3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:NY 景色( 11 )

この日も雨&曇りの予報だったのに晴れ。ちょうどJapan Dayがあった日です。
朝ごはんを食べにモーニングサイドハイツへ。
アメリカっぽいパンケーキや卵料理を食べて欲しくて「Community Food&Juice」へ。
記事はあとでupしますねした。
お腹いっぱいになった所で向かった今日最初の目的地は「メトロポリタン美術館」。

e0149425_22525495.jpg
時間の関係上回れたのは...
エジプト美術(デンドゥール神殿)、日本美術、ヨーロッパ絵画、特別展のピカソ。
私も久々に来て、今度ゆっくり見に来たいなと思いました。
特別展アメリカンウーマンファッションのオーディオガイドの声は、サラ・ジェシカ・パーカーだそうでとっても気になる!

e0149425_22531324.jpg
やっとショッピングです!
5番街の高級店やティファニー本店やプラダなど回ってBlooming Dale'sをぶらぶら。
その後SOHOへ繰り出しました。写真右は疲れ切った友達@アンソロポロジー前。

e0149425_22532886.jpg
ディナーは「ウルフギャング ステーキハウス」。
4人でベーコン2枚、steak for3、クリームドスピナッチ(大好き!)マッシュドポテトをシェア。
ここの厚切りベーコンの美味しさに感動してくれました!
アメリカのお肉も美味しいでしょ?? ステーキ美味しくて私もモリモリ食べました。
壁に貼ってある有名人の写真の中に地井さんも。ボンジョビやボビー・フレイの姿も!
ランチ時(トライベッカ)の記事はこちら★をどうぞ。
Wolfgang's Steakhouse
http://wolfgangssteakhouse.com/
店舗はパークアベニュー店、トライベッカの他、ミッドタウン店も最近オープン。
場所は54thSt.&3rd Ave。以前ジャン・ジョルジュの「Vong」があった場所だそうです。

翌朝、友人たちはコーヒーやエコバッグを買いにZabar'sへ。
私はコロンバスサークルのWhole Foodsから合流。
買い物も終了し、とうとう空港へ向かわなければ時間に。。。
タクシーの中、空港が近づいてくると切なくなった。
セキュリティゲートの前でハグしてお別れ。 みんなの目に涙。

遠い所来てくれてホントにどうもありがとう! また来てね~~~☆待ってます!
[PR]
by jimakony | 2010-06-13 22:51 | NY 景色
e0149425_1415441.jpg
自由の女神に会いにリバティ島へ。

続きはこちら★ 長いです。。
[PR]
by jimakony | 2010-06-13 14:13 | NY 景色
e0149425_13204821.jpg
まず向かったのはブルックリン。

e0149425_13211079.jpg
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)のあたりをブラブラ。
ジャックトレスの濃厚なアイスチョコレート。
スパイス入りのwicked、美味しかった。

e0149425_1325835.jpg
River Cafe隣りからの眺め。

e0149425_13135063.jpg
さあ、ブルックリンブリッジを徒歩で渡ります。
遠くにエンパイアの姿も☆

e0149425_13141693.jpg
晴れていたらもっと素敵だったと思うけど、
どんどんマンハッタンが近づいてくる感じが好き。

e0149425_13143427.jpg
お次はエンパイアステートビルの展望台へ。

e0149425_1314486.jpg
ビルのてっぺんがこんなに近くに!
思ったよりも待ち時間がかからずに上に上がれました。
この日のカラーはGreen/White/Green
e0149425_13171612.jpg
e0149425_13172953.jpg
上手く写真に撮れなかったけれど、すごくキレイだったぁ。

e0149425_1322959.jpg
ウチに戻ってきて飲み♪
大したものが作れなかったけど(市販のもの多し 汗)喜んでくれてホットした。
ミニクラブケーキ&サルサピカンテ
Di Paloのプロシュート
カプレーゼ
Rafetto'sのロブスターラビオリ
バーニャカウダソースと野菜
ローストペッパーディップとクラッカー
パンナコッタ いちごのマセレート

