3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食( 9 )

e0149425_2347515.jpg
以前こえださんのお宅でいただいてから超お気に入りのエルダーフラワードリンク

日本にいた時は、花の香りの強い食べ物や飲み物は好きではなかったので
アロマのお店やDHCでも販売していたけど試す気にならなかったのです。

こえださんのお勧めだから美味しいのはわかっていたけれど、一口頂いてビックリ!
ト○レの芳香剤(失礼;)みたいな感じだろうと今まで試さなかった自分を恨みました(笑)
ライチのようなマスカットのような甘くて優しい香りが大好き!!
爽やかで変なクセもないので、どなたにも喜ばれると思います^^夏にピッタリ☆

私はコーディアル(シロップ)を炭酸水やお水で割って楽しんでいますが、
カキ氷にかけても美味しそう~~!

エルダーフラワー(Elder Flower )は主にヨーロッパに生息するハーブ。和名は西洋ニワトコ。
風邪、インフルエンザ、花粉症の症状を緩和する効能やリラックス効果などがあるそう!
イギリスでは摘んできたエルダーフラワーを砂糖やクエン酸を加えて煮出し、
自分でシロップを作ったりもするそうですよ。

e0149425_2249191.jpg
写真左はSOHOのDean&Delucaにて。
左のボトルはすでにスパークリングウォーターで割ってあるそのままストレートで飲めるもの。(750ml $4くらい)
右の少し小さいほうがコーディアル(シロップ)500ml入りで$8.5でした。
薄めると6.5リットル相当分になるのでかなりお得ですよね。
ディーン&デルーカにはこのイギリスの「bottle green」というメーカーの他にも、
日本でも見かけるオーストリアの「ダルボ D'arbo」社のコーディアルも置いていました。

写真右は友人宅で頂いたエルダーフラワーリキュールの「St-Germain
これももちろん美味しい~!! 炭酸水やお水で割って最高♪
チェルシーマーケットのワインショップでも売っていました。
お酒だけど口当たりがいいので飲みすぎ注意です^^;

教えてくれたこえださん、そしてTちゃん、どうもありがとう!!!
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 22:30 |
e0149425_1085440.jpg

↑オープン前日の今日(11日)に撮った写真
アッパーウェストのトレジョっていつできるのかな?とホームページを見たら...
前にもお伝えしたチェルシー店がなんと来週12日(月)にオープンだそうです!!
この前お店の前を通りかかった時はまだまだ先という感じだったのに、
もうオープンでうれしい~~♪
チェルシー店は残念ながらワインの取り扱いは無いけれど、
これでユニオンスクエア店のあの長~~~~~いレジ待ち列が少しは短くなるといいな。

肝心のアッパーウェスト店(72nd St.& Broadway)はComing soon!になっているのですが
まだオープン日は発表されていませんでした。こちらも楽しみですね!
72丁目あたりはフェアウェイ、シタレラ、ちょっと歩いてホールフーズ、ゼイバース等お買い物も便利でうらやましい! あの辺に住めたらいいのにーー><

Trader Joe's Chelsea (543) - Opens July 12th!
http://www.traderjoes.com/index.asp
675 6th Avenue, New York, NY 10010
(between 21st and 22nd streets)
Phone : 212-255-2106
Trading Hours: 8:00 am - 10:00 pm
Beer is sold at this location

e0149425_13125240.jpg
この前初めて買ってみたトレーダージョーズのオリジナルお菓子「フリーズドライマンゴー」!
サクサク食感で味はマンゴー。宇宙食みたい。
美味しいですが、むせそうになるので飲み物必須です!
軽いので日本へのお土産にもいいかも。

e0149425_13132028.jpg常に冷蔵庫に常備している「Loacker」の一口サイズウエハース。
ここ最近ずーっとハマり中!
Trader Joe'sだけではなくWhole foodsやいろんなグロサリーストアで売っています。
日本でも手に入りますよね^^ 
バニラ味とダークチョコがお気に入り。


e0149425_1313415.jpgトレジョの冷凍シーフードミックスが好きでよく買います。
ムール貝やあさり入りのシーフードミックスはよく見かけるのですが、どうも生臭く感じる事が多くて。。
これは貝はベイスキャロップ(ホタテより小さい貝柱)なので臭みもないです。
その他にエビ、ヤリイカも入ってます。


お気に入りのチョコレートクリスプ等について以前書いた記事はこちらです★

トレジョはいろんな商品があって面白いですよね!
お勧めの商品があったらぜひ教えてくださーい!

