3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お気に入りのベトナム料理店「サイゴングリル」。
安くてウマイ!そして料理が出てくるのが異常に(!)早いところも好き。
ニューヨークに住み始めて間違いなく一番通っているお店です。
最近はユニオンスクエア店に行くことが多いです。
以前よりもだいぶ値上がりしてるけど、たぶん2ヶ月に一回以上は行ってるかな^^;

毎回頼むものはあまり変わらないのですが
夫的に絶対はずせないらしいメニューがこちら
e0149425_0331666.jpg
Curry Vegetarian Fried Rice  $9.25
ほんのりカレー風味の野菜たっぷりフライドライス。
たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ねぎ、もやし、グリンピース、くわい、押し豆腐、レーズン、タイバジルが大体入っています。
だいたい..というのは入れ忘れられてることも多く、味も毎回違うから(笑)
去年一時中西部に住んでいた時は、これが食べたくて真似して作っていたりしていました。
タイカレーペースト&ナンプラーで結構近い味になるんです。

そして私が大大大好きなのは
e0149425_0333821.jpg
Bun Xao with shrimp  $10.5
いつもこれが食べたくなって行きます!
野菜、卵と炒めた米麺の上にピーナッツとバジルがのっています。ベトナム版パッタイかな。
でもパッタイのように甘くはなく、見た目よりも上品なお味です。
海老もいっぱい入っていて、
添えられた甘酸っぱいニョクチャムソースを少しずつかけて食べると最高に美味しい!!!

e0149425_0341796.jpg
Bo Luc Lac $17.5
お肉が食べたい気分の時はこのサイコロステーキを注文。
控え目に甘辛く味付けされたお肉は柔らかくて美味しい !
赤身であっさりしているのでバクバクいけます。添えられたタロイモチップスも結構好き。

e0149425_037136.jpg
Sticky Rice with Coconut (Soi Nep)
このごはんも好き♪ stickyとはネバネバしたという意味で、これはもち米なのです。
ココナツミルクで炊かれているのですが、そんなに強い風味もいやな甘さもありません。
メインの料理にはライス(白か玄米)が付いてくるのですが、
お願いするとスティッキーライスに替えてくれます^^

↑のお料理、もちろん全部は食べきれないので残りはテイクアウトしています。
他には青パパイヤサラダやサテ(串焼き)、
そうめんみたいな米麺入りココナツカレースープもお勧めです☆

Saigon Grill サイゴングリル
・ユニオンスクエア店
620 91 University Pl
New York 10003 (Btwn 11th & 12th St)
キレイでおしゃれな雰囲気。若者が多いです。

・アッパーウェスト店
Amsterdam Ave
New York 10024 (At 90th St)
家族連れも多くファミレスのような雰囲気。
こちらのお店ではお茶が出てくるのがうれしい!
[PR]
by jimakony | 2009-07-31 22:21 | ---アジア

アメリカンチェリー

e0149425_7312946.jpg
チェリー大好きです♪
上品な日本のさくらんぼも美味しいけど、
アメリカンチェリーの方が甘くて肉厚、そして味がはっきりしてて好き。
昨日、Whole Foodsでチェリーが特売でした!
なんと1lb(453g)あたり$1.99!! オーガニックのも$2.99!! 安っ!!
出始めのころは$6.99/lb(普通の方)だったのでかなりお得ですよね。
オーガニックの方を買ってみたのですが、粒が大きくて甘酸っぱくてとっても美味しかった^^
私ってば昨日買ったばかりなのに、
なんと2パウンド弱のチェリーをもう食べつくしてしまった。。(怖)

ということで、今からまた買出しに行ってきま~す^^;

ちなみにアメリカでは「アメリカンチェリー」という名前ではなくただの「チェリー」として売られています。
良く考えたら当たり前かぁ...(汗)
追加 - この黒っぽい品種はbing種(ビング種)と言うそう。

チェリーは好きだけど、未だに馴染めないドクター・ペッパーみたいな人工的なチェリー風味。
アメリカでは人気らしくゼリーやガム、ジュースなど必要以上にチェリー味が普及しています。
コカコーラやペプシもチェリー味のコーラを作っているくらい。。

