3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

risotteria でリゾットを

友人とウェストビレッジでランチ☆
”risotteria(リゾッテリア)”その名の通りNYでもリゾットが有名なレストランです。
こちらのお店、グルテンフリーのメニューが充実しており、セリアック病(小麦粉等に含まれるたんぱく質のグルテンに対する自己免疫疾患)の方にも支持されています。
ピザやパニーニ、リゾットの種類も沢山あり、
どれも美味しそうで、悩んだ末注文したものは...
e0149425_9153279.jpg
ベイビーレタスと自家製ドライトマト、グリーンビーンズ、コーンのサラダ(small)
バルサミコドレッシングでさっぱり☆半乾燥のドライトマトが甘いです♪
量があるので2人でもスモールで十分。
e0149425_9161826.jpg
mozzarella, roasted portobello mashroom & truffle oilのリゾット
溶けたモツァレラチーズがとろーり伸びます。トリュフオイルも効いていて美味☆
e0149425_9164027.jpg
shrimp(w/garlic), hot peppers & arugula(ルッコラ)のリゾット
写真では見えにくいですが、プリプリのエビがたくさん入っていました。
火の通ったルッコラがいい味出してます☆

どちらもおいしくて今度家でも真似して作ってみたいな~。
最初に出てくるブレッドスティックも、もちもちしていてとっても好みでした♪(写真失念。。)

Risotteria
http://www.risotteria.com
270 Bleecker St, New York 10014
(Btwn 6th & 7th Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-03-31 11:36 | ---イタリアン
お料理教室に行って来ました。この教室では簡単で家庭でも作りやすいお料理を教えてくださいます。先生は気配り上手の気さくで楽しい方。しかも一回の生徒は4名でアットホームな雰囲気なので居心地が良くついつい長居をしてしまいます。すみません。。
写真↓で美味しさが伝わるといいな~☆
e0149425_14235476.jpg
ゆで豚のにんにくソース
甜麺醤ベースのたれでごはんが進みます♪
e0149425_14241639.jpg
エビ蒸し餃子
蒸したて熱々!透き通る皮は浮き粉で出来ています。
小麦粉で作る餃子の皮のように生地を休ませる必要がないので手軽にできるかも!?

e0149425_14265167.jpge0149425_14274411.jpg
エビ餃子の他にニラ饅頭も☆
帆立の中華サラダはフライドオニオンが香ばしい~。

e0149425_14362663.jpg
黒ゴマソースの杏仁豆腐
ゼラチンを使ったとろっと柔らかいタイプ。絶品です。ゴマ好きの私には黒ごまソースがうれしい♪
今回も全部美味しかったです!

この後友人とセールに行った後、ベルギー発のベーカリーカフェLe Pain Quotidienへ。
ちょっとお茶のつもりが、ちょっと一杯(笑)楽しかった(^-^)
e0149425_1445674.jpg
Tuscan Platterと赤ワイン
奥に見えるコップ酒ならぬコップワインは結構な量入っていて$6しないくらい!
このお店でお酒をというイメージがなかったのですが、
お茶だけでなくこんな使い方もいいなと思いました☆
[PR]
by jimakony | 2009-03-29 14:28 | 料理教室・習い事
e0149425_13422657.jpg
カレー大好きです♪
土日のブランチにどこへ食べに行こうか決まらない時は、Lex Ave.の25~28St.あたりのインドレストラン街へついつい足が向きます。このあたりのレストランは値段もそんなに高くないのですが、すごーくおいしい!と思えるお店にもなかなか出会えてませんでした。ですが、最近よく行くのが結構おいしいカレービュッフェのある"Copper Chimuney(カッパー・チムニー)"場所は28th St.のLexとPark Ave.の間。
驚くのがその値段。ウィークエンドランチビュッフェは$9.95!しかもドリンク(ワインかソーダ類)つきです!$10以下でワインも飲めるのはとってもお得ですよね☆平日もランチビュッフェが$8.95であるようです。

e0149425_12324573.jpg

e0149425_13133984.jpg
カレーが7種類くらい、サラダ、フリッター、タンドリーチキンとデザートが並びます。
ナンは焼き立てをテーブルまで運んでくれます。
チキンティッカマサラとタンドールチキンが特にお気に入り☆

辛ーいのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、どれもおいしかったです。

e0149425_13124733.jpg

デザートはライスプディングとハニーボール(小さいドーナツを甘~いシロップに漬けたもの)。
私はこの手のデザートはあまり得意ではないのです、、。


店内は清潔感がありキレイ。


e0149425_13364833.jpg


Copper Chimney
http://www.copperchimneynyc.com/
126 E 28th St, New York 10016
(Btwn Park & Lexington Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-03-29 14:00 | ---インド
昨日の夕方、宇多田ヒカルが登場するイベントがあると聞き行ってみました。
結果...チラっとですが見れました☆
e0149425_22503036.jpg
米リリースの最新アルバム"This Is The One"のプロモーションキャンペーンでラジオの公開放送に出演との事。会場の化粧品店セフォラの周りには長~~い列!&スゴイ数の人!ご本人もブログで書かれてますが、来日したヨン様状態、笑。
有難いことに1時間半前から待っていた友人に便乗させていただき、入れなかった組の列の前方でスタンバイできました。
黒塗りの車が登場する度に人が群がり、みんなカメラをそちらに向け、列もグチャグチャに。。
e0149425_22522772.jpge0149425_22435444.jpg

