3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ベーカリー・スイーツ NY ( 32 )

e0149425_0193421.jpg
チェルシーマーケットの片隅にあるおいしいジェラート屋さん「L'Arte Del Gelato」
たぶん「ジェラートの芸術」という意味(?)
この記事を書くにあたってちょっと調べたら、2005年からチェルシーマーケット内にあるらしい。
でもここに出来たのはここ最近のような気がするけどなぁと考えてたら、
あーっ、思い出した!!
キッチン用品店の「Bowery Kitchen Supplies」の中に小さなアイススタンドが以前あったのを。
失礼ですが、以前は目立たなくて、かなり淋しい感じのアイス屋さんという印象でした。

現在はかわいいピンクのロゴに囲まれて、お客さんもたくさん!よかった^^
私も美味しいジェラート屋を発見できてうれしい。よかったー!

e0149425_0211193.jpg
いろんなフレーバーの中から選んだのは
マスカルポーネ、ピスタチオ、コーヒー。
スモールサイズで2種、ミディアムで3種まで選べます。
マスカルポーネはクリーミーでまろやかで◎、コーヒーも美味しいのですが、
ピスタチオのジェラートがすっごく美味しい!!
香ばしいナッツの風味が豊かで最高です♪ よくある変な香料の風味なんてもちろんしません!
このピスタチオジェラート、とってもお勧めです!

ジェラートは毎日手作りし、材料にもこだわっているそうです。
ピスタチオはシチリア産、へーゼルナッツはピエモンテ産。
そしてフルーツはなるべ新鮮なローカル産(例えばNYのリンゴやNJのピーチ、グレープ等)を使用しているそう。
私はまだフルーツ系のジェラートを食べていないので、次は絶対食べるぞー!

e0149425_0195846.jpg
チェルシーマーケットのあたりで見かけたアート。
ミートパッキングディストリクトはやっぱりおしゃれな雰囲気ですね☆

L'Arte del Gelato
http://www.lartedelgelato.com/index.html
Chelsea
Chelsea Market, 75 Ninth Avenue, New York, NY 10011
Mon-Sat 10am-9pm Sun 10am-8pm

West Village
75 Seventh Avenue South, New York, NY 10014
(at Barrow St)
Sun-Thu 11am-12am Fri-Sat 11am-1am

リンカーンセンターにも5月~9月の間(お天気次第)、カートを出しているそうです!
[PR]
by jimakony | 2010-08-08 00:01 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_6272459.jpg
ブルックリンのDUMBOにある「Almondine Bakery」
River cafeから駅へ向かう途中に立ち寄りました。
以前買ったクロワッサンとアプリコットデニッシュがとても美味しかったので、
朝食用に買って帰ろうーー!
この時夕方だったので種類は少なかったですが、パンの他にマカロンやケーキもあります。
店内で食べるスペースは小さな2人掛けのテーブルが4,5台分くらい。

e0149425_6294212.jpg
クロワッサン($2.15)とアーモンドクロワッサン($2.65)を購入。

e0149425_6275059.jpg
道を挟んで斜向かいにはチョコレートで有名なジャックトレスが。
パンは今朝オーブンで温め直して頂きました。
クロワッサンハラハラサクサク美味しい~~!
ところが...期待していたアーモンドクロワッサンがイマイチ(涙)
切り込みにたっぷり挟まれたアーモンドクリームのせいで生地がべちょべちょ。
オーブンで焼いていたらバターが染み出て来てグツグツ音がしてました。
でも私はほとんど食べてしまいましたが^^;すごいカロリーだろうな。。やや胸やけしてる(苦)
yelpのレビュー等ではアーモンドクロワッサンの評価が良いので
今回はたまたまなのかもしれません。他のパンやケーキも食べてみたいです。

Almondine Bakery(アーモンディーヌベーカリー)
http://www.almondinebakery.com/
・DUMBO
85 Water Street, Brooklyn NY 11201
(bet  Main St & Washington St)  tel: 718-797-5026
Monday - Saturday 7:00 am to 7:00 pm
Sunday 10:00 am -6:00 pm

