3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:---イタリアン( 14 )

e0149425_022888.jpg
私も大好きなパン屋「Sullivan St Bakery」のオーナーJim Laheyが
構想10年にしてオープンさせたピザ専門店。
チェルシーにあるCompanyというレストランです。
店内は木のぬくもりがあり、居心地がよかったです。
カジュアルな雰囲気なので小さなお子さん連れでも大丈夫^^

e0149425_0223921.jpg
Ribollita  7
tomato, savoy cabbage, cavolo nero, cannellini beans, parmesan, mirepoix, chili
リボリータと言う野菜やパン入りのスープ。具沢山で食べ応えがあります。

e0149425_022526.jpg
Boscaiola  17
tomato, mozzarella, pork sausage, mushroom, onion, chili
ボスカイオーラ(木こり風)ピザ。 美味しいけれど以外にも普通でした^^;
でも生地はやっぱりすっごくおいしい!ちょっと厚めでふっくらもちもち。そして香ばしい!

e0149425_02348.jpg
Popeye  17
ポパイという名のほうれん草ピザ。
これとっても美味しいです!!!
ペコリーノ、グリュイエール、モッツァレラの3種のチーズと黒胡椒、ガーリーック、
そして主役のほうれんそうの組み合わせが最高。
余計なものがなく、シンプルだけど材料それぞれがお互いを引き立て合っている感じがしました^^


e0149425_0231470.jpg
ほうれんそうってサラダか茹でたり、ソテーしたものしか食べたことなかったけれど、
焼けたほうれんそうがこんなに美味しいなんて!!!
香ばしくてとにかく美味♪ このピザおすすめです☆

その季節の旬の素材を使ったピザがあるので今度は食べてみたい!
この時はramp(行者にんにく)だったのですが、今はコーンのようです。

Co. /Company(カンパニー)
http://www.co-pane.com/
230 Ninth Avenue, New York, NY 10001
(at 24th Street) phone (212) 243-1105
Mon 5:00pm-11:00pm
Tue-Sat 11:30am-11:00pm
Sun 11:00am-10:00pm
[PR]
by jimakony | 2010-08-16 00:07 | ---イタリアン
e0149425_15145370.jpg
この日のレストランウィークランチはお友達が予約してくれていた「SD26」へ。
以前セントラルパークの南にあった「San Domenico New York」というイタリアンレストランが移転し、現代風に形を変えて「SD26」として生まれ変わったそうです。

e0149425_15142283.jpg
店内は手前がワインバー&ラウンジになっています。
ワインが1ozから買える自動販売機(?)がとっても気になりました!
奥に進むと広いダイニングスペースが現れ、生ハム系やチーズの専用カウンターもあります。
驚いたのがワインリストがなんとリモコン!!日本の通信カラオケの大きいリモコンみたい。
ワインの取り扱いがとても豊富で750種類もあるそうです。

ではいただいたお料理をどうぞ。 前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類の中から選択します。
e0149425_151832100.jpg
友人たちの前菜「グリルした小イカとアルグラ(ルッコラ)レモンジンジャービネグレット」
イカが何匹いるかわからないくらい沢山!で量が多そうでした。
味は美味しいのに、冷え過ぎていて和えてあるオリーブオイルが固まってしまい
口当たりが悪かったようです。

e0149425_15184521.jpg
私が頂いた「柔らい黄身とチーズを詰めたラビオリ トリュフバターソース」
↑のイカと比べるとかなり量は少ないけれど濃厚なお味でした。
ナイフを入れると黄身がとろーっと出て来て美味しかった!!

e0149425_15185684.jpg
友人のメイン「Chitarra26, tomato&basil sauce」
手打ちのパスタ”キタッラ”はモチモチ!!
量はそれほど多くは無いもののお腹いっぱいになったそうです。

e0149425_15191087.jpg
私はお魚。ブランジーニにフィンガリングポテト、チェリートマト、オリーブを添えた物。
身がふっくらとしていました!

e0149425_15154479.jpg
デザートは友人たちはパンナコッタ、私はティラミスを。美味しかったです!

広々していてすっきりとした素敵な店内でした!

