3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:---フレンチ( 5 )

e0149425_2111078.jpg
レストランウィークランチで行った「SHO Shaun Hergatt 」
何て読むのが正解なんだろう?
お店では「Welcome to ショー(SHO)!」って言われたから「ショー シャウン ハガット」かな??
このレストラン名はリッツカールトンホテルチェーンで腕を奮ってきたオーストラリア人シェフ
Shaun Hergatt 氏の名前にちなんでつけたもの。というかそのままですね^^;。
昨年6月にSHO Shaun Hergatt はオープンし、たった数カ月後にミシュランの一つ星を獲得したそう。すごいですね!

レストランはマンハッタンの南の方、金融街ウォールストリートの近くにあります。
大きな星条旗の掲げられたニューヨーク証券取引所の2件隣りのビルの中。
とても素敵な店内でした。エレベータを下りると赤と黒を基調にしたバーっぽい空間。
ダイニングルームへはガラスで囲まれた通路が続きます。真ん中には水も流れていておしゃれ。
メインダイニングはとても落ち着いた雰囲気。
一眼レフで写真を撮るのに躊躇してしまい、今回デジカメの写真です。
色もなんだか変ですね><ごめんなさい。

前菜は冷たいトマトスープか以下の2種から選択
e0149425_2122663.jpg
オーガニックイエロー&レッドビーツ シチリアンピスタチオ添え(左)
ブラックアンガスビーフのカルパッチョ ジンジャーヴィネグレット(右)
私はカルパッチョを。盛り付けが絵画のように美しく、崩すのが勿体なかったです。
お肉が柔らかくて美味。フライされたケイパーがとてもいいアクセントでした!

メインは
e0149425_2141022.jpg
Crispy skin Amadai edamame purre&pickled daikon

この甘鯛すごーく美味しい!!皮&うろこがサクサクでとってもクリスピー!
アメリカでは魚の皮は除かれてしまう事が多いので、こんなに美味しい皮は久しぶり。
身もふっくらジューシーでした♪ あぁ、もう一切れ食べたかった^^
添えてあるプチプチはなんとお醤油味のタピオカ。
枝豆のピュレや大根が添えてあったりとアジアの食材を使うのが得意なシェフのようです。

e0149425_2142672.jpg
自家製ポルチーニパッパルデッレ
友人の食べていたこちらも美味しかったそうです!

もう一つ選択肢にあったのは「Char Siu Braised Pork Belly」
隣のテーブルに運ばれているのをチラ見しちゃいましたが、
豚の角煮のようでつやつやトロトロ濃厚そうでした!

デザートはソルベかチョコレートケーキかピーチのタルトタタンから選択。
e0149425_2124926.jpg
私たち4人全員ピーチタルトタタン マスカルポーネアイス添えをいただきました。
プチフォーはパテドフリュイとフィナンシェ。
お茶が鉄瓶に入って出てくるのがやっぱりちょっとアジア?
フレンチやアメリカンにアジア風味が入っている料理は「ん??」と思う事も多いけれど
こちらのレストラン、どれも美味しかったです!!

レストランウィークが9月まで延長になっているそうです。
あのアマダイが食べたかったけれど、メニューが変更になって残念ながら今は無い><
お魚はクリスピースキンサーモンになっていました。でもこれも美味しそう!

今回行ったレストランウィークの中で一番コストパフォーマンスも良くて美味しかったと思います!
特に甘鯛♪(しつこい 笑)

また次回も行きたーい!!

SHO Shaun Hergatt
http://www.shoshaunhergatt.com/restaurant.html
40 Broad St 2nd Flr
New York, NY 10004 The Setai 内
(between Exchange Pl & Beaver St)
[PR]
by jimakony | 2010-08-07 13:53 | ---フレンチ
e0149425_005886.jpg
夏のレストランウィーク、この日は「Le Cirque」へ。場所はブルーミングデールズの近く。
「Le Cirque」とは「サーカス」という意味なのだそうです。
メインダイニングはサーカスの円形劇場風のつくりで天井も高くゴージャス。
普段は高級レストランですが、その味をお得に味わえるのがうれしい!

