3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:---韓国( 8 )

「Miss Korea 」... ??

e0149425_2343348.jpg
最近コリアンタウンにオープンしたお店「Miss Korea 」
そのネーミングから美容院?、路面だけどピアノバー(日本のクラブやキャバクラっぽいお店)?
とちょっと不思議に思っていましたが、普通にコリアンレストランでした(笑)
以前 Chung Moo Roというレストランがあった場所です。

バハマから戻ってきた日、アジア系のものが食べたくなりコリアンタウンへ。
BCD Tofu Houseでスンドゥブやビビンパが食べたかったのですが、
あまりに待っている人が多かったので諦め、向かい側にある「ミスコリア」に挑戦。

e0149425_22163877.jpg
店内は新しくてキレイ!
バンチャン5皿とキムチ。 んー、どれもイマイチだし量が少ない。。
店名をよく見たら「ミスコリアBBQ」とバーベキューの文字が付いてる。
今回は食べなかったのですが、焼き物が売りのようです。

e0149425_22152714.jpg
ユッケビビンパ
お肉がまだ凍ってたけど^^;、普通においしかったです。
でもやっぱりBCDのビビンパが好き。

e0149425_221540100.jpg
スンドゥブ
これも極々普通。 そういえば辛さを聞いてくれなかったー><。かなりマイルド。
お米がもちもちしてて美味しかったです。

e0149425_22155373.jpg
ビビン冷麵(スモール)
BBQの締め用の冷麵なので小さいですが、少し食べたい時にうれしいサイズ。
でもなぜかスープが多めで胡麻油の風味が強く、私の知ってるビビン麺とは少し違うかも。。
夫は気に入ってました。

周りでBBQを食べてるのは美味しそうに見えました。
次回行く事があったらお肉をジュージュー焼きたいなぁ。

Miss Korea BBQ(ミスコリア バーベキュー)
10 W 32nd St
(between 5th Ave & Broadway)
Manhattan, NY 10001
[PR]
by jimakony | 2010-07-12 22:05 | ---韓国
e0149425_481819.jpg
2月末の雪がたくさん降った日、友人とランチ。
ランチ後は家でまったりお茶の予定だったので、とりあえず我が家から近いコリアンタウンへ。
久々に「BCD Tofu House」へ向かいました。
まずはお決まりのバンチャンたち。このお魚の唐揚げ、意外と食べられる部分が少ない^^;
イカのコチュジャン和えやズッキーニのナムルが美味しい。

e0149425_483279.jpg
寒い日はやっぱりスンドゥブ!ビーフ&シーフードスンドゥブをVery Spicyで。
スンドゥブはシーフードだけのものは具が少ないので他のがお勧めです。
まあまあ美味しいけど、以前の方が断然美味しかったなーー。
スープのコクが無くなったと思う><

e0149425_4142850.jpg
でも石釜で炊かれたご飯はふっくらもちもち!!
去年は一時期ご飯が柔らか過ぎのことが多かったのですが、今回は美味しかったです♪

e0149425_415596.jpg
かなり前に食べた石焼ビビンバ。
平日10:30~15:00のランチでは$13くらいで小さいスンドゥブもつくセットがあってお得!

e0149425_4152161.jpg
こちらは普通のビビンバ!私はこちらの方がお勧めです!!
写真のボウルでまず具だけ運ばれてきます。
そこに炊きたてのご飯とコチュジャンを入れて混ぜると...とっても美味しい!!!
野菜をたっぷり食べられるのがうれしいですよね^^
バンチャンのイカコチュジャン和えを入れてもグッドです!

e0149425_416361.jpge0149425_4164946.jpg
夏に食べた「ビビン冷麺」。
真っ赤ですがあんまり辛くありません。タレがちょっと甘めですが、麺が美味しかったです。
ボリュームがあるのでシェアした方が飽きずに食べられるかもしれません。

BCD、前の方が美味しかったけど、家から近いので今後も行ってしまうかな。
でもスンドゥブはやっぱりNJフォートリーのSo Kong Dong소공동(ソゴンドン)が一番!!
あ~、食べに行きたい~~~

以前のBCDの記事はこちらこちらです。

BCD Tofu House (BCDトーフハウス)
http://www.bcdtofu.com
17 W 32nd St, New York 10001
(Btwn Broadway & 5th Ave)
La Quinta Hotelの1階
[PR]
by jimakony | 2010-03-22 04:55 | ---韓国
韓国料理が好きなのと近所ということもあり、コリアンタウンにはよく行きます。
コリアンタウンに沢山あるレストランの中でも、行列ができるほど人気店の「Kunjip」。
場所は5Av寄りでPinkberryの隣です。Kunjipで私の好きなメニューをいくつかご紹介します。

e0149425_1232935.jpg
カムジャタン  $13.95
骨付き豚肉はお肉がホロホロで美味しい♪じゃがいももホクホクで◎。
エゴマの風味がかなり効いています。

e0149425_1234350.jpg
コンチキムチチゲ(さんまチゲ)
見た目はあまり美味しそうに見えませんが;さんまの出汁がおいしいチゲ。
たぶんさんま缶を使っていると思うのですが、柔らかくて骨まで食べられます^^

e0149425_2264179.jpg
焼きサバとスンドゥブのセット
かなり量が多いのでシェアした方がいいです。
焼き魚が食べたいけど、魚臭い器具やお皿の後片付けしたくないときに便利(笑)

