3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:---その他ヨーロッパ( 4 )

e0149425_1534982.jpg
今日は涼しかったですね。
もう秋の訪れが近い(=寒ーい冬もやってくる)のかと思うと寂しい。。
7月末の蒸し蒸し暑い土曜日の夕方、ビールを飲みにローワーイーストへ。
訪れたのはローレライというドイツレストラン。名前にBiergartenと入っているからビアガーデン!!(嬉)と思って行ったけど、小さなガーデンでした^^;
クーラーの効いた店内も魅かれたけれど、初志貫徹、やっぱりガーデンにしよう!
壁に囲まれているので、風が通らずすっごく暑いーーー。
でも暑い中飲むビールは最高!! 

e0149425_15121167.jpg
一口もらったSchneider Weisse Original がコクもあり、とっても美味しかった!
飲み進めるうちにやっと涼しくなりました^^

e0149425_15125069.jpg
Drei echte Laugenbretzeln mit Senf  $7
Three pretzels served oven-fresh with mustard
熱々焼き立てプレッツェル♪ 甘くないプレッツェルに興味のない夫もお気に入り。

e0149425_15132871.jpg
Wurstteller mit Sauerkraut und Kartoffelpuree  $16
Sausage platter with three different kinds of sausages
(smoked,weisswurst, wiener), Served with sauerkraut and mashed potatoes

ソーセージの盛り合わせ。ビールとの相性は言うまでもなくバッチリ^^
サイドのマッシュポテトも、ハニーマスタードも好み。

e0149425_15134983.jpg
Gulasch mit Spätzle oder Kartoffelpuree  $15
Gulasch Rhineland-style with choice of Spätzle or mashed potatoes
グーラッシュ(グヤーシュとも言う。牛肉のパプリカ煮込み。パプリカが特産のハンガリー生まれの料理。)
お肉が柔らかい!そしてシュペッツェレ(ショートパスタみたい)もモチモチしてて◎

お料理も美味しかったですが、ドラフトビールの種類が豊富で選ぶのが大変でした。
ビール好きの方にお勧めです☆
ブルックリンのウィリアムズバーグ店は屋外で開放的な感じのようなので
ぜひ今度行ってみたいな~!!

Loreley Restaurant & Biergarten (ローレライ)
http://www.loreleynyc.com/
Lower East Side
7 Rivington Street, New York, NY 10002
(between Bowery & Chrystie)
phone (212)253-7077

Loreley Williamsburg
64 Frost Street, Brooklyn, NY 11211
(corner of Meeker and Frost)
[PR]
by jimakony | 2010-08-15 13:53 | ---その他ヨーロッパ
e0149425_892833.jpg
先日友人と3人で行ったギリシャ料理店。

ギリシャにもサングリアがあるんですね。
みんな飲める人なので^^;ピッチャーで注文♪ チェリー入りは珍しいかも。

ディップ4種盛り合わせ 8.95
手前から時計回りにscordalia(ポテト&ガーリック),melitzanosalata(ナス),
Taramosalata(タラモサラータ 鯉の卵)& tzatziki(ヨーグルト&キュウリ)
どれも結構ガーリックが効いていますが、ピタと一緒にパクパク頂きます。

ウェイターさんがジュージュー音を立てているお皿を運んで来て...
e0149425_8102580.jpg
アルコールをかけるとファイヤー!!

e0149425_810513.jpge0149425_811421.jpge0149425_811166.jpg
他のお客さんも大注目!笑 
レモンを絞って炎を消火~~~。

これは一体何でしょう??
e0149425_8115387.jpg
Saganaki-tiri   8.95
正体は...焼いたフェタチーズ!
切ると中はとろーっと柔らか、レモンの酸味がさっぱりと美味しいーー!!
フェタチーズが苦手な友達(このファイヤーが見たいと言った本人 笑)も
美味しい♪と食べていました。

e0149425_8121859.jpge0149425_8123118.jpg
ストライプドバスのグリル  $22くらい
シンプルにオリーブオイルで調理された魚は身がふっくらしていて美味でした!!
付け合わせはギリシャ版ラタトゥーユみたいな野菜の煮込み☆

この後は近くのカフェ「Kyotofu」でティータイム...
Uncle Nick's(アンクル ニックス)
http://unclenicksgreekrestaurant.com/
747 Ninth Ave., New York, NY 10019
(bet 50th&51st St.)

