3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:---アメリカン( 31 )

e0149425_455261.jpg
昨日はブルックリンのダンボにある「The River Cafe」へ。
カフェという名前ですが、実は高級レストラン。カトラリーは全てクリストフルでした。
ブルックリンブリッジのたもとにあり、素敵な景色を眺めながら食事できるので
記念日や誕生日で利用する方も多いみたいです。私も3年近く前に誕生日祝いで来た事が^^

それでは頂いたお料理です....
・前菜は↓の3皿&メロンサラダの中から選択
e0149425_452556.jpg
Lobster Miso Consommé
clear lobster broth, steamed shrimp dumpling, edamame, scallion
友人のエビ餃子入りのスープ。中華っぽいお味だったそうです。

e0149425_4523378.jpg
Lamb Meatballs “au Poivre”
classic green peppercorn and Cognac sauce,whipped Russet potato and chive
これも友人のラムのミートボール。前菜にしてはかなりのボリューム。

e0149425_453162.jpg
House Smoked Salmon
warm corn blini, crème fraiche, and fresh horseradish sauce
私が頂いた自家製スモークサーモン。
サーモンが塩辛くなくて美味しい^^
ブリニには夏らしくプチプチした食感のコーンが入っていました。

・メインは全粒粉パスタ、カジキマグロ、ダックの中から選択
e0149425_4534764.jpg
Crispy Duck Breast
fresh Summer apricot barbecue sauce, soft polenta,grilled corn and pickled onions
みんなダックを頂きました!
下にはポレンタが敷いてあり、ソースは甘酸っぱいバーベキューソース。
ちょっと火が通りすぎな感じがしましたが、美味しかったです!

e0149425_4542163.jpg
Tasting Dessert Trio Red, White and Blue
Famous Strawberry ice cream Classic vanilla bean crème brûlée warm blueberry and almond tart
デザートは1種類のみですが、クレームブリュレ、ブルーベリー&アーモンドタルトとストロベリーアイスクリームの盛り合わせ。
アイスクリームはすぐそばのBrooklyn Ice Cream Factoryのもの。
今まで食べた事がなかったのでうれしかったです!
そういえば、長い行列が常にできているピザ屋のグリマルディーズにもまだ行けてません(涙)

e0149425_4555127.jpg
席からの眺め☆
ブルックリンブリッジはもちろん、マンハッタン、そして自由の女神の姿も!
青空だったらもっと素敵だろうけど、充分満足^^
午前中に一度降った雨が止み、安心していたけど、メインを頂いている頃からザーっとしばらく降り続きました。
雨宿りと称して(雨が止んでからも 笑)長居し過ぎてしまった。
しまいにはバーコーナーに移ったらどうかと丁寧に言って頂き、やっとお店を後にしました。

e0149425_451134.jpg
入り口や至る所にお花が惜しげなく生けられていたのが印象的。美しかった~☆

本当は友達4人でランチのはずだったのですが、一人体調不良で欠席。
申し訳ないと思いつつどれも美味しくいただきました。
Nちゃんどうかお大事ね。早く治りますように!!!
また一緒に行こうね。いつでもお付き合いしまーす^^

The River Café(リバーカフェ)
http://rivercafe.com/
1 Water St., Dumbo, NY 11201
(at Old Fulton Street)
phone 718-522-5200
最寄り駅はA,C線の「High St. 」かF線の「York St.」
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 02:51 | ---アメリカン
e0149425_21372132.jpg
土曜日、ウェストヴィレッジにある「Mary's Fish Camp」でブランチ。
名前の通り、ここはシーフードレストラン♪
先日も、有名なロブスターロールを食べてみたくて来たのですが、なんとお休みでした(涙)
日曜日と祝祭日は定休っ。

