3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑い。。

今日のニューヨークは真夏のようです。
気温32℃で日差しは強いし、もうバテバテ。。
ちょっと外出しただけで焼けました(・・;)
e0149425_5271643.jpg
ブルちゃんも暑くてたまらないよね^^;

なのに、明日は16℃くらいに下がるらしい。一体どうなってるのかしら。。

豚インフルエンザが日本では超話題になってるみたいですね。
NYでも注意が出てるけど、マスクした人はまだ見かけてません。
アメリカではマスクをする習慣がないため、
マスクをしてると変な目で見られるのが確実です。。
みんなですれば怖くない?(笑)
とにかく気をつけようと思います!

日本から心配して電話やメールをくれてありがとう(^-^)
私は元気です!
大統領機の低空飛行事件も知らなかったよ。。(汗)
もっとニュース見るよう心がけます(>_<)

ゴールデンウィーク楽しんでね~♪
[PR]
by jimakony | 2009-04-28 23:22 | Life
e0149425_13264354.jpg
今週末はまだ4月だというのに、かなり暑かった~!!
30℃は軽く超えていました。衣替えが全く追い付きません。。(^_^;)

暑くなると食べたくなるのがアイスクリーム♪
(私の場合季節を問わずWelcomeですが笑)
Shake Shack(シェイクシャック)はおいしいハンバーガースタンドとして有名ですが
アイスクリームもとってもおいしくて大好きです♪
その名に”フローズンカスタード”という名前が付いているように
カスタードみたいに濃厚なのです!
なめらかで、硬さはアイスクリームとソフトクリームの間くらい。
柔らかくて溶けやすいアイスなので夏場の暑い時期は
コーンでなくカップでの注文をお勧めします☆
以前コーンを頼んでドロドロになり大変でした^^;

e0149425_13293921.jpg
フレーバーはバニラ、チョコレートと
日替わりの3種。
毎月メニューが変わるので楽しみです♪

今回はSingle Dip(スモールサイズ)$3.25で
チョコレートと日替わりの”Spring Fever"を入れてもらいました。
”Spring Fever"はグレープフルーツのような柑橘系の味でした。
美味しいけど、私はバニラやチョコの方が好きだな。。
以前食べた”洋梨の赤ワイン煮”味は好きでした☆


e0149425_13305959.jpge0149425_1333952.jpg
上の写真は4月18日に撮ったものですが
この日は春らしく暖かかったのでハンバーガーを求める長蛇の列ができていました。
飲み物やフローズンカスタードだけなら「B Line」という
専用の列に並ぶと早く買うことができます。
HPでは公園に設置してあるカメラから現在の列の状態をチェックできて面白いです☆

マジソンスクエアパークにもたくさんのリスさんがお目見え^^

e0149425_2273434.jpg
アメリカ人の皆さんはもう半袖やノースリーブ&お決まりのビーチサンダル☆
まだ春が終わって欲しくないよぉ~(>_<)

Shake Shack
http://www.shakeshack.com
・Madison Square Park, New York 10010
(At 23rd St & Madison Ave)

アッパーウェスト店もあり
・366 Columbus Ave, New York 10024
(At 77th St)
[PR]
by jimakony | 2009-04-27 13:21 | ベーカリー・スイーツ NY 

救援物資届く

水曜日からの夫の出張にパソコンも一緒に連れて行かれてしまい
ブログの更新できてませんでしたが元気です☆
そんな時に限って記事に書きたい事や調べたいことが沢山あり。。(>_<)
やっぱりパソコンがないと不便ですね~~☆
パソコンが戻って来てビックリしたのがSMAPのツヨぽん逮捕!!
日本のお友達がくれたメールで知って衝撃でした(・_・;)
早く活動復帰できるといいですね。

さて、先日実家から荷物が届きました。
e0149425_1383014.jpg
ケラスターゼのヘアトリートメントオイル&愛用マスカラ
皆さんご存じの通り(?)私の髪型はストレートロングです。
といっても元がクセ毛なのでストレートパーマをかけているのでインチキですが。。
一時帰国時に友達がお勧めしてくれたこのケラスターゼのオイルかなりいいです!
これをつけると髪がまとまりやすくて指通りもよくなります♪
9か月もストレートパーマをかけてなく、半年近く美容院にも行っていないのに(汗)
なんとかなっているのはこのオイルのおかげです~!
とても気に入ってしまい、今では手放せません。
ケラスターゼもマスカラもアメリカでも買えるのですが高いっ(>_<)
日本で買った方がはるかに安いので送ってもらいました。
それより何よりも私、一刻も早く美容院に行くべきですね。。(^_^;)