アペタイザーはコーンスープやスイカを使ったものも含めて4種類から選択
e0149425_021498.jpg
友人たちが食べたカントリーポークテリーヌ。
お皿にも綱渡りしているおサル^^

e0149425_024147.jpg
私はChicken and Ramp Tortelliを。
チキンとランプ(行者にんにく)のラビオリのようなものが、
泡立てたへーゼルナッツのブロスに浮かんでいます。美味しかったです。

メインはサーモン、ビーフ、ラム、トラウトから選択
e0149425_03617.jpg
友人の食べたPistachio Crusted Lamb fillet
一口頂きましたがラムがとても柔らかかったです。

e0149425_031869.jpg
私はレインボートラウト(虹マス)のグリル。
半身で一人分なのでボリューム大!夏らしくピーチが添えてありました。

e0149425_01258.jpg
デザートもパンナコッタやライスプディング4種から選べます。
友人はチョコレートフォンダン。甘さ控えめで美味しかったそうです!
私はルサークのデザートと言えばコレと有名なクレームブリュレ♪
表面パリパリ!美味しかったです!でももうちょっと冷えてて欲しいかな。
元ル・サークのペイストリーシェフだったヒロコさんに教えて頂いたブリュレを思い出しました!
お皿の底に描かれたレシピが出てくると聞いていたのでワクワクしながら食べたけど
私のはなぜか何も書かれてなく(ハズレ?)。。友人のを撮らせてもらいました。

9月3日のレイバーデイまでレストランウィークを延長しているそうです!

この後近くのゆっくりできる穴場カフェでお茶。また近いうちにupしたいと思います。

e0149425_033625.jpg

Le Cirque (ル・サーク)
http://lecirque.com/index2.htm
151 E. 58th St., New York, NY 10022
(bet. Lexington Ave.&3rd Ave. )
phone 212-644-0202

[PR]
by jimakony | 2010-07-31 23:35 | ---フレンチ
e0149425_013864.jpg
4月終わり、ブランチに訪れた「Bar Breton」 ↑のカードのロゴ、バナリパに見えて仕方がない^^;

オーナーシェフのCyril Renaud氏がミシュランの一つ星も獲得していた高級フレンチ店「Fleur de Sel」を閉め、2008年別の場所にオープンさせたカジュアルなブラッスリーです。

Bretonとは”ブルターニュ(Brittany)人”という意味で、Renaud氏もフランス・ブルターニュ地方の都市、ナントご出身だそう。
その名の通り、ブルターニュ地方の郷土料理"ガレット(Galette)"が頂けます♪
ガレットとは..そば粉を使用した食事用の甘くないクレープのようなお料理

e0149425_11551935.jpg
Mont st. Michel black forest ham, swiss, sunny side up egg 16
オーソドックスなハム&チーズ&卵のガレット。
美味しい~~!!
香ばしく焼けたそば粉の風味が最高!
とろ~りチーズと黄身との相性ももちろん抜群でした^^

私的には日本で食べた事のあるガレットよりも美味しかったです!!

e0149425_11435863.jpg
ガレットは私の食べたモンサンミッシェルの他にもいろいろあって悩みました。
"Chelsea"や"Flatiron"、"East Village"とブランチメニューにはニューヨークにちなんだ名前のガレットもあって気になる!
ガレットと相性のいいシードル(りんごの発泡酒)と一緒だったらもっと美味しかっただろうな~。
シードルは5種類くらいバリエーションがありました。
ちょっと肌寒かったのでコーヒーにしてしまいました。次回はぜひ試したい!!

