3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子・パン作り( 22 )

e0149425_2330791.jpg
5月中旬、友達と一緒に我が家でお菓子作り♪
作ったのは昨年6月頃にヒロコさんに教えて頂いた「ラズベリーのシャルロット」

e0149425_2332588.jpg
まずビスキュイ生地を絞って、オーブンへ....

e0149425_2331732.jpg
焼き上がり!
くるくる丸い方は底の部分になります。

e0149425_23323845.jpg
セルクルの大きさに合わせたビスキュイを敷きこんで、ラズベリームースを入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
(セルクルの代わりにジップロックの容器も使いました。)
そして上にベリーを飾って....

e0149425_23312266.jpg
できあがり!!


e0149425_23334314.jpg
余ったムースはJacksで買ったプラスチックカップに入れて、
ラズベリーソースを注ぎ、ベリーを飾ってみました。

器用な友達のおかげで成功!!ありがとう~!
もちろんお味も美味しかったです♪

前回作った大きいバージョンはこちらです★
[PR]
by jimakony | 2010-08-07 23:27 | お菓子・パン作り

Make a wish

e0149425_14433223.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。
心配してメールをくれたお友達、ありがとうね^^
私は夏バテもせず元気です。少しは食欲が無くなって欲しいくらい。。

先日夫の誕生日に作ったショートケーキ。
これも久々に作ったかも。デコレーションがかなり下手です。。
でもよろこんでくれてよかった!

e0149425_1440345.jpg
お誕生日おめでとう!!!!!
そしていつもありがとう!
健康第一。 素敵な一年になるといいね。
[PR]
by jimakony | 2010-07-31 13:34 | お菓子・パン作り

ミニマドレーヌ

e0149425_719790.jpg
ちっちゃい一口サイズのマドレーヌを焼きました。
レシピは稲田多佳子さんの◎本「繰り返し焼いて見つけたお気に入りレシピ...」より
”ミルキーマドレーヌ” コンデンスミルクが入ってラム酒で香り付けしてあります。
ラム酒は大好きだけど、マドレーヌにラムの組み合わせはわたし的には、ん.....(・_・;)
でも食べてくれた友達、ありがとね^^;

ちなみにカゴは大好きなCrate&barrelのものです。

e0149425_7192250.jpg
型は日本で買ってきたミニシェル天板10P
シリコン加工がしてあるので粉をはたかずバターを塗るだけでコロンときれいにはずれます。

e0149425_7193333.jpg
ティラミスもラメキンで小さく♪

e0149425_719468.jpg

[PR]
by jimakony | 2010-03-22 07:16 | お菓子・パン作り

ひなまつりに桜もち

e0149425_14373383.jpg
昨日(NY時間)は”ひなまつり”
桜もちを作ってみました♪
材料は一時帰国時に富沢商店で買った道明寺粉と伊豆産の桜葉を使用。
あんの小豆はFairway2階のオーガニック売り場の量り売りのものです。
こしあんを作る(濾す)のが面倒になって、
邪道かもしれないけどフードプロセッサーにかけちゃった^^;

桜もち、ラップを使ってあんを生地に包むのがちょっと大変ですが
電子レンジを使ってとっても簡単にできました!
ちなみにレシピはcuocaのこのレシピです。

「桜もちって何から出来てるの??」と言う夫に
「道明寺と、...」とまで言いかけたら「えっ!」と驚いた様子だったので
「司(つかさ)じゃないよ!」と即効答えた私。
道明寺と聞くと『花より男子』の”道明寺 司”しか頭に浮かばなかったらしい^^;
最近頭が働いていない夫よ、わたし松潤は好きだけど、
いくらなんでも食べられません(笑)

e0149425_14374530.jpg

[PR]
by jimakony | 2010-03-05 14:36 | お菓子・パン作り

誕生日のケーキ

e0149425_1625918.jpg
帰国中に迎えた父の誕生日。

作ったのはシンプルないちごのショートケーキ。
デコレーションはかなりぐちゃぐちゃだったけど、喜んでくれてよかった^^

毎週「龍馬伝」が楽しみなお父さん、
言い忘れていたけど福山雅治と同じ誕生日、血液型ですから!(笑)
仕事が忙しくて大変だけど、どうかずーっと健康で長生きしてね❤
[PR]
by jimakony | 2010-03-01 14:43 | お菓子・パン作り
e0149425_16223910.jpg
PCの調子はやっぱり良くないのですが、
今はなぜか動きが早いので夜中ですが更新しちゃってます(^_^;)

