3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:およばれ( 6 )

みたらしだんごの会

e0149425_4211527.jpg
みたらしだんごの作り方を教えてもらいに友人宅へ♪

e0149425_4231188.jpg
この時は5月中旬。通りかかったコロンバスサークルは初夏の装い。

e0149425_4214650.jpg
友人宅へ到着すると、軽くランチも用意してくれていて感激!
Absolute Bagelsのエッグベーグルはやっぱり美味しい~!
そして、Zabar'sのスモークサーモンももちろん◎^^
他にもたくさん用意してくれていました。
手作りのキャロットムースはなめらかで上にはコンソメジュレまでかかっていて絶品!

e0149425_4221521.jpg
暑かったこの日、トマトのマリネを凍らせてシャーベット状態にした一品は最高でした♪
食後にはスパイスの効いた赤ワインのグラニテまで出してくれて至れり尽くせり。
お料理上手なのはもちろん、お花、楽器、そして掃除好きだったりと何でもこなす友人☆
こんな素敵な奥さまを持ったご主人は幸せですね❤

e0149425_4224918.jpg
そしておだんご作り開始~!
と言っても私たちは見ていただけで、作ってもらっちゃいました。
水の代わりにお豆腐で捏ねたお団子は、冷蔵庫で保存しても固くならないそうです!
茹でて、串に刺してフライパンで焼き、タレをかけて...できあがり♪

e0149425_4234829.jpg
おだんごが柔らかくてとっても美味しかった~~~~!
日本では気軽に買えるおだんごも海外では貴重品。久しぶりのみたらし、すごく嬉しかったです!
後ろのカステラは前日にフラッシングにある韓国ベーカリーのParis Baguetteで買ったもの。
これも日本を思い出す味で好きです!
パリスバゲットがマンハッタンにもオープンすると友達が教えてくれました。
32丁目のKun jip斜め前で現在工事中の場所にできるみたい。楽しみです!

Tちゃんいつもありがとう!!ごちそうさまでした^^
[PR]
by jimakony | 2010-08-25 03:16 | およばれ
e0149425_22154179.jpg
イースター前の4月はじめ、(もう3カ月も経ってしまいました。。)
Rieちゃんのお宅でうまうまちゃん、acoちゃんとお菓子作りを教えてもらう会が開催されました♪

e0149425_2216229.jpg
まずはランチにベトナム料理をデリバリー。
NYは何でもデリバリーできて便利ですね!

e0149425_2216349.jpg
そして出来上がったチーズケーキとクレームブリュレ☆
ブリュレはブロイラーの調子が悪くて表面をキャラメライズできなかったけれど
カスタードだけでもとても美味しかったです!
チーズケーキは混ぜるだけで簡単ないいレシピを教えてもらえて大満足♪
私はほぼ見てただけでごめんねーー^^;

e0149425_22164786.jpg
acoちゃんが買ってきてくれたKiwiberry(キウイベリー)。
ちっちゃいキウイみたいで皮ごと食べられます!味もキウイです。
調べたらこれは成長過程のキウイの実ではなく、「サルナシ(猿梨)」という別の植物だそう。
サルナシは日本、朝鮮、中国などに分布していて、キウイフルーツの原種は中国南部に産する近縁種シナサルナシというものだそうです。
キウイフルーツと言えばはニュージーランドのイメージが強く、原種がアジア産だったなんて驚き!

お茶しながら楽しい時間でした! 美味しいもの情報も交換できてうれしかった^^
また一緒に何か作ろうね~~~♪
[PR]
by jimakony | 2010-07-02 22:14 | およばれ
e0149425_1724860.jpg
12月に誕生した王子&ママになった友人へ会いに行って来ました♪
大きな窓から明るい光が差し込む広~~~くてとっても素敵なお宅☆

私は用事があり遅れて行ったのですが、
先にみんなが買ってきてくれていたタルトが美味しかった!
Eli'sやVinegar factoryで売っているフルーツタルト(写真は切り分けたもの)です。

e0149425_173693.jpg
この日はひなまつり☆
みんなで相談はしていなかったけれど和菓子が集まりました。
口に入れるのが勿体ないくらいキレイな乾菓子や限定のきのこの山、桜餅、
以前から食べてみたかった関西でしか販売していないという「鴬ボール」も^^
Sさん、撮影協力ありがとう^^
そして忙しい育児の合間に作っておいてくれたわらび餅♪
とってもおいしかったよ~~~(^u^)
素敵なおもてなし本当にどうもありがとう!!
それにみんなとのおしゃべり楽しかった♪

e0149425_1732178.jpg
まだまだ小さなかわいい赤ちゃん❤すくすく大きくなってね❤
[PR]
by jimakony | 2010-03-05 14:53 | およばれ

明石焼き♪

先日、関西出身の友達が明石焼きを作ってくれました!