それと、友達が教えてくれた情報によるとミッドタウンイーストにホールフーズができるそうです!
Whole Foods Market • 57th Street
http://wholefoodsmarket.com/storesbeta/fiftyseventhst/
250 East 57th Street,  New York, NY 10022

ホームページによるとオープンは2013年予定のようですが、どんどん便利になりますね!
[PR]
by jimakony | 2010-07-11 13:04 |
e0149425_14334633.jpg
地下鉄の車内に30分近く閉じ込められた後、やっと次の駅に着いたけれど、電車が動かない。。
日本では考えられないけれど、NYでは行き先が急に変更になったり、
駅を飛ばしたりとよくある事です(苦笑)
仕方がないのでブロードウェイ・ラファイエット駅で降り、
徒歩で目的のイーストヴィレッジ方面へ向かうことに。

友達にお勧めされていた美味しい牛肉が買える精肉店を思い出し、寄ってみました!
お店はNoHo地区にある「ジャパンプレミアムビーフ」
オレゴンの牧場で育った和牛スタイルの肉(和州牛)の専門店です。
冷凍されていないお肉は柔らかくて美味しいそうなのです!
小売りだけでなく高級レストラン「Gramercy Tavern」や「 Megu 」への卸売りもしているそう。

ガラスケースに肉が並んでいて、注文ごとに切ってくれる方式。
明太子で有名な「やまや」さんの関連会社なのだそうで、
ショーケースには美味しそうな明太子も並んでいました。

e0149425_14351621.jpge0149425_14353936.jpg
焼き肉やしゃぶしゃぶ用のお肉も買いたかったけれど、
とりあえず切り落とし1パウンドとマリネードビーフをハーフパウンド購入。
注文してからパックにしてくれます。
両方買っても12ドルしないくらいでビックリ!
後から気付いたのですが、伺った水曜日は切り落としが特売日で$9.99→$6.99!!
100g当たりで換算すると$1.6しないくらい。
安くてとっても得した気分でした♪
しかもサービスも日本のようで、久々に聞いた「氷はお付けしますか?」の言葉に感動(笑)
保冷剤を一緒に入れて下さいました^^

購入した切り落としで牛丼を作りましたが、お肉が柔らかくて美味しかったです♪

ステーキ用のお肉等は高いので、何かイベントのある時でないと我が家は買えませんが
特売日を狙ってまた買いに行きたいと思います☆
次は金曜のしゃぶしゃぶ肉狙いかな~^^

Japan Premium Beef(ジャパンプレミアムビーフ)
http://www.yelp.com/biz/japan-premium-beef-new-york
http://nymag.com/listings/stores/japan-premieum-beef-inc/
57 Great Jones St
(between Lafayette St & Bowery)
New York, NY 10012
(212) 260-2333
Daily, 10am-8pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-19 14:31 |

Raffetto'sのラビオリ

e0149425_12375461.jpg
今日は帰りにRaffetto's(ラフェトス)に寄りました。
このイタリア食品店はフレッシュパスタが美味しいと有名☆
今日はバジルペスト($5くらい)、モッツァレラ(1/2lbで$2.4)、マリナラソース($3.75)
そしてロブスターラビオリ($6.95)を購入。
以前Chocoさんがこのロブスターラビオリを勧めてくださったのでずっと気になっていたんです!