SD26 Restaurant & Wine Bar
http://www.sd26ny.com/
19 E 26th St
New York, NY 10010
(bet. 5th & Madison Ave.)
phone (212) 265-5959

e0149425_15171750.jpg
マジソンスクエアパーク北に面しているレストランから出て数歩進むと...
後ろを向いたこんな方と遭遇。
Antony Gormley氏によるアートだそうで、このあたりに人像が31体も展示されています。

e0149425_15161047.jpg
地上には4体そして残りは...ビルの上!!
春ごろに初めて発見した時はかなりビックリしました。。
飛び降りそうに見えて、何回見てもドキっとします。

e0149425_15224750.jpg
こんな所にも↑。 フラットアイアンあたりに行くとついつい上を見上げて探してしまう自分がいます。
そういえば昔「ウォーリーを探せ!」って流行ったなぁ。懐かしい^^
「ナンチャンを探せ」(「やるならやらねば」だったっけ?)も、ふと思い出しました(笑)

このアートイベントは8月15日で終了だそうです。
http://eventhorizonnewyork.org/

ランチの後は「Spoon」でお茶。記事はこちらです★
[PR]
by jimakony | 2010-08-02 13:58 | ---イタリアン
e0149425_2174565.jpg
7月12日から始まった夏冬恒例のレストランウィーク。
初日の月曜日、マイケル・ホワイト氏がシェフの「ALTO」へ。
ミシュランの2つ星を獲得しているイタリアンレストランです☆

・前菜はサラダ、ビーフタルタル、冷製スープの中から選択
e0149425_220261.jpg
Passato di Asparagi con Prosciutto
chilled asparagas soup, whipped ricotta cheese, prosiutto crisp
アスパラガスの冷製スープ。目の前で注いでくれる演出が素敵!
暑い日だったので冷たいスープがとても美味しかった。
上に乗ったカリカリプロシュートもいいアクセントでした。
家で作るとくすんでしまってこんなにきれいな緑色にならないよね、、
と友人と話していたのですが、どうやらグリンピースが入っているようでした。

e0149425_2205174.jpg
Carne Albese con Crescione e Parmigiano
creekstone farms beef tartar, watercress puree, parmigiano crisp
友人のビーフタルタル。美しい盛り付け。

・メインはパスタ、チキン、ストライプドバスから選択
e0149425_2261167.jpg
Garganelli Bolognese
hand-maid pasta quills, braised veal ragu, parmigiano cheese
自家製ガルガネッリを仔牛のボロネーゼで。私は頂いてませんが美味しそうでした。

e0149425_2253154.jpg
Branzino con Carciofi e Fagioli
olive oil poached striped bass, braised artichoke, wax beans, preserved lemon
肉厚のストライプバスは食べ応えがありました!
付け合わせのワックスビーンズ(黄色いいんげん)も美味しかったです。

・デザートは以下の2種類から選択
e0149425_2263447.jpg
Torta
友人のチョコレートリコッタチーズケーキ。美味しそうでした!

e0149425_227077.jpg
Panna Cotta
私はパンナコッタとミントティー。
ココナツ風味のパンナコッタの上にハイビスカスのジュレとマンゴーソルベ添え。
酸っぱーいパッションフルーツがパンナコッタと相性◎

どれも美味しかったので、また再来したいお店です。
夜9時以降の予約だと、1テーブルに1本までワインを無料で持ち込みできるそうですよ~

Alto(アルト)
http://www.altorestaurant.com/home.html
11 East 53rd Street, New York, NY 10022
(Bet. Fifth and Madison Avenues)
phone (212) 308-1099

e0149425_26385.jpg
その後はBloomingdale'sの1階にあるカフェレストラン
「David Burke in the box」へ。
右の入口のセルフサービスの方でお茶。

美味しそうなデニッシュが並んでいたけど
お腹がいっぱいだったので我慢。


e0149425_272384.jpg
以前ご紹介した缶に入ったクレームブリュレ
今年の春からつい最近までこんなアルミの簡易カップになってしまっていたのですが、また取っておきたくなる(?)缶入りに戻っていました。よかった^^
David Burke at Bloomingdale's in the box
150 E 59th St, New York 10022
(Btwn Lexington & 3rd Ave)
[PR]
by jimakony | 2010-07-15 23:39 | ---イタリアン

