3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土曜日にちょっと早い誕生日祝いに連れて行ってもらった「Sushi of GARI」
NY流の創作寿司を出すお店です。
現在はニューヨークに3店舗、そして青山にもお店があるそう。
ミシュランでも一つ星を獲得している、一番新しくできたミッドタウン(46丁目)のお店へ。
ずっと行きたかったのでとってもうれしい♪

店名はオーナー、寿司シェフの杉尾雅利さんのお名前を音読みすると
「ガリ」と読めるので「がりのすし」なのだそうです。しょうがのガリではないそう。

e0149425_730103.jpg
まずはお通し。
右からこんにゃくの旨煮 きなこまぶし、枝豆クリームチーズ メープルシロップがけ、ささみのオイル煮
いずれも美味しいです。

日本では廻る寿司専門だった私(汗)
カウンターの寿司屋ってほとんど行った事がないし...
そして「おまかせ」で頼むなんて、日本語通じるけどやや緊張^^;
でも、これから何が食べられるのかワクワク楽しみ♪
「お寿司からでいいですか?」と聞かれ、
ガッツリお寿司を食べたい気分だったのでお刺身はお願いせず、いきなり最初からお寿司Goです。

とにかく全部すっごーく美味しかったっ(興奮)!!
ネタの新鮮さはもちろん、口に入れるとシャリがほどける感じがなんとも言えない。。
あ~幸せ♪
すべて味がついているのでお醤油はつけずに頂きます。
以前は創作寿司って、どうなのかなぁ?と思っていました。
しかし、来店した事のある友人やいろんなブログによるとすべて高評価!
創作加減ががネタの味を邪魔せずに逆に素材を引き立てているらしい。
今回食べて納得しました。ほんと美味しすぎ。

以下お寿司の写真、説明がダラ~っと続きます。。。お時間ある方は見て頂けるとうれしいです☆
e0149425_8415641.jpg
左から
(1)真鯛 サラダのせ   松の実も香ばしい。
(2)銀鱈 炙り
(3)ずわい蟹  とろーり甘くて最高!
(4)中トロ  筋を全部とったものだそう。もちろん美味。
(5)さんま 炙り  北海道産 秋ですね。
(6)ふぐの天ぷら  身がふわっふわ!

e0149425_842445.jpg
(7)まぐろ赤身 豆腐ソース  コクのあるソースとまぐろがよく合ってました^^
(8)焼き牡蠣 下にご飯が入っています。ドリアみたい。
(9)鱸 もみじおろし  
(10)筋子の粕漬け  旨みが凝縮されてねっとり。美味。
(11)鰹 にんにくチップ  ソースがおいしい

e0149425_8431973.jpg
(12)タラバ蟹 
(13)しめ鯖 
(14)サーモン 焼きトマトのせ 上のトマトが熱々で火傷注意。とにかく絶品!
(15)うに サンタバーバラ産 甘い!アメリカ産うにも美味しいよ~
(16)マグロのユッケ風 間の海苔天ぷらのサクサクが好き。

e0149425_8434759.jpg
(17)えぼ鯛(?たぶん) 焼き  脂がのってて身もふんわり。
(18)ぼたんえび
(19)中トロ 炙り
(20)あわび 肝ソース
(21)トロタク 沢庵の歯触りが好き。

...以上食べた順です。
途中で日本酒も回ってきて、写真撮るのが面倒くさかったけど、
今改めて見るとまた食べたい衝動に駆られます。でも高いから頻繁には行けない(涙)
本帰国前には再訪したいです☆ ごちそうさまでした(^-^)

e0149425_8464052.jpgSushi of Gari 46
(NYC Theatre District)
がりのすし46


347 West 46th Street
(bet. 8th & 9th Aves)
http://sushiofgari.com/
New York, NY 10036
phone 212-957-0046


*************************************************************
そして...またひとつ歳をとりました。

歳をとるのはだんだん嫌になってきただけど、誕生日はやっぱり特別な日でうれしいですね^^

あと同じ誕生日の有名人を思い出す(笑)
渡辺美奈代、大塚さん、クルム伊達公子、仙道敦子、
コニたん(小西博之)、吹石一恵、そしてあの孔子(ホント?)