オープン直後の12時10分に到着したのに、店内はもうすでにほぼ満員。
危機一髪。最後に残っていたカウンター席に座れました。よかった~。
その後もお客さんが続々とやって来て待っている状態。大人気のようです☆

e0149425_14443232.jpg
Seared Calamari with Lime, Cilantro and Mint • 12
まずはアペタイザーに軽く焼いたカラマリ(小やりいか)を。
シラントロ(パクチー)とミントのソースが爽やか!かなり好みの味です♪
アメリカでは大きな束で売られているパクチーやミント。
いつも使いきれないので、今度は真似してこのソース作ってみたいと思いました。
ホタテやエビ、チキン、他の白身魚にも合いそう^^

e0149425_1451737.jpg
Pan Fried Cod Sandwich with French Fries • 17
これ美味しい~!
タラのサンドイッチ。タラの身がふわっふわ♪ 
ディープフライでなくフライパンで焼いているから油っぽくないのも◎。
サイドの細ーいカリカリなシューストリングフライも美味しかったです。

そして、念願のロブスターロールが来たーー!
e0149425_14512816.jpg
Lobster Roll (Limited Supply) • M/P

第一印象...ちっちゃ!(想像してたより小さいのね)
実食....  うまーい!!
新鮮なロブスターがぷりっぷりで甘ーい♪ 身がゴロゴロ贅沢に乗ってます!

勿体ないからちびちびゆっくり食べたら結構お腹がいっぱいに。
サイドはこちらもシューストリングポテト。
でも周りを見ていたら、グリーンサラダに替えてもらってる方も多かったです。

e0149425_21442265.jpg
半分に切ろうとしても、パンからロブスターが溢れて収拾つかず^^;
お値段時価のこのロール、この日は$30でした。
美味しかったしまた食べたいけど、とても贅沢なお値段ですよね。。

普段、たっぷりマヨネーズ和えのものはあまり好まない方なのですが、
これはホント美味しかった~!
以前食べたイーストビレッジにある「Luke's Lobster」
マヨネーズでなくドレッシングで味付けされています。
しかも安くて(半額くらい)、他のシュリンプやカニのロールもとっても美味しいのです。
値段も考えると個人的にはLuke'sの方が好みかな。

e0149425_15154167.jpgでも、パンは柔らかくて甘味のあるMary'sの方が好き。
オープンキッチンなのでどんなパンを使っているのか覗いてみました。

←結果はコレ!!
スーパーでよく見かけるこのメーカー
ホットドッグロールでした。

このパンを買って、ロブスターを「Lobster Place」で調達したら
家で作れるかな~なんて野望が膨らむ(笑)


e0149425_1447281.jpg

Mary's Fish Camp(メリーズフィッシュキャンプ)
http://www.marysfishcamp.com/
64 Charles Street , New York, NY 10014
(at the Corner of 4th St.) tel 646.486.2185
Open Monday - Saturday (日曜、祝日 closed )
Lunch 12:00pm - 3:00pm
Dinner 6:00pm - 11:00pm

Brooklyn Fish Campもあります。
162 Fifth Avenue (Park Slope) Brooklyn, New York 11217 ph: 718.783.3264

e0149425_21381418.jpg
Perry Streetにて。

e0149425_14475447.jpg
West Villageの雰囲気大好きです☆
[PR]
by jimakony | 2010-06-21 13:33 | ---アメリカン
e0149425_12483520.jpg
日曜日、日本から遊びに来た友人との朝食は
コロンビア大学近くの「Community food & juice」へ。
パンケーキが有名な「Clinton St. Baking Co.」の姉妹店です。
こちらも人気なので待つ事が多いのですが、9時半前に着いたら待ち時間ゼロでよかった。

e0149425_12534767.jpg
Country Breakfast: 2 eggs any style, North Country Canadian bacon, carrot hash browns, whole wheat buttermilk biscuit -12
卵料理が食べたかった友達のオーダー。卵はスクランブルに。

e0149425_1254227.jpg
Community Omelet: — 11
具はベーコンとほうれんそう。
アメリカの卵は黄身の色が薄いものが多いですが、ここのはきれいな色!

e0149425_12542345.jpg
B.E.L.T. — 9.5
私はサンドイッチとハッシュブラウン。美味しかったです♪
飲み物Iced Green Honeyもミント風味が爽やかで好き。

e0149425_12543776.jpg
Blueberry Pancakes warm maple butter — 12
そしてこれこれ~!ふわふわブルーベリーパンケーキ♪ 
夫が一皿独占&もう一皿注文してみんなでシェアしました。
味の決め手のメープルバターソースが足りなくなったので追加オーダー。
この際カロリーは気にしない^^;

e0149425_12584765.jpg

やっぱり美味しかった~!