CONVIVIO

e0149425_4475563.jpg
3月終わりのある日、雨の中向かった南イタリア料理のリストランテ「Convivio」。
レストランの位置するミッドタウンの東端チューダーシティは国連のすぐ側。
雨だけれど、足取り軽く、心はウキウキ。この日は2年ぶりの再会が待っていました♪

この「Convivio(コンヴィヴィオ)」、以前は「L'Impero(リンペロ)」という名前のお店でした。
2007年に元々のシェフScott Conant(現在はScarpettaのオーナーシェフ) が辞めた後、Michael Whiteが加わりました。彼は経営者の Chris Cannonと共に2008年7月、「L’Impero」を少しカジュアルにした「Convivio」として新しく生まれ変わらせたそうです。
そして現在、ミシュランの一つ星を獲得しています。

今回頂いたのは$28のビジネスランチ(2品)1品追加でプラス$12。
前菜、パスタ、メインから自由に選んでOKとの事だったので、
食いしん坊な(?)私たちは前菜をすっ飛ばしてパスタとメインを頂くことにしました。

まずはパスタから
e0149425_4503823.jpg
Malloreddus sardinian saffron gnocchetti, crab, sea urchin
私が選んだのはカニやうに入りトマトベースのソースでいただくショートパスタ。
ウニの風味はあまり感じませんでしたが、クラブミートがたくさん入っています!
セモリナ粉使用のパスタもモチモチで美味しかったです♪ カリカリのパン粉がいいアクセント!

検索してたらレシピを見つけました→こちら★
でも家で作っても同じように美味しくはできないんだろうな。。><

e0149425_448711.jpg
ブロッコリーラブペストのリガトーニも、リコッタチーズ入りのニョッキも美味しかったです^^


そしてメイン
e0149425_4511246.jpg
Scottadito di Agnello grilled lamb chops, escarole, beans, pesto
私はラムチョップを。下には白いんげん豆とエスカロールのソテー。
これにもカリカリパン粉が(笑) 焼き加減も丁度良かったです!

e0149425_4482120.jpg
とろ~りチーズが挟まれたこんがりチキンソテーも、
サフラン風味のソースでいただくブラックコッド(銀ダラ)も美味しそうでした♪

e0149425_4483470.jpg
Bomboloni
chocolate custard filled italian doughnut, white chocolate orange dipping sauce
食後にデザートとコーヒーを追加。ボンボローニというドーナツはチョコレートカスタード入りです。ドーナツは温かいし、コーヒーはポットでたっぷりな量でうれしい。

どれも美味しかったけれど、
「L'Inpero」時代と同じくアメリカにしては量が少ない方です(特にパスタ)
実は先日、同じ系列のシーフードイタリアン「Marea」に行く機会がありました。
「Marea」の方がお値段は少しだけ高いですが、
前菜も自家製生パスタもとっても美味しくて大満足でした♪
シェフのMichael Whiteはイタリア系ではなく、中西部のウィスコンシン州出身だそう。
それを知って親近感が湧き、もう一つの「Alto」にも行ってみたいなぁと思いました^^


e0149425_4494272.jpgConvivio(コンヴィヴィオ)
http://convivionyc.com/

45 Tudor City Pl., New York, NY 10017
(at 42nd St.)
phone 212-599-5045





e0149425_4484615.jpg
帰り道、こんな所に植物園?? いえいえ、オフィスビルの中にある中庭でした!
仕事中に緑を眺められると少しは癒されそうですね^^
平日の10:00~16:00に一般公開されています☆

Ford Foundation Building (Ford Foundation Atrium)
Location 320 East 43rd Street
42nd St.側にも入り口あり
[PR]
by jimakony | 2010-05-07 13:45 | ---イタリアン

La Bottega

e0149425_153412.jpg
日本へ帰国されてしまうYさんのお別れ会はイタリアンの「La Bottega 」で。
場所はチェルシーのMaritime Hotel内にあります。
テラスもあって天気の良い日は気持ちいい~!

