3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:---アジア( 7 )

e0149425_1515921.jpg
ジャン-ジョルジュがオープンさせたフュージョン東南アジア料理のお店「Spice Market」。
場所はクラブやセレクトショップも立ち並ぶお洒落スポットのミートパッキングエリア。
店内もバリのリゾートに来ているかのように素敵でしかも広い!

実は嬉しいことに、昨年日本へ本帰国してしまった友達がNYに遊びに来ていたんです☆
1年以上ぶりの再会。(前日は一緒にセールに行ったりしたけれどね^^)
久しぶりに一緒にランチです♪ うれしい!

e0149425_1522522.jpg
お通しのパパダム。豆の粉からできたインドのおせんべいをトマト入りのソースでいただきます。
このカレーみたいなソースがスパイシーで美味しい~。

e0149425_1524784.jpg
Lobster Summer Roll with dill and sriracha $15
ディルの風味が爽やかなロブスター入りの生春巻。中には甘酸っぱいジュレも入っています!

e0149425_1532193.jpg
Spiced Chicken Samosas cilantro yogurt $10.50
これすっごく美味しかったです!
鶏挽肉がぎっしり詰まったサモサ。ポテトも少し入ったパンチの効いたカレー風味です。
このサモサが、添えられたパクチーヨーグルトソースと相性抜群!!
人気の料理のようで、他のテーブルにもよく運ばれていました。

e0149425_1534132.jpg
Red Curried Duck $19
ダックのレッドカレー、&ジャスミンライス。
鴨が柔らかくて、ソースも甘ったるくなくておいしかったです。マンゴーの角切りがフルーティでグッド!

e0149425_1541030.jpg
Ginger Fried Rice $ 7
ちょっとカツ丼みたいに見えますが(笑)、フライドライスです。
二人とも今日一番気に入ったのはこのジンジャーフライドライスでした!

ごま油風味のライスの上に目玉焼き、すりおろししょうがを揚げたの(たぶん)がたっぷり乗っていて
醤油ベースのソースがかかっています。

e0149425_1542798.jpg
黄身がとろ~り。よく混ぜてから食べます!
とっても美味しかったです^^
もうちょっとオイルを減らしてぜひ家でも真似して作ってみたい。

全体的に少し味が濃い目だったけれど、全部のお料理がおいしかったです♪
あと、女性の店員さんのユニフォームがスゴかった。。
前から見るとふつうの服なのだけど、後ろは背中全体ぱっくりで丸見え。
目のやり場に困りました^^;


Spice Market(スパイスマーケット)
http://jean-georges.com/
403 W. 13th St., New York, NY 10014
(at 9th Ave.)
[PR]
by jimakony | 2009-10-04 08:59 | ---アジア
お天気にも恵まれ暑かった今日。辛くて甘酸っぱいタイ料理を食べるのにピッタリな日和!(?)
友人たちと6人でクイーンズのウッドサイドにあるタイ料理店に行ってきました。
お店の名は「Sripraphai」
今まで読み方が分からずスリプラパイやスリラファイ等いろいろな呼び方をしていたのですが、
どうやらSEE-PRA-PIE(シープラパイ)と読むようです。※テイクアウト用メニューに記載がありました。

頂いたお料理はこちら。まず前菜は...
e0149425_9385123.jpge0149425_939131.jpg
・Raw shrimp topped w.garlic, chili & lime juice $9.5
生えびににんにくの効いた甘酸っぱいソースがかかったもの。
おいしいけれど一人1,2個食べれば充分満足な感じかな。

・Bean thread salad
with ground chicken, shrimp, squid & dry shrimp(ヤムウンセン) $8
シーフードがプリプリ!甘すぎない味付け&ピリ辛でおいしかったです。

e0149425_9395499.jpg
・Papaya salad with dry shrimp & peanut(ソムタム) $6.5
青パパイヤの甘酸っぱいサラダ。辛くておいしい!さっぱりしていて暑い夏にぴったり。

