3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

行ってきます!


一週間ほどアメリカ国内旅行に出かけてきます♪
[PR]
by jimakony | 2009-08-29 20:24 | 旅行
くれちゃんコーナービストロでバーガーを食べた後はBleecker St.をちょっとぷらぷら。
デザートを買いにMagnolia Bakeryへ。
e0149425_7484333.jpg
アメリカらしからぬ穏やかなパステルカラーで見た目もとってもかわいい♪
どれにしようか悩みます...

e0149425_7502424.jpge0149425_7504192.jpge0149425_751483.jpg
バナナカップケーキwithキャラメルアイシングと
英会話の先生が美味しいと言っていたクッキーも買おうかな。

e0149425_7541967.jpg
チョコレートのスポンジもおいしそう!

e0149425_7543982.jpg
悩んだ末バニラカップケーキ($2.5)と↑のバナナカップケーキ($3)、クッキー(¢75)を購入。
アメリカに来た当初はこのバニラカップケーキのアイシングが苦手でした。
あまりの甘さに耐えられず取り除いて食べていたのに....
今回は甘いけど美味しくいただけてしまった^^;
以前イヤだと思った砂糖がジャリジャリする感じも気になりませんでした。
スポンジ部分はしっとりしていて美味♪
バナナカップケーキは下のケーキは甘さ控えめで自然なバナナ風味がgood!
キャラメルバタークリームはちょっと甘いけどかなり好み♪
バニラアイシングより砂糖っぽくなくて食べやすい。
チョコチャンククッキーもちょっとしっとり系でおいしかったです。
アメリカンな甘さに慣れている自分を再確認させられ、このままじゃいけないと反省(・・;)
でも美味しいんだな~(汗)

e0149425_7552011.jpg
Carrie's Stoop
ドラマ「Sex and The City」の撮影で使われた主人公キャリーのアパートの階段(stoop)
住所: 66 Perry St. (between Bleecker St. & West4th St.)

キャリーの好物としてマグノリアベーカリーのカップケーキは
ドラマの中でも登場したのでとても有名です。


e0149425_7554051.jpgMagnolia Bakery
http://www.magnoliacupcakes.com/(SATCにも出てくる店)
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)

・アッパーウェスト店
200 Columbus Ave, New York 10023  (At 69th St)
・ロックフェラーセンター店
1240 6th Ave,New York 10036  (At 49th St)


前回のアッパーウェスト店はこちら
[PR]
by jimakony | 2009-08-28 06:39 | ベーカリー・スイーツ NY 
昨日はブログお友達のくれちゃんとランチ&お茶してきました。
初対面だったのですが、想像よりも細くてスラ~っとしていてきれいなお姉さまでびっくり!
いつもブログで美味しそうなものをたくさん食べているから、
あんなにスタイルのいい方だとは想像してませんでした。(ごめんね笑)
私は食べただけ肉が付く(空気食べただけでも太る気がする、汗)のでお恥ずかしい限り。。
でも気さくにお話してくれてよかった~。楽しかったです♪
メールやコメントをやり取りしていたからか初めて会った気がしなかったな^^

さてランチに向かったのはウェストヴィレッジにある「Corner Bistro(コーナービストロ)」
ハンバーガーが美味しく、ビールも安いと有名なお店です。
店内は古い昔ながらのパブのような雰囲気。お店も木製のテーブルも年季の入った感じです。

e0149425_6532892.jpg
ビストロバーガーを焼き加減はミディアムレアでオーダー。
カリカリベーコンが乗っているのが特徴です。お皿は紙皿でとってもカジュアル^^;

e0149425_654115.jpg
積み重ねてみた^^
あまりのスゴイボリュームにどうやってかぶりつこうか一瞬たじろぎます(笑)
ガブっ。美味しい~~!
私は2年ぶりに食べましたがやっぱり美味しいです。
パテは8オンスで厚みがありジューシー。でも脂身が少ないのでしつこさがないからうれしい。
焼き加減もばっちりでした。この肉肉しいバーガー好きです。
お肉にはあまり味付けがされていないので、好みでケチャップマスタード、塩こしょうをかけながら食べるとgood!
ポテトもカリカリで好きです。あ~お腹一杯。。