明石焼きとは(明石での呼び方は”玉子焼 たまごやき”)は鶏卵・出汁・浮粉(うきこ)と呼ばれる(地元では「じん粉」と呼んでいる)粉と小麦粉・タコを材料に調製される軽食で、兵庫県明石市の郷土料理。wikipediaより

私は東京のお好み焼き屋で何回か食べたことがあるけれど、
柔らかくてお出汁にじゅっとつけて食べるのがおいしいですよね♪
家で作れるなんてスゴイっ!!

e0149425_2012194.jpge0149425_2013612.jpge0149425_2014844.jpg
友達が生み出した秘伝の配合生地をたこ焼き型に流します。
具はタコの他エビやホタテも!くるくる回してまぁるい形に焼けました^^

e0149425_1935174.jpg
お出汁に浸していただきまーす019.gif
ふんわり柔らかくてとってもおいしい~っ!
エビやホタテバージョンは初めて食べたけどよく合っていました☆
それにおだしがと~~~っても美味しくて絶品でした^^

e0149425_19353454.jpg
柿やセロリ、モツァレラチーズのサラダも、Zabar's丼(サーモン&いくら)も好きな味で幸せ♪

e0149425_19355387.jpg
友達が持ってきてくれた美味しいサラダたち☆ 
好きなエビやフェタチーズ入りでうれしい~!

e0149425_19361949.jpg
食事の後はお茶の時間に♪
別の友達持参の”芋けんぴ” 芋&かりんと好きな私には堪らない!

e0149425_19364571.jpg
私の持って行ったシャルロットも、お腹いっぱいながらもみんな食べてくれて良かったです^^

お邪魔したお宅はペントハウス(最上階)だし広いしとても素敵!
しかもセンスのいい飾りや生け花があったり、どの部屋もきちんと片付いていて尊敬します。
私も少しは見習わないと... 友人のように掃除好きになりたいものです^^;

はぁ~全部美味しかったよ~(^u^) 素敵なおもてなしどうもありがとう!!!
またお勧めの洗剤教えてね(笑)♪

e0149425_19571260.jpg
”みのむし”みたいに包まれてお休み中の王子072.gif
ゴメン、あまりのかわいさに載せちゃった053.gif
[PR]
by jimakony | 2009-12-06 16:23 | およばれ

素敵なごはん会♪

先週は友人宅にお邪魔して持ち寄りごはん会開催!
e0149425_034525.jpg
素敵なテーブルセッティング♪
センスのいい家具、そして眺めも良くて片づいた広い部屋!素敵だったな~☆
いつも思うのですが、NYの駐妻の皆さんはなんて万能なのでしょう。。

e0149425_04317.jpg
ワインを飲みながら楽しくおしゃべりする午後のひと時は最高です^^
フルーツと一緒に盛られているチーズ、ただのチーズではありません。
なんとモッツァレラの味噌漬けなんです。ほんのりお味噌の風味と塩気が最高でした!
日本酒や焼酎にも合いそうだ~^^

e0149425_052230.jpge0149425_053967.jpg
一緒に伺った友人作のお料理。
実家のお母さま直伝の「鶏の紅茶煮」 
おつまみやご飯にもピッタリの味で、早速レシピを教えてもらいました。
キッシュも重くなくて軽めであっさりおいしい! わたし2切れも食べたよ^^;

e0149425_06278.jpg
これも美味しかったな~。ツナやリコッタチーズの入ったディップ。
これつけたら生野菜バリバリいけます!ディップの入った容器は保冷もできるしかわいい。

e0149425_064368.jpg
牛肉のたたき。
これもにんにく醤油の風味が抜群で、お肉もとっても柔らかくて美味!!

e0149425_065718.jpg
サーモンの押し寿司♪
超ヒットです!見た目もケーキみたいでかわいいのだけど、
酢飯の間に大葉や生姜が挟んであってすっごい美味しかった~~っ!
今度真似させてもらいたいです^^
この他にも焼鯖寿司(私の大好物)も手作りで美味しくて感動(涙)

