3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 26 )

タイ料理を作る会

e0149425_20522966.jpg
こう蒸し暑いとスパイシーでエスニックなものが食べたくなります。

そこで友達とタイ料理試作会を開催。
材料の調達はチャイナタウンにて。
まずはバブルティーで喉を潤しながら買い物リスト作成。
街の暑さと人混みの熱気で買い出し後はちょっとぐったりでしたが
おいしいタイ料理を食べて復活!!

みんなで手分けして作ると出来上がりが早い早い!
味ももちろん最高♪♪ どれも美味しかったな~~

途中私にハプニングがあったけど(笑)....楽しかった!!!
燃えないように気をつけましょう。。
残りもののケーキも食べてくれてありがとう^^

メニュー
・グリーンカレー
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・貝のバジル炒め...のはずがなんと貝を買い忘れ。
  ---代わりに鶏肉、エビ、マッシュルームで。これがとっても美味しかった!

[PR]
by jimakony | 2010-08-11 21:24 | おうちごはん
e0149425_7482314.jpg
日曜日のブランチに焼いたパンケーキ。
大好きな「Clinton St. Baking Co.」や姉妹店の「Community Food & Juice」のまねをして
ブルーベリーも入れてみました。
あの美味しいメープルバターも作ろうかと思ったけど、お腹が空いたのと面倒になって省略。。
バターとメープルシロップでも十分満足でした^^

e0149425_749111.jpg
水分が多すぎて、厚みがあまりないのが反省点。半分豆乳を入れたのも関係してるのかな?
でも自分で作るとブルーベリー入れ放題&食べ放題なのは良いところです。

e0149425_7492525.jpg
夜ごはんはパスタ。
トマトソース好きな夫にはアマトリチャーナ風のペンネ。(写真奥でボケてて見えにくいですね..)
私は先日買ったZabar'sのスモークサーモン切り落としがちょっとイマイチだったので、
アスパラと一緒にクリームソースのペンネに。
残念ながら白ワインが冷えてなかったので、赤ワインと一緒にいただきました♪
動いてないのに食べ過ぎ、そして飲みすぎた週末だったな~^^;
[PR]
by jimakony | 2010-03-26 07:47 | おうちごはん

肉まん&あんまん作り

e0149425_1526113.jpg
先日のお料理教室で教えていただいた中華まん。
今まで何度か作ったことはあるけれど、甘めな先生レシピの生地が一番好み(^u^)
あの皮をまた食べたくて、早速復習してみました。
肉まんの具は豚挽き、たけのこ、干し椎茸、玉ねぎ、ねぎに
酒、ごま油、お醤油、少量のオイスターソースで味付け。
やっぱりひだを作るのは難しいけど、
師匠に教えて頂いた包み方で前よりは上手くいったかも^^


e0149425_15262683.jpg
こちらはあんまん☆
こしあんに黒練りごまとごま油を加えてあります。
成型は一応ハリネズミをイメージ。一見難しそうですが、意外と簡単♪
閉じ目を下にして少し楕円形に成型したら、蒸す直前にハサミで切りこみを入れるだけです。
目は黒ゴマを楊枝で押し込んであります。
でもハリネズミというよりもアルマジロみたい。。^^;
去年作ったものもやっぱりハリネズミには見えない。。
作った後に思ったのですが、ヒゲをつけたらそれっぽくなるかな??
次作るときは試してみようと思います。
[PR]
by jimakony | 2010-03-07 15:21 | おうちごはん

ズッキーニの焼きびたし

e0149425_1026535.jpg
今年の夏、よく作った野菜の焼きびたし。
お料理教室の際にヒロコ先生もグリルしたズッキーニで作られるとお聞きし、うれしかったです^^
野菜は茄子や赤黄パプリカ、アスパラ、かぼちゃ、スイートオニオン等もおいしいのですが
ズッキーニが一番お気に入り。
利用方法があまり浮かばない(私には..笑。)ズッキーニがもりもり食べられます^^

e0149425_7363698.jpgコクが欲しい時は漬け汁にオイルをちょっと垂らします。
ホントは揚げびたしにしたいんだけどカロリー考え我慢、我慢。。

最近よく使うのが爽やかな香りで気に入っているレモン風味のオリーブオイル。
以前セール中に$5で買ったO&Co.のものです。

昨日はWhole foodsで安売りしていたズッキーニとイエロースクアッシュで作りました。
作り方はとっても簡単!
グリル又はフライパンで素焼きした野菜を薄めためんつゆに漬けるだけ。漬け汁はかけそばのおつゆ(飲めるくらい)の濃さがいいみたいです。
1時間くらいだとまだ味が染みてなくてちょっと薄く感じるのですが、一晩経つと丁度いいくらいになります。
暑い時の一人ランチに紫蘇を添えて、茹でたそうめんと一緒に食べるのが好きでした。

