3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

竹寿司でランチ

先週の平日、夫と一緒に人間ドックに行って来ました。
前夜は珍しく早めに食べて、朝食も抜きなのでもうお腹がペコペコ。
終わった後にクリニック近くの竹寿司でやっとごはんにありつけました。
e0149425_134355.jpg
Sushi Special $15
夫の注文。ネタも新鮮で全部美味しかったそうです。

e0149425_135414.jpg
私は海鮮丼を。 $9.5
メニューの写真にはウニが入っていたのにー。とちょっとがっかりしたけど
ハマチもホタテもぷりぷり、中落ちも美味!

e0149425_1384064.jpg
なんとネタが2段になってました!
下にはづけが^^

これで10ドル以下とはかなりお得だと思います♪
海鮮丼、おすすめです!

隣席の方が食べていたケーキのような変わった形のちらしずしもとてもおいしそうでした。
食べてみたいな~。


e0149425_1353290.jpge0149425_1355396.jpg
ランチについてくるサラダのドレッシング(すりおろしにんじん入り?)が美味しかったです。
デザートにはサービスでいただいたカステラ☆
日本のおいしいカステラ久しぶりでうれしかった~♪
店員さんは皆さん日本人でとても感じもよく、夜もぜひ伺ってみたいです。

e0149425_1361040.jpg
竹寿司(Take Sushi)

1026 2nd Ave.
New York, NY 10022
(bet. 54th&55th St.)

tel 212-355-3557


[PR]
by jimakony | 2009-06-28 12:43 | ---和食
とにかく残念です。
まだ50歳なのに早すぎる。。
猛烈にファンだった訳ではないけど、
マイケルの声や音楽が好きでよく聴いていました。
マイケルの曲を聴くとたくさんの思い出が蘇ってきます。
来日コンサートのアリーナ前から5列目のチケットをゲットしてた友達がうらやましかったな~とか、よく行ってたバーではジャクソン・ファイブが一日に何回も流れてたな~とか他にもいろいろ...
あとは秘密です(笑)

先週はふと聞きたくなった「Heal the world」で癒されたばかりでした。

こちらの音楽番組チャンネルはずっとマイケルジャクソン特集を流しています。
私はずっと観てしまってやらなきゃいけない事が進まない、、(汗)

他にも街中BGMをはじめマイコーがいっぱい。
e0149425_11161794.jpge0149425_11163767.jpg
[左]BGMの「BAD」にのってダンスする人ちょっとわかりにくいけど(ブルックリン・ブリュワリーにて)
[右]今日の6Ave.のストリートフェアで売られていたTシャツ。もう?早っ!

e0149425_11391359.jpge0149425_11171872.jpg
昼に行ったベーグル屋やペンステーションの前の大きなテレビでも
プロモーションビデオがずっと流れていました。

壮絶な人生を送ったマイコー。幸せだったのかな...?
疲れたことでしょう。安らかに眠って欲しいです。
[PR]
by jimakony | 2009-06-28 11:53 | 日々雑感
今日、26日(金)の17時~21時までpinkberryではフローズンヨーグルトがなんと無料でした!
新しいフレーバー(パッションフルーツ、ココナッツ)の発売開始のプロモーションだそうです。
私も早速コリアンタウンの店舗で食べてきました。
e0149425_11484943.jpg
パッションフルーツとココナッツのミックスにチェリーとマンゴーのトッピング。
パッションフルーツ味の方が酸味もあり夏らしい味で好きでした♪