この世に生み出してくれた両親、夫、友人、私の周りでいつも支えてくれてる方々に感謝です^^

今年は厄年だけど、大きな災いもなく今のところ過ごせています。
このまま無事に来年の誕生日を迎えられますように。

Happy birthday to me!!! 067.gif 
素敵な一年になるといいな☆
[PR]
by jimakony | 2009-09-28 23:32 | ---和食

素敵なごはん会♪

先週は友人宅にお邪魔して持ち寄りごはん会開催!
e0149425_034525.jpg
素敵なテーブルセッティング♪
センスのいい家具、そして眺めも良くて片づいた広い部屋!素敵だったな~☆
いつも思うのですが、NYの駐妻の皆さんはなんて万能なのでしょう。。

e0149425_04317.jpg
ワインを飲みながら楽しくおしゃべりする午後のひと時は最高です^^
フルーツと一緒に盛られているチーズ、ただのチーズではありません。
なんとモッツァレラの味噌漬けなんです。ほんのりお味噌の風味と塩気が最高でした!
日本酒や焼酎にも合いそうだ~^^

e0149425_052230.jpge0149425_053967.jpg
一緒に伺った友人作のお料理。
実家のお母さま直伝の「鶏の紅茶煮」 
おつまみやご飯にもピッタリの味で、早速レシピを教えてもらいました。
キッシュも重くなくて軽めであっさりおいしい! わたし2切れも食べたよ^^;

e0149425_06278.jpg
これも美味しかったな~。ツナやリコッタチーズの入ったディップ。
これつけたら生野菜バリバリいけます!ディップの入った容器は保冷もできるしかわいい。

e0149425_064368.jpg
牛肉のたたき。
これもにんにく醤油の風味が抜群で、お肉もとっても柔らかくて美味!!

e0149425_065718.jpg
サーモンの押し寿司♪
超ヒットです!見た目もケーキみたいでかわいいのだけど、
酢飯の間に大葉や生姜が挟んであってすっごい美味しかった~~っ!
今度真似させてもらいたいです^^
この他にも焼鯖寿司(私の大好物)も手作りで美味しくて感動(涙)

結局3人でワイン3本空けました。
でも3人とももっと飲めるけど、旦那様のご飯を作らなければならないので程々に。。
こうなるともう、ごはん会ではなく「飲み会」かな(笑)

e0149425_075630.jpg
最後に私の持参したモンブランでお茶。
テレビではなんと「めざましテレビ」放送中。
友人宅はリアルタイムで日本のテレビが見られるのです!うらやましい~!!
久しぶりに大塚さんとアヤパン観れてうれしかった。(テーブルに映ってるの見えるかな?)

美味しい料理が用意されて、きれいに片づいた部屋に帰って来るみんなのご主人は幸せだなー。
私も少しは見習わないと!!
遅くまでお邪魔しました。いろいろと準備やおいしいお料理どうもありがとう❤
とっても楽しかったね♪ またやろうね~~^^
[PR]
by jimakony | 2009-09-27 23:31 | およばれ

モンブラン

e0149425_2303373.jpg
初めて作ったモンブラン。
実はモンブラン用の口金は日本にいた時から持っていたのですが(ただの道具好き、汗)
今回初使用。

レシピは2年近く前にヒロコさんのお料理教室で教えて頂いたもの。
少し時間が経ってから食べたので、タルトのサクサク感は少し減ってしまったけど
初めてにしてはなかなかの出来かもしれません☆
むにゅーっとマロンクリームを絞りだす作業が楽しくてクセになりそう♪
チョコでできた葉っぱの飾りはcuocaのHPで見たのを真似しました。