[PR]
by jimakony | 2009-07-31 08:05 |

Fishtail by David Burke

アッパーイーストにあるシーフードレストラン「Fishtail by David Burke」
デイヴィッド・バークが2008年12月に新たにオープンさせたお店です。
レストランウィークのランチに行って来ました♪
HPに載っていたよりもメニューの選択肢が多くてうれしかったです。
e0149425_2253257.jpge0149425_22534279.jpg
まず運ばれてくるプレッツェルクロワッサンがとっても好み♪(ホントはおかわりしたかったくらい笑)
アペタイザーはブルークラブ入りのガスパチョを。
トマトの酸味がなく、甘くて不思議な感じ。とってもあっさりです。

e0149425_2254295.jpg
本日の魚ハリバット等とも悩んだけれど、私のメインはストライプドバスのプロバンス風に。
ケッパー、オリーブ入りのトマトソースが添えられています。
皮がパリパリ、身はふわっふわでとっても美味しかった♪

e0149425_22541833.jpge0149425_22543732.jpg
友達の選んでいたサーモン(左)と帆立のカルボナーラ(右)

e0149425_22545482.jpg
チーズケーキ・ロリポップ・ツリー (2人分のデザートで1台)
David Burkeの名物デザート☆バブルガム味の甘くないホイップクリームが添えられてきます。
このクリームが本当に風船ガム味で面白い。だけど要らないかも?^^;
でもチーズケーキは美味しかったです♪
そういえば、ブルーミングデールの中のDavid Burkeのカフェでは
このチュッパ・チャップス型チーズケーキが一本ずつ売られていました。

e0149425_22552035.jpge0149425_22554424.jpg
チョコレートキャラメルケーキと3種のソルベ

e0149425_2256068.jpgFishtail
By David Burke

http://www.fishtaildb.com/index.html
135 E 62nd St
New York 10065
(Btwn Park & Lexington Ave)

シーフードレストランというだけあって1階にはraw barもあり。
2階のダイニングは赤と白を基調としたインテリアで素敵でした。

e0149425_22562240.jpg
雨宿り中に撮った一枚。
帰り道、食べたカロリーを消費しようと歩いて帰っていたら突然スコールみたいな雨が><
サンダーストームの多い今年のニューヨーク。とてもジメジメしています。。
でも日本では山口県や九州で豪雨の被害がひどいようで心配です。
[PR]
by jimakony | 2009-07-29 22:09 | ---アメリカン
MOMA(ニューヨーク近代美術館)併設レストランのThe Modern。
MOMAの中庭を見渡せる落ち着いた雰囲気(お値段も高い;)の「ダイニングルーム」と
カジュアルな「バー・ルーム」があります。
レストランウィークに参加しているバールームの方に夫と一緒に行って来ました!

内容は前菜(10種)、メイン(10種)、デザート(6種)から一品ずつで$35。
選択肢が多くてうれしい!それにレストランウィークメニュー中にも通常と同じ$20くらいのメニューがいろいろ組み込まれていてお得な感じです。

ではお料理を... 左が夫、右が私のオーダー。店内が暗かったので写真がボケ気味です。。
e0149425_8364215.jpge0149425_8365739.jpg
・Fresh Grilled Shrimp with green cabbage and gruyère salad.
しっかり味のついたプリプリ海老とさっぱりしたキャベツのサラダで食欲が湧きそう。

・Roasted Long Island Duck Breast
鴨胸肉のロースト。鴨好きなので思わずオーダー^^
添えてあるのは青りんごのフライ。胡椒が沢山入った衣がスパイシーでした。
pistachio-truffleソースを添えて。ソースがなくても鴨の焼き加減もバッチリで最高~!

e0149425_8371465.jpge0149425_8372976.jpg
・Duck Confit ダックレッグのコンフィ ししとうとポテト添え
お肉がホロホロで皮はパリパリでとっても美味しかったです。