e0149425_0175282.jpg
The BB Burger
毎日お店で挽いた新鮮なお肉(ショートリブやブリスケット)で作っているバーガー!
これもジューシーで美味しかったそうです♪

e0149425_11451821.jpg
Burger Deluxe($21)にするとシェイクがセットに。バニラかヌッテラが選べたのでヌッテラを選択。
チョコレート&へーゼルナッツペーストのあの「Nutella」の味を期待していたのですが、
チョコレートシロップを入れて砕いたへーゼルナッツを乗せたものでした。
美味しいけど激甘だったので、バニラにすれば良かったかな(・・;)
ポテトもサクッと揚がって美味しい。 シャルロット型でサーブされるのがかわいかったです。

e0149425_1252440.jpg
暖かくなってきて2階建ての観光バスもよく見かけますね。
バスの車体広告はミュージカル「ビリー・エリオット」
去年から観たいと思ってるけれどまだ実行されてないわ。。

e0149425_0132710.jpg
店内はうなぎの寝床のように奥に細長い感じ。
沢山のワイングラスで出来た照明が素敵でした。

店頭で焼いていたデザートクレープも気になりましたが、ガレットだけで満腹だったので断念。

チェルシーにある「Le Grainne Cafe」のクレープやフレンチトーストも最近とっても気になる!!

Bar Breton (バー・ブレトン)
http://www.chefpiano.com/bar-breton
254 5th Ave , New York, NY 10001
(between 28th St & 29th St)
(212) 213-4999
Lunch/ Mon-Fri 11AM~4PM
Dinner/ Mon-Sun 4PM~11PM
Brunch/ Sat&Sun 10:30AM~4PM

e0149425_127528.jpg
この日は青空広がるとっても気持ちのいい天気☆

e0149425_1281554.jpg
その晩、ニュージャージー方面で打ち上がった花火も綺麗でした!
[PR]
by jimakony | 2010-05-10 05:55 | ---フレンチ
MOMA(ニューヨーク近代美術館)併設レストランのThe Modern。
MOMAの中庭を見渡せる落ち着いた雰囲気(お値段も高い;)の「ダイニングルーム」と
カジュアルな「バー・ルーム」があります。
レストランウィークに参加しているバールームの方に夫と一緒に行って来ました!

内容は前菜(10種)、メイン(10種)、デザート(6種)から一品ずつで$35。
選択肢が多くてうれしい!それにレストランウィークメニュー中にも通常と同じ$20くらいのメニューがいろいろ組み込まれていてお得な感じです。

ではお料理を... 左が夫、右が私のオーダー。店内が暗かったので写真がボケ気味です。。
e0149425_8364215.jpge0149425_8365739.jpg
・Fresh Grilled Shrimp with green cabbage and gruyère salad.
しっかり味のついたプリプリ海老とさっぱりしたキャベツのサラダで食欲が湧きそう。

・Roasted Long Island Duck Breast
鴨胸肉のロースト。鴨好きなので思わずオーダー^^
添えてあるのは青りんごのフライ。胡椒が沢山入った衣がスパイシーでした。
pistachio-truffleソースを添えて。ソースがなくても鴨の焼き加減もバッチリで最高~!

e0149425_8371465.jpge0149425_8372976.jpg
・Duck Confit ダックレッグのコンフィ ししとうとポテト添え
お肉がホロホロで皮はパリパリでとっても美味しかったです。

・Saffron Tagliatelle with cider braised rabbit
ラビット...そうウサギさんです(汗) 
今までラビットの味がわかるほど食べた経験がないので注文してみました。クセもなく鶏肉みたいで美味しかったです。ちょっと罪悪感がありますが。。
サフランの風味はしなかったけれど丁度いいゆで加減の幅広のパスタときのこ、ズッキーニも入っています。あっさりした味付けでとっても好みでした!

e0149425_8374423.jpge0149425_838318.jpg
・Pistachio Dark Chocolate Dome ピスタチオのムースのまわりをダークチョコでコーティングしたもの&ピスタチオアイス なめらかで濃厚!
・Buttermilk Panna Cotta バターミルクを使ったさっぱりめのパンナコッタとストロベリーソルベ
おいしかったです♪お皿にのったパリパリのパイが香ばしくて美味!