ところで...アメリカではレジで注文した時に名前を聞かれることが多々あります。
pinkberryやred mango等のフローズンヨーグルトショップやハンバーガーショップ等...。
私の名前を言ってもアメリカ人には聞き取りにくいらしく、
聞き返される、又はとんでもないスペルの名前になってしまいます。
そこで、私はそんな時思い切ってアメリカ人名を名乗ってます(笑)
顔はどこから見てもアジアン、英語も苦手ですけどね(^_^;)
今日は「サラ(Sarah)」にしてみました。
この間はアン・ハサウェイ出演の劇を観たばかりだったので「アン(Anne)」に。。
出来上がって呼ばれるまでがちょっとドキドキして楽しいです^^;
[PR]
by jimakony | 2009-06-27 22:45 | ベーカリー・スイーツ NY 
今日のランチは前回とても気に入ったお店「BCD Tofu House 」に再訪です。
e0149425_9272965.jpg
今日はキムチスンドゥブwithポークを辛さHotで。
やっぱり美味しい~~!
石釜で炊かれたつやつやご飯が最高です♪
辛さも私には丁度良かったです。
e0149425_9275772.jpg
韓国料理屋ではお決まりのバンチャン。
こちらでは一人にお魚が丸一匹出てくるのがちょっとうれしい。
前回は美味しくなかった(だってイタリアンパセリの苦いナムルや変なきゅうりだったもん..)
と書いたのですが、今回は種類も多く全品美味しくいただきました^^
チョンポムク(緑豆でんぷん固めたゼリーみたいの)やイカのコチュジャン和え、青梗菜のナムルもおいしかったです。
またスンドゥブ食べたい~。まだまだ飽きません。次はシーフードスンドゥブにしようかな~☆

今日会った友人は私が2年前NYに来た当初、語学学校で知り合い最初にできた友達☆
彼女は私と同じ歳なのに積極的にいろいろな事に挑戦していて、
いつも見習わないとなー思います。
見た目もとって~も若く見えるのでそれも含めてねっ(笑)
会うたびに元気をもらっています^^

BCD Tofu House

http://www.bcdtofu.com
17 W 32nd St, New York 10001
(Btwn Broadway & 5th Ave)
La Quinta Hotelの1階
[PR]
by jimakony | 2009-06-27 10:08 | ---韓国

シャドーボックスを習う

シャドーボックスとは複数枚の同じ絵柄のプリントを切り取り、
遠近法に従って立体的に積み重ねていくクラフトの事。

友人宅にあるシャドーボックスの作品がとても素敵で私もぜひ作りたい~!
と思い先生を紹介してもらいました。そして出来上がったビギナー用の作品がこちら....
e0149425_1343941.jpg
カメラや手などが写りこんでしまいましたが(汗)
ニューヨークのビルのスカイライン(クライスラーやエンパイアもちゃんとある!)の絵柄です。

e0149425_5431660.jpg
少し横から見ると立体的に見えるかな、、?

ビルの一つ一つを切り取り、特殊な樹脂で積み重ねて
二次元の世界の絵を3Dに変身させていきます。
細かい作業ですが、作品が出来上がった時の満足感がたまらなくよかったです☆
私には特に絵柄を切り取っていく作業が無心になれて好きでした。
シャドーボックスに没頭したらたぶん食べることも忘れてしまいそうなので
ダイエットにもなるかな...?(希望。笑)
それに何より素敵なニューヨークの思い出の作品ができました。
(帰国はまだ先の予定ですけどね^^;)

教えて頂いたゆり先生はキレイでとても気さくな方です☆
初めて伺ったのに緊張せず、アットホームでとても居心地の良いお教室でした。
そして先生のお宅にある作品はも~っと複雑で、ため息が出るほど美しいです!
とてもお勧めのお教室です☆

シャドーボックスに興味のある方はぜひ問い合わせてみて下さい。
先生のゆりさんの連絡先はこちらです↓ 
yurinyshadow★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してくださいね。
[PR]
by jimakony | 2009-06-26 05:51 | 料理教室・習い事

やっと鯖寿司!

先日ミツワ(お隣ニュージャージー州にある大きな日本食料品スーパー)
で開催されたうまいもの市。
友人夫婦が教えてくれて、当日車にも便乗させてもらい行って来ました!
しかし、日本から空輸されるはずの鯖寿司は税関でストップ。
輸入できなかったそうで残念ながら今回はありませんでした。
それからとても鯖寿司が食べたくなってしまい、市販のしめさばを使い作ってみました。

e0149425_1430279.jpge0149425_14302188.jpg
ミツワで買った下関産のちょっといい”しめ鯖”使用♪
白胡麻入りの寿司飯と鯖の間にはたっぷりの甘酢生姜と大葉をはさみました。
しめさばについていた昆布はそのままにして。

e0149425_14304283.jpg
焼き鯖寿司
↑を食べたら身が締まりすぎてかたいし、
塩気がきつかったので焼き鯖寿司にしてみました。
こちらの方が身も柔らかくなり、塩気もマイルドになって美味しかったです。

e0149425_14312129.jpge0149425_14314070.jpg
オーブンに付いているブロイラー機能を使って表面を炙りました。
出来上がりがしめさばが立派すぎて身が厚く、
すし飯とのバランスが悪かったですが夫にも好評でよかった。