このモンブランちゃんたちはこの後、友達宅にお嫁入りです^^
[PR]
by jimakony | 2009-09-27 22:57 | お菓子・パン作り
気持ちいいほどの秋晴れだった9月中旬、イタリア人街のArthur Avenueへ。
場所は「ブロンクス(The Bronx)」という地域にあります。
私はブロンクスと聞くとヤンキースタジアムがあるくらいしか知らず、
あとは昔マフィアが横行していたとか、今も治安が良くないというイメージしか浮かびませんでした。
夜はもちろん怖いですが、昼間は大丈夫よね!と友人と総勢6人で遠足へ♪

e0149425_12523889.jpg
Fordham駅で降り、友達が周りの人やバスの運転手に聞いてくれて無事に辿り着きました!
想像よりも穏やかな街です。ほっ。

イタリア食材がマンハッタンよりも安くて良いものが多い気がしました。
そして珍しいものも!
おなじみのディチェコのパスタでも見かけた事のない種類も売っていたので、思わずお買い上げ^^
見たことない特大トマト缶もすっごく安くて買いたかったけどさすがに重くて断念。
お肉屋さんの店頭には皮が剥がれて吊るされたいろんな動物なども。。
キレイにそうじされた「はちのす」(牛の第2胃)も売っていました。
自分で作る勇気はないけど、トリッパの煮込み食べたいな。
あとはRetail Market内のMike'sDeliで生ハムやボッコンチーニ(ちっちゃいモツァレラ)を購入。
ここのボッコンチーニは丸めてあるのではなく、結んであるので(写真がないのが残念ですが、両端の短い結び昆布みたい。伝わるかしら^^;?)食感も楽しいですが、味もとってもミルキーで美味しかったです♪
天井から沢山サラミが吊るされている店ではソーセージを買いました。後日パスタに入れたら美味でした。

e0149425_12501767.jpg
ランチはren_mamaさんが調べてくれていたRoberto's Restaurantへ。
Zagatで高得点を獲得しているだけあって、全部とって~~~も美味しかったです!!
内装も素敵ですが、ウェイターさんにイケメンが多かった(笑)
お料理はみんなでシェアしました。

e0149425_12535327.jpg
手前からLinguini alle vongole (リングイネのボンゴレ)
Fusilli in terracotta (トマトソースのショートパスタをオーブンで焼いたもの)
Risotto w/ figs&prosciutto (本日のスペシャルより、イチジクと生ハム入りのリゾット)
リゾットにいちじく?ですが、生ハムとパルミジャーノの塩気ともよく合っていておいしかったです!

e0149425_1254977.jpg
Vitello alla caprese (仔牛のカツレツ)
Grilled swordfish w/ mussels, cream of peas sauce (カジキマグロのグリル)
カツレツも最高だったし、カジキマグロがふんわりしていて絶妙な焼き加減でした。

e0149425_1250185.jpg
デザートにはティラミスとリコッタチーズのタルトを。
甘すぎず美味し~^^

アーサーアベニュー、昼間は思っていたよりも平和な街でした。
見かけは怖いけど(笑)、道を親切に教えてくれる人が何人もいてうれしかったです。
中には後から追いかけて来て教えてくれた人も^^

行き方やお店等も全部調べて、案内してくれたren_mamaさんに感謝です!!
本当にありがとうございました☆

ren_mamaさんの詳しい記事はこちらです!
[PR]
by jimakony | 2009-09-26 12:46 | 遠足・小旅行
e0149425_21142187.jpg
先日フロリダのキーウェストを旅行したばかりだったので、
興味が湧いて買ってみた「Ciao Bella」のこのフレーバー、
キーライム&グラハムクラッカー
思いがけずとっても美味しかったです~♪
ライム風味が爽やかで酸っぱすぎず、そしてクリーミー。
写真だと分かりにくいですが、砕かれたグラハムクラッカーが入っていて
キーウェスト名物の「キーライムパイ」みたいな味。
私はキーライムパイより好き^^ お勧めです☆

e0149425_21254168.jpg
9月18,19日のエンパイアステートビル。
あれ~?今日は一番上のライトが点いてない!
やっぱりここはアメリカ...これもミスなんだろうなと思っていました。
でも気になってHPを調べたら
色がYellow/Red/Black 「52nd Annual Steuben Day Parade 」