長袖人口も増え、すっかり秋ですよね。。
季節の変わり目、皆さまお身体ご自愛くださいね(^-^)
[PR]
by jimakony | 2009-09-10 07:34 | おうちごはん
e0149425_8141794.jpg
特売だった丸鶏を使って参鶏湯(サムゲタン)を作ってみました。
サム(参)は朝鮮人参の意味。サムゲタンには欠かせない材料だそうですが入れませんでした。
なので参鶏湯(サムゲタン)です。
参考にしたレシピはこちら この「きょうの料理」のレシピサイト好きです。

作ってみるとちょっと時間はかかるけど、とっても簡単でした!
・次回のためにちょっと覚え書き。
買ってきた鶏が水っぽそうだったので、軽く塩(お腹も)をして一晩置いたものを使用。
鶏がレシピより大きめ(1.45kg)なので詰めたのはもち米150ml、甘栗4個、にんにく3片。
次回は手羽がバタバタしないよう背中側へ回す。
頭の方とおしりの穴は楊枝で止めただけ。

e0149425_1412963.jpg
圧力鍋に下準備した鶏ちゃんを入れ水を注ぎ、火にかけて沸騰してきたところ。
ぷりぷりです^^
ここで一度アクをとりました。そしてアク取りシートをかぶせて蓋をし強火に。
圧力がかかったら弱火にして40分加圧後、そのまま圧力が抜けるまで自然放置。

e0149425_8151973.jpge0149425_8153784.jpg
蓋を開けると上に大量の脂が浮いてるのでおたまで取り除きました。
鶏ちゃんヨボヨボになってちょっとかわいそう。
いただく時にねぎの小口切りや塩こしょう、カクテキ等のキムチを添えて。

お肉も柔らかいですが、何よりスープが美味でした!
コラーゲンたっぷりな感じです。(残りを冷蔵庫に入れたら翌日固まってました^^)
最近身体が弱ってた夫にも大好評でよかった~。
朝鮮人参やナツメを入れたら夏バテにも効きそうですよね。
近いうちにまた作りたいと思います☆
[PR]
by jimakony | 2009-08-21 08:02 | おうちごはん

とうもろこし

e0149425_8495279.jpg
毎日暑いですが夏になってコーンが甘くておいしいですよね♪ しかも安い!

e0149425_850721.jpg
いつもコーンをそのまま食べることが多いのですがたまには違うものを...と思い作ってみました。
とうもろこしご飯です。
生のコーンを包丁で削ぎ落として、お酒と塩を少量加えて普通に炊きました。
炊いている間にもコーンのいい香り~。
甘いコーンがぷちぷちしていておいしかったです♪

e0149425_8505328.jpg
最近ハマっている蒸し野菜。写真のは蒸しすぎちゃいました(汗)
ゴマだれやポン酢、オリーブオイル&塩、お好みのたれで♪
コーンをそのまま食べるとき、以前は皮ごとオーブンで焼いたり、茹でたり蒸していました。
しかし最近は面倒くさくなって電子レンジでチーンです。
皮をむいてラップで包みレンジ(1000Wで2分強)で加熱後、触れる程度まで少し置いておく方法に落ち着いています。
味も茹でたりするのとそんなに変わらない気が。。たぶん(笑)
すぐに食べられるし、何より洗いものがなくて楽ちんです^^
[PR]
by jimakony | 2009-08-13 08:58 | おうちごはん

やっと鯖寿司!

先日ミツワ(お隣ニュージャージー州にある大きな日本食料品スーパー)
で開催されたうまいもの市。
友人夫婦が教えてくれて、当日車にも便乗させてもらい行って来ました!
しかし、日本から空輸されるはずの鯖寿司は税関でストップ。
輸入できなかったそうで残念ながら今回はありませんでした。
それからとても鯖寿司が食べたくなってしまい、市販のしめさばを使い作ってみました。

e0149425_1430279.jpge0149425_14302188.jpg
ミツワで買った下関産のちょっといい”しめ鯖”使用♪
白胡麻入りの寿司飯と鯖の間にはたっぷりの甘酢生姜と大葉をはさみました。
しめさばについていた昆布はそのままにして。

e0149425_14304283.jpg
焼き鯖寿司
↑を食べたら身が締まりすぎてかたいし、
塩気がきつかったので焼き鯖寿司にしてみました。
こちらの方が身も柔らかくなり、塩気もマイルドになって美味しかったです。

e0149425_14312129.jpge0149425_14314070.jpg
オーブンに付いているブロイラー機能を使って表面を炙りました。
出来上がりがしめさばが立派すぎて身が厚く、
すし飯とのバランスが悪かったですが夫にも好評でよかった。

食べられないとなるとどうしても食べたくなっちゃう困りものの私。
この情熱が少しでも英語に向いてくれたらいいのにな...(汗)

e0149425_14551453.jpg
うまいもの市で食べた「くくる」のたこ焼き&
かにの身入りのおいなりさん。
この他に「ちばき屋」のラーメンも頂きました。
あとらぽっぽのスイートポテトが
最高においしかった~☆