食べられないとなるとどうしても食べたくなっちゃう困りものの私。
この情熱が少しでも英語に向いてくれたらいいのにな...(汗)

e0149425_14551453.jpg
うまいもの市で食べた「くくる」のたこ焼き&
かにの身入りのおいなりさん。
この他に「ちばき屋」のラーメンも頂きました。
あとらぽっぽのスイートポテトが
最高においしかった~☆

この後ウォルマートにも連れて行ってもらったり
とても楽しかったです♪

誘ってくれてどうもありがとう~~^^
[PR]
by jimakony | 2009-06-25 03:11 | おうちごはん
ミッドタウンでお馴染みのキャラクター発見!e0149425_824359.jpg



ハロー!キティ
e0149425_831757.jpg


マイメロディ
(なぜか白目..)
e0149425_835439.jpg


ミッフィー
私にとっては思い出深いミッフィーちゃん。
懐かしい(^-^)


e0149425_841555.jpg


そしてまたキティちゃん
e0149425_843456.jpg
このキャラクターの像は小さくはないです!
座っているおじいさんと比べるとわかるかな。(ちなみにおじいさんは身長高めです)
ミッフィーとツーショット写真を撮ったり、テンション高めにはしゃいでしまった(笑)

e0149425_85592.jpg

場所はパークアベニュー沿い、
54丁目近くのビルです。

[PR]
by jimakony | 2009-06-23 08:27 | NY 景色
先週末アッパーウェストでの用事後に行ったインディアンレストラン「Earthen Oven」。
ZAGAT('08版)によるとTamarindの元シェフが出したお店だそう。Tamarindはインド料理店の中では少し高級ですが、とても美味しかった記憶があります。なので期待していたのですが...
e0149425_1626539.jpg
ランチビュッフェ $13.95
どれもまずい訳ではないのですが、ひと味足りないというかアメリカ人向けの味になっていました。
辛くなくて、甘い(汗)
特にチキンティッカマサラは見た目のとろみや鶏肉の感じがTamarindそっくりで美味しそうなのに
食べてみると「ん、、、かなり甘い.....」 砂糖入れたような甘さが残念><

カレーとライス(油ギトギト)は私の好みではなかったのですが、サモサやナンはおいしかったです。
でも内容に対して値段もお手頃とは言い難いのでたぶんもう行かないな。。(^_^;)

Earthen Oven
53 W 72nd St
New York 10023
(At Columbus Ave)

e0149425_171569.jpge0149425_1721424.jpg
この日セントラルパークを通ったらシロツメクサがたくさん咲いていました。
そういえば幼い頃、シロツメクサで冠を作ったり、四つ葉のクローバー探しをしていたなぁ^^
[PR]
by jimakony | 2009-06-21 14:11 | ---インド
友人4人でアメリカンなBBQを食べに行って来ました~!
Dinosaur BBQ(ダイナソー・バーベキュー)というハーレムにあるレストランです。
e0149425_1463362.jpg
お昼からピッチャービールをいただきつつ(笑)まず前菜は..
SWAG SAMPLER PLATE(For 4)
デビルドエッグ・スパイシーシュリンプ・フライドグリーントマト・チキンウィングの盛り合わせ。
e0149425_1484185.jpge0149425_1485734.jpg
特に気に入ったのが友人お勧めの”フライドグリーントマト”(写真右)
熟す前の硬くて青いトマトのフライです。
衣はカリっサクっとしていて、ちょこっと酸味のあるトマトは火が通り柔らかくなってgood!!