・Park Slope
442 9th Street, Park Slope NY 11215
tel: 718-832-4607
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 05:47 | ベーカリー・スイーツ NY 

Fairway のNYチーズケーキ

e0149425_6205941.jpg
フェアウェイマーケットオリジナルのNYチーズケーキ
5インチ(13cmくらい)のホールが$5.5です!!
期待せずに買ってみたけど、美味しい~~♪

ややこってり系です。 ちなみに台の部分はグラハムビスケットではなく
砕いたコーンフレークがうっすらついてます。
私はチーズケーキの台は無くてもいい人なので、これくらいが丁度いいかも!

e0149425_6211983.jpg
アッパーウェストのフェアウェイだと、
1階奥の生パスタやソース等が並んでいる冷蔵棚の左下あたりにあります。
このコーナー、以前ご紹介したrafetto's(ラフェトス)の美味しいパスタやラビオリも並んでいます。
そうそう、チーズケーキは10インチくらいのもっと大きなサイズもあります。
あと、有名なジュニアズのチーズケーキも同じ所に売っていました。
[PR]
by jimakony | 2010-04-29 06:45 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_045620.jpg
おいしい和州牛を買った後は目的だったベトナミーズサンドを求めて「Nicky's」へ。
しかし、なんと改装中でクローズ。ガーン。。。
何か他に無いかな?とトボトボ歩いてるとアベニューBですっごくいい香りが♪
香ばしくパンが焼けるような、バターのような堪らない香りの方向へ向かうと...
ソフトプレッツェル屋発見!!! やった~!
以前、某有名ブロガーさんの所で拝見してから食べてみたかったんです!うれしさ倍増^^

e0149425_21541278.jpg
チェダーチーズ&ハラペーニョ  $3.5
美味しかったです☆ 生地は外側がパリサクで中はもっちり!
ハラペーニョの味はほとんど感じなかったですが、カリカリに焼けたチーズが好き❤

ディップが無料で一個付いてきます。店員さんはクリームチーズが好きと言っていたけど、
珍しい「ビーツ ホースラディッシュ マヨ」にしてみました。
んーー。。これは失敗(笑) ほぼホースラディッシュの味+ビーツの土臭さで私は苦手でした。
次回は素直にお勧めに従おうと思います^^;
プレッツェルは他に何種類もあったので、
次回はシンプルな「ソルト」や「キャラメルピーカン」を試してみたいな。

「Auntie Anne's(アンティ・アン」のもっちり柔らかいプレッツェルも大大好きですが、
冷めると固くなって美味しくなくなってしまうのが残念でした。
でもここのプレッツェルは冷めても美味しかったです♪
ちなみにお店では注文後オーブンで温めてくれましたよ^^

Sigmund Pretzel Shop(シグムンドプレッツェルショップ)
http://www.sigmundnyc.com/
29 AVENUE B (BETWEEN 2ND & 3RD STREET )
NY, NY 10009 - tel: 646.410.0333
12PM - 8PM Closed Monday

e0149425_21563241.jpg
次は「momofuku milk bar」
TVでマーサ・スチュワートが食べに行っているのを観て試してみたかったクッキーをゲット。
Compost cookie」 $2くらい
compost=たい肥?混合物?ですが、いろんなものが入っています。
ハードプレッツェル、チョコチップ、グラハム、バタースコッチチップ、オーツ、コーヒー、
そして珍しいのがポテトチップも!!