次はフレンチトーストや
ブランチメニューのワッフルも
食べてみたいな。

e0149425_1248522.jpg
マグノリアや豆梨が咲き誇っていた4月、友人3人&ベビちゃんとランチ。
この時シェアしたベジーサンドイッチもお気に入りになりました!
Veggie Sandwich: avocado, muenster, beefsteak tomato, romaine, sprouts, herb mayo, on 7-grain toast, with dressed greens — 9.5( 平日ランチのみ)

クリントンストリートベーキングも大好きだけど、行きにくい場所にあるのと、
待ち時間の長さから最近はコミュニティフードの方へ足が向いてしまいます。
モーニングサイドハイツの雰囲気も好きです☆

前回の記事はこちら★です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800
[PR]
by jimakony | 2010-06-18 12:45 | ---アメリカン

prune

e0149425_2112171.jpg
4月中旬の平日、イーストビレッジにあるブランチスポットとして人気のレストラン「Prune」へ。
友人談によると、席数が少ないので週末はいつも待っている人が溢れかえっているそう。
この日も平日の13時過ぎにも関わらず、15分くらい待ちました。

e0149425_21242652.jpg
みんな平日限定メニューのハンバーガーを注文!
ここは10種類あるブラッディメアリー(トマトジュース+ウォッカのカクテル)が有名なのだそう。
友人のを一口頂きましたが、ピリッとホースラディッシュが効いて美味しかった。

e0149425_21124915.jpg
Grilled Hamburger on english muffin with cheddar cheese 12
バンズがイングリッシュマフィンなのが面白い。

e0149425_211397.jpg
お肉に厚みがあって美味しかった!!
パンにはパセリ入りのガーリックバターが塗ってあります。

ディナーにはあん肝、リードヴォー(胸腺)、仔牛のハツなど
ちょっと変わった食材を使うメニューもあるみたい。
今度はブランチのエッグズベネディクトも食べてみたいな。

PRUNE
http://prunerestaurant.com/
54 E. 1st St., New York, NY 10003
(bet. 1 & 2 Ave)
phone 212-677-6221
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 20:56 | ---アメリカン
e0149425_1522396.jpg
3月中旬のこと、総勢8人でのランチで「Landmarc」へ。
アメリカン+フレンチ+イタリアンな感じのカジュアルなレストラン。
キッズメニューもあり、小さなお子様連れでも大丈夫なお店です。
ご一緒したのはこえださん、yumiyumiさん、Yukaさん、akikoさん、
グリーンちゃん、acoちゃんうまうまちゃん
今回はこえださんからお友達を紹介していただけるとのことで、
初めてお会いする方もいたのでドキドキ。。。でしたが
みなさんいい方ばかりですぐにガヤガヤ(笑)おしゃべりに花が咲きました♪

e0149425_1562217.jpg
Fried Calamari spicy tomato sauce
サクサクな小イカのフライ。上に揚げたレモンも乗っています。食べ始めたら止まらない^^;

e0149425_1523887.jpg
orecchiette alla norcina イタリアンソーセージ入りのオレキエッテ
Grilled Octopus Salad potatoes, onions & chorizo vinaigrette
グリルした柔らかいタコ入りのサラダ
Grilled Skirt Steak Salad gorgonzola, roasted peppers & watercress chimichurri vinaigrette 焼き加減もばっちりなスカートステーキのサラダ

どのお料理もおいしい~~!ワインとよく合います^^

e0149425_15717.jpg
Mussels  今日の主役はこれ。 Landmarcの有名なムール貝です!
どーんとお鍋に入って登場!

e0149425_1525292.jpg
ん~~~っ!美味しい~~!!
殻もつやが良くきれいなのですが、身も臭みが全くなくプリップリなんです♪
ムール貝が運ばれてくる頃にはワインをほとんど飲み終わってしまっていたので、残しておけばよかったなと後悔(笑)
ムール貝にはつきもののフレンチフライ(フリッツ)もカリっと揚がっていてもりもり食べました。
後日、美味しかったムール貝が忘れられずにシタレラでムール貝を買って作ってみたのですが
ちょっと臭みがあったり、プリプリ感も殻のつやも違いました><
どこから仕入れているのかな??
季節的な違いもあると思いますが、以前行った事のあるベルギー料理の「Markt」よりもムール貝が美味しかったです!また食べに行きたい~~~!