メインのお料理です。
e0149425_9404771.jpge0149425_9412511.jpg
・Ground chicken with chili, garlic & basil leaves over rice (鶏肉のガパオ炒め) $8
・Sauté Chinese watercress with oyster sauce(空心菜炒め) $8

e0149425_94263.jpge0149425_9422462.jpg

・Green curry with chicken $8.00
・Pad Thai
sauté rice noodles w. bean sprout, egg, shrimp and peanut on the side $8
グリーンカレーも脂っこくなく、きちんと辛くて美味しかった~♪
どのお料理も美味しかったけれど、期待していたパッタイは意外にも普通でした^^;

e0149425_9424813.jpg
Shrimp paste fried rice with chicken & dry shrimp $8.00
今日の人気NO.1はコレ!一緒に行ったren_mamaさんのおすすめです♪
シュリンプペーストで味付けされた炒飯と添えられたレッドオニオン、パクチー、青パパイヤ千切り、錦糸卵、鶏肉等を混ぜ混ぜしていただく料理。
独特のコクがある炒飯とシャキシャキ野菜、香ばしい干し海老の組み合わせが最高です~!

e0149425_9431452.jpgシュリンプペースト(タイ語「カピ」)とはアミのような小海老の塩漬けを発酵、熟成させたペースト状調味料の事。エビの旨みが凝縮されていて、タイでは欠かせない調味料の一つだそうです。
実はウチにもあります。。
以前、炒めものに使うと美味だというのを本で読んで購入したのですが、まだ使ったことがないのです。
理由は「釣りのえさ」のような微妙なニオイがするから(笑)
でも今回このフライドライスを食べ、そのおいしさに開眼したのでぜひ家でも使ってみたいと思います!
炒めると独特のにおいが香ばしくなり、なんとも言えないよい匂いになるそうです。ちなみに写真の小さい容器のカピはチェルシーマーケット内のタイ料理店で90セントくらいでした。


e0149425_9433967.jpg
夫へのお土産にテイクアウト。
お土産と言うと聞こえがいいけれど、
ハッキリ言って夕飯作る手間を省いて楽する為です・・・(^0^;)
タイ風さつまあげ(Fish cake)とお店でも食べたフライドライスです。
帰って来てさつまあげをつまみ食い(笑)してみたらピリッと辛くて美味しかったです!
とってもビールに合いそう~☆

このお店マンハッタンからだとちょっと遠いですが美味しくて好きです!
アメリカ人向けに砂糖たっぷりの甘ーい味つけのタイ料理店が多い中、
甘さが丁度よく、しっかりと辛い本場の味をいただける貴重なお店だと思います。
しかもどれも安いのがうれしい!!
さて次回は何を食べようかな~?^^

ご一緒したren_mamaさんの記事はこちら☆で~す!

Sripraphai
64-13 39th Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)
Queens, NY 11377
Phone: 718-899-9599
※水曜定休 
最寄駅は7番線の「Wood Side-61st」駅
グラセンから20分くらい

前回はこちらです。
[PR]
by jimakony | 2009-08-08 09:24 | ---アジア
お気に入りのベトナム料理店「サイゴングリル」。
安くてウマイ!そして料理が出てくるのが異常に(!)早いところも好き。
ニューヨークに住み始めて間違いなく一番通っているお店です。
最近はユニオンスクエア店に行くことが多いです。
以前よりもだいぶ値上がりしてるけど、たぶん2ヶ月に一回以上は行ってるかな^^;

毎回頼むものはあまり変わらないのですが
夫的に絶対はずせないらしいメニューがこちら
e0149425_0331666.jpg
Curry Vegetarian Fried Rice  $9.25
ほんのりカレー風味の野菜たっぷりフライドライス。
たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ねぎ、もやし、グリンピース、くわい、押し豆腐、レーズン、タイバジルが大体入っています。
だいたい..というのは入れ忘れられてることも多く、味も毎回違うから(笑)
去年一時中西部に住んでいた時は、これが食べたくて真似して作っていたりしていました。
タイカレーペースト&ナンプラーで結構近い味になるんです。

そして私が大大大好きなのは
e0149425_0333821.jpg
Bun Xao with shrimp  $10.5
いつもこれが食べたくなって行きます!
野菜、卵と炒めた米麺の上にピーナッツとバジルがのっています。ベトナム版パッタイかな。
でもパッタイのように甘くはなく、見た目よりも上品なお味です。
海老もいっぱい入っていて、
添えられた甘酸っぱいニョクチャムソースを少しずつかけて食べると最高に美味しい!!!

