3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

BLT Burger

今日はウェストビレッジにあるBLT系列の「BLT Burger」へ行って来ました。
ちなみにBLTはベーコン・レタス・トマトではなく、
シェフの名前、Bistro Laurent Tourondel からとったイニシャルだそうです。

e0149425_1317442.jpgAmerican Kobe Burger $16
with Swiss Cheese$1

神戸ビーフと言ってもアメリカで育った和牛種のお肉です。
ミディアムレアでオーダー。
お肉がジューシーでとても美味しい!!
バンズはブリオッシュタイプでShake Shackほどしっとりではないですが、私は好きです。
バターを塗られてから焼かれているようで内側が香ばしくてgood!
表面にゴマがびっしりです♪

日本から送られてきた本物の神戸牛使用のバーガー(なんと$62!)があると以前何かの記事で読んだのですが、今はメニューにも載っていませんでした。


e0149425_13172275.jpg

Lamb Merguez Burger $10

ラムのバーガーの焼き加減はミディアムで。
スパイシーな味付けでこちらも美味しかった。
添えられたミントが入ったヨーグルトソースがラムとぴったりです♪



e0149425_13174831.jpge0149425_1318283.jpg
左 Kobe Burger
右 Lamb Burger
私は神戸ビーフバーガーの方が好きでした^^

e0149425_13183262.jpg
フレンチフライ(Skinny Fries)もワッフルフライもサクサクで最高です♪
冷めてもとってもクリスピー。
このフレンチフライ、日本で食べたKUA' AINA(ハワイ発のハンバーガーショップ)のものによく似ていました。ポテトの周りに粉がまぶされて揚げた感じがします。
とにかくサクサクで食べ始めたら止まらない。。


e0149425_131854100.jpge0149425_131914100.jpg
店内はそんなに広くはなくスポーツバー+ダイナーのような雰囲気。
絵や剥製にはじまり、水の入った瓶やグラスなど牛モチーフがかわいかったです。
バーガーとポテト、飲み物等合わせると安くはないですがまた行ってもいいかなと思います。
コーラが$4もしたので、お酒を飲める方なら種類も豊富にあるビールにした方がお得かな(笑)


e0149425_1436973.jpg食事の後、Trader Joe'sへ向かって歩いていると、変な人(?)発見!
怖い~。

ユニオンスクエアのバージンメガストアはただいま全品40~60%オフの閉店セール中!新譜も安いです。UTADAのCDが欲しかったけどもう無かったです。
残念。。


BLT Burger
http://www.bltburger.com  ←音楽流れます
470 6th Ave, New York 10011
(Btwn 11th & 12th St)
[PR]
by jimakony | 2009-05-31 13:12 | ---アメリカン
e0149425_11461816.jpg
お友達のcoomiさんがアイス好きの私にメールしてくれた情報♪
アッパーウェストのFairwayの近くに止まっているクリーム色のバンのアイスが
アイスクリン風にさっぱりしててめっちゃおいしかったとの事!
美味しいものを沢山知っていて、しかもお料理上手なcoomiさんのお勧めとなれば間違いない!
食べてきました~~^^
e0149425_11465090.jpg
ミディアムでGianduia(チョコ&ヘーゼルナッツ)とVanillaを選びました。(夫と2人で食べました)
すっご~く美味しかった!!!
ほんとにアイスクリン風であっさりで優しい味^^
ナチュラルで厳選した材料を使っているそうで、素材の良さがわかる感じです。
特にバニラビーンズのいっぱい入ったバニラがたまらなく好きでした!
このアイスを食べて育ったら、グレたりせずに素直でいい子に成長しそう(笑)
ってどんな味?ですが、とにかくおすすめです♪

e0149425_1295810.jpg私が行った時はクリーム色のバンはBroadwayの75St.と76St.間の
バーニーズの前に停車していました。
調べたら他にも止まっている場所があるようです↓
Greene St.at Prince St., 1 pm–8 pm
University Pl.at11th St., 8 pm–11pm
Broadway at75th St.,1:30 pm–11pm


この美味しいアイス、これから暑くなったらますますお世話になると思います♪
coomiさん、素敵な情報どうもありがとう~(^-^)

Van Leeuwen Artisan Ice Cream
http://www.vanleeuwenicecream.com
[PR]
by jimakony | 2009-05-31 12:32 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_13391875.jpgニューヨークでも”もつ鍋”が食べられるとは思っていませんでした...
食べられて感激!!
Hakata Tontonは元々アメリカでは捨てられていた”豚足”に目をつけた豚足料理屋。
場所はウェストヴィレッジ。日本人経営のお店です。
去年からもつ鍋もメニューに加わったのを知り、ずっと行ってみたかったのです。
しかし残念ながらなかなか機会に恵まれませんでした。。今回(2週間前ですが;)やっと行くことができました♪
行った事のある友達や夫の評判も良かったので期待大!以下お料理です↓



e0149425_13395897.jpge0149425_13402111.jpg
左 九州産カンパチのお刺身 $14
海藻やねぎ、ごま、フライドオニオンとカンパチにポン酢をかけ、混ぜ合わせて頂きます。
久しぶりに食べたカンパチ。美味しかったな~♪