他にも辛くないあっさりスープに柔らかい骨付きカルビがごろごろ入った”カルビタン”(写真見つからず..)や石焼ビビンバや海鮮チヂミ、部隊(ブデ)チゲも好き(^u^)

e0149425_1272078.jpge0149425_1273742.jpg
突き出しで出てくる(夜だけかも?)熱々の”ケランチム”という茶碗蒸しみたいのがあっさりしていて好きです。
締めに出てくる甘いシナモンティー。
Kunjipはご飯が黒米を使っているところも好きです♪

混んでいる時は急かされる感じでゆっくりできないのですが、美味しくてお勧めのお店です☆

Kunjip Restaurant(クンジプ)
http://www.kunjip.net/
9 W 32nd St, New York 10001
(Btwn 5th Ave & Bway)
[PR]
by jimakony | 2009-11-26 00:03 | ---韓国
NYのお隣ニュージャージー州フォートリーにあるおいしくて大人気のスンドゥブ店
「So Kong Dong소공동」(ソンドン?ソンドン?)
車でないと行くのが難しい場所にあるので、行きたいのになかなか行けません(涙)
日曜日はZipcarを借り、ミツワ等への買い物も兼ね久しぶりに行くことができました~!

e0149425_8124043.jpge0149425_8131435.jpg
実はこの時、朝の10時半前。。
朝ごはんをほとんど食べていなかったのですごくお腹が空いてたんです。
電話したら営業しているとの事で買い物の前に寄りました。今日のお客さん第1号でした^^;
朝ごはんでもなくランチでもなく、おしゃれに言うとブランチかな(笑)
メニューはスンドゥブとBBQリブのみでとってもシンプル。
(右の写真をクリックすると大きくなります)

e0149425_8133388.jpg
韓国料理店に行くと無料で出てくるバンチャンを食べながらスンドゥブ待ちです。

e0149425_8141435.jpg
辛さVery Hotのシーフード&ビーフ入り
うわ~、真っ赤!とっても辛そう~!!
...ですがあまり辛くはないです。火を噴くほどでもなく、逆に韓国唐辛子の甘さを感じられるくらい。
ちなみに辛さは5段階(Not SpicyからVery Hot)から選ぶことができます。
e0149425_8142970.jpg
e0149425_8144684.jpg
お豆腐が柔らかくて、
スープにもコクがあって最高です!!

やっぱりすっごく美味しい~!幸せ♪
なんかほっとする味^^

←夫は辛さMediumでキムチ&ビーフ入りを。
一口もらいましたがキムチの酸味が効いていて
こちらも美味しかったです!


e0149425_815230.jpge0149425_815175.jpg
この石釜で炊かれたご飯がモチモチしていて大好きです♪
もしかしてもち米が混ざっているのかな~?もち米の様な香りがしました。
ご飯をよそった後にお湯を注いでヌルンジ(おこげのお茶漬け)も。

e0149425_8153544.jpg
朝っぱらからですがです!(笑)
BBQリブは初めて食べましたが、味がしっかり付いていて美味しかったです。
量が3人分くらいはありそう!もちろん二人では食べきれないので半分持ち帰りました。

私は数回友人に車で連れて行ってもらったことがあり、
その話をする度に夫は羨ましがっていました。
なので今回やっと行くことができ、夫もとても気に入ったようです。
マンハッタンのBCD Tofu Houseも好きですが、
やっぱりNJのソコンドンの方が美味しいと思います。
もうちょっと行きやすい場所だったらいいのになぁ~。
お店を出たのが11時半くらいだったのですが、もうほとんどのテーブルが埋まっていました。
やっぱりとても人気があるようです☆

So Kong Dong
130 Main St., Fort Lee, NJ 07024
tel 201-585-1122
201-242-0026

e0149425_816488.jpg
大きなハナルンマート(韓国スーパー)
に行った後
ミツワ(日本食スーパー)へ。
おやつに伊藤園のほうじ茶ソフトクリーム。
なめらかで香ばしくておいしかったです♪

