3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:---中華( 8 )

e0149425_1522210.jpg
3月末、くれちゃんとの食いしん坊万歳はマンハッタンのチャイナタウンで飲茶。
飲茶は人数が多い方がいろんな種類を楽しめるし、
以前から改めて紹介したい友人もいたので5人でワイワイ行って来ました♪

チャイナタウンには何件も飲茶ができるお店がありますが、
今回は安さと味にも(そこそこ)定評のある「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」へ。
エントランスから長いエスカレーターに乗り2階へ辿り着くと、そこには広~い部屋が。
まるで結婚式の披露宴会場や大宴会場のようです!

e0149425_15153869.jpg
席に着くや否や、ワゴンのおばちゃま方の積極的なアプローチが始まります^^;
始めからじゃんじゃんデザートをお勧めされても食べられませんー。

気になる点心をいろいろと頂きました。
ご一緒したA子さんのアドバイスのおかげでどれも美味しくいただけました~!!
飲茶は午前中に行くべし!時間が遅いと点心が蒸し過ぎになって美味しくないし、種類も少なくワゴンもなかなか回ってこなくなるので。)
以前来た時よりも美味しく感じました^^
エビ星人の私は海老入り腸粉(ライスクレープ)や海老蒸し餃子がもちろん好き❤
プリプリが堪らない~!特に腸粉の食感が大好きです。
あと、友達お勧めのサクサク芋の揚げ物(写真右上)もとっても美味しかったです!

e0149425_1516741.jpg
ワゴン以外にもカウンターにたくさんお料理が並んでいるので、自分で取りに行っても大丈夫です。(スタンプを押すカードを持って行きましょう)
タニシの炒め物などもあります。私たちは青菜やアサリの炒め物を頂きました。

e0149425_16125822.jpg
お腹も満たされお次は甘いものを。美味しい胡麻団子と普通な感じのエッグタルト。
にんじんそっくりのお菓子も。ちなみに葉の部分はパセリ。これは次行った時に食べてみたいなぁ。

e0149425_15162353.jpg
最後にマンゴープリン(?)
これはお勧めしませんーー!! なぜかとってもバナナ味(笑)
マンゴーのかけらがちょこっとだけ入っていますが、味も色もとっても人工的です。
一口目はうわ、ダメだこれ。。と思いましたが
何口か食べていると少しは受け付けるようになる不思議な食べ物でした^^;

おしゃべりしながらいつの間にかお茶を飲み過ぎで、皆さんお腹がたぽんたぽん。。
でもとっても楽しく美味しい飲茶時間でした♪
お会計も安くてうれしい!(苦しくなるくらい食べてチップ込みで$17くらい)
後から気がついたのですが、月~金の平日は飲茶一皿スモール、ミディアム、ラージに関係なく$2.25とかなりお得です☆

昔よく行っていた、広尾にあった「香港ガーデン」の飲茶をふと思い出しました。
あそこのマーラーカオ大好きだったなーー^^

この後は肉まんやエッグタルト、スポンジを買いに.. 次回に続きます

金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant
http://www.jingfongny.com/
http://www.yelp.com/biz/jing-fong-restaurant-new-york
20 Elizabeth Street
(between Bayard St & Canal St)
New York, NY 10013
Hours:Mon-Sun 9:30 a.m. - 10 p.m.
[PR]
by jimakony | 2010-05-20 15:13 | ---中華
以前夫が会社の方と一緒に行った四川料理店「Szechuan Gourmet」
12月のある日、本格的激辛四川料理を食べられるので、
辛いもの好きの私にもぜひ食べさせたいと連れて行ってくれました。