”栗きんとん”を作ってみました。
栗きんとんというと、お正月に頂く黄色くて甘露煮の入ったものを想像しますが
岐阜県中津川名物の栗きんとんはつぶした栗を茶巾に絞ったもの。
以前岐阜県出身の友達に頂いてから大ファンになりました^^
栗の風味と上品な甘さ、ほろほろの食感が最高なんです!
でも一個が200円くらいと安くはないし、
もちろんアメリカでは売ってないのでチャレンジしてみることに☆

栗は先日フラッシングのスーパーで買った韓国産のものを使用。
写真を撮り忘れましたが、大きくて丸々とした立派な栗でした☆
材料は栗と砂糖だけです!

e0149425_16225268.jpge0149425_1623513.jpge0149425_16231899.jpg
自己流のいい加減な作り方は...
茹でた栗の中身をくりぬいて、砂糖と水少々を加えてフードプロセッサーにかけて茶きんに絞っただけ。
レシピと言うほどでもないのですが、栗(中身だけ)280gに対し、砂糖を50g弱入れました。
この分量で一個あたり30g位に分けて11個できました。
栗が良かったので美味しいのですが、いい加減にフードプロセッサーで作り、
しかもかけすぎてしまい、食感がほろほろ感がなくネットリ系になってしまって後悔。><
木ベラでつぶしただけのものとフープロにかけたペーストを半々に合わせればよかったなぁ。。。
さらしの布巾がないのでなぜか持ってる(笑)手ぬぐいで代用。

e0149425_16233377.jpge0149425_16234699.jpg
こっちはラップで丸く絞ってみました♪

絞り方や作り方が分かりやすくこちらのサイトに出ています↓
(私は後で気がついた;)
「栗きんとんめぐり2009」



******************************************************
アッパーウェストにTrader Joe'sって本当にオープンするのかな?
と検索していて発見したNew York Timesの記事!
http://dinersjournal.blogs.nytimes.com/2009/11/25/trader-joes-confirms-it-is-coming-to-the-upper-west-side/
なんとチェルシーにもトレジョがやってくる!!
まだオープンはいつになるか分からないけど、リースの契約をしたそうです。
場所は 675 Sixth Avenue (between 21st and 22nd streets)
以前Barnes & Noble が入っていたけど、1年以上空いたままだった所かな。
かなり広い店内になりそうですね。ワインショップも出来てくれたらいいのだけど^^
わ~い!!ウチからは近くなるのですごくうれしい♪

ちなみにアッパーウェストの方は来年オープンだそうです☆
これでユニオンスクエア店のあのひどい混雑が緩和されることを願います^^;
[PR]
by jimakony | 2009-12-05 16:14 | お菓子・パン作り

ベリーのシャルロット

e0149425_12181753.jpg
サンクスギビングよりも前に初めて作ってみたベリーのシャルロット。
友達宅にお邪魔する時にみんなに毒見してもらおうと思って作りました。

レシピはヒロコさんの教室で6月に教えていただいたものです。
うちには丁度いいセルクルが無かったので、直径15cmくらいの鍋を型にして作りました^^

ビスキュイを焼く前に粉砂糖振り忘れたり、生地も継ぎはぎだらけで失敗なのですが
とりあえずカタチになってホッ。。
中のラズベリームースは教室で食べた時の味に近かったと思うのですが
ビスキュイはまだまだ修行が足りんぞという食感だったなぁ。

***********************************************
ここ何カ月かパソコンの調子が悪かったのですが、
とうとう先週あたりからすぐフリーズしてしまうんです。。
メモリが一杯になりつつあるのが原因かも?
といろいろ削除してみたりしたのですがあまり変わらず。。
特に写真ソフトを立ち上げると全然ダメ(涙)
書きかけの記事も消えてしまって悔しかった><