この後ウォルマートにも連れて行ってもらったり
とても楽しかったです♪

誘ってくれてどうもありがとう~~^^
[PR]
by jimakony | 2009-06-25 03:11 | おうちごはん
e0149425_043365.jpg
私がブログにupするごはんってパスタが多いですよね。。
実際夫も私も好きなのでよく作ります。それにパスタは作るのが楽で助かる^^
特に夫はイタリア人ですか?と聞きたくなるくらいパスタやイタリア料理が好きなようです。
見た目はどう見てもアジア顔なので、前世がそうかもしれないねって事でお許しを(笑)

最近ハマってるバジルペストでジェノバ風スパゲティ。
だんだん暖かくなってきてハーブ等の香りの強いものが美味しく感じます♪
茹でて和えるだけですご~く簡単です^^
角切りのじゃがいもとスパゲティを1%の塩入りの湯でゆで始め
茹であがりの1分前にアスパラ(本当はジェノベーゼにはいんげんが正解)を投入。
軽く湯を切ったパスタ、野菜とバジルペストを和え、お好みで塩コショウで味を整えて完成☆


奥のお皿は鶏もも肉を皮をパリパリに焼いて
ビンコット(ブドウの絞り汁を煮詰めたもの)をかけたもの。
そして大好きなカプレーゼ☆
モツァレラチーズは美味しくてついつい冷や奴感覚でパクパク食べてしまうのですが、
やはりチーズなのでカロリーは高いんですよね(>_<)

e0149425_05191.jpg
今まで写真左のWhole Foodsで売っているペストを使っていたのですが、
今回初めて買った右の丸い容器のペストの方が断然美味しかった!!
以前ご紹介したフレッシュパスタが美味しい食材店Raffetto's(ラフェトス)のものです。
確か$5くらい。Zabar'sにも置いてあるのを見かけましたよ~☆
バジルペストをシンプルなポテトサラダに加えるのもお気に入りです(^u^)
[PR]
by jimakony | 2009-06-04 23:51 | おうちごはん

IKEAのミートボール

e0149425_1341855.jpg
IKEAに行くとついつい食べてしまうミートボール。
冷凍のミートボールが売っていたので思わず買ってしまいました^^;
しかし、一袋2.5パウンド(1135g)入り。この量、2人ではなかなか食べきれません、、。
ベーシックなスウェーデン風(上の写真)にクリームソース&リンゴンベリー(こけもも)ジャムの組み合わせもいいけどさすがに飽きます(汗)
トマトソースと一緒にパスタにしたりしてみましたが、一番しっくりきたのが↓

e0149425_0371893.jpg
IKEAミートボールの酢豚風
冷蔵庫にあった野菜(ごぼう、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ)と黒酢のあんでからめてみたら
ご飯にぴったり合うおかずになりました。
でも冷凍庫にど~んとまだまだ沢山あるのです、、(・・;)
他に何かいい料理法ないかなー?
[PR]
by jimakony | 2009-05-27 00:20 | おうちごはん
ギリシャ料理を堪能した後は2駅戻って「30Ave」で下車。
みんなで30Ave沿いに数件ある魚屋ツアーに行きました。
e0149425_2314713.jpg
目が透き通っていてキラキラしているお魚ちゃん。
刺身にできるほど新鮮な魚にはマンハッタン内ではなかなか出会えません。。
この店で右側のポーギー(鯛)を買いました。

e0149425_23299.jpg
続いて、別のお店で大好きなソフトシェルクラブを発見!買わずにはいられません。
ソフトシェルクラブとは脱皮したてのブルークラブの事だそう。
殻が柔らかいのでそのままバリバリ食べられます。
殻を剥かなくていいので面倒くさくなくて良いです(笑)だからアメリカ人も好きなのかも。。
大体生きたまま売っているのですが、家に帰ってから生きている蟹のエプロン(ふんどし)や目を取るのは嫌なので店員さんに頼んで処理してもらいました。

e0149425_2343745.jpg
その他にも他のお店で帆立貝柱、いか、たこ(またです、笑)を購入。

八百屋でもソラマメ等を買いました。

←フレッシュのアーモンドの実
珍しいですよね。
でもどうやって食べるのかわからないなぁ。


e0149425_2353952.jpge0149425_2355964.jpg
買ってきたソフトシェルクラブは半分に切り、
塩やスパイス入りの粉をつけて少なめの油で揚げました。

e0149425_2361993.jpg
この日の夕飯。
ポーギーの刺身、かぶと煮、あらのお吸い物
ソフトシェルクラブのから揚げ
ゆでダコの中華風和えもの
空豆やコーン等
遊んで帰った後に魚をさばいたり、冷凍用に小分けにしたり、これだけ作るとかなりぐったり疲れました(汗)少々買い過ぎた模様(苦笑)
でもポーギーは脂が乗っていて美味しかったし、香ばしいクラブも食べられて幸せでした♪

e0149425_2364898.jpg
別の日、いかを使って先日のヒロコさんの教室で習ったチキンプロバンサルの応用編を作ってみました。
クスクスの代わりにバターライスを添えて。意外にソースとぴったり合って美味しかったです☆

またみんなでアストリアツアーに行きたいな~♪
[PR]
by jimakony | 2009-05-18 01:27 | おうちごはん