Landmarc(ランドマーク)
http://www.landmarc-restaurant.com/
・at the Time Warner Center
10 Columbus Circle, third fl.; 212-823-6123
・Tribeca
179 West Broadway, New York, NY 10013 (nr. Leonard St.)

e0149425_1532087.jpg
ランチ後も話が尽きず、同じくコロンバスサークルにあるカフェへ。
以前スカンジナビアンハウスにあったAquavit系の「AQ cafe」が"kafe"になって再オープンしたそうです。
ルパンコティディエンに似た、木のぬくもりを感じられるような店内は落ち着きます。
グループでも一人お茶やランチでも便利そう☆

ここでみんなアドレス交換をしてこの日はお開きに。

素敵な出会いに感謝です!みなさ~ん、これからもどうぞよろしくお願いします^^

AQ Kafé
http://aqkafe.com/
1800 Broadway, New York, NY 10019 (nr. 58th St. )
phone/718-784-7364    hours/8 am - 8 pm
[PR]
by jimakony | 2010-05-02 15:00 | ---アメリカン
e0149425_21455683.jpge0149425_21462363.jpg
Clinton St. Baking Co.」の姉妹店「Community Food & Juice」。
アッパーウェストの少し北、コロンビア大学近くのモーニングサイドハイツという地域にあります。
昨年火事になってから長い間クローズしていましたが、12月に行った時にはやっとオープンしていました。
店内はClinton St. Baking よりも広く、雰囲気もスタイリッシュ☆
Clinton St. Baking はメニューにグリッツ(トウモロコシの粉で作ったおかゆみたいな料理)やトルティーヤを使った南部やメキシカンぽいものがあるけれど、Community Food & Juiceの方がトラディショナルっぽいアメリカンです。

e0149425_2146533.jpge0149425_2147740.jpg
ブルーベリーパンケーキ  $12
クリントンストリートベーキングの姉妹店と聞くとやっぱりパンケーキが食べたくなります!
美味しい~~!! このメープルバターもやっぱり最高!
Clinton St. Bakingは今ブルーベリーソースがかかっているけど、
私はフレッシュブルーベリーの方が好きです。
やはり本家Clinton St. Baking の方がふわふわで美味しいという声をよく聞くのですが
私は運がいいのか?毎回美味しく頂いてます♪ 違いがわかっていないだけかもしれませんが^^;

e0149425_21472352.jpge0149425_21474290.jpg
スモークサーモンベネディクト  $16 注:土日のブランチ限定
これも美味しい~!! サーモン好きは堪らない!
イングリッシュマフィンではなくビスケットの上にサーモンとポーチドエッグが乗り、
オランデーズソースがかかっています♪

平日の月曜~木曜の朝8時から9:30 まで
ブルーベリーパンケーキとおかわり自由のオーガニックコーヒーで$9とお得な価格のようです♪

私も試したい~~!!

以前クリントンストリートベーキングに行った記事はこちら★ です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800

ランチ後は近くにあるSt. John the Divine 教会へ。
1047 Amsterdam Avenue ,New York, NY 10024
(bet. 110th Street, which is also known as "Cathedral Parkway", and 113 Street)
詳しくはこちらをどうぞ★
HPはこちら★
e0149425_2201335.jpg
The Cathedral Church of Saint John the Divine

e0149425_21513731.jpge0149425_21515154.jpg

e0149425_21521815.jpge0149425_21492398.jpg

e0149425_21504399.jpge0149425_2151188.jpg


e0149425_2152342.jpg
この真っ白な鳥、2年前に撮ったものです。
人間慣れしていて、カメラを向けるとポーズを決めてくれたんです^^
年末行った時は残念ながら見かけませんでした。
教会をバックに緑の芝生に真っ白な鳥、とても美しい光景でした。
[PR]
by jimakony | 2010-04-07 23:09 | ---アメリカン
e0149425_3335525.jpg
12月のある日、ハンバーガーを食べにイーストヴィレッジへ。
向かったのは「ZAITZEFF」。
ZAGAT2010のBurgerの項目で22点を獲得しており、初めて聞いた名前のお店でとても気になったのです。

