなのが花火です♪
通常はマンハッタンの東側のイーストリバーで打ち上げなのですが、
今年は西側のハドソン川で打ち上げでした。
ヘンリー・ハドソンがハドソン川を航海して400年を記念してだそうです。
実は私、3日からボストンに行っていて、4日の18時半すぎには戻っているはずだったのですが、
バスが2時間以上遅れてしまったんです。。でもギリギリ始まる前に間に合ってよかった。

e0149425_2384154.jpg
西側に面した部屋の知人宅にて。

e0149425_2421351.jpg
7/2~ 7/5の間 エンパイアステートビルもIndependence Day カラー。
アメリカ国旗の青白赤でした。
[PR]
by jimakony | 2009-07-07 00:57 | NYイベント

Japan Day &川嶋あいライブ

e0149425_1355751.jpg
5月31日(日)セントラルパークで行われた第3回JAPAN DAY。

ジャパンデーは日本文化の紹介を通じて、日米市民の交流と相互理解の促進等を目的とて行われているお祭りのようなものです。
私は川嶋あいさんのライブが見たくて少しだけ行って来ました。

e0149425_13553660.jpg
会場はセントラルパークのイーストメドウ(97St. 5Ave入口)

e0149425_13592194.jpg
まずはバンドとのコラボで「My Love」など。

e0149425_1434638.jpge0149425_144143.jpg
透き通った歌声が素敵☆
「大丈夫だよ」や「旅立ちの日に」など全部で6曲も聞けてうれしかったです。
e0149425_1461058.jpge0149425_1462677.jpg

e0149425_1472570.jpgキティちゃんと一緒に写真が撮れるコーナーは長い列ができていました。
アメリカでもキティちゃんは人気があります!
サンリオショップまであるんですよ~^^

この他に歌舞伎メイク体験コーナーも大人気でした!
写真がないのが残念ですが、メイクをされた人がプロレスラーみたいで可笑しかった^^
久しぶりにダンプ松本やアジャコングを思い出しました(笑)

午前中のマラソンには特別ランナーゲストとして渋井陽子選手も参加したそうです。
去年は土佐礼子選手がゲストでした。

来年は私も走ってみようかな...な~んて、笑。
[PR]
by jimakony | 2009-06-02 13:39 | NYイベント