場所はミッドタウン39丁目。ブライアントパーク近くにこんな店があったんだーと驚き!
同じ通りの「Kati roll」には何度か行った事があるのに、
このお店の存在に全く気が付いていませんでした。

e0149425_145216100.jpg
Chef's Ma Paul Tofu (麻婆豆腐) 9.95
四川といえばマーボー豆腐!
辛めで山椒もしっかり効いていて美味しい。
でもかなり塩辛いのでごはんがたくさん必要。

e0149425_14515240.jpg
Beef Noodle in Szachuan Style (牛肉辛麺) 7.95
山椒や八角風味等スパイスがたくさん入ったスープも牛肉もいい味。
ただ、麺が柔らかいうどんみたいで残念。
ちなみに表面が赤いのは真っ赤な油の層があるから^^;

e0149425_145238100.jpg
Braised Tender Pork with napa & roasted chili (水煮肉片) 14.95
↑の二つと見た目が似ていますが、豚肉と白菜、えのきが入った辛い煮込み。
肉もやわらかくて白菜も沢山入っています。

e0149425_14525981.jpge0149425_14532396.jpg
表面が赤いのは全部ラー油みたいなの。すごいですよねー!!
ちなみに注文したお料理は辛さレベルMax4つ星メニュー(笑)
でも、私には思ったよりも辛くなかったです。 最近感覚がおかしくなってるかも?。。
辛さの中にも甘味や旨さがあります。でも私には味が濃くて塩気が強すぎだったかな。
あと、大量のラー油でそのあと胃もたれしました(苦笑)

食べきれずに持ち帰ったのは上に大量に浮いたラー油をなるべく取り除いて翌日再調理。
麻婆豆腐は豆腐1丁を加えて丁度良くなり^^;、水煮肉片も白菜を半株加えて美味しく頂きました。

辛いものがお好きな方は、恐いもの見たさに(?)ぜひ試してみるのもいいかも006.gif
なんだかこの記事書いてたら、またあの麻婆豆腐食べたくなってきた(笑)

e0149425_14535762.jpg
Szechuan Gourmet http://szechuangourmetnyc.com/
21 W 39th St (Btwn 5th & 6th Ave)
New York, NY 10018
(212) 921-0233


056.gif今週末はドラマ「仁-Jin-」を一気に全話見ました。
私、医療系ドラマ好きなので面白かったです。でもあの後どうなるのか知りたい!!
そして先ほど「仁-Jin-」の世界から頭が抜け出せていない状態で「龍馬伝」を観たら、
福山の龍馬はすごくかっこいいなーと改めて思いました。
土佐弁も響きがかわいいですよね♪
私は東京で育ったので方言が話せないのですが、
友達が方言で話しているとかわいくて胸キュンです。(死語?笑)うらやましいなーー!
[PR]
by jimakony | 2010-04-11 14:50 | ---中華
美味しい小籠包がクイーンズのフラッシングにあると聞き友人と行って来ました!
お店の名前は南翔小籠包
六本木ヒルズの「南翔饅頭店」と関係があるのかなと思いましたが関係はないようです。
小籠包が上海の北西の南翔という場所発祥なので元々「南翔小籠包」、「南翔饅頭」などと呼ばれているそう。

12時過ぎにお店に着くと、平日なのにすでに満席で待っている人もいました。 大人気です!
私たちも少し待ち、やっと席に通されいよいよ噂の小籠包とご対面~!

e0149425_11212266.jpg
南翔小籠包 Steamd pork buns (6) $5.5
まずは豚肉の小籠包。 おおっ美味しい~~~!!!
スープたーっぷりでとってもジューシー♪ 絶品です☆
有名なジョーズ上海と比べてスープがさらさらしてもっとあっさりです!いくつでも食べられそう(笑)
半発酵の薄い皮もジョーズ上海よりも美味しい気がしました。

e0149425_11213835.jpg
蟹粉小籠包 $6.5
こちらはカニ入り♪ やはりスープたっぷりで美味しい!