「黒」だから消してたのね。 大変失礼しました^^;
[PR]
by jimakony | 2009-09-25 20:26 | ベーカリー・スイーツ NY 

鳩サブレ?

e0149425_1142381.jpg
失敗したタルト生地をハトのクッキー型で抜きました。
イメージは鎌倉名物?の鳩サブレ。

写真撮るためにじーっと見ていたら、イトーヨーカドーのあのマークに見えてきた^^;







e0149425_11134651.gif
比べると全然違うな...(^_^;)
[PR]
by jimakony | 2009-09-22 11:01 | お菓子・パン作り
ジョーズ上海を出た後、隣に新しく出来たバブルティー(タピオカドリンク)店に寄ってみました。
e0149425_5164433.jpg
Quickly(クイックリー)
http://store.quicklyusa.com/index.html
アメリカではカリフォルニアを中心に沢山店舗を構えるバブルティー専門店だそう。
他にもGrand St.沿いにも店舗があります。
日本では福岡や名古屋、大阪にもお店があるようです。

e0149425_4584429.jpg
Coffee Milk Tea($2.75)
コーヒーと紅茶のミックス?と興味がわいて注文。
味はほとんどミルクティーで、コーヒーは言われたら気が付くくらいほんのりです。
もちもちのタピオカが美味しかったです^^

注文したらその場でカップにタピオカや茶を入れて最後にシーラーで漏れないようなパッケージに!
これならこぼれる心配せずに持ち帰れるのでうれしい。

e0149425_5173297.jpge0149425_518196.jpg
Mott St.にあるお豆腐や麺を売っているお店で豆腐花を。温かいお豆腐のデザートです。
釜からすくった熱々の豆腐の上にシロップをかけてくれます。
小さい方を注文したのですが、かなりの量があるのになんと$1!!

e0149425_518403.jpg
なめらかで柔らかいお豆腐も美味しいですが、少し褐色がかったシロップが甘過ぎずおいしいです♪
ただ食べるスペースがないので、立ち食い(笑)または持ち帰りになってしまうのが残念。
この日は涼しかったので、熱々のデザートがうれしかったです^^
また食べたいな~☆
[PR]
by jimakony | 2009-09-19 04:56 | ベーカリー・スイーツ NY 
土曜日の昼過ぎ、小籠包が食べたくなりジョーズ上海へ行って来ました。
最近は家から近くて、店内も少しは清潔感があり、並ばなくても大丈夫なミッドタウン店へ行っていたのですが、リトルイタリーのサンジェナーロ祭りも行きたかったので今回はチャイナタウン店へ。
3時近くだったのに満席で少し待ちました。
e0149425_10132719.jpg
Crab Meat with pork meat steamed bun (8コ)  豚肉入り小籠包

e0149425_10141683.jpge0149425_10144429.jpg
Crab Meat with pork meat steamed bun (8コ)
こちらは蟹ミソ&蟹肉も入った小籠包。
とろーっとした熱々スープがたくさん入っていてやっぱり美味です!!!

小籠包には2種類あるので友達に好みを聞くと、豚肉派とカニ派に分かれるのですが
私はどちらかというとカニ派です♪ カニの濃厚なうまみがたまらない^^
どちらにしようか悩んだ時には4つずつのハーフ&ハーフにもできるのがうれしいです☆

e0149425_10151028.jpg
Shanghai Fried Rice上海炒飯
葱と卵だけのとってもシンプルなチャーハンですが、おいし~!
香ばしくて、塩加減も丁度良く好きでした。