・Saffron Tagliatelle with cider braised rabbit
ラビット...そうウサギさんです(汗) 
今までラビットの味がわかるほど食べた経験がないので注文してみました。クセもなく鶏肉みたいで美味しかったです。ちょっと罪悪感がありますが。。
サフランの風味はしなかったけれど丁度いいゆで加減の幅広のパスタときのこ、ズッキーニも入っています。あっさりした味付けでとっても好みでした!

e0149425_8374423.jpge0149425_838318.jpg
・Pistachio Dark Chocolate Dome ピスタチオのムースのまわりをダークチョコでコーティングしたもの&ピスタチオアイス なめらかで濃厚!
・Buttermilk Panna Cotta バターミルクを使ったさっぱりめのパンナコッタとストロベリーソルベ
おいしかったです♪お皿にのったパリパリのパイが香ばしくて美味!

e0149425_838227.jpge0149425_8384323.jpg
レストランウィーク用にちょっとお得なボトルワインもありました。パンも美味しかった~。
バールームはガヤガヤしていて(うるさいくらい 笑)カジュアルなので
お料理もシェアできるし写真も撮りやすい雰囲気でした。
以前ランチで来た事があるのですが、
その時食べたフォアグラがとっても美味しかった記憶があります。また食べたいです!
どのお料理もおいしくておすすめのお店です☆
次はダイニングルームから庭を眺めながら食事がしたいな~。

e0149425_839070.jpgThe Modern
http://www.themodernnyc.com/
The Museum of Modern Art
9 West 53rd Street
(between Fifth and Sixth Avenues)
New York, NY 10019
入口は美術館よりも5th Ave寄り。
[PR]
by jimakony | 2009-07-25 23:29 | ---フレンチ
e0149425_11351996.jpg
マンハッタンから地下鉄に乗り30分、クイーンズのフラッシングへ飲茶を食べに行って来ました!
今回行ったお店はOcean Jewels(オーシャンジュエルズ)。
平日なのにほぼ満席!地元の人にも人気のお店のようです。
美味しくて安くて大満足♪ 5人で行って一人当たり$11くらい!
どれも美味しかったですが、ニラ饅頭がとっても気に入りました。
ジャンジャン持って来てくれるジャスミンティーの飲みすぎで
最後はかなりお腹いっぱいに^^;
e0149425_11414113.jpge0149425_11421338.jpge0149425_11424771.jpg
e0149425_11431656.jpge0149425_11433173.jpge0149425_11434439.jpg

e0149425_11473646.jpge0149425_11475397.jpg
Ocean Jewel Seafood Restaurant(敦城 海鮮酒家)
13330 39th Ave
Flushing, NY 11354
(718) 359-8600
地図等はこちら→http://www.yelp.com/biz/ocean-jewel-seafood-restaurant-flushing

e0149425_1294269.jpg飲茶を楽しんだ後は前回の様
近くの巨大韓国スーパーでお買いもの。
お気に入りのコーン茶やお菓子を買い込みました^^

ASSI Plaza
13101 39th Ave
Flushing, NY 11354
Tell 718 - 321 - 8000
[PR]
by jimakony | 2009-07-23 11:27 | ---中華
e0149425_8225231.jpg
昨日美容院の帰りに寄ってみたNicky's(ニッキーズ)。
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店です。

場所は普段私はあまり行くことのないエリア。
今回で2回目。前回来たのはたぶん1年以上前です。
店内は小さなテーブルが3つあるだけの小さなお店。
Classic Vietnamese Sandwich $5 を注文。
以前は$4弱くらいだった気がしますが、最近のアジアンサンドイッチ流行で値上がりしたのかな?

e0149425_823957.jpg
パンはサクッと軽いタイプ。
中身はパテ、ハム、豚肉そぼろ、人参のなます、きゅうり、パクチーです。
注文時にスパイシーにすると生の青唐辛子がけっこう入ってヒリヒリ辛い!おいしい~!
私、ここのパテとそぼろの味かなり好きです!
以前ご紹介した「Baogutte(バオゲット)」よりも
ガーリックも塩気も控えめでしっとりしていて上品な感じがします。
パンはBaogeutteの方がもっちりしていて好みだったりしますが、
ここのバインミーもとても美味しいです。
お店によって味が少しずつ違うのを発見するのも楽しいです☆