e0149425_1362419.jpg
紀の国屋の”相国最中”と”くろくろ饅頭”
久々に食べたくなって「賞味期限が切れてもいいから送って~!」とお願いしました(笑)
ここの”おこじゅ”というふわふわもちもちしたどらやきに似たお菓子もおいしいです♪

e0149425_1364543.jpg
巨峰のレーズン
珍しいですよね。ドライフルーツ好きの私はうれしい☆

e0149425_1371858.jpg
だし昆布や愛飲のお茶、海苔、小豆や日本モノがたくさん(^O^)

e0149425_1374938.jpg
どうもありがとう!!
またよろしくね~♪
[PR]
by jimakony | 2009-04-26 13:47 | Life
e0149425_1114370.jpg
昨日、中東料理を食べてきました。
日本にいた時はどんな料理なのかも知らなかったのですが、
NYに来てから食べる機会が何度かあり今では大好きに!

しかし、昨日本当は「Sumile Sushi」にお寿司を食べに行くはずだったんです。。
e0149425_119962.jpg
「Sumile Sushi」はドリカムの吉田美和さんがオーナーのお店。
この日のメンバーは※米Clubファンクラブ元会員、ドリカムファンクラブ現在会員、元会員(←ちなみに私)の3名☆
ファンとしては前々から行ってみたかったのです。そして今回念願叶って行ける~wwと楽しみしていたのですが、、、、
なんと営業していませんでした。。(>_<)
友人が調べてくれたところによると4月末で閉店してしまうのだそう。。今はもう夜だけの営業になってしまったようです。
不況の風はここにも吹いているのだなぁとちょっと悲しくなりました。。


その後気を取り直し、雨も降っていたので近くにあったちょっと怪しげなアラビックレストランに入ってみたのです。そのレストランが当たりでした♪
e0149425_1121717.jpge0149425_1123917.jpg
店内に足を一歩踏み入れるとそこはもう異国。。
中東のどこかの国へ行ったようです。(行ったことはないけど..笑)
テーブルのタイル細工や壁にかかったタペストリー、暗めの照明が雰囲気出してます。

何を頼んでいいか分からなかったのですが、
シリアのダマスカス出身だという店員さんがいろいろと説明してくれました。
相談した結果コンビネーションプラッターを2人分、ケバブ、チキンカレーを注文。
この店員のお兄さんがとても感じがよく、
パンが冷めたら温めるよ~と言ってくれたり優しかった~☆
私たち3人がかわいかったからかな?ふふ。(笑)

e0149425_1132451.jpg
細かく刻んだパセリ、トマト、オニオンとクスクスのようなもののサラダ、タブーリ(Tabbuli )
ひよこ豆のペーストに練りゴマ等を加えた私の大好きなハマス。フムス?(Hummus )
焼きなすをピュレ状にしたババガナッシュ(Baba Ganouj )

栄養たっぷりなのにヘルシーでうれしい!
ピタと一緒に食べるとおいしくてどんどん進みます~。

e0149425_114555.jpg
Yogurt with cucumber and mintや
Stuffed Grape Leaves (ブドウの葉にお米を包んだもの)
サラダはFattoush。焼いたピタやトマト、きゅうり、ミント入り。カリカリのピタパンがおいしい!

e0149425_1143268.jpg
中央の皿:ドーナツみたいに見えるのがヒヨコ豆のコロッケ(falafel) 周りにゴマがついていて香ばしい。
黒いソーセージ(Merguez)はラムからできていてスパイシー
手前の皿:ラムとチキンのケバブ 
特にチキンのスパイス加減が絶妙でした。
奥にあるのがピタブレッドとSpinach Pie
このほうれん草のパイが外はパリパリ、中はとろ^りでとっても美味でした♪

e0149425_137965.jpg
Chicken Curry
マイルドなイエローチキンカレー&バスマティライス

e0149425_1151525.jpg
高い所からグラスへお茶を注ぐパフォーマンスも!
お姉さんの手が火傷しないか心配(・_・;)でも大丈夫だそうです。
ミントティーですっきり爽やか~。ここのは無糖なのでよかったです。

e0149425_1154166.jpg
シリアのお菓子の盛り合わせ&ピスタチオアイス(アイスの写真失念。)

お会計はチップ込みで一人$20くらいとお得でした!