e0149425_12381390.jpg
帰って早速遅めのランチです。
最近前にも増して食べ過ぎなので量は少なめでガマン^^;
茹でたロブスターラビオリをマリナラソースと和えて、クリームを少しだけかけました。
ん~~~っ!美味しい❤
パスタはぷりぷりモチモチで中の具も美味しい! 
このマリナラソース(トマトソース)、コクがあってかなり美味です!
茹でるだけで簡単にこんなに美味しいものが頂けて幸せ♪
奥に見えるのは小さいサンドイッチ。
冷凍してあったバゲットの切れ端にペストを塗ってモッツァレラを無理矢理挟みました。
ここのペストも香りがよくて大好きですが、モッツァレラも柔らかくてミルキーで美味しかったです♪

e0149425_12382744.jpg
ラビオリの断面。ロブスターがぎっしりでうれしい!!一箱に6㎝角くらいの大きなラビオリが12個入っています。女性なら一人3個で十分そうかな。
なので4人分でこの値段はとってもお得です^^

e0149425_12384798.jpg
以前夕飯に出した「ワイルドマッシュルームのラビオリ」
きのこの味と香りが強くて美味しかったです!
これは普通の大きさのラビオリが1箱に48個入りです。
お店の方はこれが一番強いフレーバーだと言っていました。
きのこが苦手な人は絶対ダメそうかな^^;

私はロブスターの方が好きです♪
Chocoさ~ん、美味しい情報どうもありがとうございました! 001.gif

Raffetto's、まだまだ試したいものが沢山です♪
お店は日曜日と月曜日が定休日なので注意!
私はそれを忘れていて何回か行ってしまいました。。

★以前の記事はこちらです↓
・フレッシュパスタを好みに切ってくれる編
・バジルペスト編

Raffetto's (ラフェトス)
144 W Houston St. New York, NY 10012
(bet Sullivan and McDougal St.)
Hours:
Tue-Fri 9:00am-6:30pm
Sat 9:00am-6:00pm
 
[PR]
by jimakony | 2009-11-07 12:26 |
Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)はカリフォルニアを本拠としているスーパーマーケット。
自社ブランドものやオーガニック商品も多く扱っているのですが、
他のスーパーに比べて安いのがとっても魅力的!!
私はドライフルーツやナッツ、そして、ワインをよく買います!
エコバックも人気ですよね^^

そのトレジョーで最近お気に入りのお菓子がこちら...
e0149425_15425516.jpg
チョコレートクリスプ♪  たぶん$2.5くらい

e0149425_1544760.jpgプリングルスやチップスターのような形ですが、
ポテチではなくチョコです。
チョコの中にサクサクしたパフ入り。 
冷蔵庫で冷やしてパリパリ食べてます。

ピンクがダークチョコ、水色がミルクチョコ。
私は元からダークチョコが好きなので、
これもやっぱりダーク派です♪


e0149425_1547215.jpg
Chocolate covered mini pretzels $3くらい
これもお気に入りです。プレッツェルについてる塩とチョコのあまじょっぱい組み合わせが最高!

e0149425_15452147.jpge0149425_15431948.jpg
トレジョーの冷凍枝豆はさやが立派で、日系スーパーに売っているものより美味しい^^
右はチョコがけされた枝豆? まだ試していないのですがとても気になりますー。

トレジョーは現在マンハッタンにはユニオンスクエア近くの一店舗のみ。
特に夕方に行くとレジにはものすご~~~~く長い列ができているのが辛いところ><
もっと店舗数を増やしてほしいと切実に思います!
そういえば、アッパーウェストの72nd St.のブロードウェイに建設中のビルの1階と2階にトレジョーが入るという話はどうなったのかな?ぜひ実現して欲しいです!