e0149425_6544615.jpge0149425_65553.jpg
ビールはジョッキがなんと$2.5からあります!!
私の好きな「Blue Moon」や「Stella Artois」でも$3.75! 私はコーラを飲みました(笑)
e0149425_6552331.jpg
やっぱりビストロバーガーを注文している人が多かったです。
隣席のお兄さんが食べていたチリバーガーがすんごいボリュームで気になりました。
豆とか挽肉の沢山入ったチリの中にバーガーとパンが埋まっている感じ。
カロリーを考えると恐ろしい食べ物だけど、NYを離れる前に一度食べてみたいな^^;
この後はマグノリアベーカリーへ向かいました♪

e0149425_6554456.jpgCorner Bistro
331 W. 4th Street
(between 12th St & Jane St)
New York, NY 10014
(212) 242-9502
Hours:
Mon-Sat. 11:30 a.m.-4:00 a.m.
Sun. 12:00 p.m.-4:00 a.m.
Cash Only

[PR]
by jimakony | 2009-08-27 21:10 | ---アメリカン

Gotham Bar & Grillでランチ

ユニオンスクエア近くにある「Gotham Bar and Grill(ゴッサムバーアンドグリル)」に
友人2人と一緒に行って来ました。
頂いたのは開店25周年アニバーサリー記念のプリフィックスランチ$25。
前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類の中から選べるようになっています。
ワインも$31でフルボトルやハーフボトルのものが用意されていました。
私たちは赤のハーフボトルをオーダー♪

まず前菜はe0149425_832815.jpge0149425_755223.jpg
友達のオーダー。「アスパラのサラダ」と「冷たいフェンネルのスープ」美味しそうでした♪

e0149425_7554722.jpg
私のオーダー。「スイカとチェリートマトのサラダ」
塩気のあるフェタチーズとスイカがぴったり!!
ホワイトバルサミコ酢のドレッシングも爽やかで夏らしい一品^^

メインは...
e0149425_756847.jpg
友人オーダーのアトランティックコッド(鱈)のお料理です。お魚ふっくら。

e0149425_7562639.jpg
「グリルドハンガーステーキ」(フィンガーリングポテト添え、bordelaise sauceで)
焼き加減もミディアムレアでばっちり!ちょっとしょっぱかったけど美味しかったです。

e0149425_7565110.jpg
「アプリコットとブラックベリーのクリスプ」

e0149425_812989.jpg
「Gotham Chocolate Cake」
今まで食べた事のない食感のチョコレートケーキで美味しかった^^
しゅわっ、ほろ、ふわっ、としていてチョコが濃厚です。
説明が下手なのですが..ガトーショコラでもなくフォンダンショコラでもなく、
スフレタイプのケーキをもっとチョコを濃くして、食感をしっかりめにした感じ?

お店もキレイでランチも美味しく大満足!
話に夢中になっていたら、またランチの客最後の一組になってしまいました..^^;

e0149425_7585953.jpge0149425_7591816.jpg
Gotham Bar & Grill
http://www.gothambarandgrill.com/
12 E 12th St
New York 10003
(Btwn 5th Ave & University Pl)

ランチの後はユニオンスクエアのグリーンマーケットをぶらぶらと。e0149425_7574387.jpge0149425_758384.jpg

試飲も出ているこのジュースたち。
Whole Foods等でも買えますが
こちらの方がかなり安い気がします。
アプリコットジュースがネクターのようで超美味♪
アップルサイダーとアップル&ストロベリーを購入。
e0149425_7582741.jpg

珍しくて目に止まった紫色のオクラや
アボカドズッキーニという丸みのあるズッキーニ、コーンも夕飯用に買いました。

でも夕飯何作ろうかなぁ?
まだ決まらなくて困ってます..(^^;)