右 フォアグラのいなり寿司 $10(2個)
フォアグラ大好きな私。思わずオーダー(笑)
美味しかったけど、フォアグラが小さくてあんまり存在がなかったかも(悲)

e0149425_13404697.jpg
とんそくのスパイシーガーリックソース $7
新メニューだそうです。甜麺醤や豆板醤の入った中華風のタレが香ばしくグリルされた豚足にかけられています。
実は初めて豚足食べましたvv。グリルされていたので変なブニブニした感じや臭みもなくてとっても美味しかったです。コラーゲンたっぷり~^^
ぜひ次はベーシックな塩焼きも食べてみたい!

e0149425_1341157.jpg
元祖 博多 極もつ鍋  $13/一人前  (写真は2人前)
待ってましたよ~!去年の一時帰国時以来1年ぶりのもつ鍋。
お店の方が鍋奉行をしてくれるので待つのみです♪スープは白鬼を選択。

e0149425_1341377.jpg
ひゃ~、もつ鍋最高~!!(^_^)
もつは歯ごたえもあり、日本のものよりぷよぷよの脂が少なくて、あっさりしてます。
お鍋のスープはあっさりだけど、コクがあってかなり美味♪
山口県産の純米吟醸酒「獺祭(だっさい)」と一緒に。久しぶりに日本酒頂きました。
日本にいた時より飲む機会が減ったからか、だいぶアルコールに弱くなった気がします(^_^;)

e0149425_13415571.jpge0149425_13421431.jpg
博多と言えば明太子!明太子ごはんと鍋の締めにニラちゃんぽんスープ麺。 (各$4)
これもマズイ訳がないですよね。大変美味しゅうございました♪

e0149425_13423918.jpg
友達のTちゃんおすすめだった黒胡麻アイス♪
ごまが香ばしくてかなり好き^^
美味しいし、ボリュームがあってうれしい☆
また食べたい ~! 


値段がとっても手頃で、店員さんの感じもよく
HAKATA TONTONとっても気に入ってしましました!
リピ決定です☆次は2人で行っても、もつ鍋3人前注文しようっと(笑)

e0149425_13441518.jpg

HAKATA TONTON(博多トントン)

http://tontonnyc.com

61 Grove St, New York 10014
(Btwn Bleecker St & 7th Ave S)
最寄駅: 1Train Christopher St.

[PR]
by jimakony | 2009-05-29 13:24 | ---和食
e0149425_14425095.jpg
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)が好きです!
フランスの植民地支配の影響で誕生したサンドイッチだそうで
大体普通はバゲットにパテ、ハム、肉そぼろ、人参と大根のなます(甘酢漬け)、香菜が挟まれ、ニョクマム(魚醤)が振りかけられています。
フランスパンになます?ギョエ!...と思われるかもしれませんが一度食べるとハマります^^
パンに甘辛い肉そぼろと甘酸っぱいなますがぎゅっと詰め込まれて、そこにパクチーの風味と唐辛子の辛さが一体になって何とも言えない美味しさなのです(^u^)説明が下手で申し訳ない。。
アジアンなエスニック料理がお好きな方なら病みつきになると思います。(私がそうです、笑)

今まで知っていたベトナミーズサンドのお店はチャイナタウンやローワーイーストといった家から遠い場所にしか無かったのです。しかし、嬉しいことに先日歩いて行ける場所に発見!
「Baogutte(バオゲッテ)」というお店で場所はマレーヒルにあります。
店内は座席はカウンターだけで持ち帰りで買って行く人がほとんどでした。
一見外見は小奇麗なお店に見えるのですが、あまりキレイではないです(汗)
でもここのサンドイッチ美味しかった~!
私はお店の名前と同じBaoguette ($5)をスパイシーで注文。
カウンターに座って食べました。
ここのパンは外側がパリッとしていて中はしっとりもっちりで美味しい~。
生の青唐辛子とチリソース両方入っていてかなりピリピリしました。
また食べたいな♪

後日通りかかったイーストビレッジの店舗(JAS Martの隣)の方がお洒落でキレイな印象でした。

e0149425_1443633.jpg
Baoguette
Vietnamese  Sandwiches
http://www.baoguette.com

61 Lexington Ave, New York 10010
(Btwn 25th & 26th St)

他にEast Village,West Villageにも店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-05-27 14:02 | ---アジア