ガラス越しなのとお店のディスプレイやポスターが視界を遮り、なかなか見れません。
UTADAどこ~?
やっと中が見えても、肉眼ではショートボブの女性(これ宇多田)をチラッと見れた程度でした。。
背の高いお兄さんにお願いして撮ってもらった写真↓かなりわかりにくいですが写真中央が宇多田ヒカル。
e0149425_2322435.jpg

車の中のヒッキー。「撮ったど~~!」と叫んでいた少年のデジカメ画面を撮らせてもらいました笑↓
e0149425_235267.jpg

今のショートボブの髪型とっても似合っていてカワイイ。好きです☆
キャンペーンで全米を駆け巡り、苦手な大勢のファン前のイベントをこなす等かなりのストレスフルな状態が続いているそうですが、ぜひ頑張ってほしいです!

昨日、列に並んでいたのは意外にも日本人以外が多かったです。途中「Utada」コールも湧き上がりかなりの大人気ぶりに驚きでした。WBCの日本優勝に続いて日本人の活躍はとってもうれしいですね♪日本を離れて暮らしていると特にそう感じます☆

久しぶりに体験する押しくら饅頭状態で少し疲れましたが
待ってる間にいろいろおしゃべりできて楽しかったです♪
[PR]
by jimakony | 2009-03-26 22:11 | Life
今日のエンパイアステートビルのライトアップはWBCの優勝国の国旗色...
もちろん日の丸です003.gif
e0149425_11381330.jpg


いつもはスポーツ観戦にあまり興味がないのですが、
”日本”を代表するとなると夢中になります(^_^;)
昨日の試合はかなり感動しました!!
決勝にふさわしい素晴らしい試合でしたよね006.gif
9回裏で韓国に同点に追いつかれた時は
正直負けてしまうんじゃないか思いました。。(ごめんなさい。)
その後はドキドキしながら手に汗握って(ホントにかなりの手汗掻きながら(・・;))観てました。。
いや~イチロー最高です049.gifカッコイイ
やっぱりスター072.gifですね!
粘りに粘って打った時は飛び跳ねるくらいうれしかったです♪
e0149425_11383424.jpg

NYでWBCの中継は夜からなので終わるのは夜中の2時過ぎ、、。
最近睡眠不足が続いてました014.gif
WBCが終了し、ようやく私の睡魔との戦いも終わります。
今日は早く寝るぞ~~!

ちなみに開幕の日のエンパイアはこちら
[PR]
by jimakony | 2009-03-25 12:12 | Life
おいしい生ハムが食べたくて
リトルイタリーのDi Palo's(ディパーロ)まで行って来ました。
1925年から続く家族経営のお店です。
この辺りはリトルイタリーというよりかチャイナタウンと言った方がいいかもしれないですね。
年々チャイナタウンが拡大してリトルイタリーを侵食しているのだそうです。
一本通りを挟むと中華系の八百屋や魚屋がいくつもあります。
e0149425_10222892.jpg


Di Palo Fine Foods
200 Grand St
New York, NY 10013
(at Mott St.)
Mon-Sat 9:00 AM- 6:30 PM
Sun 9:00 AM- 4:00 PM
http://www.dipaloselects.com/
入口を入ってまず番号を取り順番を待ちます。一人ひとりのお客さんに対して丁寧な対応なのでなかなか順番が来ない&いつも混んでいるので30分以上待つことも、、、。
特に週末は激混みしてます。
この日(平日)は15時半くらいに着いたら10分かからずに順番が廻って来ました。
e0149425_10291273.jpg
おいしいチーズやハムが安いです♪
いろいろと試食させてくれるのでランチ直後に行くのはちょっと辛いかな。
e0149425_10361123.jpg
今日購入したもの 反時計回りに↑
Prosciutto di Parma $21.99/lb
(パルマ産生ハム)
Mortadella $7.99/lb
(モルタデッラ)
ヴィンコット  $9.99
(ブドウの絞り汁を煮詰めたもの)
Parmigiano Reggiano $13.99/lb
(パルメザンチーズ)
Pecorino Romano $9.99/lb
(ペコリーノ・ロマーノ 羊乳のチーズ)