[PR]
by jimakony | 2009-08-25 08:45 | ---アメリカン

Standのハンバーガー

ユニオンスクエア近くにあるハンバーガー店「Stand(スタンド)」
ずっと気になっていたお店です。先月中旬に行って来ました。(忘れないうちにupしなきゃ;)

e0149425_054051.jpge0149425_0542881.jpg
Stand Burger $10 Fries(L) $5
ん~。普通においしいけど全く感動はなく。。期待しすぎだったのかな~。
バンズは軽めのブリオッシュ。パテにはハーブが練りこまれています。
たまたまかもしれませんが、パンもパテも焼き過ぎで焦げてる味が強くて残念でした(涙)
焼き加減もミディアムレア希望なのにウェルダンに近い状態。
それにフライになった甘いピクルスの意味がわからない^^;揚げなくていいのに...
バーガーは小さめなので私には物足りなかったです。
e0149425_053758.jpge0149425_0533179.jpg
夫注文のスタンドバーガーwithチェダーチーズも焦げ味が強いとの事。
でも、ビールの種類が多く美味しくて救われました。
あと各テーブルにあるキューピーマヨネーズにも!日本の商品が使われてるとうれしい!
でも実はマヨはピュアセレクト派な私です^^;

yelp等のレビューをみると、バーガーよりもシェイクの評価が高いお店のよう。
toasted marshmallow milkshakeが美味しいそうなので、シェイクだけ試してみたいな(笑)

e0149425_0545722.jpge0149425_0552193.jpg
店内はキレイでバーもあります。飲み物だけでも使えそうです。
Stand
http://www.standburger.com/
24 E 12th St
(between 5th Ave & University Pl)
New York, NY 10003
(212) 488-5900
[PR]
by jimakony | 2009-08-22 00:51 | ---アメリカン
e0149425_8141794.jpg
特売だった丸鶏を使って参鶏湯(サムゲタン)を作ってみました。
サム(参)は朝鮮人参の意味。サムゲタンには欠かせない材料だそうですが入れませんでした。
なので参鶏湯(サムゲタン)です。
参考にしたレシピはこちら この「きょうの料理」のレシピサイト好きです。

作ってみるとちょっと時間はかかるけど、とっても簡単でした!
・次回のためにちょっと覚え書き。
買ってきた鶏が水っぽそうだったので、軽く塩(お腹も)をして一晩置いたものを使用。
鶏がレシピより大きめ(1.45kg)なので詰めたのはもち米150ml、甘栗4個、にんにく3片。
次回は手羽がバタバタしないよう背中側へ回す。
頭の方とおしりの穴は楊枝で止めただけ。

e0149425_1412963.jpg
圧力鍋に下準備した鶏ちゃんを入れ水を注ぎ、火にかけて沸騰してきたところ。
ぷりぷりです^^
ここで一度アクをとりました。そしてアク取りシートをかぶせて蓋をし強火に。
圧力がかかったら弱火にして40分加圧後、そのまま圧力が抜けるまで自然放置。

e0149425_8151973.jpge0149425_8153784.jpg
蓋を開けると上に大量の脂が浮いてるのでおたまで取り除きました。
鶏ちゃんヨボヨボになってちょっとかわいそう。
いただく時にねぎの小口切りや塩こしょう、カクテキ等のキムチを添えて。

お肉も柔らかいですが、何よりスープが美味でした!
コラーゲンたっぷりな感じです。(残りを冷蔵庫に入れたら翌日固まってました^^)
最近身体が弱ってた夫にも大好評でよかった~。
朝鮮人参やナツメを入れたら夏バテにも効きそうですよね。
近いうちにまた作りたいと思います☆
[PR]
by jimakony | 2009-08-21 08:02 | おうちごはん
e0149425_73075.jpg
今月の初め、とっても素敵な☆友人夫婦と一緒に
鳥巣へ行って来ました。
普段は夫と2人だと和食系に行くことが少ないので新鮮♪

