3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:---中近東、アフリカ( 3 )

e0149425_12412286.jpg
今月のEating Clubはハーレムへアフリカのセネガル料理を食べに行って来ました。

夜にハーレムへ行くのは初めてなのでちょっとドキドキ。。
目的のレストラン「Africa Kine」がある116thストリートは他にもアフリカ料理店が並んでいます。
私は地下鉄2,3線の駅で降りたのでレストランまで一人で少し歩くことに。
116thストリートは目抜き通りになっていて道幅も広く、車の通りもあるのですが、
一人で歩くのはちょっと怖かったです><
暗くなってからは何人かで行くか、BC線の駅を使った方がいいと思います。

セネガルってどんな国なのかな?と思いちょっと調べてみました↓
wikipediaより
セネガル共和国(Sénégal)は、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置する共和制国家。
北東にモーリタニア、東にマリ、南東にギニア、南にギニアビサウと国境を接し、ガンビアを三方から囲んでいる。西は大西洋に面する。首都はダカール。
ダカールはパリ・ダカール・ラリーの終着点として知られている。
公用語はフランス語(1960年までの植民地支配の影響)。 
人口 12,534,000人(2008年)。 宗教はイスラム教徒が多数。
海に面しているため魚もよく食べる。主食は米。

5皿のメインディッシュを6人でシェアしました。
ちなみにアルコールは置いていないのですが持ち込みOKです。近くで購入できます^^
私が飲んだジンジャージュースは生姜の味がパワフルで好き!風邪気味の時に効きそう。

e0149425_12401052.jpg
・Lamb Mafe ( Peanut Butter Stew )
アフリカ料理ぽくて気に入った一品☆ 
ピーナツバター入りの濃厚でコクのあるソースの中には柔らかく煮込まれたラム、
そしてニンジンやジャガイモの野菜入り。ビーフシチューに近い感じです。
そこまでピーナツの味は強くないし、ラムの独特の風味もソースには出ていないので
初めてでも食べやすいと思います! 
不思議とお米にピッタリのいい味。美味しかった~!

e0149425_12402766.jpg
・グリルドチキン 
美味しかったです!添えてあるオニオンとクスクスも好きでした。

e0149425_12404694.jpg
・Poisson Grillé
魚(ティラピア)のグリル。臭みも全くなく身が柔らかく美味しかったです。
サイドにはプランテーン(バナナの仲間)のフライ。

e0149425_1241281.jpg
Dibi grilled lamb served with salad
グリルドラムのサラダ添え

沢山食べても食べきれず、持ち帰り分まであったのにお会計はなんと一人$12!!

このお店、曜日やランチorディナーによって食べられるメニューが違います。
この時、私が食べてみたかったFish Yassa (魚のレモン&オニオン煮込み)や
炊き込みご飯のようなものが無かったのが残念。
でも、どの料理も想像していたよりも美味しかったです^^
異国の料理を体験するのは楽しいな~~001.gif

e0149425_12392941.jpge0149425_12395029.jpg
Africa Kine Restaurant(アフリカ キネ)
http://www.africakine.com/
256 W. 116th St., New York, NY 10026
nr. Frederick Douglas Blvd. (Btwn 7th & 8th Ave)
Daily: 12:30pm-2am
tell 212-666-9400
*地下鉄B,C線の「116th St.」出口からすぐ


・セネガルの食文化wikipediより
セネガルの主要食物は米であるが、一部地域ではトウジンビエやキャッサバなども主食とされている。 セネガル料理はアフリカ料理の中でも特に洗練されていると定評があり、他のアフリカ諸国においても多くのセネガル料理店が見られるほど、セネガル料理は人気が高い。肉、魚、野菜などの具材をスープで煮こんだのち、同じスープで米を炊きこむベンヌチン(1つ鍋)と、白米のうえに、野菜などを煮込んだソースをかけるニャーリチン(2つ鍋) とに大別される。代表的なベンヌチン料理にはチェブジェン、チェブヤップなどがあり、ニャーリチン料理にはヤッサ、マフェ、スープカンジャ、ンボロヘなどがある。
[PR]
by jimakony | 2009-12-12 12:34 | ---中近東、アフリカ

Cafe Mogadorでモロッコ料理

先週の火曜日、語学学校の先生と友人とのディナーで訪れた
Cafe Mogador(カフェ・モガドール)。
イーストビレッジにあるモロッコ料理の食べられるかわいらしいお店です。
人気店のようで、平日にも関わらず私たちが帰る7時半頃にはもう満席でした。
e0149425_11154990.jpg
Mixed Platter 9.50
フムス(ヒヨコ豆とタヒーニのペースト)、タブーリ(パセリたっぷりのサラダ)、ババガヌーシュ(茄子とタヒーニのペースト)、グリーンサラダ
温かいピタにつけて頂きます。どれも全部美味しいけれど、ババガヌーシュが最高!!
焼き茄子の味がギュッと詰まったペーストです^^タヒーニ(練りゴマ)が強すぎなくて好き。

e0149425_11163329.jpge0149425_11164947.jpge0149425_111738.jpg
左からベジタブルクスクス、Merguez(スパイシーなビーフソーセージ)のクスクス、そして私が注文したコンビネーションクスクス。
お肉が2種類選べるのでラムとチキンにしました。なぜかコンビネーションだけ野菜が別添え。
お肉盛りだくさんで乗りきらないからかな。
とっても美味しかったです!!優しい、とってもいい味♪
巨大な骨付きのラムはホロホロで、チキンも柔らかい~!
激辛のHarissa(ホットソース)をちょこっとつけるとまたおいしかったです^^