個人的な意見ですが、豚の方はあっさりスープたっぷりの「南翔小籠包」が好み。
そして蟹の方はカニ風味がより濃厚で、とろっとしたスープの「Joe's Shanghai」が好きかな。

e0149425_11542774.jpge0149425_11553852.jpg
左「Cucumber&garlic $3.95」 右「Noodle with scallion sauce $3.25」
小籠包が運ばれて来るのを待つ間、つまんでいた2品。
きゅうりの和えものはにんにくと香菜が効いていてポリポリ最高! ビールにぴったりな味^^
汁なし麺は葱油の風味が香ばしい!卓上の黒酢をかけると味がまた変わってgood。

e0149425_11223355.jpg
「Rice cake with pork&Shiitake mashrooms $8.95」
これも美味しかったです! 原料がうるち米の韓国餅”トック”のようなものを炒めた料理。
いい味付けです。そしてもちもち食感が癖になるー!

またここの小籠包食べに行きたいです!!

e0149425_11202979.jpg
南翔小籠包(Nan Shian Dumpling House)38-12 Prince Street
Flushing, NY 11354
tell 718.321.3838
http://www.yelp.com/biz/nan-shian-dumpling-house-flushing





e0149425_11235578.jpge0149425_11243157.jpg
ランチの後は韓国系ベーカリーでお茶を 063.gif
パンのいい香りが漂う店内は日本のベーカリーそっくり!
ケーキ($4~5)はふんわりスポンジで子供の頃に食べたケーキみたいです^^ 

e0149425_11562094.jpge0149425_11563897.jpg
食パンやデニッシュ系 が豊富でした。
カステラやスイートポテトパイなどを買って帰りましたが、どれも美味しかったです(^u^)

Paris Baguette(パリスバゲット) Flushing
http://www.parisbaguetteusa.com/
136-20 38th Ave Queens, NY 11354
(718) 713-0404

その後スーパーでお買いものなどしてツアー終了!
ren_mamaさんがいろいろと調べてくれたおかげで楽しく美味しい一日でした♪
[PR]
by jimakony | 2009-12-07 15:07 | ---中華
土曜日の昼過ぎ、小籠包が食べたくなりジョーズ上海へ行って来ました。
最近は家から近くて、店内も少しは清潔感があり、並ばなくても大丈夫なミッドタウン店へ行っていたのですが、リトルイタリーのサンジェナーロ祭りも行きたかったので今回はチャイナタウン店へ。
3時近くだったのに満席で少し待ちました。
e0149425_10132719.jpg
Crab Meat with pork meat steamed bun (8コ)  豚肉入り小籠包

e0149425_10141683.jpge0149425_10144429.jpg
Crab Meat with pork meat steamed bun (8コ)
こちらは蟹ミソ&蟹肉も入った小籠包。
とろーっとした熱々スープがたくさん入っていてやっぱり美味です!!!

小籠包には2種類あるので友達に好みを聞くと、豚肉派とカニ派に分かれるのですが
私はどちらかというとカニ派です♪ カニの濃厚なうまみがたまらない^^
どちらにしようか悩んだ時には4つずつのハーフ&ハーフにもできるのがうれしいです☆

e0149425_10151028.jpg
Shanghai Fried Rice上海炒飯
葱と卵だけのとってもシンプルなチャーハンですが、おいし~!
香ばしくて、塩加減も丁度良く好きでした。

ジョーズシャンハイでは小籠包とこの上海炒飯(他のチャーハンはダメ)以外は美味しくないそうなので、実は試したことがないのです。。

e0149425_10153027.jpg
二人でお腹がはち切れそうに食べてもたったの$21!! 安っ!しかもチップ込み。

ミッドタウン店は小籠包が6個しか入っていなくて$2~3高いです。。
しかも小籠包の味も断然チャイナタウンの勝ち!
ミッドタウンも美味しいとは思うけど、皮がもっと厚ぼったいのです。。
チャーハンはミッドタウンは油ギトギトなので全く別物に思えました(笑)