店員さんの数が足りなくて、サービスが?な所もありましたが、
頂いたピザもパスタも全部美味しかったです!!

その中でも私がとっても気に入ってしまったのがアーティーチョークのサラダ(写真左上)
ボイルしてあるアーティーチョークの芯(ハーツ)がサラダに入っている事はよくあると思いますが
これはなんとのままなんです!!
薄くスライスされたアーティーチョークハーツの食感はしゃきしゃき!
まさにタケノコみたい!!
そこに赤い葉のラディッキオとパルメザンチーズ、
そしてトリュフオイルの香りが効いてとって~~も好みでした!!

ボンゴレスパゲティも美味しかったです^^

La Bottega (ラ ボッテガ)
http://themaritimehotel.com/bottega.html
The Maritime Hotel
88 Ninth Ave., New York, NY 10011 (at 17th St. )
212-243-8400

e0149425_1502322.jpg
ランチの後はKさんのとっても素敵なお宅にお邪魔しました。
愛犬のPちゃん、毛がひつじみたいでとってもかわいい❤
クロサワさんのケーキもとても美味!キャラメルとコーヒー風味のバランスが抜群でした。
この日はとって~もおめでたい朗報も入り☆、ワインも空けて頂きました♪

e0149425_1493397.jpg
Yさんは今頃日本への飛行機の中だなぁ><
Yさん、ニューヨーク生活お疲れさまでした!そして、いろいろとありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしていますね^^

[PR]
by jimakony | 2010-05-02 10:00 | ---イタリアン
e0149425_2242336.jpg
残念ながら友達が今月帰国してしまうので><、友人4人で送別ランチをしてきました。
お店はチェルシーマーケットの裏、Meatpacking Districtにある「Del Post」
Lidia Bastianich(リディア・バスティアニッチ)とその息子さんJoe、
そしてアメリカ版料理の鉄人でもおなじみの Mario Batali (マリオ・バタリ)の高級イタリアンです。

ディナーはコースが$100くらいかそれ以上なので$29のプリフィックスランチはかなりお得!
前菜、パスタ又はメイン、デザートの3コース。
どれも7種類くらいから選択できるのが嬉しいけど悩む。。^^;
e0149425_22442012.jpg
まず運ばれてきたアミューズ。
パルメザンと卵のローマ風スープ、シューにモルタデッラとチーズをサンドしたもの、サフラン風味のスップリ。
そして..パンがすっごく美味しいです!!またもや食べ過ぎたけど、売ってたら買いたいくらい!
バターの他にローズマリー風味のラードも。

・前菜
e0149425_22451098.jpge0149425_22452643.jpg
Roasted Winter VEGETABLES
Seared LAMB Tenderloin with Sea Cucumbers Mare e Monte
前菜は私はラムを。たたきみたいな感じです。ラムのクセもそんなに感じず美味!
添えられている"Sea Cucumbers"とは"なまこ"だそうです。
よーく見ると干しなまこたぶんがちょこっと添えてありました。
でも野菜のきゅうりもたくさん乗っていたから混乱(笑)

・メイン又はパスタ
e0149425_2245529.jpg
Wild Stripped BASS alla Piastra with Romanesco, Pumpernickle & Limonata
ストライプドバスのソテー。一口頂きましたが身がふわふわでした^^

e0149425_22462395.jpg
GARGANELLI Verdi al Ragu Bolognese
デルポストの代表的パスタ。ガルガネッリというパスタをボロネーゼソースで。
あっさりめのボロネーゼと食感がいい生パスタの組み合わせ美味しかった♪
お行儀悪いけど、何口ももらっちゃった^^;

e0149425_2315220.jpg
Seared DUCK Breast, Apician Spices, Savor alla Francescana & Lovage
私のメインはダック。 これ最高でした!!
鴨好きなので外食時に注文することが多いのですが、今までで一番美味しかった!!
皮はものすごーくクリスピーで中はとってもジューシー♪
席に運んでから目の前でソースをサーブするプレゼンも素敵です。
驚いたのがそのボリューム。胸肉ほぼ一枚分^^; また食べたい~~~~