お店の居心地もよく喋ってたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
私の知らない事をドリカム先輩に教えていただいたり、
話してるうちに偶然結婚式を挙げた場所が一緒だった事が発覚したり
とっても楽しかった~!!
これからもよろしくお願いしま~す(^_-)-☆



e0149425_1164149.jpg
Salam Cafe & Restaurant

104 W 13th St, New York 10011
(Btwn 6th & 7th Ave)

http://salamrestaurant.com


[PR]
by jimakony | 2009-04-22 10:41 | ---中近東、アフリカ
e0149425_11303480.jpg

先週のブランチ。
クリントンストリートベイキングカンパニー風にブルーベリーパンケーキを焼いてみました。
というのも先日、アメリカのケーブルテレビFood Networkの番組「Throwdown」で
アメリカ版料理の鉄人でもある有名シェフのボビー・フレイとClinton Street Baking CompanyのオーナーがBlueberry Pancakesを作って対決する内容が放送されていました。
それを見て作ってみたくなったのです☆
Clinton St. Baking Companyといえばニューヨークで一番おいしいパンケーキが食べられるお店として大人気!
週末は1時間待ちは当たり前!実際2時間半待ちだったこともありました。。(泣)
私はここのふわふわパンケーキが大好きです~!
特に一緒に出てくるメープルバターがとっても美味しい♪
番組内ではレシピは出てなかったのですが、卵白を泡立ててから生地に加えていた点とメープルバターの作り方を参考にしました。
メープルバターは小鍋で温めたメープルシロップにバターを溶かし入れるだけで意外と簡単。
結果いつものパンケーキより少しふわふわにできて満足です♪メープルバターも上出来☆
でも生地を裏返す直前にブルーベリーを散らしたので表面に出すぎて見た目が良くない。。
次回は注意しないと!
今回のブルーベリーは冷凍を使いました。今度はフレッシュなもので試してみたいです。

去年行った時の写真↓
e0149425_12222292.jpge0149425_12225242.jpg

久々に本物食べたいなぁ~~(^u^)

→食べました!やっぱり本物はふわふわで美味♪ 記事(9月14日)はこちら★です!
[PR]
by jimakony | 2009-04-19 11:26 | おうちごはん

Perry St

e0149425_22272968.jpge0149425_22275587.jpg
先日ブランチに行ったジャン-ジョルジュのお店「Perry St(ペリーストリート)」
場所はウェストビレッジのハドソン川のそばの高級コンドミニアムの1階。
この全面ガラス張り超高級コンドは有名な建築家リチャード・マイヤーのデザインだそうです。
ニコール・キッドマンやカルバン・クライン、マーサ・スチュアートも購入したとか。。

店内は明るくてクリーンな感じ。前日に電話したら11時半の予約しか取れませんでした。
私たちが一番最初の客だったのでガラガラに見えますが、
12時過ぎるとどんどん席が埋まっていきました。

Jean-Georgesの系列店は一年中レストランウィークのようなランチ$24,ディナー(一部の時間)$35で楽しめるお店もいくつかありますよね。今回はSpring Promotion Brunchを頂きました。前菜とメインのメニューの中から2皿(どれでも選択可)&デザート(2種類から選択)で$24です。
e0149425_2311614.jpg
Arctic Char Sashimi   lemon, olive oil and crispy skin
私の前菜です。すっごく美味しかった~!!
アーティックチャー(北極イワナ)はサーモンと鱒の間のような感じでした。
サーモンほど脂っこくなくぷりぷり。
上に乗ったカリカリの皮が香ばしくて、レモンがさわやかで絶品でした。
また食べたいです♪
e0149425_231321.jpg
Pan Roasted Skate  fennel salad
夫の前菜(?。メインの中から選択) エイのソテーとフェンネル(ういきょう)のサラダ
一口もらいました。ちょっと味が濃かったですが、美味しいです!
甘辛いソースがご飯にも合いそうな味でした^^;
e0149425_2374689.jpg
Grilled Beef Hanger Steak
smoked paprika butternut squash and caramelized brussels sprouts
二人ともハンガーステーキを選択。hanger steakは横隔膜の部分で日本でいうと”サガリ”に当たる部分だそうです。「ハラミ(背中側の薄い部分)」「サガリ 肋骨側の厚い部分)」 Wikiより
お肉にクセもなく、バターナットスクワッシュのピュレも芽キャベツも美味。
でもちょっと秋っぽい組み合わせかな。。

e0149425_23292035.jpge0149425_23293839.jpg
Warm Valhrona Chocolate Cake
フォンダンショコラ。ナイフを入れると中からとろとろのチョコが出てきます^^
e0149425_23344297.jpg
Frangipane Torte with Pineapple Sorbet
パイ生地の中にアーモンドクリームとパイナップルが入っています。ガレットデロワみたい。
これも美味しかった~。私はこちらの方が好みでした♪