[PR]
by jimakony | 2010-06-13 13:04 | NY 景色
e0149425_13172743.jpg
日本よりも一足早く、5月27日(木)に公開した「Sex And The City 2」
公開日、5番街にある高級デパートのバーグドルフ・グッドマンを通りかかったら
ショーウィンドウもSATC2仕様♪

e0149425_12442628.jpg
アラブ首長国連邦(UAE)アブダビを旅する内容が出てくるそうで、
NYのイエローキャブの代わりにラクダ^^
マネキンの手にはバーグドルフの薄紫色の紙袋を持たせているなど芸が細かい!

e0149425_12444689.jpg
e0149425_1245625.jpg
e0149425_12432194.jpg
このウィンドウのスタイリストもパトリシア・フィールド。
SATCはもちろん、アン・ハサウェイ主演「プラダを着た悪魔」のファッションも手掛けた方です。

e0149425_12453173.jpg
↑のワードロープのウィンドウには”Mr.Big”の写真も!(笑)
二日酔い用(?)のタイレノールや口紅を押さえたティッシュも置いてあったりと、
キャリーらしさが感じられて面白かったです。

e0149425_1243404.jpg
そうそう、ここに寄りたくて58丁目を通ったのでした。
FIKAというスウェーデン風のエスプレッソバー。
メニューにはミートボールサンドイッチやグラブラックス(塩や砂糖で締めたサーモン)も。
残念ながら店内は狭く、テーブル2つとカウンターしかありません。
近くのオフィスで働く方がコーヒーをテイクアウトする列ができていました。

私もカフェラテを頂いてひと休み。泡がクリーミーで美味しかったです!

早く映画を観に行きた~い!!

FIKA Espresso Bar
http://www.fikanyc.com/
・41w 58th st. (bet. 5th & 6th avenue)
New York, NY 10019

・407 Park Avenue south (bet. 28th & 29th st.)
New York, NY 10016

・66 Pearl st.(near Broad st.)

e0149425_1492419.jpg
5番街のティファニーのテーブルウェアを扱っているフロアのディスプレイがかわいい!

e0149425_1502732.jpg
カップケーキ食べかけなのがいい^^
ブルーボックス欲しいー。でもMade in Japanなのです。

e0149425_151495.jpg
これはニューヨーク限定☆
高いけど、日本に帰る時には記念に欲しいな~!
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 12:34 | NY 景色
e0149425_13281431.jpg
いい天気だった先週の月曜日、
清々しくてとっても気持ちが良かったので歩いてお出かけ。

e0149425_13172215.jpg
ミッドタウンでの用事へ向かう途中で通った朝のタイムズスクエア。

e0149425_13173441.jpg
5月27日公開の「Sex And The City 2」の看板も♪ 

e0149425_13175275.jpg
用事の後通った5番街とセントラルパークの端が交差するあたり。
映画「ホームアローン2」等でも使われた有名なプラザホテルです。
現在は半分以上がコンドミニアムとして分譲販売されているそうです。
どんなお金持ちが購入されるんでしょうね(憧れ)

e0149425_13161770.jpg
プラザホテル地下のシャビーな(笑)ショップ街にある「Demel」で
ケーキを食べようと楽しみにしていたのになんとクローズ。。。><
改装中のようでしたがお友達pちゃん情報によると、
ロックフェラーセンターの方へ移転するらしいです。

e0149425_13182723.jpg
チューリップが満開!!
紫色のチューリップもピンクのチューリップもかわいい♪
チューリップは女子力、女子運をアップさせてくれるそうですよ056.gif

e0149425_13192591.jpg
5thアベニューを挟んだ向かい側にはアップルストアが。

この後歩いてコロンバスサークルへ。
ホールフーズでの買い物前、糖分補給の為にBouchon Bakeryでひと休み。

e0149425_1329434.jpg
アーモンド&ラズベリークロワッサン 
まわりザクザク、中にアーモンドクリームとラズベリージャム入り。
半分だけ食べるつもりが美味しくて全部食べちゃった^^;
一個が大きいのでお腹いっぱい。苦しい~~
この後夕飯のメニューがなかなか浮かばず苦労しました(笑)


Bouchon Bakery(ブションベーカリー)
http://www.bouchonbakery.com/
10 Columbus Circle, Third Floor
New York, NY 10019
Phone: 212.823.9366
Monday - Saturday, 8am to 9pm
Sunday, 8am to 7pm