・デザート
e0149425_22473645.jpge0149425_2247555.jpg
CHESTNUT Cake Warm Plum Macedonia, Crushed Chestnuts & Yogurt Gelato
TARTUFO al Caffe with Dark Chocolate, Sant Eustachio Coffe & Candied Lemon
栗のケーキのヨーグルトジェラート添え、中にコーヒーアイスが入ったダークチョコのトリュフ。
友人オーダーの2皿。どちらもとても美味しかった^^

e0149425_22482052.jpg
Butterscotch SEMIFREDDO Crumbled Sbrisolona & Milk Jam
私はアイスクリームのようなセミフレッドを。
オレンジが添えてあり、想像より甘くなくて美味!キャラメルのような風味。

e0149425_22484481.jpg
最後にプティフォーも登場!
一番奥のロリポップは中にオリーブオイルジェラートが。後味がホントにオリーブオイル^^
あとはドーナツ、セミドライグレープフルーツやトリュフ。

マリオ・バタリというと味が濃くて塩辛いイメージがありますが、
そんなこともなく味もどれも美味しくて大満足でした。
実は以前レストランウィークで来た時は印象が良くなかったのです。
早く食べろ~!と明らかに圧力をかけられ(笑)、お料理も至って普通。
でも今回は好印象でした!!$5の差だったら通常ランチの方がいいかもしれません。

もうすぐ日本へ帰ってしまうYさん、荷づくりで大変な頃かな?
Yさんのお別れランチなのに、アレンジや難解なイタリア語メニューまで調べてくれてありがとう!!
もっといろんなお店一緒に行きたかったなー。
でも先に東京でおいしいお店を発掘しててね☆今度一緒に行ってくれるとうれしいです^^

お皿が大好きなリチャード・ジノリで素敵でした♪
揃えたいのですが、私中途半端に何枚か持っているだけなのです。
日本だったら沢山売ってるのに、NYでジノリってあまり見かけない。。
どなたか販売している所をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです!!


DEL POSTO(デルポスト)
http://www.delposto.com/
85 10th Ave (between 15th St & 16th St)
New York, NY 10011
(212) 497-8090
ランチは月~金のみ 
[PR]
by jimakony | 2010-03-15 23:38 | ---イタリアン
e0149425_1456101.jpg

以前アメリカ人の方のブログで見かけた美味しそうなナポリピッツァ
ずっと気になっていましたがやっと食べてきました♪
お店はイーストヴィレッジにある「Motorino」です。
Bouleyや BLT FishでもシェフをしていたことのあるMathieu Palombino氏が開いたお店で
ブルックリンとイーストヴィレッジの2店舗あります。

ここのピッツァはNY timesでもベストピザに輝いたり、
Food Network等で活躍しているRachael Ray姉さんもお勧めしていたそう。

やはり人気店なだけあり、土曜日の15時頃で1時間くらい待ちました。。
でも順番が来たら携帯に連絡をくれるので辺りをぶらぶらしていても大丈夫です。

やっと席について、とりあえずビールをオーダー。
NYクーパーズタウンの「Ommegang Witte」は私の好きな白ビールでした♪

e0149425_125480.jpg
Margherita tomato, mozzarella, basil 14.00
まずはシンプルなマルゲリータ。

おっ、、美味しすぎる~~!!
生地がめっちゃおいしいですっ! 
ぷっくりしたクラスト端の部分はもちもちしてるけれど軽めで、ひきがある食感♪

私、ピザ食べる時にチーズやソースがかかっていない端は残してしまうことが多いのですが、
これは美味しいから端っこ残したくない!! 