台湾や日本で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べた事がないので、
比べることはできませんが、私はここの小籠包大好きです^^

e0149425_10154474.jpgJoe's Shanghai Restaurant
(ジョーズシャンハイ)

http://www.joeshanghairestaurants.com/
・チャイナタウン店  
9 Pell St , New York, NY 10013
(bet. Doyers St & Bowery)
・ミッドタウン店
24 W 56 St.,New York, NY 10019
(bet. 5 & 6 Ave.)
[PR]
by jimakony | 2009-09-18 09:38 | ---中華
e0149425_11351996.jpg
マンハッタンから地下鉄に乗り30分、クイーンズのフラッシングへ飲茶を食べに行って来ました!
今回行ったお店はOcean Jewels(オーシャンジュエルズ)。
平日なのにほぼ満席!地元の人にも人気のお店のようです。
美味しくて安くて大満足♪ 5人で行って一人当たり$11くらい!
どれも美味しかったですが、ニラ饅頭がとっても気に入りました。
ジャンジャン持って来てくれるジャスミンティーの飲みすぎで
最後はかなりお腹いっぱいに^^;
e0149425_11414113.jpge0149425_11421338.jpge0149425_11424771.jpg
e0149425_11431656.jpge0149425_11433173.jpge0149425_11434439.jpg

e0149425_11473646.jpge0149425_11475397.jpg
Ocean Jewel Seafood Restaurant(敦城 海鮮酒家)
13330 39th Ave
Flushing, NY 11354
(718) 359-8600
地図等はこちら→http://www.yelp.com/biz/ocean-jewel-seafood-restaurant-flushing

e0149425_1294269.jpg飲茶を楽しんだ後は前回の様
近くの巨大韓国スーパーでお買いもの。
お気に入りのコーン茶やお菓子を買い込みました^^

ASSI Plaza
13101 39th Ave
Flushing, NY 11354
Tell 718 - 321 - 8000
[PR]
by jimakony | 2009-07-23 11:27 | ---中華
ガールズ5人で飲茶をしにクイーンズのフラッシングへ。
地下鉄7番の終点駅を降りるとそこはアジアコミュニティー。
看板も漢字だらけ、歩いている人もアジア人ばかりです。
行ったのは「新東方(New East Cuisine Manor)」というお店。
最近「東麗宮(Gala Manor)」という名前から変わったそうです。
e0149425_17564620.jpg
ここは何を食べても美味しかったです!!
↑は最初にワゴンからテーブルに乗せてもらった皿の写真ですが、
この後の点心は食べるの&おしゃべりに夢中で写真忘れてました^^;
米粉のクレープにぷりぷりのエビが包まれた(腸粉)がとっても好み☆

e0149425_1836449.jpge0149425_1837040.jpg
別注文した干し魚入り大盛り炒飯も好きな味。
ワゴンを引いたおばちゃんが次々やって来ます。
英語はほとんど通じないのに、なぜか「ダックフィート、ダックフィート!」としきりに勧められました。鶏の足(そのまんまの形。。)はちょっと...と断りましたが、おばちゃんの好物だったのかな?^^;

e0149425_18372083.jpge0149425_18373643.jpg
胡麻団子もエッグタルトもかなり美味でした!
大人数で行くといろいろな種類を食べられてよかったです(^u^)

e0149425_1838077.jpge0149425_18421427.jpg
2階にある店内は結婚式場のように広いです。
お腹がかなりいっぱいになっても一人$14とお得でした☆

新東方(New East Cuisine Manor)
37-02 Main Street
New York, NY 11354
(718) 888-9293

飲茶の後はフラッシング案内のプロMちゃんのガイドで巨大韓国スーパーへ。

e0149425_18441563.jpge0149425_18443452.jpg
ズラ~っと並んだコチュジャンや韓国のりに圧巻。

e0149425_18472252.jpge0149425_18492877.jpg
安さや美味しそうなものに惹かれ、みんな沢山お買い上げ。
カートからアンテナのように飛び出ているのは”ごぼう”です(笑)
私も韓国のりやお菓子、オーガニックのコーン茶、野菜等を購入。
夕飯に出して久しぶりに食べた長芋が美味しかった!