e0149425_0341796.jpg
Bo Luc Lac $17.5
お肉が食べたい気分の時はこのサイコロステーキを注文。
控え目に甘辛く味付けされたお肉は柔らかくて美味しい !
赤身であっさりしているのでバクバクいけます。添えられたタロイモチップスも結構好き。

e0149425_037136.jpg
Sticky Rice with Coconut (Soi Nep)
このごはんも好き♪ stickyとはネバネバしたという意味で、これはもち米なのです。
ココナツミルクで炊かれているのですが、そんなに強い風味もいやな甘さもありません。
メインの料理にはライス(白か玄米)が付いてくるのですが、
お願いするとスティッキーライスに替えてくれます^^

↑のお料理、もちろん全部は食べきれないので残りはテイクアウトしています。
他には青パパイヤサラダやサテ(串焼き)、
そうめんみたいな米麺入りココナツカレースープもお勧めです☆

Saigon Grill サイゴングリル
・ユニオンスクエア店
620 91 University Pl
New York 10003 (Btwn 11th & 12th St)
キレイでおしゃれな雰囲気。若者が多いです。

・アッパーウェスト店
Amsterdam Ave
New York 10024 (At 90th St)
家族連れも多くファミレスのような雰囲気。
こちらのお店ではお茶が出てくるのがうれしい!
[PR]
by jimakony | 2009-07-31 22:21 | ---アジア
e0149425_8225231.jpg
昨日美容院の帰りに寄ってみたNicky's(ニッキーズ)。
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店です。

場所は普段私はあまり行くことのないエリア。
今回で2回目。前回来たのはたぶん1年以上前です。
店内は小さなテーブルが3つあるだけの小さなお店。
Classic Vietnamese Sandwich $5 を注文。
以前は$4弱くらいだった気がしますが、最近のアジアンサンドイッチ流行で値上がりしたのかな?

e0149425_823957.jpg
パンはサクッと軽いタイプ。
中身はパテ、ハム、豚肉そぼろ、人参のなます、きゅうり、パクチーです。
注文時にスパイシーにすると生の青唐辛子がけっこう入ってヒリヒリ辛い!おいしい~!
私、ここのパテとそぼろの味かなり好きです!
以前ご紹介した「Baogutte(バオゲット)」よりも
ガーリックも塩気も控えめでしっとりしていて上品な感じがします。
パンはBaogeutteの方がもっちりしていて好みだったりしますが、
ここのバインミーもとても美味しいです。
お店によって味が少しずつ違うのを発見するのも楽しいです☆

Nicky's Vietnamese Sandwiches (ニッキーズ ベトナミーズサンドイッチ)
http://www.nickyssandwiches.com
150 E 2nd St New York 10009
( Betwn Ave A&B )

ブルックリン店もあり
311 Atlantic Ave
Brooklyn 11201
(Btwn Hoyt & Smith St)
   
[PR]
by jimakony | 2009-07-22 08:14 | ---アジア
ユニオンスクエア近くに最近出来たカンボジアンサンドイッチ屋「Num Pang」。
ベトナミーズサンドイッチ好きな私は気になっていたのですが、まだ試してなかったところ、
ren_mamaさんに「美味しかった~!」と教えていただいたので早速行って来ました♪

e0149425_6531087.jpg
メニューの一番上にあったpulled duroc pork $7.50 を注文
美味しい~!!
もっちりしたソフトなフランスパンにプルドポーク(繊維がホロホロになるまで蒸し焼きにした豚肉を裂いたもの)、きゅうり、甘酢漬けにんじん、パクチー、チリマヨネーズがサンドされています。
ren_mamaさんも書いてらっしゃいますが、柔らかいお肉がジューシーです!
それほど大きくないサンドイッチですが、お肉がたっぷりで結構おなかいっぱいになります。
次回はミートボールサンドイッチとグリルドコーンを食べよう~^^
ren_mamaさん、ありがとうございました♪

e0149425_653291.jpge0149425_653476.jpg
空いていた2階席で食べて、そのカロリーを消費しなきゃと歩いて帰りましたよ(笑)
最近いろんなお店の「Sale」の文字が増えてきて、目の毒です。。