去年イタリアで食べたナポリピッツァより断然美味でした^^;

イタリア産のバッファローのミルクから出来たモッツァレラを使ったり
素材にもこだわってるそうです。トマトソースもフレッシュな感じで好き☆

e0149425_1195847.jpg
Soppressata Piccante 16.00
スパイシーなソプレサータ(サラミ)、モッツァレラ、ガーリック、オレガノのピッツァ。
見た目がマルゲリータと似ていますが、
こちらはガーリックやサラミのおかげでパンチの効いた味。これも美味しかったです。

ピッツァのサイズは1種類。12インチ(約30cm)くらいで少し大きく見えたけれど
一人でペロッと食べられます^^;
故に男性には量が物足りないかもしれません。

周りで食べている方が多かったブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)とパンチェッタの白いピザが
とっても気になりました!誰か今度一緒に付き合って~!(^_-)

e0149425_1253311.jpg・Motorino(モトリーノ) East Village
http://www.motorinopizza.com/
349 E 12th St
(between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Open Sunday-Thurs 11AM-12AM
Friday and Saturday 11AM-1AM
212-777-2644

・Motorino Brooklyn
319 Graham Avenue
718-599-8899
メニューが若干違うみたいです。
こちらの方が$10ランチプリフィックスがお得で魅かれるー!
[PR]
by jimakony | 2010-03-10 23:51 | ---イタリアン
e0149425_12184086.jpg

トライベッカにある「Greenwich Grill」でくれちゃんとランチ♪
日本のPlan・Do・Seeという会社が去年の4月にオープンさせたPacific grillレストランです。
ランチメニューはパスタやハンバーガー、カレーを始めお寿司まであります(驚)
ランチタイムは地下の「寿司麻布」のお寿司を1Fでも食べることができるそうです。
でも今回の目的はランチプリフィックス☆
前菜+パスタ+日替わりデザート+コーヒーor紅茶=$12  安っ!

e0149425_1219541.jpg
前菜はチキンサラダ、フィッシュカルパッチョ、パンプキンスープの中から一品。
二人ともカルパッチョを。この日のお魚はレッドスナッパーだそうです。
ゴマ油の効いた韓国風?の味付け。叙々苑ドレッシングっぽい味でおいしい。

e0149425_12192261.jpg
・Sea Urchin & Clam Spaghettini  ウニとアサリのスパゲティ($3プラス)
私のオーダー。ボンゴレにウニが入った感じのスパゲティ。
パスタはアルデンテで普通に美味しかったです。アサリがぷりぷりで美味しかった!
でもウニはちゃんと入っているけど存在感がなかったです><

e0149425_12194013.jpg
・Calamari & Bottarga Spaghettini イカとカラスミのスパゲティ
くれちゃんオーダーのこっちの方が美味しかったな~^^;

e0149425_1220416.jpg
デザートのライチソルベ。さっぱりしてて食後にぴったり。
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選択。私はディカフェのコーヒーを。
マグカップでたっぷりな量なのがうれしい♪

同じ日本人経営のBasta Pasta(バスタパスタ)のプリフィックス($18)の方が
量も多くパスタが美味しい気がしました。デザートももうちょっと凝った感じです。
でもGreenwich Grillの方が落ち着いた雰囲気でまったりできる感じかな。
メインがお魚やお肉のプリフィックス($18)や他のパスタも試してみたいです☆

Greenwich Grill(グリニッチグリル)
http://www.greenwichgrill.com/index.html
428 Greenwich Street New York, NY 10013
(bet.Vestry St.& Laight St.)
phone (212)-274-0428
*最寄駅は 1ラインの「Franklin Street」

e0149425_12202996.jpg
ランチ後は同じGreenwich St.沿いのWhole Foodsへ。
私の買い物にくれちゃんに付きあってもらい、その後2階のカフェで休憩~。
ジェラート食べました。(また!笑) スモールでもてんこ盛りなので満足な量かも。
くれちゃん注文のラムレーズン(奥)はラムの風味はしないもののレーズンたっぷり。
さっぱりめのジェラートです。
私はメープルウォールナッツ(下)とパンプキン(上)。両方ともかなりあっさりしたジェラートでした。
パンプキンはほんのりスパイスが効いて美味しかった☆

くれちゃん、今日もお付き合いいただきありがとね~^^
[PR]
by jimakony | 2009-11-14 10:39 | ---イタリアン
e0149425_16321631.jpg
土曜日のランチはピザが食べたくなり、気になっていたナポリピッツァ店「No.28」へ。
場所はウェストビレッジでW 4th St (A, C, E, B, D, F, V)やHouston St (1)が最寄駅です。