感想は..普通に美味しいです! いろいろなものが混ざっているけど、不思議と調和しています。
たまに来るプレッツェルやポテトチップの塩味がいい感じでした。
でも一度試せたらもういいかもしれない^^;

Momofuku Bakery & Milk Bar(モモフク ベーカリー&ミルクバー)
http://www.momofuku.com/milk-bar/
・207 2nd Ave (between 12th St & 13th St)
New York, NY 10003
mon – sun / 9 am – 12 am
(入り口は13thSt. の2ndAve と3rdAveの間)

・Midtown(15 w 56th st)
mon – sun / 9 am – 5 pm


e0149425_2157520.jpge0149425_21571664.jpg
最後はチーズケーキが有名なイタリアンペイストリーショップの「Veniero's」へ。
久々の訪問♪
ニューヨークチーズケーキ(ミニ) $3
イタリアンチーズケーキ ($6.99/lb) 写真ので$3ちょっと

こってり濃厚NYチーズケーキも、リコッタチーズ使用のあっさりイタリアンチーズケーキも
両方美味しかった~~!

Veniero's Pastry Shop&Cafe(ヴェニエロズ)
http://www.venierospastry.com/
342 East 11th Street  (between 1st Ave & 2nd Ave)
New York, NY 10003
(212) 674-7070  カフェもあり
Sun – Thurs: 8:00AM – midnight
Fri – Sat: 8:00AM – 1:00 AM

e0149425_0382898.jpg
Tompkins Sq. Parkもたくさんのチューリップが咲いています。

e0149425_0345478.jpge0149425_0351569.jpg
ドッグランで楽しそうに遊ぶワンちゃんたち。

e0149425_038425.jpg
ライラック間違っていました。紫のお花(ムスカリ)も綺麗でした☆
今の季節、NYは街中お花や緑がいっぱいで歩き回るだけでも楽しいです♪
[PR]
by jimakony | 2010-04-21 21:53 | ベーカリー・スイーツ NY 

Levain Bakeryのスコーン

e0149425_13353174.jpg
アッパーウェスト74丁目にあるLevain Bakery。
フェアウェイやシタレラへ買い物へ行く時にたまに寄ります。
半地下にある店内へ降りようとすると、クッキーを焼いている甘~い香りが漂ってきます♪
その場で食べることもできますが、店内が狭いのでカウンター4席のみです。

e0149425_1336451.jpg
オートミールとゴールデンレーズンのスコーン☆
これ美味しいです♪
サラベスのしっとり上品なスコーンとはまた違った感じですが、このホロホロした食感も好き。

お店のホームページ見たらなんとレシピが載っていました!
Levain Bakery's Recipe for Oatmeal Raisin Scones
誰か作って食べさせて(笑)

e0149425_13363133.jpgげんこつ大もある有名なチョコチップ&ウォールナッツクッキー!!ひとつの重さはなんと6oz(約170g)と巨大。お値段も一つ$4とちょこっとお高めです。
外はサクカリ、中は柔らかめでチュウイー。
クッキーも美味しいけれど、私はスコーンやブルーベリーマフィンの方が好きかな。
ふわふわでとても美味しいマフィン♪午前中で売り切れてしまい、なかなかゲットできないのが残念><



Levain Bakery(ルバンベーカリー)
http://www.levainbakery.com/
167 West 74th St (bet.Amsterdam &Columbus Ave.)
New York, NY 10023
T: 212-874-6080
Hours: Mon-Sat 8am-7pm, Sun 9am-7pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-11 14:30 | ベーカリー・スイーツ NY 

Grandaisy Bakery

e0149425_14331323.jpg
SOHOのサンライズマートで買い物の後、あの大好きなパンが食べたくてSullivan Street Bakery(サリバンストリートベーカリー)..ではなく今は名前が変わったGrandaisy Bakeryへ。
Sullivan St. Bakeryの共同オーナーが独立し、Grandaisy Bakeryとして再オープンしたそう。
現在Sullivan St. Bakeryの店舗はヘルズキッチンにあり、レストランへの納入が主なようです。

e0149425_14332682.jpg
pizza bianca $1.5
焼き立てではなかったけど、やっぱり美味しい!!
このシンプルで粉の味を感じられるところ大好きです❤温めるともっと美味しい♪

e0149425_14334245.jpg
patate(ポテト) $3くらい
これもシンプルで美味しい!家で温め直した方がもっと美味しかったです。
カリフラワーのピッツァを次回は試したいな。

