3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:---カフェ  テイクアウト( 14 )

Spoon /tbsp

e0149425_22513547.jpg
「SD26」でランチの後向かったのはフラットアイアン地区にある「Tablespoon」
元々ランチ専門のケータリング業だったけれど、人気が出て作ったテイクアウト店だそうです。

e0149425_22541983.jpg
店内は意外に奥が広く席も沢山。
カップに入ったアイスやジャム、ベーキングミックス等も販売していて気になりました。
パッケージがすっごくかわいい♪

e0149425_22544323.jpg
朝食やランチをターゲットにしたお店なので営業時間は平日は朝7時半から5時半。
閉店が早いのがちょっと悲しい。。
パンやマフィンも美味しそうだったなー!ランチのサンドイッチやサラダも気になります。

e0149425_2252894.jpg
お腹がいっぱいだったのでこの日はお茶のみ。クリックすると大きくなります↑
コーヒーはStumptownです☆
お昼すぎはお客さんもまばらで、ゆっくりできました。
セルフサービスなので気軽にお茶やランチできて便利なお店だと思います。

Tablespoon
http://www.spoonnyc.com/
17 west 20th street
new york, ny 10011
(between 5th & 6th avenues)
phone 646.230.7000
monday - friday 7:30am - 5:30pm
saturday - sunday brunch 10:30am - 4:00pm
[PR]
by jimakony | 2010-08-07 22:40 | ---カフェ  テイクアウト

ING Direct Cafe

e0149425_1344890.jpg
「ル・サーク」でランチの後、友人がおすすめのカフェへ連れて行ってくれました。
場所は3rd&58th St.。ここはオランダ発祥の大手金融機関のINGグループのカフェだそう。
店内はINGのイメージカラーのオレンジを基調とした開放的な空間が広がっています。
2階席にはソファもおいてありくつろげます。
(仕事の休憩中と思われる人がお昼寝してました(笑))

e0149425_13444172.jpg
人も少なくてゆったりでき、しかも飲み物が安い!!
コーヒー、アイスコーヒーは$1.5。カプチーノやラテでも$3。カップも大きくてお得です☆
本格的なおいしいコーヒー豆(Peet's Coffee)を使っているので味も◎

気がついたら閉店の18時^^;楽しいおしゃべり時間でした☆
連れて行ってくれたLaylaちゃん、noraちゃん、そしてMちゃんどうもありがとう~!!

ING Direct Cafe
http://home.ingdirect.com/about/about.asp?s=INGDIRECTCafe#locations
New York City
Location: 968 3rd Avenue at 58th Street
Monday - Friday 7AM to 6PM,
Saturday 10AM to 6PM,
Sunday 10AM to 6PM.
Telephone: 212-752-8432
[PR]
by jimakony | 2010-08-02 13:11 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_15105998.jpg
最近ずっと気になっていたサンドイッチをやっと食べました。
お店は「No.7 SUB」。ブルックリンのFort Greeneに2008年にオープンしたレストラン「No.7」が出店したサンドイッチ専門店です。
住所はAce Hotel内になっているのですが、入り口はブロードウェイ沿いの28th St と 29th Stの間。しかも小さいお店なので、気がつかず通り過ぎてしまいそう。
店内はイートインスペースは無く、テイクアウト専門。
でも、Hotel内のおいしいStumptown Coffeeを買って、Free Wifiもある快適なロビーで食べるのもいいかも^^私は家に持ち帰って頂きました。
10種類あるメニューからなかなか決められず悩んでオーダー。受け取るまでは5分くらいでした。

私が食べたのはこれ...
e0149425_15102432.jpg
OLIVE OIL POACHED TUNA Haricots Verts, Fried Shallots, Cilantro
おいし~い~~~♪
ツナはツナ缶の味ではありません! オリーブオイルの中で調理されたツナは、完全に火が入っていないのでとてもしっとり!臭みもまったくありません。
レッドオニオンやハリコベール(フランスの細いインゲン)のシャキシャキ食感とフライドシャロットのサクサク、少しのマヨネーズが絶妙のバランス!!!
ホームメイドのパンも柔らかくてほんのり甘くて美味しい。パンを食べているというよりもぎっしり詰まった具を食べるようなサンドイッチです。

新鮮で美味しいツナを食べているうちに醤油をかけたらどうかな...?と思い(邪道?笑)
ちょこっとつけて食べてみましたが、これがまた美味しかった!!

e0149425_0514346.jpg
長さは20cm弱とそんなに大きくはないのですが、重さはずっしり!計ってみたら(笑)350gもありました。

SUB(サンドイッチ)はどれもひとつ$9と高めですが、食べる価値があると思います!