店内はおしゃれな居酒屋の雰囲気です。

焼き鳥 鳥巣 Yakitori Torys →2010年6月閉店。秀ちゃんらーめんにリニューアル
248 E 52nd St 2nd Fl.
New York, NY 10022
(Between 2nd & 3rd Ave)
tell (212) 813-1800
有名な「焼き鳥 鳥人Totto」の姉妹店


e0149425_732962.jpge0149425_735369.jpge0149425_741763.jpg
e0149425_744143.jpge0149425_745974.jpge0149425_752150.jpg
サラダ、炙りしめ鯖、焼きとん、烏賊の一夜干し、鶏団子等...
お料理も全部おいしかったな~!
久しぶりの生搾りグレープフルーツサワーがかなりツボでした!居酒屋って感じでしょ?^^
e0149425_754491.jpg
だし巻き卵はおだしたっぷりでふっくら!また食べたい~。

e0149425_76649.jpg
つくね(タレ)も最高!やっぱり焼き鳥店でないとこんなにおいしいのは食べられないかも。

ハプニングがあったりしましたが、美味しい日本の味を堪能できて大満足でした!
Sちゃん大丈夫だった><?  Yちゃん、ありがとね~^^ 

お腹もいっぱいになったところで次はカラオケへ!!
e0149425_76281.jpg
この懐かしいリモコン...まるで日本にいるみたい!!
日本の通信カラオケがニューヨークでも楽しめるんです♪すごいでしょ~^^
久しぶりのカラオケ楽しかった!!
2時間歌って家路へ。
お店を出たのはなんと午前3時近く(笑)
友達と、NYに来てから夫達は飲みに行ってよく帰りが遅いけど
私たちはこんなに遅くまで外にいたのは初めてだよね~なんて話しながら帰りました。
また一緒に夜遊びしようね~~♪
[PR]
by jimakony | 2009-08-21 07:57 | ---和食

Fishtail by David Burke (再)

ランチの機会に恵まれ再訪です。(前回はこちら
レストランウィークがレイバーデイの9月7日まで延長になっています。
不景気の影響ですよね。。

今回もレストランウィークメニューをいただきました。
メニューが若干変わって良くなったような気がします!
前回気に入ったプレッツェルクロワッサンが食べたかったけど
今回は代わりに小さいバゲットでちょっと残念。
さて、お料理です♪
e0149425_54304.jpg
Dry Roasted Angry Mussels
ムール貝をキャストアイアンで焼いたもの。周りの唐辛子がピリ辛でおいしい!
レモンの酸味が効いた溶かしバターソースにつけて。

e0149425_543189.jpg
ツナバーガー
写真ではわかりにくいですがすっごいボリューム!
オーダーした3人とも完食ならず(笑)
添えられたわさびマヨと相性ぴったりでした。

e0149425_544128.jpge0149425_5433773.jpg
Berry Fish Bowl たくさんのベリーの上にグラニテがのっています。
このミント入りのラズベリー?のグラニテがさわやかですごく好きな味♪
ピーチ&クリーム(右)もおいしかったそうです^^

紅茶は珍しくちゃんとリーフが大きなティーポットに入って出てきていました♪
(残念ながらアメリカでは、高級レストランでもティーバッグが出されることが多いのです><)

Fishtail By David Burke
http://www.fishtaildb.com/index.html
135 E 62nd St
New York 10065
(Btwn Park & Lexington Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-08-21 05:26 | ---アメリカン
7月の終わり、あまり期待しないで入ったハンバーガー店「good burger」