e0149425_11174499.jpge0149425_11181466.jpge0149425_11184965.jpg
↑店内が暗くて上手く撮れてなかったので前回行った時の写真です。
友達が注文したラムタジンwithクスクス。Charmoulla(スパイシーグリーンソース)です。
これもソースがいい味^^ 長時間煮込まれたラムも柔らかいです。(たぶん私が食べたクスクスに入っていたラムと同じかな)
蓋が円錐形のタジン鍋に入ってサーブされたら嬉しいのになぁ。写真左は店内に飾ってあるタジンです。

e0149425_11364987.jpge0149425_1137353.jpg
飲み物はミントが爽やかなモロッカンティーを。
お砂糖を半分の量にしてもらって丁度いい甘さでした☆
それと食後にカプチーノ。美味しかったです♪


ババガヌーシュとクスクスの味が忘れられない..近いうちにまた行きたいなー!

e0149425_11385099.jpg


Cafe Mogador(カフェモガドール)
http://www.cafemogador.com/default.htm
101 St Marks Pl, New York 10009
(Btwn 1st Ave & Ave A)
Sun-Thu: 9am-12:30am
Fri-Sat: 9am-1:30am
[PR]
by jimakony | 2009-10-12 22:58 | ---中近東、アフリカ
e0149425_1114370.jpg
昨日、中東料理を食べてきました。
日本にいた時はどんな料理なのかも知らなかったのですが、
NYに来てから食べる機会が何度かあり今では大好きに!

しかし、昨日本当は「Sumile Sushi」にお寿司を食べに行くはずだったんです。。
e0149425_119962.jpg
「Sumile Sushi」はドリカムの吉田美和さんがオーナーのお店。
この日のメンバーは※米Clubファンクラブ元会員、ドリカムファンクラブ現在会員、元会員(←ちなみに私)の3名☆
ファンとしては前々から行ってみたかったのです。そして今回念願叶って行ける~wwと楽しみしていたのですが、、、、
なんと営業していませんでした。。(>_<)
友人が調べてくれたところによると4月末で閉店してしまうのだそう。。今はもう夜だけの営業になってしまったようです。
不況の風はここにも吹いているのだなぁとちょっと悲しくなりました。。


その後気を取り直し、雨も降っていたので近くにあったちょっと怪しげなアラビックレストランに入ってみたのです。そのレストランが当たりでした♪
e0149425_1121717.jpge0149425_1123917.jpg
店内に足を一歩踏み入れるとそこはもう異国。。
中東のどこかの国へ行ったようです。(行ったことはないけど..笑)
テーブルのタイル細工や壁にかかったタペストリー、暗めの照明が雰囲気出してます。

何を頼んでいいか分からなかったのですが、
シリアのダマスカス出身だという店員さんがいろいろと説明してくれました。
相談した結果コンビネーションプラッターを2人分、ケバブ、チキンカレーを注文。
この店員のお兄さんがとても感じがよく、
パンが冷めたら温めるよ~と言ってくれたり優しかった~☆
私たち3人がかわいかったからかな?ふふ。(笑)

e0149425_1132451.jpg
細かく刻んだパセリ、トマト、オニオンとクスクスのようなもののサラダ、タブーリ(Tabbuli )
ひよこ豆のペーストに練りゴマ等を加えた私の大好きなハマス。フムス?(Hummus )
焼きなすをピュレ状にしたババガナッシュ(Baba Ganouj )

栄養たっぷりなのにヘルシーでうれしい!
ピタと一緒に食べるとおいしくてどんどん進みます~。

e0149425_114555.jpg
Yogurt with cucumber and mintや
Stuffed Grape Leaves (ブドウの葉にお米を包んだもの)
サラダはFattoush。焼いたピタやトマト、きゅうり、ミント入り。カリカリのピタパンがおいしい!

e0149425_1143268.jpg
中央の皿:ドーナツみたいに見えるのがヒヨコ豆のコロッケ(falafel) 周りにゴマがついていて香ばしい。
黒いソーセージ(Merguez)はラムからできていてスパイシー
手前の皿:ラムとチキンのケバブ 
特にチキンのスパイス加減が絶妙でした。
奥にあるのがピタブレッドとSpinach Pie
このほうれん草のパイが外はパリパリ、中はとろ^りでとっても美味でした♪

e0149425_137965.jpg
Chicken Curry
マイルドなイエローチキンカレー&バスマティライス

e0149425_1151525.jpg
高い所からグラスへお茶を注ぐパフォーマンスも!
お姉さんの手が火傷しないか心配(・_・;)でも大丈夫だそうです。
ミントティーですっきり爽やか~。ここのは無糖なのでよかったです。

e0149425_1154166.jpg
シリアのお菓子の盛り合わせ&ピスタチオアイス(アイスの写真失念。)

お会計はチップ込みで一人$20くらいとお得でした!

お店の居心地もよく喋ってたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
私の知らない事をドリカム先輩に教えていただいたり、
話してるうちに偶然結婚式を挙げた場所が一緒だった事が発覚したり
とっても楽しかった~!!
これからもよろしくお願いしま~す(^_-)-☆



e0149425_1164149.jpg
Salam Cafe & Restaurant

104 W 13th St, New York 10011
(Btwn 6th & 7th Ave)

http://salamrestaurant.com


[PR]
by jimakony | 2009-04-22 10:41 | ---中近東、アフリカ