メニューも季節によって変わるそうなので楽しみ♪
GENERAL TSO'S TOFU(揚げたカリカリ豆腐&ルバーブのピクルス、グリーンピース、ローストガーリック)
LAMB MEATLOAFラムミートローフ&いちごの Pico de Gallo、カレークリーム、チェダーチーズ、パパダムというインドのおせんべい)
BROCCOLI(ブロッコリー&フレッシュモツァレラ、タイバジルペスト、フライドレモン)
も気になるメニューです。

自家製のソーダも数種類あり、ハイビスカスジンジャーエールを次は試してみようかな。


e0149425_1592253.jpg
んーー。また食べたーい!!

追加:友人が後日このツナサンドイッチを試したら、ツナは完全に火が通っていたり
パクチーがたくさん入っていたり、感動するほどの味ではなかったようです。
作る人やその日によって違うかもしれません。。



No.7 SUB
http://www.no7sub.com/
Ace Hotel 1188 Broadway, New York,NY 10001
(between 28th St & 29th St)
tel 212.532.1680
Mon - Sat 11:30 till 9 pm (パンが無くなり次第終了)
[PR]
by jimakony | 2010-06-20 13:03 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_2222863.jpg
pruneでランチの後、どこでお茶しようか...?
と悩んでいた時に友人が思い出してくれた「DessertTruck Works」。
元々トラックで路上販売されていたのですが、現在はローワーイーストサイドのクリントンストリートに店舗を構えています。この場所、以前日本人パティシエのデザートショップ「Luxi」だった所です。
「Le Cirque」で知り合ったペイストリーシェフ3人を中心にできたお店なので期待できそう♪

e0149425_22222225.jpg
まず店内に入ると目に飛び込んでくる大きな黒板のメニュー。 (クリックすると大きくなります)
こちらに書いてあるデザートは注文ごとに仕上げをしたりひと手間かけてくれます。
他のお客さんのクレームブリュレはオーダーしてから表面に砂糖をふり、
バーナーで炙ってパリパリを作っていました。

e0149425_22234023.jpg
注文カウンター下ケースのタルトやマカロンも美味しそう! (後日頂いたら美味しかった☆)
しかも$3くらいととてもお手頃価格!!お土産にもよさそうです^^

私たち4人は黒板のメニューを試してみることに...
e0149425_22223877.jpg
Pavlova
私がオーダーしたパブロバ。
マリネされたいちごとバニラアイスの上にホイップクリームとサクサクのメレンゲが乗っています。
お腹がいっぱいだったけれど、あっさりめなので軽く食べられました。

e0149425_22225650.jpg
Warm molten chocolate cake
温かいチョコレートケーキにスプーンを入れると中からオリーブオイル入りのとろとろチョコが♪
冷たいアイスとの組み合わせがいいですよね!

e0149425_22231090.jpg
Goat cheese cheesecake
羊乳のチーズ使用のチーズケーキ。一口もらったけど美味しかったです。
でもゴートチーズの味が前面に出ているので、苦手な方は絶対ダメそう。。

e0149425_22232640.jpg
Warm brioche doughnut holes
事情があって、サービスで頂いたドーナツ!
ブリオッシュ生地がふわふわであったかい~♪ これとっても美味しかったです!
中にはNutella(チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッド)が入っていました。

e0149425_22214084.jpg
カウンターで注文&会計した後、自分でカウンターに受け取りに行くシステム。
席数はそれほど多くないのですが、のんびりできてよかった♪ おすすめです!
このあたりに来たらリピート確実なお店です!

お客様用のトイレがないのが残念な点。どこかで済ませてきましょう(笑)

DessertTruck Works(デザートトラックワークス)
http://dt-works.net/
6 Clinton St., New York, NY 10002
(bet. E. Houston St.& Stanton St.)
Sun -Thu 11am-11pm
Fri & Sat 11am-Midnight
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 22:04 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_12144267.jpg
ヘルズキッチンの「Uncle Nick's」でランチを頂いた後は
同じ9Ave沿いの「Kyotofu 京とうふ」でお茶。

実はNY生活開始から最初の1年間はここからすぐのアパートに住んでいた私。
しかし当初はNYの物価がとても高く感じて、今よりもかなりの節約生活(涙)
お友達も多くはなかったので、ランチを外に食べに行くのも今のような頻度ではなかったのです。

ガラス張りのかわいいお店が気になっていたけど、そんなこんなで行く機会を逃していました。
今は一緒にランチやお茶してくれる友達に恵まれ本当に感謝❤ 

e0149425_12124374.jpg
Dessert Omakase (3 items) $11
おまかせデザート。左からSweet Tofuの黒密がけ、抹茶クレームブリュレ、白みそブラウニー。
全部とても美味しかったです♪ パティシエの方も日本人なので優しい甘さがうれしい。

e0149425_1213917.jpge0149425_12132695.jpg
ジンジャータンジェリン ルイボスティー $4
カップやポットも珍しいデザインで素敵。ポットにお湯を注ぎ足してもらえるのがうれしかったです。
最後に出していただいたお米のフィナンシェもお花の形がかわいい。

店内は落ち着いた雰囲気でとってもゆっくりできました☆


ヘルズキッチンあたりは小さなレストランがたくさんあってかなり興味深いのに
全然冒険してなくて勿体なかったなーーーー><  これから開拓かしら?

e0149425_1213481.jpgKyotofu  京とうふ 
http://kyotofu-nyc.com/
705 ninth avenue (between 48th and 49th)
new york, ny 10019

phone 212-974-6012

Hours
・Lunch / Brunch
Tuesday though Sunday, 12:00pm to 5:00 p.m.