まずカウンターでオーダー、会計を済ませ番号をもらいます。
オーダー時には「焼き加減」や野菜、ケチャップ、マヨ等の好みも聞いてくれます。
ファーストフード店っぽいのにかなりうれしい!
カウンター奥のグリルでおいしそうに焼かれるパティが見え、ちょっと期待がふくらみます^^
注文してから調理し始めるので、呼ばれるまで10分くらいかかりました。

e0149425_10313889.jpg
普通のハンバーガー   $5.95
ん~!おいしい!
パティ(5.5oz )は厚めで食べ応えあり!パティの肉は脂肪少なめのしっかり食感タイプ。
肉汁がたくさん出てくるわけではないけど、私は好きです!
バンズは普通の感じでしたが焼いてあってよかった(あんまり記憶にない 汗)。

e0149425_10315995.jpg
写真の焼き方はミディアムレアでオーダー。
ミディアムでオーダーしたもうひとつのハンバーガーは、ちゃんと火の通り方に違いが出ていました^^

ポテトと飲み物合わせたら$10以上になっちゃうけど、期待しないで入ったからか?満足でした。
メニューにはクラブケーキやポータベロ(大きいきのこ)、ベジー、ターキーなどのバーガーもあり
ぜひ今度試してみたいです。

e0149425_10321646.jpg 


good burger
http://goodburgerny.com/
636 Lexington Ave, New York
(corner of 54th St.)

ミッドタウンやユニオンスクエアに
全部で4店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-08-18 10:29 | ---アメリカン

パンケーキ

先週末は普段は丈夫な夫が熱を出し、寝込んでしまいました。
たぶん金曜に飲みに行ったときに食べたものが原因らしい。。
そんな訳で珍しく食料品の買い物以外は出かけず。
やっと熱も下がり回復してきた日曜の夕方、
なぜかパンケーキが食べたいとのご希望(笑)だったので作りました。
e0149425_22564565.jpg
小麦粉はall-purposeを切らしていたので、アメリカのブレッドフラワー(強力粉)と
日清のバイオレット(薄力粉)を半々で使ったらいつもよりふわふわしていい感じでした。
自分の為にレシピ覚え書き...
<材料>小さめ7~8枚分
A
・all-purpose flour -----150g
 (又は薄力粉&強力粉半々で)
・砂糖 -------------------大さじ1
・ベーキングソーダ(重曹)--小さじ半分
・ベーキングパウダー ------小さじ1
・塩 -------------------小さじ1/4強
B
・ヨーグルト ---------------150g
・牛乳 ---------------150g
・卵 -------------1個
・はちみつ(あれば) -------大さじ1

・溶かしバター ------------大さじ1~2

<作り方>
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器で軽く混ぜる。
2.合わせておいたBをAのボウルに加え混ぜる。
  溶かしバターも加える。
 生地の状態はダマがまだまだ残ってポッタリな感じ。
 混ぜすぎに注意!
3.バターをひいたフライパンで焼く。

※重曹とヨーグルトがおいしくなる決め手なので忘れずに。

e0149425_225762.jpge0149425_22572415.jpg
最近はあまり牛乳やヨーグルトは買わないのですが、お気に入りのふたつです。
ヨーグルトはメープル風味のもの。今回はこのヨーグルトを使い砂糖を減らしました。
出来上がりは残念ながらメープル風味はしなかったけれど、
ヨーグルトの酸味がほどんど出ずによい感じにできました。
牛乳は日本の牛乳みたいな濃さでおいしい!(アメリカのは薄いものが多い。。)
でもhomogenaized(ホモゲナイズド・・脂肪粒子を細かく砕き均質化した)されていないので
上にクリームが分離してきて毎回容器を振らなきゃいけないけど...ほんとおいしいです。
夫いわく日本で飲んでた牛乳よりウマイらしい(笑)
牛乳臭くなくて、そのままの牛乳が飲めない私でも大丈夫です^^

e0149425_22574678.jpg
先週末のエンパイアは久しぶりに白以外のライトアップ☆ オレンジ・白・緑です。
「Federation of Indian Associations, 29th Annual India Day Parade」
[PR]
by jimakony | 2009-08-17 22:42 | お菓子・パン作り