e0149425_3232845.jpg
Kobe 1/4 Lb. $9.75 HPを見たら現在はなんと一気に$12.5に値上げされたみたい><
サーロインかKobeビーフがあったのでKobeを選択♪
パンは普通のバンズではなくPortuguese Muffin(ポルトガル・マフィン)です!
初めて食べましたが、コーンミールのついてないイングリッシュマフィンのような感じ。
パンの表面がサクッとしていてとっても美味しい!!
ネブラスカ育ちのKobeビーフ(?笑)パテもジューシーでおいしかったです^^

e0149425_323493.jpg
Mixed Fries  $5.00
アイダホポテトとスイートポテトがミックスされたフレンチフライ。
両方の種類を味わえてうれしい♪
写真があまり美味しそうに写っていませんが見た目よりおいしかったです!

e0149425_324261.jpg
こちらはチーズを追加。

美味しかったのでまた食べに行きたいなーと思っていたのにKobeだけ一気に値上げ(悲)
でもFinancial District 店の方はまだお安いみたいです。

Zaitzeff(ザイトゼフ)
http://www.zaitzeffnyc.com/
East Village
18 Avenue B(bet. 2nd & 3th St.)
New York, NY 10009 phone(212) 477-7137

Financial District
72 Nassau Street(corner of John Street)
New York, NY 10038 phone(212) 571-7272
*若干メニューや価格が異なります


e0149425_3361758.jpg
クリスマスシーズン真っ只中。Houston St.沿いでもたくさんのツリー販売中でした♪

e0149425_3151091.jpg
スモークサーモンも有名なジューイッシュデリの「Russ & Daughters
プリっと脂の乗っていそうな「Holland Herring(オランダのにしん)」が美味しそうだったなー!
キャビア入りのクリームチーズも気になる!

e0149425_3152854.jpg
昼からちらちら降り出した雪もだんだん強くなって、夜には少し積もりました。
まっさらな雪を一番乗りで踏みしめるのっていくつになってもうれしい♪(笑)
[PR]
by jimakony | 2010-03-25 04:22 | ---アメリカン
e0149425_2254041.jpg
先週の土曜日、ニューヨークで一番有名なステーキハウス「ピータールーガー」へ。
久しくアメリカンなものを口にしていない私への夫の計らい(?笑)で予約してくれていました。
以前ランチタイムメニューのハンバーグに似た”チョップドステーキ”を食べに来たことはあるのですが、やっぱりステーキが食べてみたいと思っていたのでした。やったー!!

e0149425_2262057.jpge0149425_2264012.jpg
まず特製ソースとパンのバスケットが運ばれてきます。
このパンが3種類とも美味しい!!
食べ過ぎ注意と思いながらも2個も食べてしまい後で後悔。。
前菜(肉の前にも肉^^;)に厚切りベーコンを。脂身が少なめ&香ばしくてとっても美味しい~!!
甘めのソースがよく合います。一枚$2台と安くてお勧めです☆

e0149425_2274818.jpg
Steak for 2 $85
いよいよステーキが運ばれてきました。
ウェイターがお肉を数切れ取り分け、熱々の脂をかけてくれます。
e0149425_345113.jpg
んん~~、美味しいっ!!!
長時間熟成された肉は柔らかくてジューシー!
日本のステーキと違い脂身の少ないお肉なのでバクバク食べられます。

上が黒く焦げているように見えますが、全く苦味はないです。
この上がカリカリ香ばしいところがまた最高~!!
ミディアムレアで頼んだのですが、まだだいぶ赤い部分が多いなぁと思っていました。
でもしばらくすると、熱々のお皿の上で丁度良い焼き加減になりました!