今、写真ソフトをインストールし直したのですが、何だか調子が良くなった気がします!
友達宅で美味しい明石焼きを頂いたり、フラッシングに行ったり、今日はセネガル料理を食べたり...書きたい記事はいっぱいあるので(またいろいろ食べてます 笑) 追々UPしていきたいです!
頑張ってPC~!!
e0149425_12184867.jpg

[PR]
by jimakony | 2009-12-04 12:51 | お菓子・パン作り

フィナンシェ焼きました

e0149425_15102866.jpg
冷凍卵白が貯まっていたのでフィナンシェを焼きました。
先日のヒロコさんのお料理教室で教えて頂いたレシピが
とっても美味しかったので試したかったのです!

e0149425_1511130.jpg
こっちは焼き過ぎて焦げる一歩手前。。(汗)でも夫がバクバク食べてくれて助かりました。
型はまだ早いけどクリスマスモードです☆

e0149425_15112754.jpge0149425_15114766.jpge0149425_1512858.jpg
アメリカの会社ノルディックウェア(Nordic Ware)のティーケーキ&キャンディーパンを使用。
この型、2年以上前に一目ぼれしてZabarsで$30弱で買ったものです。その時もフィナンシェを焼いたのですがバターの焦がし方が足りなかったようで油っぽく美味しくなかったのです><
それ以来トラウマで焼いてなかった...
今回はヒロコさんレシピのおかげで前よりも美味しくできたかな^^
クリスマスの型はWiltonのもの。ディスカウントストアでなんと$3.99でした!

e0149425_15122977.jpg
作る腕がないのに道具や型ばっかり欲しくなってしまう私。。
そろそろ収納場所も限界です^^;
[PR]
by jimakony | 2009-11-23 15:08 | お菓子・パン作り

パンプキンモンブラン

e0149425_4413833.jpg
明日はハロウィンですね♪
ハロウィンといえばやっぱりかぼちゃかな~と思い
....かぼちゃでモンブランを作ってみました。
以前の栗のモンブランは台がタルトだったのですが、今回はカップケーキ仕立てです。
甘くないハズレのかぼちゃが冷蔵庫に余っていたので丁度良かった~。。

周りに巻いているのは「カップケーキラッパー」というもの。
22st.の6Av近くの「NY Cake&Baking Dist.」で以前見かけて一目惚れしていたんです
でも値段はかわいくないので買うのを悩んでいたところ、加藤千恵さんの「カップケーキパーフェクトブック」でも使われているのを見て即購入^^;
このカップケーキラッパーはアメリカ製なのですが、色もデザインも沢山あってとってもかわいい♪
ネットだと50枚からしか販売してくれないところも多いのですが、
ココは12枚から買え、海外にも発送してくれるようです。

上に乗せた飾り、オバケに見えるかな~...?
溶かしたチョコを絞り出して固めただけなのですが、
絵の才能がない私はこれに一番時間がかかりました(汗)

e0149425_4415668.jpg
レシピは加藤千恵さんのかぼちゃのカップケーキを参考に。
生地は重曹が入っているからかちょっと懐かしい感じの味^^
かぼちゃペーストも入っていてしっとりしています。

パンプキンクリームはレシピを変え、
ほんのちょこっとだけシナモンを入れ、メープルシロップで甘味をつけてみました。



明日はいいお天気だといいですね!
まだハロウィンパレードを見に行ったことがないので、ちょこっと見に行ってみようと思ってます。
わたしの仮装の予定は...ないです(笑)
e0149425_4421255.jpg

[PR]
by jimakony | 2009-10-31 05:44 | お菓子・パン作り

モンブラン

e0149425_2303373.jpg
初めて作ったモンブラン。
実はモンブラン用の口金は日本にいた時から持っていたのですが(ただの道具好き、汗)
今回初使用。

レシピは2年近く前にヒロコさんのお料理教室で教えて頂いたもの。
少し時間が経ってから食べたので、タルトのサクサク感は少し減ってしまったけど
初めてにしてはなかなかの出来かもしれません☆
むにゅーっとマロンクリームを絞りだす作業が楽しくてクセになりそう♪
チョコでできた葉っぱの飾りはcuocaのHPで見たのを真似しました。

このモンブランちゃんたちはこの後、友達宅にお嫁入りです^^
[PR]
by jimakony | 2009-09-27 22:57 | お菓子・パン作り