・Dinner & Dessert Bar
5:00pm to 12:30am Sunday, Tuesday and Wednesday
5:00pm to 1:30am Thursday, Friday and Saturday

Closed Mondays for private events & cooking classes
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 22:15 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_7102427.jpge0149425_7103725.jpg
3月下旬のある日、友達とお茶♪
フラットアイアン地区にある「L.A. Burdick 」で待ち合わせ。 
以前通りかかってからずっと気になっていたんです!実はここ、日本人にも人気だったフレンチレストラン「Fleur de Sel(フルールドセル)」があった場所。
昨年の11月くらいにオープンしたチョコレートショップ&カフェです。
外観はレストランだった時とほぼ同じ。
ニューハンプシャーに本店やレストランがあり、ボストンにもカフェがあるようです。

ネズミ形のチョコがかわいい~~❤他にペンギンやイースターにちなんでウサギバージョンもありました^^


e0149425_712066.jpg
「フルールドセル」の名残りなのか、店内中央には大きな枝が。
イースター前なのでエッグ型チョコレートの飾り付け☆
客席は多くはなく、ショップと一緒になっていますが落ち着いた雰囲気です。

飲み物はコーヒーはもちろん、数種類あるホットチョコも。
紅茶は種類が豊富でお値段もお得!ポットで頼んでもなんと$2台でした。
ただ、お茶パックに茶葉が入れられてしまってるのが残念。だけど、このお値段なら十分満足!
マカロンも一個$1!! 安っ! ベリー系で美味しかったです。
ケーキも確か$3~4。 友達とシェアしたケーキはBirthday cakeというチョコレート生地の間にラズベリーガナッシュが挟まれたもの。

e0149425_7105023.jpge0149425_711513.jpge0149425_7111888.jpg
他にも気になるチョコレートケーキがいろいろありました!次回試さなきゃー
あーっ。。帰りに「カヌレ」買おうと思ってたのにすっかり忘れてたー^^;

L.A. Burdick (エルエー・バーディック)
http://www.burdickchocolate.com/
5 East 20th Street, New York NY 10010
(between Fifth Ave.&B'way)
Hours
Mon-Thu, 9am-9pm; Fri-Sat, 9am-10pm; Sun, 9am-8pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 08:07 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_815258.jpg
コメントでWillburg Girlさんに教えていただいた「Stumptown Coffee 」。
オレゴン州ポートランド生まれの美味しくて有名なカフェ&ロースターだそう☆
HPを見たらウチの近所にお店があることを発見! 早速行ってみました!
カプチーノ($3.25)  コクがあって香ばしくかなり美味♪

e0149425_821117.jpg
場所は29thSt.&Broadwayの「Ace Hotel」内。
帽子&タイ着用のおしゃれなバリスタさんが一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

それにしてもこんな所にホテルがあったのを気が付いていませんでした^^;
店内は狭く、テーブル席はなく立ち飲みできるカウンターのみ。
ですが、途切れなく来店客がいました。
飲み終わった後に気がついたけど、テイクアウトして直結しているホテルのロビーでゆっくりすればよかった。。 持ち帰り用カップの方が量も多そうだったし。ケチ 笑
ロビーで椅子に座って飲んでる方も多かったです。ホテルもスタイリッシュで素敵!

コーヒーに詳しくはないのですが、Gimme! CoffeeNinth Street Espresso で初めて味わった時と同じかそれ以上?の衝撃でした!
コーヒー豆も販売していたので、今度買ってみたいと思います!

また通りかかったら寄ってしまうでしょう^^ Willburg Girlさん、ありがとうございました!

Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン コーヒー)
http://www.stumptowncoffee.com/
20 W 29th St (between 5th Ave and B'way)
The Ace Hotel
New York, NY 10001
(212) 679-2222
6 am to 8 pm daily *Cash Only*
[PR]
by jimakony | 2010-03-18 09:24 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_3393082.jpg
2月のある日、くれちゃんとユニオンスクエアの「マックスブレナー」へ。
the Bald Man(はげたおじさん)がトレードマークの「Max Brenner」は
イスラエル生まれのチョコレートレストラン。
でもスイーツばかりでなく、ピザやサンドイッチなどお食事メニューも充実しています。

まだ暑い時期から、チョコフォンデュ食べに行きたいね!と温めていた(?笑)この企画。
だいぶ春が近づいてきたけど、やっと実現しました~^^

e0149425_3283753.jpg
Classic European Chocolate Fondue (2名用) $21.95

チョコはダーク、ミルク、ホワイトの中から2種類選択できます。私たちはダーク&ミルクで♪
もう一種類(真ん中)キャラメルトフィーソースも一緒に運ばれてきます。
チェルシーのバタースカッチ味みたい^^美味しいけど、これは無くてもいいかも。。

ディップするのはフルーツ(イチゴ、バナナ、パイナップル)と
ココナツマカロン、チョコチップクッキー、マシュマロ☆

e0149425_3395575.jpg
小さなコンロでマシュマロを焼くのが楽しい♪ でも気をつけないとすぐ焦げます^^;
焼いたマシュマロは周りは香ばしく中はトロッとすごく美味しいー!!
チョコとの相性ももちろんバッチリ。
ハマってしまい、もっと食べたくてマシュマロだけ追加(たぶん$1.5)
最後は苦しかったけど、全部食べちゃった(笑)

2人分で結構なボリュームもあり、このお値段はかなりお得だと思いました。
プラスコーヒー飲んでもtip&tax込みで1人$15$18くらいだったと思う

e0149425_329588.jpg
この日、店内で(なんと後ろの席!)いつも素敵な癒し系ブロガーの方と遭遇!
おしゃべりに夢中で初めは気がつかなかったのですが、
かわいい息子さんとバチッと目があって気がつきました^^
途中まで気がつかなくてごめんなさい(^_^;)
偶然お会いできて嬉しかったです♪

私が一時帰国してたこともあり、くれちゃんとは会うのが久々だったからか
ずーっと喋り通しでした^^;気がついたらもう外が暗かった。。
ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらフォンデュ、楽しかったです♪
お付き合い頂きありがとね~~~❤
くれちゃんのブログはこちら★です。

Max Brenner (マックスブレナー)
Chocolate by the Bald Man
 
http://www.maxbrenner.com/
841 Broadway, New York NY10003
(Btwn 13th & 14th St)
Mon – Thurs - 9:00am – Midnight
Fri - 9:00am – 2:00am
Sat - 9:00am – 2:00am
Sun - 9:00am – 11:00pm
[PR]
by jimakony | 2010-03-08 06:35 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_23253220.jpg
英語の後よくお茶するカフェ「Juan Valdez Cafe」
ちょっと落ち着いたスタバのような雰囲気。コロンビア発祥のコーヒーショップだそうです。
さすがコーヒーの産地コロンビア発のカフェなので普通のコーヒーも美味しいですが、
初めて見るメニューがあったので頼んでみました^^

agua de panela(アグア・デ・パネラ)
紅茶のように見えますが、サトウキビから採った砂糖(panela=cane sugar)を
お湯に溶かした飲み物です。
南米、特にコロンビアやエクアドルではポピュラーだそう。
精製前の砂糖なのでミネラルも含まれていて、風邪を引いたときにもよく飲むそうです。

黒砂糖や赤砂糖のような自然の風味と、
仕上げに絞ったレモンの香りと酸味が美味しかったです!
寒い時に身体が温まってピッタリ^^

以前飲んだカルダモン風味のコーヒーも美味しかったですが、
他にもスパイス入りのコーヒーがあって気になります☆

Juan Valdez Cafe(フアン・バルデスカフェ)
http://www.juanvaldezcafe.com/procafecol/default.asp
・480 Lexington Avenue (@47th St.)
New York, NY 10167
Tel (212) 871-6107

・1451 Broadway (タイムズスクエア)
New York, NY 10036
・140 East 57th Street
New York, NY 10022
[PR]
by jimakony | 2009-11-25 23:02 | ---カフェ  テイクアウト

aroma espresso bar 

e0149425_2243796.jpg
たまにはスタバじゃないコーヒーが飲みたくて寄ったAroma Espresso Bar。
1994年設立のイスラエルから来たコーヒーチェーンです。
赤・黒・白を基調とした店内は清潔感もあって近代的な感じ。

e0149425_22433487.jpg
カフェラテ  $3.2
美味しかったです。
チョコがひとかけらついてくるのがうれしい♪
アーモンドクロワッサンや注文してから作られるサンドイッチなども美味しそうでした^^

Aroma Espresso Bar (アロマエスプレッソバー)
http://www.aroma.us/index.php
205 East 42nd Street New York, NY 10017
(2nd & 3rd Avenue)
他にSOHOとUpper Westにもあり
[PR]
by jimakony | 2009-11-03 22:17 | ---カフェ  テイクアウト