Perry St
176 Perry St, New York 10014
(At West St)
http://www.jean-georges.com/

e0149425_0292963.jpge0149425_0355888.jpg

帰り道に撮ってみました。
[PR]
by jimakony | 2009-04-17 00:42 | ---フレンチ

CASA HAVANA (Havana Chelsea)

e0149425_14353345.jpg
NYは人種の坩堝と称されるだけあって、いろんな国の料理を食べることができます!
よく参考にするのが「世界の台所 ニューヨークを食べ、歩く」という本です。
この本に載っていて気になっていたキューバ料理の店Havana Chelsea(ハバナチェルシー)。
しかし実際行ってみると名前が変わったのかCasa Havana(カサハバナ)になっていました。

e0149425_1444082.jpg
Cubano(キューバンサンドウィッチ) $5.75
中身はハムや柔らかい豚肉、ピクルスとチーズ。
表面はサクサクで中のたっぷり入ったチーズがとろけてます。
ピクルスの酸味がポイントになって美味しい。

e0149425_14443044.jpge0149425_14444651.jpg
写真右のグリルでプレスされながら焼かれます。パニーニみたい。
e0149425_14454412.jpg
Chuletas En Salsa (pork chops in red sauce) $9.75
ポークチョップの煮込み。イエローライスとブラックビーンズがつきます。
これはお肉がパサパサしていて普通でした。いい味なのだけど。。
この他にエンパナーダ(大きい揚げ餃子みたいなもの)のビーフも注文したのですが、品切れとの事でシュリンプに変更。
このえびエンパナーダが不味かったです。。
なんか中身が長期間冷凍庫で保管されてたみたいな味(笑)

キューバンサンドはおいしかったけど、
わざわざ足を運んでまで行かなくてもいいかな~。。。

SOHOのCafe Habanaの方が雰囲気も良くて
美味しいグリルドコーンもあるのでおすすめです♪

e0149425_14462838.jpg

Casa Havana

190 8th Ave, New York 10011
(Btwn 19th & 20th St)
http://www.chelseadining.com/casahavana/index.php
[PR]
by jimakony | 2009-04-16 11:50 | ---中南米

セントラルパークを散歩

e0149425_6101462.jpg
ワシントンへ行った翌日の日曜日は快晴♪
昼過ぎにセントラルパークに行ったら桜が咲いていました!
まだ7分咲きくらいですがとっても綺麗☆
土曜日のワシントンではきれいに咲いている桜とは出会えなかったのでうれしい!
ニューヨークでもうこんなに咲いてたなんて!情報はちゃんとチェックしないとダメですね。。
灯台下暗しとはこの事か。。。(^_^;)
e0149425_621016.jpg
↓ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池のイースト側の桜の木です。

e0149425_6362090.jpge0149425_6335234.jpg
e0149425_6582489.jpge0149425_6321260.jpg

e0149425_6455870.jpg
シープメドウや
e0149425_643535.jpg
マグノリア(木蓮)の下で思い思いに過ごす人々。。
この日は晴れてはいましたが風が強くて寒かったです。
私なんてコート&手袋でも寒かったのに!明らかに体感温度が違います。
私ならこんな寒い所で昼寝などできん。。(・・;)

e0149425_6495312.jpge0149425_650949.jpg

でももう春ですね♪
[PR]
by jimakony | 2009-04-14 07:06 | Life

Washington,D.C.へ日帰り旅行

土曜日にワシントンD.Cへ行って来ました。
一昨年の夏に訪れた際に観光名所は行ったことがあるので
今回は桜を見る為に行って来ました☆
そう、日本が友好の印として贈った有名な桜です!
e0149425_22122089.jpg


がしかし。。。。 続きます☆
[PR]
by jimakony | 2009-04-12 22:22 | 旅行
あさって4月12日(日)はイースター(復活祭)。
NYでもウサギや卵が春らしいパステルカラーで飾られているのをよく見かけます☆
イースターの2日前の金曜(Good Friday)の朝には
温かいホットクロスバンズを食べる習慣があるそうです。
我が家は無宗教ですが、習慣に従い(?)
先日のパン教室で教えて頂いたホット・クロス・バンズを作り、
良く意味のわかっていない夫に今朝食べさせ送りだしました。(笑)
e0149425_401025.jpg

e0149425_453420.jpg
上手にできたかな?と思ったのにクロスがポキポキ折れてしまった。。
絞り出したペーストが生地から浮いていた部分がたくさんあったのが原因かな。。
もっと丁寧に絞れば良かったです。。でも味は美味しくできました☆

e0149425_445241.jpg
焼く前のパン生地です♪
パンの生地ってなんか愛おしい~(^-^)
教室ではカレンツを使ってましたが家にあったレーズンを入れました。

e0149425_4123856.jpg
上からイエローピンクグリーン(写真だとちょっとわかりにくいですね。)
4/9~4/12の間、エンパイアステートビルはイースターのライトアップです☆

e0149425_4414337.jpg
ウェストビレッジの
Magnolia Bakery
(マグノリアベーカリー)
で見つけた
イースター限定カップケーキ☆
甘そう~^^;
[PR]
by jimakony | 2009-04-11 04:26 | お菓子・パン作り