ちょっと中国や韓国に行った気分を味わえ面白かったです☆

とっても楽しかった!みんなありがとう~☆
また行きましょう~~(^-^)
私、大量の荷物を担いで帰ったからか次の日も肩が痛かったよ。。(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-05-03 13:49 | ---中華
チャイナタウンにある中華、カンボジア風の麺が食べられるお店。001.gif
お茶が発泡スチロールのカップで出されたりと、
雰囲気はいかにも大衆食堂という感じ。キレイなお店ではありません。。
でも一人でも入りやすいのでたまに行きます。丸いテーブルに相席になることが多いかな。。
ここのダックと汁麺は絶品です☆
特に、あっさりしつつもだしが効き深みのある麺のスープがおすすめです!

e0149425_14393268.jpg

Mushrooms with Duck Egg Noodle Soup 冬菇鴨麺 $5.00
椎茸とローストダック (卵麺を選択) 
麺がとても細いのにコシがあっておいしい。
ダックもたくさん入っていて鴨好きの私にはたまりません♪

e0149425_1444746.jpg

Cambodian Rice Noodle Soup 金邊粿條 $5.00
カンボジアンヌードル。 海老、焼豚、フィッシュボール、もやし入り。
米麺を選んでフォーのような感じになりました。
卓上のラー油(干しエビ、松の実入りで美味)やチリソースを具につけながら頂くと
味に変化が出て良いです☆

e0149425_1449898.jpg

Country Duck On Rice $5くらい

e0149425_1445425.jpg

 New Bo Ky
80 Bayard St, New York 10013
(Btwn Mulberry & Mott St)
[PR]
by jimakony | 2009-03-14 13:20 | ---中華
もう2週間以上前の事ですが、お粥が安くておいしいと噂に聞いていたコンジービレッジに行って来ました。
e0149425_12504052.jpg

ローワーイーストのAllen St.沿いにあります。
e0149425_12525172.jpg

友人お勧めのDried Scallop and White Nuts Porridge(干し貝柱と銀杏のお粥)$3.95
銀杏がごろんごろん入っています。こんなに銀杏食べて鼻血が出ないか心配になりました、笑。
貝柱のだしがよく出ていて、生姜の風味が効いていて美味~!大好きな香菜もいい香りです♪

Pork,Chicken and Duck Porridge(豚、鶏、鴨のお粥)$3.95
ポークはハムみたいな感じ?でしたがローストダックとチキンもたくさん入っていておいしい。
どちらも具だくさんでおいしかったです☆夫はお肉入り、私は貝柱のお粥の方が気に入りました。

Chinese Green with Garlic in Broth $7.95(この日は油菜でした)も味が濃すぎずGood。
e0149425_13687.jpg

でもこの日のヒットはこれ!Fried Fresh Squid with Salt and Pepper $9.50
どうやったらこんな風に揚がるのか不思議なくらい衣がサックサクで、イカもやわらかく絶品でした!
ただ量が多いので食べ過ぎに注意!あとで気持ち悪くなります。。

この日はイタリア旅行から帰ってきた翌日。8日間ピザ、パスタ漬けの日々(幸いまだイタリアンに飽きてはなかったけど、、)だったので久しぶりのアジアの味はほっとしました☆
熱々のお粥で身体が温まるので寒い冬にはうれしいお店です。次回は違うメニューも試してみたいな♪

e0149425_13225282.jpgさすがおいしいだけあって中国人客が多かったです。もう2時過ぎなのに満席に近い広い店内。

Congee Village 粥之家
100 Allen St, New York 10002
(At Delancey St)
http://www.congeevillagerestaurants.com/
[PR]
by jimakony | 2009-02-25 13:41 | ---中華