Num Pang sandwich shop
http://www.numpangnyc.com
21 east 12th street,
new york, ny 10003
(bet.5th Ave& University Pl.)

e0149425_6541120.jpg
6/12 ~6/14 のエンパイアステートビルの
ライトアップは「Caribbean Week 2009」でした。
そう言われてみるとカリビア~ンっぽいかも☆

カリビアンといえば「Cafe Habana」のグリルドコーンも久しぶりに食べたいな~。
いつも食べモノばっかですみません(笑)

[PR]
by jimakony | 2009-06-16 07:40 | ---アジア
e0149425_14425095.jpg
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)が好きです!
フランスの植民地支配の影響で誕生したサンドイッチだそうで
大体普通はバゲットにパテ、ハム、肉そぼろ、人参と大根のなます(甘酢漬け)、香菜が挟まれ、ニョクマム(魚醤)が振りかけられています。
フランスパンになます?ギョエ!...と思われるかもしれませんが一度食べるとハマります^^
パンに甘辛い肉そぼろと甘酸っぱいなますがぎゅっと詰め込まれて、そこにパクチーの風味と唐辛子の辛さが一体になって何とも言えない美味しさなのです(^u^)説明が下手で申し訳ない。。
アジアンなエスニック料理がお好きな方なら病みつきになると思います。(私がそうです、笑)

今まで知っていたベトナミーズサンドのお店はチャイナタウンやローワーイーストといった家から遠い場所にしか無かったのです。しかし、嬉しいことに先日歩いて行ける場所に発見!
「Baogutte(バオゲッテ)」というお店で場所はマレーヒルにあります。
店内は座席はカウンターだけで持ち帰りで買って行く人がほとんどでした。
一見外見は小奇麗なお店に見えるのですが、あまりキレイではないです(汗)
でもここのサンドイッチ美味しかった~!
私はお店の名前と同じBaoguette ($5)をスパイシーで注文。
カウンターに座って食べました。
ここのパンは外側がパリッとしていて中はしっとりもっちりで美味しい~。
生の青唐辛子とチリソース両方入っていてかなりピリピリしました。
また食べたいな♪

後日通りかかったイーストビレッジの店舗(JAS Martの隣)の方がお洒落でキレイな印象でした。

e0149425_1443633.jpg
Baoguette
Vietnamese  Sandwiches
http://www.baoguette.com

61 Lexington Ave, New York 10010
(Btwn 25th & 26th St)

他にEast Village,West Villageにも店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-05-27 14:02 | ---アジア
2009年版ZAGATのタイ料理部門で1位27点を獲得しているお店、Sripraphai。
もう先月の事ですが念願叶って行って来ました。場所はクイーンズのウッドサイドです。
今更ですがこのお店の名前なんて読むのでしょうか、、スリプラファイ?シープラパイ??

e0149425_1326168.jpg

Raw shrimp topped w.garlic, chili & lime juice $9.50
生海老がプリプリで甘くておいしい~!
ナムプラーの入ったタレがかなりスパイシーですが癖になる味。
店員さんに「Spicy?」と聞かれウンウン頷いたら、すっごく辛いのが出てきました。。
激甘タイアイスティーと交互にいただくと中和されて調度よかったです。

e0149425_13395943.jpg

Tom-yum shrimp with mashroom in hot&sour soup (small)$4.50
トムヤムクンスープ。美味♪

e0149425_13433832.jpg

Green curry $8.00 & Sticky rice $1.50
もーーっと辛くてもいいのになぁ。。でももちろんおいしいです♪
もち米の入ってる籠がカワイイ。

e0149425_13441514.jpg

Drunken noodles $8.00
挽肉(鶏を選択)、バジル、チリと甘辛く炒めた米麺。
普通においしかったです。

メニューがたくさんあってかなり迷いました。2人だったので品数多く頼めなかったのが残念。
次回は大人数でいろいろと頼んでみたいです☆

Sripraphai
64-13 39th Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)
Queens, NY 11377
Phone: 718-899-9599
*水曜定休
[PR]
by jimakony | 2009-03-14 12:11 | ---アジア