Trader Joe'sUnion Square Grocery
142 E. 14th St.
New York, NY 10003
Phone Number: 212-529-4612
Trading Hours: 9:00 am - 10:00 pm
http://www.traderjoes.com/

****************************************************************
e0149425_1548385.jpg
実家から荷物が届きました。
山口のういろうや本物の(笑)鳩サブレうれしかったよ~♪それに美味しかった(^u^)
写真に収まらないくらい沢山どうもありがとう^^
[PR]
by jimakony | 2009-10-23 14:34 |

アメリカンチェリー

e0149425_7312946.jpg
チェリー大好きです♪
上品な日本のさくらんぼも美味しいけど、
アメリカンチェリーの方が甘くて肉厚、そして味がはっきりしてて好き。
昨日、Whole Foodsでチェリーが特売でした!
なんと1lb(453g)あたり$1.99!! オーガニックのも$2.99!! 安っ!!
出始めのころは$6.99/lb(普通の方)だったのでかなりお得ですよね。
オーガニックの方を買ってみたのですが、粒が大きくて甘酸っぱくてとっても美味しかった^^
私ってば昨日買ったばかりなのに、
なんと2パウンド弱のチェリーをもう食べつくしてしまった。。(怖)

ということで、今からまた買出しに行ってきま~す^^;

ちなみにアメリカでは「アメリカンチェリー」という名前ではなくただの「チェリー」として売られています。
良く考えたら当たり前かぁ...(汗)
追加 - この黒っぽい品種はbing種(ビング種)と言うそう。

チェリーは好きだけど、未だに馴染めないドクター・ペッパーみたいな人工的なチェリー風味。
アメリカでは人気らしくゼリーやガム、ジュースなど必要以上にチェリー味が普及しています。
コカコーラやペプシもチェリー味のコーラを作っているくらい。。

[PR]
by jimakony | 2009-07-31 08:05 |
e0149425_13503184.jpg
以前、友人やヒロコさんに教えて頂いたフレッシュパスタが美味しいお店Raffetto's(ラフェトス)
先月のヒロコさんの教室の後に寄ってみました。

Raffetto'sのフレッシュパスタやラビオリはグルメスーパー(Zabar'sやFairway)でも取り扱っていますが、ここでは好みのパスタのフレーバーと太さを選んで切ってもらえるのです☆
e0149425_1353483.jpg
フレーバーが15種類も!(クリックすると写真が大きくなり読みやすいです。)
ほうれん草やトマト、マッシュルーム、サフラン、そば粉、レモン、栗、イカ墨etc...
変わったところではチョコレートも(^_^;)
店員のお兄さんのお勧めはほうれん草、パセリ&バジル、ローズマリー。
そして彼の友達の日本人はいつもイカスミ味を買いに来るとの事。
しかし私はブラックペッパーを選び(笑。ごめんお兄さん*)
太さはフェトチーネで1/2パウンド注文☆
パスタのサイズはパッパルデッレ>フェトチーネ>リングイネ>エンジェルヘア(太>細)
の中から選択できます。
e0149425_13531277.jpg
店員さんがパスタシートを引き出しから取り出してカットマシンにかけるとガンガンガンッ
と結構スゴイ音!
e0149425_13472693.jpg
ブラックペッパーのフェトチーネ(1/2lbで$1.4)とフレッシュカヴァテッリ(1lb入り袋$1.9くらい)
安いっ♪

e0149425_13565660.jpge0149425_1359309.jpg
量り売りの乾燥パスタや、ジェノベーゼやトマトソースも売ってます。
ラヴィオリも美味しくて有名ですよね♪
パスタやラヴィオリのフレーバーが沢山あっていろいろと試してみたいです(^-^)
調理編へ続きます。。

e0149425_149245.jpg

Raffetto's
144 W Houston St. New York, NY 10012
(bet Sullivan and McDougal St.)