[PR]
by jimakony | 2009-08-11 21:11 | ---韓国
お気に入りのブログで紹介されていたり、友人たちが美味しいと言っているおいしい韓国のり巻き(キムパ)のお店E-Mo Kimbab。
場所はコリアンタウンにあり、気をつけないと見逃してしまうくらい小さなテイクアウト専門のお店です。昨日、お昼ごはんに食べてみました。
日本ののり巻きとキムパの違いは寿司飯ではなくふつうのご飯だったり、海苔に胡麻油が塗られている点など。詳しくはウィキペディを参照してくださいね。
e0149425_12395130.jpg
Beef Kimbab $5.5
味付けされた牛肉、ほうれんそう、ごぼう、にんじん、たくあん入り。お味噌汁もついてきました。
注文ごとに巻いてくれるのがうれしい。
噂通りおいしかったです^^
具のはみ出した端っこが特においしく感じました(笑)はじっこって何か特別感があって好き。
一見小さく見えたのですが、一人では食べきれなかったので夫の夕飯の一部に。
寿司飯ではないからか冷蔵庫に入れるとやっぱりご飯が硬くなってしまったので
レンジで少し温め直しておいしく頂きました。
でもやっぱり出来たてがお勧めです!
ツナやチーズ、キムチ等全部で10種類もあるので
次回はマッシュルームや友人が美味しいと言っていたハラペーニョも試してみたいです♪

E-Mo Kimbab
2 W 32nd St
(between 5th Ave & Broadway) 5th Ave寄り
New York, NY 10001

Mon~Fri 8:30am-8:30pm
Sat 8:30am-7:30pm
[PR]
by jimakony | 2009-07-11 12:32 | ---韓国

念願のサムギョプサル!

e0149425_1142135.jpg

ニューヨーク在住の方のブログで拝見し、4月からず~っと食べに行きたかったサムギョプサル
このお店はクイーンズのフラッシングよりもうちょっと奥地にあります。
5月にも行く計画を立てていたのですが、
豚インフルエンザの感染者が多い地域だったりと大事をとって延期していたのです><
先週やっと行って来ました~~!!


続きはこちら★
[PR]
by jimakony | 2009-07-07 00:10 | ---韓国
今日のランチは前回とても気に入ったお店「BCD Tofu House 」に再訪です。
e0149425_9272965.jpg
今日はキムチスンドゥブwithポークを辛さHotで。
やっぱり美味しい~~!
石釜で炊かれたつやつやご飯が最高です♪
辛さも私には丁度良かったです。
e0149425_9275772.jpg
韓国料理屋ではお決まりのバンチャン。
こちらでは一人にお魚が丸一匹出てくるのがちょっとうれしい。
前回は美味しくなかった(だってイタリアンパセリの苦いナムルや変なきゅうりだったもん..)
と書いたのですが、今回は種類も多く全品美味しくいただきました^^
チョンポムク(緑豆でんぷん固めたゼリーみたいの)やイカのコチュジャン和え、青梗菜のナムルもおいしかったです。
またスンドゥブ食べたい~。まだまだ飽きません。次はシーフードスンドゥブにしようかな~☆

今日会った友人は私が2年前NYに来た当初、語学学校で知り合い最初にできた友達☆
彼女は私と同じ歳なのに積極的にいろいろな事に挑戦していて、
いつも見習わないとなー思います。
見た目もとって~も若く見えるのでそれも含めてねっ(笑)
会うたびに元気をもらっています^^

BCD Tofu House

http://www.bcdtofu.com
17 W 32nd St, New York 10001
(Btwn Broadway & 5th Ave)
La Quinta Hotelの1階
[PR]
by jimakony | 2009-06-27 10:08 | ---韓国

BCD Tofu Houseで純豆腐♪

e0149425_1249030.jpg
同じアパートに住む女子5人でコリアンタウンにスンドゥブを食べに行ってきました。
お店は今年に入ってからオープンしたBCD Tofu House。
西海岸を中心に韓国や東京の新大久保にも支店があるチェーン店だそうです。
MSG(化学調味料)は不使用なのが特徴で、
MSG使用に敏感なアメリカ人にも受け入れられているようです。
私はポークで辛さはSpicyをオーダー。
きちんと辛いし、お肉もたくさん入ってgood!
石釜で炊かれたごはんがつやつやもちもちしてて甘味があってとっても美味です!!
店員さんが石釜からご飯をよそってくれた後は、
釜にお湯(お茶?)を注いでヌルンジ(おこげ)のお茶漬けのような物を作ってくれます。
これも香ばしくて好きでした。

e0149425_12492938.jpg
残念だったのがバンチャンがかなり美味しくなかった点。
イタリアンパセリのナムルみたいなものが特にいただけませんでした(苦)
でも、それを払拭するくらいスンドゥブとご飯が美味しかったので近いうちにまた行きたいです!
それにあの絶品白飯を食べた時点で、今までよく行っていたソウルガーデンにはもう行かなくていいな..とも思ってしまいました(笑)
以前来た事のある友人曰く、前はひと味足りなかったのに今回は美味しくなってるとの事☆
NJの有名なスンドゥブ屋にはやっぱり負けてしまいますが、近所にお店があってうれしい♪

e0149425_12494891.jpg
BCD Tofu House

http://www.bcdtofu.com
17 W 32nd St, New York 10001
(Btwn Broadway & 5th Ave)
La Quinta Hotelの1階
以前は”DAE DONG ”という韓国焼肉店だった場所。
ここの冷麺も好きでした☆

辛いもの食べた後はウチでお茶を..続きます。
[PR]
by jimakony | 2009-05-18 12:32 | ---韓国