この日、お客さんの一人が店員のお兄さんにお勧めを聞いていました。
私も数種類あるpizzaの中から選ぶのに悩んでしまいます。
これはいい情報ゲットだと聞き耳を立て、苦手な英語に集中。
お兄さんの答えは...
「全部好きだからこれ一つとは選べないんだ。だけど2つを組み合わせるのがお気に入りだよ。例えばトマトとズッキーニのを具が内側になるように重ねてサンドイッチみたいにするんだ^^」
との事。なるほどな~!美味しそうですよね♪ それに一度に2枚作戦で商売上手☆
それを聞いたお客さんは10枚くらい買っていました^^;

Sullivan Street BakeryのオーナーJim Laheyさんの以前New York Timesに掲載されたというレシピがとっても気になります。
その名も「こねないパン( No-Knead Bread )」!!
こねなくて楽に美味しいパンができるなんていいなぁー^^
少量のイーストで発酵をゆっくりさせる作り方みたい。近いうちに挑戦してみよう!

・以前の記事はこちら★です。

Grandaisy Bakery (グランデイジーベーカリー)
http://www.grandaisybakery.com/
73 Sullivan St, New York 10012 (Btwn Spring & Broome St)
Every day 7am-7pm

他に2店舗あり
アッパーウェスト 176 West 72nd Street NY, NY 10023
トライベッカ   250 West Broadway NY, NY 10013
[PR]
by jimakony | 2010-03-29 14:31 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_874817.jpg
イーストビレッジの美味しいナポリピザを食べた後はデザートを♪ まだ食べます(笑)

向かったのは同じくイーストヴィレッジにある「Dessert Club, ChikaLicious (チカリシャス)」
小さなテイクアウトのお店ですが、テーブル席も少しあるので店内で食べることもできます。

e0149425_885196.jpg
・いちごのショートケーキ $3.25
とっても美味しい~~!!日本のショートケーキだ!
スポンジもしっとりしていて、クリームもいちごも美味
私がNYで食べたイチゴショートの中でNo.1☆
小さめなのであっという間に食べちゃった。

e0149425_891553.jpg
・カップケーキ(S'mores) $2.5
・カスタードクッキーエクレア $3.5

e0149425_893088.jpg
カップケーキは小さめでどれもキュート。たくさんある種類からS'moresを。
上のマシュマロクリームはちょっと甘めですが、生地はしっとりふわふわ。
中に入っているチョコレートガナッシュがとっても美味!

そしてカップケーキよりも私が気に入ったのが写真奥のエクレア!!(ボケちゃっててすみません)
ココア味もあったけどまずはカスタードを。
表面がサクサクのクッキー生地で覆われていて中のカスタードクリームも美味しい~~♪
これはリピです! ザイヤの中、ウェストヴィレッジ、8thSt.駅近くの「ビアードパパ」が無くなってしまった今、うれしい存在です^^

e0149425_894740.jpg
メニューが沢山あって悩みます。
暖かくなったらぜひアイスクリームやソルベを試してみたいな~

やはり持ち帰り専門なので、サーブは紙皿とプラスティックのスプーン(^_^;)
でも美味しいので満足!持ち帰って家で楽しんだり、お土産にするのにピッタリだと思います^^

Dessert Club, ChikaLicious (デザートクラブ チカリシャス)
http://www.dessertclubchikalicious.com/
204 E 10th St (between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Hours:
Mon-Fri  1 p.m. - 12 a.m.
Sat  12 p.m. - 12 a.m.  Sun  12 p.m. - 11 p.m.