Nicky's Vietnamese Sandwiches (ニッキーズ ベトナミーズサンドイッチ)
http://www.nickyssandwiches.com
150 E 2nd St New York 10009
( Betwn Ave A&B )

ブルックリン店もあり
311 Atlantic Ave
Brooklyn 11201
(Btwn Hoyt & Smith St)
   
[PR]
by jimakony | 2009-07-22 08:14 | ---アジア
ひゃー、時間がなかったので写真だけ落として非公開でupしてたつもりだったのですが
思いっきり公開になってましたね(・_・;)すみません。。
文は後で追加したいと思います。 しました!
e0149425_23264736.jpg
とってもいいお天気だった土曜日、カヤッキングを体験してきました~。
カヤックとはいわゆるカヌーの事でネイティブインディアンの言葉なのだそうです。
バランスとるのが難しいのかと思っていましたが、意外と簡単で楽しかったです♪
しかも全部無料なのがうれしい^^
e0149425_23272961.jpg
まず、承諾書にサインして荷物を預け、ライフジャケットを選びます。
(子供用から大人用いろいろ大きさがあります。)
e0149425_2340538.jpg
乗り降りの際には係員が補助してくれるので初心者でも大丈夫です。
一人用か二人用が選べます。私は夫と二人用に乗りました。
私、乗り込む時に初めて知りました、、カヤックって濡れるの当たり前なんですね。。
カヤックの底に水が溜まっているし、穴が空いていて水が入って来るんです。
私も夫も水着ではなく普通の服だったので、もちろんパ〇ツまでびっしょり(笑)

e0149425_23275192.jpge0149425_23281118.jpg
でも楽しい~!景色を眺めながらプカプカ浮いてるだけでもいい気分です♪
中にはボート部並みにバリバリ漕いでる方たちも^^
びしょ濡れの服は陸に上がり、ウッドデッキにしばらく座っていたらすぐに乾いてきて良かった~^^;
簡易更衣室もあるので着替えを持っていくか、水着で行くのがおすすめです!
e0149425_233158.jpg
私はPier96(56th St.あたりのハドソンリバーパーク)に行きましたが
72th St.やウェストヴィレッジでも実施しているようです。
詳しくはDowntown Boat HouseのHPへ↓
http://www.downtownboathouse.org/

e0149425_23331769.jpg
そのままリバーサイドパークを北上。この辺りはあまり来た事がないので新鮮です☆

e0149425_2339858.jpg
ハドソン川に高速で通り過ぎる船(アニメの「ワンピース」みたい 笑)発見!

e0149425_23405137.jpge0149425_23435296.jpg
ワイルドな感じの花。
チェルシーに6月にできた公園、ハイラインにもこの花たくさん咲いていました。
そして、なぜか蜂がいっぱいいて刺されそうで怖い。。

e0149425_23551557.jpge0149425_23553468.jpg
夏が訪れて公園はビーチ化してます☆
[PR]
by jimakony | 2009-07-20 23:23 | NYイベント
今日のランチ。ニューヨークで唯一のとんかつ専門店「かつ濱」に行って来ました。
家ではたまにかつ丼(主に夫用)を作る時にカツを揚げますが、
私はとんかつとして食べるのは1年以上ぶりです。

e0149425_9194633.jpg
黒豚ロースかつ $18
おっ美味しい~~!!
厚みのあるお肉は食べごたえがあって最高!衣もサクッとしています。
まい泉のようにお箸で切れるほどではないけれど、
お肉の火の通し方が丁度良くジューシーで柔らかかったです!

e0149425_9201770.jpge0149425_9204387.jpg
黒豚ひれかつ(限定20食)  $19
夫が注文。何切れか交換しました。こっちの方がボリューム大。
これも美味しかったです!
その時の揚げ方によるのかもしれませんが、
私はロースの方がジューシーで柔らかくて好きでした。
それにヒレのほうが衣がかなり厚かったです。。