店内から聞こえてくるのはイタリア語ばかり!!
店員さんはもちろん、イタリア人のお客さんが多いみたい☆これは期待できそうです^^

e0149425_18647.jpg
 ・Margherita Reginella (mozzarella di bufala) & Tartufo <18">  $26
18インチ(46cmくらい)をハーフ&ハーフでオーダー。
とっても美味しい~~~!!
生地は薄くてパリパリで香ばしいけど、ソースやトッピングと接している中はモチモチで最高♪
マルゲリータはチーズの下にバジルが隠れています。
酸味が強めのトマトソースとミルキーな水牛のモッツァレラの組み合わせ、大好きです^^

e0149425_16483199.jpge0149425_16491645.jpge0149425_16504341.jpg
もう半分のTartufoはソテーしたマッシュルーム、チーズ、トリュフオイルのトッピング。
これも美味しい~~!! きのこ好きには堪りません!

ピザのサイズは14”(円形),18",29"(長方形)3種類。2人で18インチで丁度いい大きさです。
アメリカンなピザも好きだけれど、イタリアンピッツァもやっぱり美味しいですね☆

e0149425_16535751.jpg
No.28 (Numero 28)
28 Carmine St
(Between Bleecker Street and Bedford Street)
New York, NY 10014
http://newyork.citysearch.com/profile/41750779/new_york_ny/no_28.html
**Cash Only**
[PR]
by jimakony | 2009-11-11 14:54 | ---イタリアン
土曜日のランチに行ったウェストヴィレッジにあるイタリアンレストラン「Po」
こじんまりとした小さなお店です。
元Mario Bataliの店と聞き、以前来たのは2年近く前。
パスタが美味しかった記憶があります。 今回はどうかな~?

e0149425_772257.jpge0149425_774297.jpg
・突き出しのホワイトビーンのブルスケッタ
結構ガーリックが効いていますがおいしい。パンはSullivan St. Bakeryのものだそうです。
・本日のスープ  $6
今日はレンズ豆のスープ。 レンズ豆の滋味深さがとっても美味しい! 身体が温まりました♪

e0149425_78796.jpg
・スパゲティ アマトリチャーナ  $15  夫のオーダー
うれしいことにパスタがしっかりアルデンテ!!(アメリカでは茹ですぎの事が多いのです。。)
一口もらったら美味しいけれど、かなり塩辛くて残念><
入っていたグアンチャーレ(豚の塩漬け)がかなりしょっぱかったみたい。
濃い味好きの夫も結構辛そうでした^^;

e0149425_782243.jpg
鴨ラグーのパッパルデッレ $16 私の注文
これもパスタの茹で加減が最高~!
でも鴨の味はあまりしなくて、ラグーというかトマトソース味でした。
想像していた感じとは違ったけど、こちらはそこまで塩辛くもなく美味しく頂きました。

前に来た時はパスタがとっても美味しかったイメージがあるのでちょっと残念でした><
たまたまハズレだったのかな。。? と思いたいです(・・;)

以前行った時の写真↓
バターナッツスクワッシュやニョッキ、オレキエッテ美味しかったのになー。
e0149425_784547.jpg

Po (ポー)
31 Cornelia St. New York, NY 10014
(between 4th St & Bleecker St)
(212) 645-2189  ※最寄駅は「West4th St.」
http://nymag.com/listings/restaurant/po01/


その後チェルシーマーケットへ向かうために歩いていたのですが
さっきのパスタで二人とものどが渇き、我慢できず水分補給^^;
ハンバーガーで有名な「コーナービストロ」の左の道をちょこっと入ったところにあるカフェへ。
e0149425_8241450.jpg
セルフサービスだから一人でも気軽にお茶できるし、
お茶の種類が30種類以上と豊富なので好きです♪
Free Wi-Fiなのでパソコン持ち込んで長居している方も多いです^^

Grounded
http://www.groundedcoffee.com/
28 Jane St New York, NY 10014
(between 4th St & Greenwich Ave)
7:00 a.m. - 8:00 p.m.
[PR]
by jimakony | 2009-10-28 06:04 | ---イタリアン