Hours:
Tue-Fri 9:00am-6:30pm
Sat 9:00am-6:00pm

注Closed :
Sundays & Mondays
[PR]
by jimakony | 2009-04-07 00:25 |
おいしい生ハムが食べたくて
リトルイタリーのDi Palo's(ディパーロ)まで行って来ました。
1925年から続く家族経営のお店です。
この辺りはリトルイタリーというよりかチャイナタウンと言った方がいいかもしれないですね。
年々チャイナタウンが拡大してリトルイタリーを侵食しているのだそうです。
一本通りを挟むと中華系の八百屋や魚屋がいくつもあります。
e0149425_10222892.jpg


Di Palo Fine Foods
200 Grand St
New York, NY 10013
(at Mott St.)
Mon-Sat 9:00 AM- 6:30 PM
Sun 9:00 AM- 4:00 PM
http://www.dipaloselects.com/
入口を入ってまず番号を取り順番を待ちます。一人ひとりのお客さんに対して丁寧な対応なのでなかなか順番が来ない&いつも混んでいるので30分以上待つことも、、、。
特に週末は激混みしてます。
この日(平日)は15時半くらいに着いたら10分かからずに順番が廻って来ました。
e0149425_10291273.jpg
おいしいチーズやハムが安いです♪
いろいろと試食させてくれるのでランチ直後に行くのはちょっと辛いかな。
e0149425_10361123.jpg
今日購入したもの 反時計回りに↑
Prosciutto di Parma $21.99/lb
(パルマ産生ハム)
Mortadella $7.99/lb
(モルタデッラ)
ヴィンコット  $9.99
(ブドウの絞り汁を煮詰めたもの)
Parmigiano Reggiano $13.99/lb
(パルメザンチーズ)
Pecorino Romano $9.99/lb
(ペコリーノ・ロマーノ 羊乳のチーズ)

このあとSOHOを横断してグランデイジーベーカリーでpizza biancaも購入。
e0149425_920299.jpg

その後Trader Joe'sで安いワインを買って家路に着きました。
気がついたらワインもイタリア産だったりと
イタリアンなお買いもの日でした☆
[PR]
by jimakony | 2009-03-23 11:09 |

しょうが・生姜・ginger

今年の冬ハマっていたもの・・・それは「しょうが」です。
冷え症が改善されるといいなと思い夏頃から積極的に摂り始めたら、いつの間にか大好きに☆
冷えも少しは改善された気がします。

昨日Whole Foodsで見つけたハーゲンダッツの新製品「ginger」
e0149425_153937.jpg

普通のハーゲンダッツのバニラよりかなり甘いですがおいしいです。
そんなにしょうが風味は強くないけどジンジャーピュレ入りなので
ちらほらしょうがの繊維があります。
冷え性ならアイス断ちすれば良いのですが、
大好きなものはなかなか止められませんね、、。

e0149425_1114386.jpg

ginger入りのお茶&しょうが薄切りのはちみつ漬け
はちみつ漬けはよく紅茶に入れて飲んでいます。
このシロップを炭酸水で割ると自家製ジンジャーエールのようでなかなかイケます☆

e0149425_12104.jpg

生姜飴(インドネシア産) $2くらい
歯にくっつきそうな(笑)ソフトタイプのキャンディーです。
見た目は買うのをためらう程怪しいのですが
かなりお気に入りで何袋もリピートしてます。
生姜、砂糖、澱粉だけでできていて、味はかなりピリっと生姜!!です☆
以前は一つ一つがオブラート&紙に包まれ持ち運びに不安だったのですが
最近写真のように安全そうなビニール個装になりうれしい限り。
アジア系マーケットによく置いてありますがそっくりなパッケージで中国産もあります。

生姜というとアジアのイメージが強かったのですが、思っていたよりもアメリカではしょうがが浸透していると感じます。例えばよくデリのスープにある「キャロットジンジャースープ」、ドライフルーツコーナーにはほとんどある「クリスタライズドジンジャー(しょうがの砂糖菓子)」、そしてサンクスギビングやクリスマスのケーキやクッキーにはスパイスとして使う等...。
ただアメリカのしょうがは繊維が強くてそのまま食べると繊維が口に残るのが嫌です。
日本のように繊維の繊細なものに改良してくれたらいいのにな~。
私のしょうがブームはまだ続きそうです(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-03-13 00:03 |