IKEAのミートボール

e0149425_1341855.jpg
IKEAに行くとついつい食べてしまうミートボール。
冷凍のミートボールが売っていたので思わず買ってしまいました^^;
しかし、一袋2.5パウンド(1135g)入り。この量、2人ではなかなか食べきれません、、。
ベーシックなスウェーデン風(上の写真)にクリームソース&リンゴンベリー(こけもも)ジャムの組み合わせもいいけどさすがに飽きます(汗)
トマトソースと一緒にパスタにしたりしてみましたが、一番しっくりきたのが↓

e0149425_0371893.jpg
IKEAミートボールの酢豚風
冷蔵庫にあった野菜(ごぼう、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ)と黒酢のあんでからめてみたら
ご飯にぴったり合うおかずになりました。
でも冷凍庫にど~んとまだまだ沢山あるのです、、(・・;)
他に何かいい料理法ないかなー?
[PR]
by jimakony | 2009-05-27 00:20 | おうちごはん
e0149425_23172558.jpg
高級フレンチの名店「bouley(ブーレー)」のベーカリー専門のお店。
場所が隣に移って以前レストランがあった場所に現在ベーカリーがあります。
マカロンとコーヒーを買ってちょっと休憩。
このコーヒーも美味しかったのですが、あまり期待せずに買ったマカロンが美味しかった!
生地がさくっと軽めでアーモンドの味もしてかなり好きなタイプでした♪
驚くのがその値段、、なんと一個1ドル!!

e0149425_23174551.jpg
味は奥から
「ジンジャーブレッド」
「ピスタチオ」「クランベリー」

ピスタチオもほんのりナッツの風味がし、
クランベリーもほんのり甘酸っぱい感じでした。


e0149425_23485839.jpge0149425_23491713.jpg
レストラン時代からある入口のりんごの棚は今も健在です。
これを見るとブーレイという感じがします。りんごのいい香り♪

e0149425_23495183.jpge0149425_23544019.jpg
天気のいい日、ドアがオープンになっていてとても気持ちがいいです。
特徴のあるアーチ型の天井やクラシックな椅子もそのまま。
今はセルフサービスなので気軽に利用できそう。
スープやサラダ、サンドイッチも美味しそうでした(^u^)
以前食べたデニッシュやレモンタルトも上品な味でした☆

e0149425_02115.jpg

Bouley Bakery&market
(ブーレーベーカリー&マーケット)

http://www.davidbouley.com

120 West Broadway,
New York, NY 10013
(at Duane St.)
[PR]
by jimakony | 2009-05-26 23:12 | ベーカリー・スイーツ NY 

Matsugen 松玄

e0149425_23321095.jpg
トライベッカに昨年オープンしたMatsugen。
日本やハワイにもあるお蕎麦屋の「松玄」のNY店です。

先日マーサ・スチュワートの番組内でMatsugenの日本人シェフが作っていた薬味やとろろ、納豆が入ったお蕎麦がとても美味しそうでした。それを観て気になっていた私が「行きたい~!」と夫に何度も言ってたからか(笑)予約してくれていました^^
メモリアルデー連休の初日、ランチへ。

このお店は有名フレンチシェフのジャン-ジョルジュもオーナーの一人だそうで、外観もモダンな感じです。

e0149425_23323299.jpg
Bento Box $35
巻き寿司3種、海老と野菜の天ぷら、鶏団子、刺身、お豆腐
夫が注文。天ぷらをひとつもらいましたがカラっと揚がってて美味しかったです。
お刺身も新鮮で他もお料理もおいしかったそう。

e0149425_23325072.jpge0149425_2333830.jpg
上の他にグリーンサラダとお蕎麦(写真は冷たい方)がつきます。

e0149425_23332734.jpg
Matsugen Special Soba $16
私の注文。メニューには日本語で”ぶっかけ”と書いてありました。ねぎ、オクラ、きゅうり、しそ、みょうが、ごま、海苔等たっぷりの薬味と長芋、温泉卵入りです。
これ最高でした~!!お蕎麦がホントおいしい!
それにつゆがこちらでありがちな甘めではなく、キリっとした辛口でgood。
久しぶりに食べたみょうががとても有難たく感じました。日本食スーパーでも売ってはいるけれど、1,2個で$6もするので高くて手が出ない(>_<)

e0149425_233535100.jpge0149425_23355354.jpg
デザート☆
左 Vanilla Caramel Pudding
夫のBento Boxについてきたものです。一口もらいましたがパステルのなめらかプリンのようで美味しかった♪
右 Matsugen Parfait (松玄パフェ) $11
抹茶アイスにあずき、いちご、わらびもち入りです。上品に炊かれた小豆が特に好きでした♪

e0149425_2336115.jpge0149425_23363596.jpg
とっても美味しかったけど、やっぱり値段は高めです(^_^;)
Bento Boxを頼むよりも単品でおそばを頼む方がいいと思います。
次回は普通のせいろそばを試してみたいな。
おいしいお蕎麦とデザートを食べられて幸せでした(^u^)