・Cafe (テーブルサービス)
Monday - Saturday,11:30am to 9pm
Sunday, 11:30am to 7pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-27 00:34 | NY 景色
e0149425_14465413.jpg
先週のとっても暖かかった日、友達と思い立ってルーズベルト島へ。
桜の見頃が終わっているのは知っていたので、葉桜見物覚悟(?)で向かいました。

e0149425_1561382.jpg
確かに散ってしまっている所が多かったけど、まだがんばっている桜も^^

e0149425_1564671.jpg
やっぱり桜はいいですね♪
あ~、満開の桜の木の下で花見がしたい!! ビールでも飲みながら(笑)。。
しかし、残念ながら屋外での飲酒は禁じられているので×

この後、ルーズベルト島に住んでらっしゃるHさん宅へ急遽お邪魔させていただきました!
e0149425_15896.jpg
このケーキ型のお寿司すごーく素敵ですよね072.gif
シフォンケーキ型を使ったそうです。上のいくらの上には金粉が輝いています!
見た目通り、お味もとっても美味しかったです♪
私もこのアイデア、今度真似させてもらいたいなぁ~!

e0149425_1583037.jpg
香ばしいほうじ茶と富山銘菓の木目羊羹も美味しかった~!
桜も見られてお寿司やようかんも頂き、日本気分を味わえてうれしい^^
Hさん、長々と居座ってすみませんでした!
とても楽しい午後のひとときを過ごせました♪♪本当にありがとうございます!!


春ですね♪ 他の写真はこちら★
[PR]
by jimakony | 2010-04-12 14:44 | NY 景色
e0149425_8511485.jpg
先週の土曜日はいいお天気でした。
ランチ後は紅葉を見にセントラルパークへ。
だいぶ葉が落ちてしまったけれどまだまだ見頃です!
黄色いじゅうたんが気持ちよさそう♪ でもたまに銀杏の実の臭~い場所も^^;

e0149425_8504826.jpg
茶色や赤、黄の葉に光が反射してとっても綺麗。

e0149425_8521067.jpg
Belvedere城の展望台から湖の眺め。

e0149425_8525011.jpg
夏場にアン・ハサウェイ主演のシェークスピア舞台会場でもあったデラコルテ劇場もすっかり秋色。

e0149425_8531050.jpg
結婚式後に写真を撮っていました。素敵な思い出になりそうですね^^

e0149425_8532854.jpg
奥の角が2本あるビルは映画「ゴーストバスターズ」で使われた建物だそうです。

街の中にこんな大自然のある公園があるってやっぱりスゴイ!
「オータムインニューヨーク」の世界を堪能しました。悲しい映画だけどまた観たくなったなぁ。

この後アイスを食べてMETへ★続く
[PR]
by jimakony | 2009-11-14 07:55 | NY 景色

満月

e0149425_22481462.jpg
10/2~10/4のエンパイアのライトアップは青青でした。
「American Academy of Dramatic Arts, 125th Anniversary」

左下にはお月さま。拡大すると...
e0149425_22482867.jpg
写真だと分かりにくいけど、まん丸でキレイな月でした!

秋の満月を目にすると、お団子が食べたくなります(^-^);
[PR]
by jimakony | 2009-10-06 22:40 | NY 景色

9.11.09

e0149425_13462071.jpg
ワールドトレードセンターのツインタワーが本来なら現在も建っていたはず。。
昨夜は悲しいことに2本のレイザービーム。

日付が12日に変わってからだんだん霧が晴れ、ようやく見えてきました。

e0149425_13475091.jpg
エンパイアも9.11追悼の星条旗カラーでした。
[PR]
by jimakony | 2009-09-12 22:14 | NY 景色
ミッドタウンでお馴染みのキャラクター発見!e0149425_824359.jpg



ハロー!キティ
e0149425_831757.jpg


マイメロディ
(なぜか白目..)
e0149425_835439.jpg


ミッフィー
私にとっては思い出深いミッフィーちゃん。
懐かしい(^-^)


e0149425_841555.jpg


そしてまたキティちゃん
e0149425_843456.jpg
このキャラクターの像は小さくはないです!
座っているおじいさんと比べるとわかるかな。(ちなみにおじいさんは身長高めです)
ミッフィーとツーショット写真を撮ったり、テンション高めにはしゃいでしまった(笑)

e0149425_85592.jpg

場所はパークアベニュー沿い、
54丁目近くのビルです。

[PR]
by jimakony | 2009-06-23 08:27 | NY 景色