e0149425_838227.jpge0149425_8384323.jpg
レストランウィーク用にちょっとお得なボトルワインもありました。パンも美味しかった~。
バールームはガヤガヤしていて(うるさいくらい 笑)カジュアルなので
お料理もシェアできるし写真も撮りやすい雰囲気でした。
以前ランチで来た事があるのですが、
その時食べたフォアグラがとっても美味しかった記憶があります。また食べたいです!
どのお料理もおいしくておすすめのお店です☆
次はダイニングルームから庭を眺めながら食事がしたいな~。

e0149425_839070.jpgThe Modern
http://www.themodernnyc.com/
The Museum of Modern Art
9 West 53rd Street
(between Fifth and Sixth Avenues)
New York, NY 10019
入口は美術館よりも5th Ave寄り。
[PR]
by jimakony | 2009-07-25 23:29 | ---フレンチ

Perry St

e0149425_22272968.jpge0149425_22275587.jpg
先日ブランチに行ったジャン-ジョルジュのお店「Perry St(ペリーストリート)」
場所はウェストビレッジのハドソン川のそばの高級コンドミニアムの1階。
この全面ガラス張り超高級コンドは有名な建築家リチャード・マイヤーのデザインだそうです。
ニコール・キッドマンやカルバン・クライン、マーサ・スチュアートも購入したとか。。

店内は明るくてクリーンな感じ。前日に電話したら11時半の予約しか取れませんでした。
私たちが一番最初の客だったのでガラガラに見えますが、
12時過ぎるとどんどん席が埋まっていきました。

Jean-Georgesの系列店は一年中レストランウィークのようなランチ$24,ディナー(一部の時間)$35で楽しめるお店もいくつかありますよね。今回はSpring Promotion Brunchを頂きました。前菜とメインのメニューの中から2皿(どれでも選択可)&デザート(2種類から選択)で$24です。
e0149425_2311614.jpg
Arctic Char Sashimi   lemon, olive oil and crispy skin
私の前菜です。すっごく美味しかった~!!
アーティックチャー(北極イワナ)はサーモンと鱒の間のような感じでした。
サーモンほど脂っこくなくぷりぷり。
上に乗ったカリカリの皮が香ばしくて、レモンがさわやかで絶品でした。
また食べたいです♪
e0149425_231321.jpg
Pan Roasted Skate  fennel salad
夫の前菜(?。メインの中から選択) エイのソテーとフェンネル(ういきょう)のサラダ
一口もらいました。ちょっと味が濃かったですが、美味しいです!
甘辛いソースがご飯にも合いそうな味でした^^;
e0149425_2374689.jpg
Grilled Beef Hanger Steak
smoked paprika butternut squash and caramelized brussels sprouts
二人ともハンガーステーキを選択。hanger steakは横隔膜の部分で日本でいうと”サガリ”に当たる部分だそうです。「ハラミ(背中側の薄い部分)」「サガリ 肋骨側の厚い部分)」 Wikiより
お肉にクセもなく、バターナットスクワッシュのピュレも芽キャベツも美味。
でもちょっと秋っぽい組み合わせかな。。

e0149425_23292035.jpge0149425_23293839.jpg
Warm Valhrona Chocolate Cake
フォンダンショコラ。ナイフを入れると中からとろとろのチョコが出てきます^^
e0149425_23344297.jpg
Frangipane Torte with Pineapple Sorbet
パイ生地の中にアーモンドクリームとパイナップルが入っています。ガレットデロワみたい。
これも美味しかった~。私はこちらの方が好みでした♪

Perry St
176 Perry St, New York 10014
(At West St)
http://www.jean-georges.com/

e0149425_0292963.jpge0149425_0355888.jpg

帰り道に撮ってみました。
[PR]
by jimakony | 2009-04-17 00:42 | ---フレンチ