特製ソースは結構甘いので、私は塩とこしょうで味を足して食べる方が好き☆
頼むとお醤油も持ってきてくれるそうですよ。

e0149425_2283321.jpg
お腹がいっぱいだけど、デザートも食べちゃおう!
キーライムパイ&ホイップクリーム!酸っぱくて美味しかった^^ 
お皿にもりもりやって来るホイップクリームが重くなくて、あなどれない美味しさでした。
↑のお皿のクリーム、気がついたらほぼ完食^^;

e0149425_2291416.jpge0149425_2293423.jpg
お会計時にくれたピータールーガーオリジナルコインチョコ。ハーシーズチョコのようなお味でした。

結局パンを食べ過ぎたせいで本領発揮できず4切れ&骨を持ち帰りに。
骨もいる?と聞いてくれるのでぜひ一緒に入れてもらいましょう^^
肉が骨周りにいっぱい付いているので翌日再利用☆
まず骨の焦げている部分をナイフの背などでこそいでから洗います。
そしてアクや脂を途中で取り除き、骨から肉が簡単に外れるまで1時間程ゆでます。
茹で汁はいい味が出ているし、お肉が想像以上に取れるのでうれしいです。
このお肉と茹で汁でカレーやスープを作ると美味しいです♪
アメリカンビーフの骨を使う事に抵抗のない方はぜひ試してみてくださいね。

他にも行ったことのあるステーキハウス、「ウルフギャング」と比べた私の感想。
ちなみに以前ハンバーガー食べた時の記事がこちら★です。
ソースは甘くないウルフギャングが好き。
パンは両方似ているけど、周りパリっと中しっとりでピーター・ルーガーの勝ち!
店内の雰囲気はピータールーガーは大衆的な感じでウルフギャングの方が高級感あり。
お肉はあまり違いがなかったような気がします。
両方のお店とも好きです!また完全帰国前には食べに行きたいな。

Peter Luger Steak House
http://www.peterluger.com/
178 Broadway, Brooklyn, NY 11211 (at Driggs Ave.)
Tel : 718-387-7400
最寄駅:J, M, Z線 Marcy Ave. でも暗くなったらタクシーで!
*Cash Only*

e0149425_2301027.jpge0149425_230321.jpg
帰りはちょっとでもカロリー消費しようと「Bedford Ave」まで歩きつつ、
久々「Bagel Smith」で翌朝用にシナモンレーズンを購入。変わらず美味しかったです♪
[PR]
by jimakony | 2010-02-18 02:18 | ---アメリカン
e0149425_1701652.jpg
師匠がブログで紹介していたロブスターロールがとっても気になって食べてきました!
お店はイーストビレッジにある「Luke's Lobster」。
店内は狭く、席も少ないですがイートイン出来ます。
椅子に張った布がロブスター柄だったり、壁には船や漁師さんの服が飾ってあったりかわいい☆

e0149425_1703664.jpg
ロブスターロール♪ 美味しい~~♪身がごろごろたっぷり!!
他のお店で出すロブスターロールの具はマヨネーズで和えているところがほとんどだけど
ココはロブスターの味だけで勝負!!という感じ^^
味付けはドレッシングと上にスパイスが少しかかっているだけです。
バターとマヨが塗られたパンもほんのり甘くてグッド☆

単品で$14ですが、"Seafood schooner"というセットにすると
瓶入りのソーダ&ポテトチップがついて$16とかなりお得です!
それに、他のお店はロール一つで$30くらいすると聞いたことがあるので
かなり良心的なお値段かもしれません^^
ブルーベリーソーダが美味しかったです!ジンジャーソーダもピリッと辛くてめっちゃ生姜!
初めて見るパンプキンソーダもあって気になりました。


e0149425_1705017.jpg
"A taste of Maine" $20
こちらは欲張りな私にピッタリのセット(笑)
ロブスター、カニ、シュリンプロール(それぞれsmall)の3種が味わえ
さらにEmpressという蟹の爪、そしてソーダ&ポテトチップスつき♪
エビもカニもとっても美味しかったです!!
カニの身はパンからあふれるほど乗っていてうれしかった~!