チェルシー店もあり
382 Eighth Ave. (29th St.)
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 10:38 | ---その他ヨーロッパ
e0149425_1675914.jpg
Gramercy Tavernでのランチ後、
どこかでお茶しようとしていたら斜向かいにかわいいお店発見!
とりあえず入ってみたら、とっても素敵な世界が広がっていました072.gif

e0149425_16311641.jpg
あれも...

e0149425_16315461.jpg
これも...

e0149425_1694198.jpg
どれも...ぜ~んぶかわいい!

e0149425_1695830.jpg
この小鳥の塩こしょう入れめっちゃ欲しい
あまりのかわいさに二人で大興奮^^;

e0149425_1642204.jpg
私たちは窓際の席だったのですが店の奥の方も素敵!
写真はお借りしました。

e0149425_16115997.jpge0149425_16151515.jpg

黒パンが出てきたけど、残念ながらお腹いっぱいで食べられませんでした><
飲み物は私はMors(berries punch)、友達はコーヒーを。(各$5)
Morsは甘酸っぱいクランベリージュースのような味でした。

e0149425_16163610.jpge0149425_16172740.jpg
Smetannik(スメタニック) with Strawberries $10
他のテーブルに運ばれて行くのを見てたら食べたくなって思わずオーダー^^;
お店のシグニチャーデザートだそう。
クリームの部分は酸味があってサワークリームみたい。美味しかったです♪

e0149425_1627628.jpg
バーコーナーにはウォッカにフルーツなどを漬けている瓶
(infused vodka)がたくさん並んでいます。
美味しそう~!でも shot$9 、carafe $50~と結構お高め。

お会計の紙もキュートにこんなガマ口に入ってきます↓
e0149425_16201348.jpge0149425_16202758.jpg

Mari Vanna(マリ ヴァンナ)
http://www.ginzaproject.ru/
41 E. 20th St. New York, NY 10001
(bet. B'way & Park Ave. S.)
phone (212) 777-1955
家に帰って調べたら、今年の7月にできたばかりのお店のようです。
全体的に値段は高めですが、雰囲気がと~っても素敵!
メニューに載っていたボルシチなども気になります。
*************************************************************

この日一緒だったのは最近電撃結婚をしたお友達!
詳しく聞きたくてずっとうずうずしていました(笑)
素敵なプロポーズの様子やいっぱいラブラブ話を聞いていたら、私も幸せな気分に056.gif
彼女の幸せそうな顔を見れてとっても嬉しかった!!!
本当におめでとう003.gif
末永くお幸せにね~053.gif
[PR]
by jimakony | 2009-10-25 13:53 | ---その他ヨーロッパ
e0149425_0162487.jpg
先週の月曜日クイーンズのアストリア地区でギリシャ料理を食べて来ました。
この地区はギリシャ人コミュニティがあるのでたくさんのグリークレストランがあります。
今回行ったのはアストリアでギリシャ料理と言えばココ!というくらい美味しいと有名なお店
Taverna Kyclades(タベルナ キクラデス)です。

e0149425_0221264.jpge0149425_0222710.jpg
まず席に着くと運ばれてくるオリーブオイルがたっぷりかかったパン
フランスパンのように周りはパリッとしていて中は柔らかくておいしい!
これからの料理に備えて食べすぎ注意(笑)
右はPotato & Garlic Dip $5.5
結構ガーリックが効いてますがディップにありがちな塩辛すぎることもなくgood

e0149425_0225599.jpg
Greek Salad $7
スモールでもかなり量があります。野菜は薄く味付けされているだけなので、上にドーンと乗ったフェタチーズと一緒に食べると丁度良い。このチーズ美味しかった☆くせもなく食べやすいです。

e0149425_0232686.jpg
Grilled Octopus $10.5
タコが柔らかくてびっくり。たぶん一度ボイルして柔らかくなったタコをグリルしてあるのかな。
レモンを絞って頂くとさらに美味!

以下はメイン。サイドはライス、フライドポテト、ビーツ、レモンポテト、ホルタ(青菜)から選択します。
e0149425_0235185.jpg
Fried Calamari $9.95
カラマリ(小イカ)を揚げたもの。サクサクしてて、イカも柔らかいです。
実はビールが欲しくなってました(笑)ピッタリのはずよね?
サイドにはレモンポテト。これが酸っぱくてとっても気に入りました!次回行っても絶対頼みたいな。

e0149425_0242683.jpg
Grilled Sardines $11.95
焼いた鰯。久しぶりに鰯を食べました~。お醤油垂らしたら完璧和食な味になりそう☆
サイドはHorta(ギリシャ語で青菜という意味のようです)
たぶんスイスチャードを炒め煮にした感じ。優しい味で私は好きでした。

5人で行ってこれだけ食べても一人$12くらい。あまりの安さにみんなびっくり。
一皿がかなりボリュームがあるので、お腹がいっぱいではちきれそうでした。
全部とっても美味しかったです!!
シーフードを食べたい時に心強いお店です。リピ決定☆

”タベルナ”とはギリシャ語やイタリア語で”食堂”という意味なのですが
食べる場所なのにタベルナとは日本人にとっては変な感じですよね(^_^;)

e0149425_0291960.jpge0149425_0245445.jpg

Taverna Kyclades(タベルナキクラデス)
http://www.tavernakyclades.com
33-07 Ditmars Blvd Astoria, NY 11105
最寄駅のNW線の終点「Astoria Ditmarts Blvd」から徒歩数分です。
[PR]
by jimakony | 2009-05-17 23:39 | ---その他ヨーロッパ