カツが出来上がるまでごまをすりながら待ちます。ここにソースを入れてごまソースに♪
ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわり自由。
まさに日本の豚カツ屋のサービスみたいでうれしい。
キャベツが美味しくて山盛りおかわり^^ドレッシングも美味しかったです。

日本に比べたらちょっと劣るかもしれませんが、NYでおいしいとんかつを食べられて大満足!
ガツンと食べたい時にまた行きたいお店です☆

少しは歩いてカロリー消費しなきゃ~(汗)

e0149425_921411.jpg
かつ濱 Katsu Hama
http://www.katsuhama.com
11 E 47th St.
New York, NY 10017
(Between Madison & 5th Ave.)
[PR]
by jimakony | 2009-07-19 09:17 | ---和食
大学巡りの後は野球観戦のためフェンウェイパークにやって来ました。
e0149425_0183263.jpg
レッドソックスの本拠地であるフェンウェイパークは1912年にできた全米最古、最小の球場。

この日、7月3日は対シアトル・マリナーズ戦。
マリナーズと言えばこの方
e0149425_023911.jpge0149425_023294.jpg
イチロー!!

e0149425_0205533.jpge0149425_0214195.jpge0149425_0244043.jpg
かっこよかった~^^
夫がイチローがよく見えるようにとライト側の席をおさえてくれていました。Good job!

続きはこちら☆
[PR]
by jimakony | 2009-07-18 15:03 | 旅 ボストン Jul'09
今週から始まった「Restaurant Week 2009 Summer」
年に2回ある(夏と冬)レストランウィーク中、
参加レストランはランチ$24.07、ディナー$35とお得な価格で提供しています。
なので普段は高くて行けないニューヨークの一流レストランを気軽に試すことができるのです^^

e0149425_22155955.jpg
レストランウィーク参加店の中でも高評価なのが「Gramercy Tavern」
味や雰囲気はもちろん、メニューの選択の幅が広いのも人気の秘密です。
いつも気がついた頃には予約がいっぱいで、実は今回が初めて。
今回から残念ながらNYC レストランウィークには参加していないのですが、
今週のみ$24ランチを実施していました。
お友達ががんばって予約してくれたおかげで行くことができました(^O^)ありがとう~!!

写真がイマイチですが、以下お料理です↓左は友達、右は私のオーダーです。
e0149425_22255568.jpge0149425_22162529.jpg
・カラマリ(小イカ)とキャロットのサラダ
・ラムのパッパルデッレ
とっても美味しかった!ほろほろになるまで煮込まれたオリーブ入りのラムソースがいい味。
レモンの皮のコンフィが爽やかでいいアクセントでした。

e0149425_22323390.jpge0149425_22274947.jpg
・ポーククロケット
・サマーフラウンダー
ソテーされた肉厚のフラウンダーはふわふわ!
甘くておいしいスナップピーが添えられています。
ワイルドライスをソースのように食べるのが面白いです。
周りにかけられたロブスタービネグレットもいい味でした。

e0149425_22174293.jpge0149425_2218072.jpg
・ストロベリーチーズケーキ
・ウォームチョコレートブレッドプディング
迷って選べずウェイターさんのおすすめにしました。
甘過ぎず美味しかったけど、あっさりフルーツ系のデザートにすればよかったかな。

この他に2人でワインを一本空けました~^^;
なんと一本$24!! 安くてビックリ。。しかも5種類程から選べます。
暑い日に冷たい白ワインと楽しいおしゃべりは最高ですね♪
気がついたらかなり時間が経っていて、
ディナ-営業前にお店の方々がまかないを食べている貴重な光景も見れました(笑)

e0149425_22181412.jpg

Gramercy Tavern
http://www.gramercytavern.com
42 E 20th St
New York 10003
(Btwn Broadway & Park Ave South)

美味しかった♪また絶対行きたいな~!


[PR]
by jimakony | 2009-07-17 21:12 | ---アメリカン