結局3人でワイン3本空けました。
でも3人とももっと飲めるけど、旦那様のご飯を作らなければならないので程々に。。
こうなるともう、ごはん会ではなく「飲み会」かな(笑)

e0149425_075630.jpg
最後に私の持参したモンブランでお茶。
テレビではなんと「めざましテレビ」放送中。
友人宅はリアルタイムで日本のテレビが見られるのです!うらやましい~!!
久しぶりに大塚さんとアヤパン観れてうれしかった。(テーブルに映ってるの見えるかな?)

美味しい料理が用意されて、きれいに片づいた部屋に帰って来るみんなのご主人は幸せだなー。
私も少しは見習わないと!!
遅くまでお邪魔しました。いろいろと準備やおいしいお料理どうもありがとう❤
とっても楽しかったね♪ またやろうね~~^^
[PR]
by jimakony | 2009-09-27 23:31 | およばれ

憧れのこえだ邸へ♪

いつも素敵なブログを書いてらっしゃるこえださん
心温まる文章に癒され、美味しそうなお料理、お菓子にはいつも目が釘付け!
いつかこんな風に素敵なママになれたらいいな~と憧れの存在です☆
先週、うれしい事に憧れのこえださんのお宅にお邪魔する機会を頂きました^^
e0149425_0214966.jpg
お部屋に入るとまず目に飛び込んできたのが、素敵なテーブルセッティング!私には真似できない...

e0149425_0482623.jpg
ブログで拝見していたままの素敵な空間が広がっていました。 うっとり☆

e0149425_0485349.jpg
サーモンのカナッペ。
美味しそうでしょ?とってもおいしいです~~!
パンをくり抜いたり、チーズにはひと手間かけていたり、アイデアがすごいです!

e0149425_0491617.jpg
ハート型でとってもかわいいパイ♪ 食べるのがもったいない(笑)
手作りのカレー風味の生地の中にはお肉が!これも美味しかったなぁ~^^

e0149425_0501247.jpge0149425_0503310.jpg
yumiyumiさんが持って来て下さった「Hummus Place」のクリーミーなハマス&もちもちふっくらのピタも大好き!!そしてしみじみおいしい「Levain Bakery」のピザやパン!

e0149425_0425860.jpg
ゆきこちゃんがDean&Delucaで買って来てくれたお惣菜も美味しかったです。
さすが高級デリの味です!

e0149425_0511319.jpg
こえださんお手製のチャウダーも絶品!ベーコンの旨みが効いていてほっとする優しいお味でした。
NJで購入されたチーズとハラペーニョ入りのソーセージ(残念ですが写真撮り忘れ..)も
パリッじゅわーでピリッとしててとっても美味しかった☆


e0149425_0574395.jpge0149425_046409.jpge0149425_0444610.jpg
私は初体験のエルダーフラワードリンクも爽やかでとっても好きな味!
一口飲んだ途端、みんな「おいし~~!」と叫んでいました(笑)
coomiちゃんが持って来てくれた「Ciao Bella」のジェラート♪
この小さいサイズ、お土産にピッタリですね^^
そして...私が作った出来損ないロールケーキ。こえださん宅の素敵な食器に盛って頂いてちょっとは美味しそうに見えるかな^^;

本当はアパートのテラスをお借りするはずだったのですが、当日は雨&強風の悪天候><
こえださんのお言葉に甘えてお宅にお邪魔しての開催になりました。
お天気は生憎でしたが、憧れこえだ邸に潜入できてとってもうれしかったです(*^^)v
ホントにどうもありがとうございました!
そして、yumiyumiさん、ゆきこちゃん、coomiちゃんの持って来てくれたものも
美味しいだけでなくとっても参考になりました!
おしゃべりに夢中になってあっという間に時間が過ぎてしまい、話足りませんでした^^;
とっても楽しかったです♪ありがとう~!
またぜひ皆さんで集まりましょうね~~~!!

今回はこえださんが撮られた美しいお写真を何枚かお借りして記事を書きました。
自分のブログまでワンランクアップしたようでうれしいな。ありがとうございます♪


読むと笑顔になれるこえださんのブログはこちらです
そして記事はこちら
[PR]
by jimakony | 2009-09-15 22:57 | およばれ