通りを挟んで向かい側にはご本家の有名な「ChikaLicious Dessert Bar」が。
こちらはアミューズ、メイン(選択)、プティフールで構成される3コースメニューが楽しめます!
もちろんデザートだけのPrix Fixe♪ ワインもペアリングできます。
カウンター越しに日本人パティシエ千加さんの繊細なデザートの盛り付けも見られるのも楽しい♪
以前フロマージュブランのチーズケーキやチョコレートケーキを頂いたことがありますが、
とっても美味しかったです。
e0149425_810449.jpg
「チカリシャスデザートバー」
http://www.chikalicious.com/

Open: 木-日: 3pm to 10:45pm
Closed:  月曜 - 水曜  ←注意
[PR]
by jimakony | 2010-03-15 07:18 | ベーカリー・スイーツ NY 

やっぱNYベーグル❤

e0149425_16355674.jpg
ニューヨークに戻って来て、最初に食べたくなったのは...ベーグル!!
日本の方が美味しいものがた~くさんありますよね!
でも、外側パリパリで中がむっちりしたずんぐり大きなベーグルは日本では入手困難><
ベーグルはやっぱり本場ニューヨークが最高だと思います☆

写真はチェルシーにあるブルックリンベーグルにて。
Whole FoodsやRite Aidの買い物ついでに寄ることが多いです。
ブルックリンという名前がついているのに、何故かマンハッタンとクイーンズにしか店舗がないのが不思議です。いつか質問してみたい^^;
ホールウィートエブリシングが売り切れだったので、
ホールウィート・オーツ&レーズンにLox(サーモン)クリームチーズをサンド☆
久々に食べられてうれしい!美味しかった~~!!

e0149425_16362482.jpge0149425_16363754.jpge0149425_16365651.jpg
このお店、クリームチーズの種類が豊富なんです!!
アップルシナモンチーズも最近のお気に入り☆コーヒーもシアトルズベストなので美味しいです。

e0149425_16371194.jpge0149425_16372863.jpg
Brooklyn Bagel & Coffee Company
http://www.brooklynbagelandcoffeecompany.com/
286 8th Ave., New York, NY 10001
(bet.24th&25th St.)
Hours 6:30am to 10pm (weekends open at 7am)
***************************************************
e0149425_16391540.jpg
私がNYに到着した翌日(10日)は大雪でした。
休校になったり、飛行機も列車もキャンセルになったり..各地で影響が。。。

ダウンコートを着ていると暑いくらいの東京とは違い、格段に寒いNYをすぐに思い出しました^^;
長く日本に帰国していたせいか、NYの街を歩いていると、
自分が外国で生活しているのがふと不思議に思えてきます。
まだしばらくこちらでの生活は続きますが、貴重な経験をさせてもらっているのだから、
無駄にせずがんばらないとなぁと思います。たまに日本に帰りたくなるときがあるけど。。

あっという間の日本滞在1ヵ月半でした。
忙しくて連絡仕切れなかったお友達がたくさんいるのが悔やまれてなりません(涙)
みんなごめんなさい><
次回はぜひ会いたいな~!!遊んでください^^

写真の整理をしたら日本の記事もアップしたいと思います。
お付き合いいただけるとうれしいです^^
[PR]
by jimakony | 2010-02-14 15:30 | ベーカリー・スイーツ NY 
アップしたい記事は沢山あるのに最近時間がないのです。。
とりあえず賞味期限が切れそうなのからアップしようと思います^^;

ハヌカ(英語: Chanukkah, Hanukah, Hanukkah )とはジューイッシュ(ユダヤ教徒)のホリデー。
ユダヤ教の年中行事の一つで、マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時のエルサレム神殿の奪回を記念する。アンティオコス4世エピファネスと異教徒によって汚された神殿の清めの祭りである。キスレーウ(ユダヤ教歴)の25日から8日間祝う。宮清めの祭り、奉献の祭り(Feast of Dedication)、光の祭り(Festival of Lights)とも呼ばれる。