Matsugen
http://www.jean-georges.com

241 Church St, New York 10013
(Btwn Worth & Leonard St)
[PR]
by jimakony | 2009-05-25 23:29 | ---和食
e0149425_2121680.jpg
今回のしづよさんのお教室では和食を教えて頂きました☆

e0149425_21225214.jpg
帆立の炊き込みごはん
ひょうたんの物相型で抜くとお店の様です。おだしを吸い込んだごはんとプリプリの帆立が美味!

e0149425_21233369.jpge0149425_21234963.jpg
帆立の表面を軽く焼いてから、ご飯の蒸らしの時に投入するのが火を通しすぎないコツだそうです。
ほぐすために取り出した帆立。このままでも十分美味しそう~。

e0149425_21241317.jpg
和風クラブケーキ
お豆腐入りで優しい味でした。マスタード入りのソースもgood!

e0149425_21244719.jpg
ごま豆腐
ごま豆腐好きな私は感激!美味しかった~^^

e0149425_21251375.jpg
きゅうりとなすの即席漬け
何気ない一品ですがとっても好きな味でした。
しょうがのスッキリ感とすりごまの香ばしさが最高です。

e0149425_21253531.jpg
栗蒸しようかん
手間がかかっていそうですが、材料を混ぜて電子レンジにかけるだけでとっても簡単!!
モチモチしていてとっても美味しかったです♪早速作ってみたいな☆

今回も全部おいしかった~(^u^)
ごちそうさまでした☆
[PR]
by jimakony | 2009-05-23 22:01 | 料理教室・習い事
e0149425_10304634.jpg
英会話の先生と友人4人とのEating Clubでハーレムへ行って来ました。
お店は「Miss Mamie's Spoonbread Too」というソウルフードのレストラン。ソウルフードとは奴隷制度時代に生まれたアメリカ南部発祥のアフリカ系アメリカ人の伝統料理の事だそうです。
以下食べたものです~☆

e0149425_10311548.jpge0149425_10313428.jpg
コーンブレッド。コーンミールのプチプチが癖になります。コーンマフィンと並んでアメリカに来てから好きになりました♪
かわいいグラスに入ったレモネードと私のビール(笑)

e0149425_1031553.jpge0149425_1032113.jpg
左 BBQリブ。サイドはカラードグリーンと「ホッピン・ジョン (hoppin' john)」 (black-eyed peaの煮込みとお米)
右 BBQチキン。サイドにマカロニ&チーズとスピナッチ
e0149425_10322993.jpge0149425_10324910.jpg
左 グリルドシュリンプ。マッシュポテトとカラードグリーン。
右 私の注文したフライドチキン。マカロニ&チーズとカラードグリーン。普通においしかったです☆

この日はもうすぐ日本へ帰国されるMさんのお別れディナーでもありました(>_<)
仲良くなってもすぐにお別れが付きものの駐在生活。とても寂しいです。。
松嶋菜々子の名前や姿をテレビ等で見るたびに、似ているMさんを思い出す事でしょう^^
荷作りと新生活がんばってね(^o^)丿
また会える日を楽しみにしています♪

e0149425_10331097.jpg
Miss Mamie's Spoonbread Too
http://www.spoonbreadinc.com/miss_mamies.htm
366 W 110th St, New York 10025
(Btwn Columbus & Manhattan Ave)

[PR]
by jimakony | 2009-05-23 13:31 | ---アメリカン
e0149425_1491134.jpg
広ーいセントラルパークも好きだけど、ブライアントパークも大好き。
私はこの辺りをよく通るためか、ブライアントパークの方が親しみがあります。
ミッドタウンのビルの中にぽっかり存在している感じが好きです。
特に今の季節は緑がとても美しい♪

e0149425_1494952.jpge0149425_150751.jpg
昨日学校の帰りに通りかかったら、沢山の人々が公園でランチをしていました。
それを見ていたらうらやましくなり、急遽私も近くのお店でサンドイッチを買って参加。
ホントは家に帰って納豆ごはんでも食べようと思っていたのだけど(笑)
Pret A Manger(プレタマンジェ)のバゲットサンドおいしくて満足でした^^

e0149425_1514381.jpge0149425_152232.jpg
緑に囲まれてのひと時はとっても気持ちがよかったです♪
時間がある時にここで本を読みながらのんびりしたいな~。

e0149425_1525053.jpge0149425_1531233.jpg
花もきれいに咲いていました。

e0149425_1541430.jpg
昨日のエンパイアのライトアップは青白青。
コロンビア大学のCommencement(学位授与式)記念カラーだそうです☆
[PR]
by jimakony | 2009-05-21 23:47 | Life