実はこれだけではお腹がいっぱいにはならず、
この後「ポムズフリッツ」でフライドポテトを食べて帰りました(笑)

サンドイッチにしては量が少ないし高価だけど、たまにはちょっと贅沢してもいいかな☆

隣にあるベネズエラ料理店「caracas」の”アレパ”という
コーンの粉でできたパンのようなものにいろんな具をはさんだサンドイッチも美味しいです^^
久しぶりに食べたくなっちゃった(^u^)

Luke's Lobster(ルークズロブスター)
http://www.lukeslobster.com/
93 E 7th St
(between 1st Ave & Avenue A)
New York, NY 10009
Mon-Thu. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
Fri-Sat. 11:00 a.m. - 1:00 a.m.
Sun. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
[PR]
by jimakony | 2009-12-14 15:58 | ---アメリカン
e0149425_12162085.jpg
先週、友達と訪れたグラマシータバーン。 場所はフラットアイアン地区。
グラマシータバーンは入り口近くのちょっとカジュアルな「Tavern(居酒屋、バーという意)」と
奥の落ち着いた「Dining room」の二つにセクションが分かれています。
今回は「タバーン」でランチ♪ 
混みあうと思って開店12時ぴったりに行って正解。12時半をまわるとほぼ満席でした。
さすがZAGATで最も人気のあるレストランに選ばれているお店です!!
お料理だけでなく内装や至る所にあるお花や小物の飾りにもうっとり。 
ハロウィンが近いこともありかぼちゃを使っていたりとっても素敵でした! 

さて頂いたのはこちら...
e0149425_12181155.jpg
カラマリ(いか)&キャロットサラダ $12
柔らかいカラマリとにんじんの歯触りがいいコンビです。
松の実の香ばしさとレモンの皮のさわやかさがいいアクセント!

e0149425_12192591.jpg
フィッシュコロッケ  $12
友人のオーダー。中には大きな白身魚のチャンクが入っています。
一口もらったのですが、とっても美味しかったです!

メインはシェアしました。
e0149425_12194957.jpg
ミートボール  $18
上にはフォンティーナチーズがかかっています。かなりのボリュームです。
添えられたポテトピュレも滑らかで濃厚で好きな味!

e0149425_12202536.jpge0149425_12201094.jpg
Today's specialのハンガーステーキサンド&スープ  $14
セットで$14とはかなりお得ですよね~!!とても気に入ってしまいました^^
スイスチャードとチーズ、そして柔らかいハンガーステーキが挟まれたサンドイッチは
かなり美味しかったです!
スープはサンチョークという野菜のポタージュ。
クリーミーなスープとしゃきしゃきしたサンチョークの角切りもおいしかった。

e0149425_1221760.jpge0149425_1221234.jpg帰りに寄ったグリーンマーケットで見かけた「Sunchoke」。「Jerusalem artichoke」とも別名で呼ぶそうで、日本ではキクイモにあたるそうです。
見た目は生姜によく似ています!
Gramercy Tavernではグリーンマーケットの野菜を使っていると何かで読んだような気がするので、私が食べたのもここで買われたのかな?


私たちには量が多かったので、女子二人で前菜一皿をシェアし、それぞれメインを頼むくらいで丁度いいかもしれません。メインだけ注文している方も多かったです。
またサンドイッチ&スープのお得なセットを食べに行きたいです(^u^)
ダイニングルームも素敵ですが、タバーンは安くて美味しくて予約いらずでお勧めです♪
しかもランチやディナーといった区切りが無いので、
中途半端な時間に食事を採りたいときにうれしい存在です^^

ダイニングルームに行った前回はこちら★

この後はかわいらしいロシア風レストランでお茶しました。続く☆

e0149425_12244233.jpgGramercy Tavern(グラマシータバーン)
http://www.gramercytavern.com/
42 E. 20th St., New York, NY 10003
(bet. B'way & Park Ave. S.) Park Ave. S.寄り
phone  212-477-0777

Dining room
Lunch Mon-Fri, noon-2pm
Dinner Sun-Thu, 5:30-10pm; Fri-Sat, 5:30-11pm
Tavern
Sun-Thu, noon-11pm; Fri-Sat, noon-midnight
今回行った手前のTavernは予約不可です。
[PR]
by jimakony | 2009-10-25 10:58 | ---アメリカン