このあとSOHOを横断してグランデイジーベーカリーでpizza biancaも購入。
e0149425_920299.jpg

その後Trader Joe'sで安いワインを買って家路に着きました。
気がついたらワインもイタリア産だったりと
イタリアンなお買いもの日でした☆
[PR]
by jimakony | 2009-03-23 11:09 |

春はまだだった。。

e0149425_1437403.jpg
なごり雪。
つい数日前は暖かかったのに、朝から吹雪。外は真っ白。
雪が降るとなんだか子供みたいにワクワクします。
雨は憂鬱な気分になるのに不思議です。
[PR]
by jimakony | 2009-03-20 21:35 | Life
今日は毎月とっても楽しみにしているヒロコさんのお教室に行って来ました♪

おととしの秋から通わせて頂いているのですが、毎回悶絶もののおいしさ☆
一番はじめに参加した時のモンブランの美味しさと言ったら...感動を忘れられません!
ヒロコさんはマンハッタンの有名フレンチレストランで副料理長までされたことのある経歴をお持ちなのです。そしてパティシエでもあるので、家では作るのが難しそうなお菓子のコツをわかりやすく教えて下さいます。
そのプロ中のプロから教えて頂けるはすごく幸せ。

とっても素敵なご自宅にうっとり。
e0149425_13564941.jpge0149425_13572230.jpge0149425_13585955.jpg


まずランチは...
e0149425_14182563.jpg
サーモンのセダーペーパーグリルとサルサヴェルデ
マイヤーズレモンのグリル、ブロッコリーラブのソテー

e0149425_142049100.jpg
セダーペーパー(紙のように薄い杉の板)に包まれて焼かれたサーモンは
ふっくらしていてとってもジューシー!
ほのかに木のいい香りが漂います☆
セダーペーパーの効果は、その香りでサーモンのクセをやわらげ、さらに適度に水分を保った状態に仕上げられることだそうです。パセリがたくさん入ったソースもさっぱりしていてよく合います。

e0149425_14244630.jpg
スパイシーサンドライトマトのパスタ
とっても簡単なのに手が込んでいそうなお味。クリーミーでちょっとピリッと辛みが効いて美味!
たくさん入ったドライトマトがいい味出してます。

e0149425_14422728.jpge0149425_14425321.jpg

←このパスタカラフルでかわいい~。
もちもちしていてかなり好み♪
シタレラで買えるそうです。


そしてそして...待ってました!
e0149425_1505274.jpg
レモンマカロン
これ、もう本当にすっご~~く美味しいです!!!お店で買うのよりも断然美味しい!
外はサクッと中はしっとりふわっとしていて、お店のよりも軽いのでパクパクつまんでしまいそう(^u^)
間に挟んだレモンカードが甘酸っぱくて大好きな味❤
e0149425_1519225.jpge0149425_15195195.jpg

左 
焼かれる前の
マカロンちゃん

右 
たっぷりレモンを使った
”レモンカード”
初めて作り方を知りました


美味しいものをいただき、偶然の出会い等もあり楽しい時間でした♪
また来月も楽しみです☆
予約が無事取れるといいな~!大人気のお教室なので予約が大変なのです。。
[PR]
by jimakony | 2009-03-20 15:35 | 料理教室・習い事

もうすぐ春。

e0149425_1036020.jpg
街角のデリの店頭にはチューリップや色とりどりの花が並び、春はすぐそこ!と感じます。
e0149425_10365184.jpg

昨日、3月17日はSt.Patrick's Day(セント・パトリックスデイ)というアイルランドの祝日でした。
この日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日で、緑色や聖パトリックのシンボル三つ葉クローバーの“Shamrok(シャムロック)”を身につけてお祝いする日です。
アイルランド系移民の多いNYでもパレードが行われたり、昼間からアイリッシュバーでお酒を飲んで盛り上がる人をたくさん見かけました。

e0149425_10424746.jpge0149425_10471077.jpg

エンパイアも緑色
すごい色したケーキも登場です(^_^;)
[PR]
by jimakony | 2009-03-19 11:14 | Life
e0149425_2373655.jpg
Creme Brulee $3.95

Bloomingdale'sの1階にあるカフェレストラン「David Burke」。
左の入口はフルサービス、右の入口はセルフサービス&テイクアウト専門に別れています。
気軽なセルフの方でちょいとひと休み。
窓際のカウンターに座ってボーっと外を眺めながら。

このクレームブリュレ、クリーミーで好きです♪
チョコレート味もあるのですが、バニラの方が断然おいしいです。
夕食前なので半分残して持ち帰り。

e0149425_23281082.jpg
透明な蓋の容器がかわいいんです。
再利用可能かな(←せこい?)
と家に何個か溜まってきたけど
そろそろ片付けないとね、、。
物をなかなか捨てられない困った私(笑)



David Burke at Bloomingdale's
in the box


150 E 59th St, New York 10022
(Btwn Lexington & 3rd Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-03-17 23:49 | ベーカリー・スイーツ NY