e0149425_1493633.jpg
BBQはポークリブとチキン(もも肉)のコンボにしました。
美味しい~!!
BBQソースがあっさりめで甘ったるくないし、お肉も食べられる部分がたくさんあってうれしい。
サイドが2種類選べ、私はSimmered Greens (葉っぱを煮たもの)と Mac & Cheese を選択。
グリーンもよかったですが、マカロニ&チーズはほんのりハラペーニョ風味のするチーズソースが濃厚!何よりマカロニがふにゃふにゃではないのがよかったです。
以前別のお店(ダラスBBQ)でキャベツの砂糖漬けのような甘~いコールスローを経験してから
ちょっとコールスロー恐怖症の私。
友人のものを一口もらったら、ココのはおいしかった!

e0149425_14101666.jpge0149425_14103824.jpg
このバーベキューソース(hot)がピリリとしていて最高でした!
買っておけばよかったと後悔。。
店内は平日なのに混んでいました。土日は絶対予約した方がいいそうですよ。
雰囲気もよく、美味しくて大満足!!夫を連れてきたら喜びそうです^^

e0149425_14114579.jpg
ランチの後はすぐそばのスーパー「Fairway」へ。
アッパーウェストにも店舗がありますが、ハーレム店ではちょっと変わっている点があります。
魚や肉売り場ごと巨大冷蔵庫室の中にあるのです!
もちろん寒~いのでダウンジャケットを着て冷蔵庫内に入ります。
私たちはそれでも寒かったのに、アメリカ人の方々は半袖のままで大丈夫そうでした^^;
食材に詳しくお料理上手な友人におすすめ品を教えてもらったり、とっても勉強になりました☆

Dinosaur Bar-B-Que
http://www.dinosaurbarbque.com
646 W 131st St
New York 10027
(At 12th Ave) 最寄駅は1トレインの125th St.
[PR]
by jimakony | 2009-06-21 13:49 | ---アメリカン

マカロンの会♪

e0149425_12545010.jpg
以前ヒロコさんのお教室で教えて頂いた絶品マカロン。
サクッ、ふわっと軽いあのマカロンが食べたくて、友達と一緒に復習♪

e0149425_1255428.jpg
ランチはたこ焼き☆
関西出身の子がいたのでたこ焼き奉行になってもらいました^^
くるくる回す、見事な手さばきにとにかく感心~!
この日のたこ焼きはまん丸で外側はカリッとエエ具合に焼けたで~(笑)

e0149425_12561192.jpg
デザートは友達が持って来てくれた「ELI'S(イーライズ)」のアップルパイとアイスクリーム。
このアップルパイ、とってもおいしかった~!
温めたパイと冷たいアイスの組み合わせが最高!

e0149425_12564779.jpg
アッパーウェストのGeorgia's cafeで買ってきてくれたチョコやパイも!かわいい~^^
フードプロセッサーで作ったクッキーたちも添えてみました。
クッキーの”WELCOME”の文字(見えにくいけど)以前使ったスタッダー(STADTER)のスタンプで押してます。

e0149425_12582519.jpge0149425_12584353.jpg
その後マカロン作り開始~!
我が家のオーブンは温度調節が難しくて失敗しないか不安だったけど
上手くいって良かった~^^
ヒロコさんに教えて頂いたマカロンにかなり近いモノができました♪
でももうちょっと混ぜてもよかったかな。絞った”ツノ”の跡が消えずに残ってしまいました><
中にはレモンカードやガナッシュ、キャラメルクリームがサンドしてあります。
私はやっぱり甘酸っぱいレモンカードが一番好きっ!
❤型にも絞ってみたけれど難しくてすぐ断念しました^^;

e0149425_12594342.jpge0149425_130244.jpg
お持ち帰りは半透明のボックスに入れて。
写真右もかわいくておいしそう!でもこれは食べられないマカロン。
フェイクスイーツのストラップ等が日本では流行ってるようですね。さすが日本!芸が細かいわ☆

e0149425_1332714.jpg
とっても楽しい一日でした♪来てくれたみんなありがとう^^また遊んでね~☆
[PR]
by jimakony | 2009-06-18 12:24 | お菓子・パン作り