お祝いの8日間はハヌカ・メノーラ( Hanukkah Menorah)という台に立てたろうそくに
毎日順番に一本ずつあかりを灯していくのだそうです。
ちなみに今年は12月12日から19日まで。
詳しくはwikipediaで..    アメリカ版
e0149425_1652118.jpg
ウェストビレッジのマグノリアベーカリーで見つけたカップケーキ。
その季節にちなんだデコレーションのカップケーキを見るのが楽しくてついつい覗いてしまいます♪
この日(15日)はハヌカカラーのとっても青色なカップケーキ^^;
上にはハヌカのシンボルのろうそく台メノーラやくるくる回すドレイドル(Dreidel)と呼ばれる”コマ”、そして星の飾りが☆
アメリカに住み始めて、いろんな色に着色された食べ物をだいぶ抵抗なく食べれるようになってしまいましたが、青色だけはちょっと苦手な私。
でも、日本のかき氷の「ブルーハワイ」は好きだから矛盾してますね(笑)

e0149425_16521623.jpg
ついつい「"Red Velvet Cupcake" $3」を購入。
生地のドギツイ赤色が怖くて最初は食べられなかったのに
今ではカップケーキ屋に行くと大体レッドベルベットを買ってしまいます。
生地はほんのりココア風味でしっとり美味しい。クリームチーズアイシングやバタークリームを使っている所が多いです。脳天直撃系甘さの普通のアイシングではないので食べやすいと思います。
最近アメリカンなスイーツを美味しく感じる自分が怖~い。。。。

Magnolia Bakery
http://www.magnoliabakery.com/
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)
*前回はこちらです→★

e0149425_16523488.jpg
12/11~12/20の間  Blue/White/Blue
エンパイアビルもハヌカカラーです☆
[PR]
by jimakony | 2009-12-18 14:49 | ベーカリー・スイーツ NY 
ニューヨークに来て、まだ間もない頃に食べて感動したAuntie Anne'sのプレッツェル☆
それまでは硬くておせんべいのようなもの(結構好き^^)か、ベンダーで売っているパンのようだけど塩辛くてパサパサしたもの(私にはイマイチ..)しか知りませんでした。

でもアンティアンのソフトプレッツェルはめっちゃおいしい!!!
もっちりしていて、生地自体がほんのり甘いのです! しかも温かいのがうれしい♪
大きいけれど、一つ$2.5くらいとお手軽な価格^^

e0149425_8483760.jpg
私の一番のおすすめは「アーモンド」 
アーモンドクランチが香ばしくて、甘すぎず美味! 大好きです❤

e0149425_849493.jpge0149425_8492586.jpg
ペンステーション内のお店です。
最近日曜日の朝は映画を観に行くのが恒例になっていて(日曜毎日午前中は半額なので)
映画館へ行く途中でついつい買ってしまう^^;
ちなみに一人で1個は食べてませんよー。一応夫と半分こにしてます。
42丁目の路面店やMacy's店も前を通るだけで、
パンが焼けるような香ばしい香りと、バターのような甘い香りが誘惑してきます♪

e0149425_850844.jpge0149425_8494539.jpg
左は「シナモンシュガー」
甘めのフレーバー。シナボンの甘さが苦手な方にもお勧めです。
ただお砂糖がボロボロ落ちます(笑)
右は「レーズン」小さいカップに入ったアイシングが付いてきます。

私は食べたことが無いのですがこの他にも
プレーン、セサミ、ハラペーニョ、ペパロニサラミ、サワークリームオニオンとバラエティー豊か。
ついついアーモンドばかり食べてしまうのですが、ガーリックも美味しかったです!!

自宅でも作れるように「プレッツェルキット」という10個分の粉をミックスしたものも販売していて
とっても気になりました!家で作れたらうれしいな~☆食べ過ぎそうで怖いけど...

Auntie Anne's Pretzel (アンティ・アンズ・プレッツェル)
http://www.auntieannes.com/
マンハッタン内の店舗↓
・Times Square店 664 8th Ave New York, NY 10036 (bet 41&42nd St.)
・Port Authority of NY & NJ Bus Terminal
・Macy's (34th St.)の3階か4階
・Penn Stationのアムトラック乗り場の近くに3店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-12-12 11:21 | ベーカリー・スイーツ NY