ジョーズシャンハイでは小籠包とこの上海炒飯(他のチャーハンはダメ)以外は美味しくないそうなので、実は試したことがないのです。。

e0149425_10153027.jpg
二人でお腹がはち切れそうに食べてもたったの$21!! 安っ!しかもチップ込み。

ミッドタウン店は小籠包が6個しか入っていなくて$2~3高いです。。
しかも小籠包の味も断然チャイナタウンの勝ち!
ミッドタウンも美味しいとは思うけど、皮がもっと厚ぼったいのです。。
チャーハンはミッドタウンは油ギトギトなので全く別物に思えました(笑)

台湾や日本で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べた事がないので、
比べることはできませんが、私はここの小籠包大好きです^^

e0149425_10154474.jpgJoe's Shanghai Restaurant
(ジョーズシャンハイ)

http://www.joeshanghairestaurants.com/
・チャイナタウン店  
9 Pell St , New York, NY 10013
(bet. Doyers St & Bowery)
・ミッドタウン店
24 W 56 St.,New York, NY 10019
(bet. 5 & 6 Ave.)
[PR]
by jimakony | 2009-09-18 09:38 | ---中華

憧れのこえだ邸へ♪

いつも素敵なブログを書いてらっしゃるこえださん
心温まる文章に癒され、美味しそうなお料理、お菓子にはいつも目が釘付け!
いつかこんな風に素敵なママになれたらいいな~と憧れの存在です☆
先週、うれしい事に憧れのこえださんのお宅にお邪魔する機会を頂きました^^
e0149425_0214966.jpg
お部屋に入るとまず目に飛び込んできたのが、素敵なテーブルセッティング!私には真似できない...

e0149425_0482623.jpg
ブログで拝見していたままの素敵な空間が広がっていました。 うっとり☆

e0149425_0485349.jpg
サーモンのカナッペ。
美味しそうでしょ?とってもおいしいです~~!
パンをくり抜いたり、チーズにはひと手間かけていたり、アイデアがすごいです!

e0149425_0491617.jpg
ハート型でとってもかわいいパイ♪ 食べるのがもったいない(笑)
手作りのカレー風味の生地の中にはお肉が!これも美味しかったなぁ~^^

e0149425_0501247.jpge0149425_0503310.jpg
yumiyumiさんが持って来て下さった「Hummus Place」のクリーミーなハマス&もちもちふっくらのピタも大好き!!そしてしみじみおいしい「Levain Bakery」のピザやパン!

e0149425_0425860.jpg
ゆきこちゃんがDean&Delucaで買って来てくれたお惣菜も美味しかったです。
さすが高級デリの味です!

e0149425_0511319.jpg
こえださんお手製のチャウダーも絶品!ベーコンの旨みが効いていてほっとする優しいお味でした。
NJで購入されたチーズとハラペーニョ入りのソーセージ(残念ですが写真撮り忘れ..)も
パリッじゅわーでピリッとしててとっても美味しかった☆


e0149425_0574395.jpge0149425_046409.jpge0149425_0444610.jpg
私は初体験のエルダーフラワードリンクも爽やかでとっても好きな味!
一口飲んだ途端、みんな「おいし~~!」と叫んでいました(笑)
coomiちゃんが持って来てくれた「Ciao Bella」のジェラート♪
この小さいサイズ、お土産にピッタリですね^^
そして...私が作った出来損ないロールケーキ。こえださん宅の素敵な食器に盛って頂いてちょっとは美味しそうに見えるかな^^;

本当はアパートのテラスをお借りするはずだったのですが、当日は雨&強風の悪天候><
こえださんのお言葉に甘えてお宅にお邪魔しての開催になりました。
お天気は生憎でしたが、憧れこえだ邸に潜入できてとってもうれしかったです(*^^)v
ホントにどうもありがとうございました!
そして、yumiyumiさん、ゆきこちゃん、coomiちゃんの持って来てくれたものも
美味しいだけでなくとっても参考になりました!
おしゃべりに夢中になってあっという間に時間が過ぎてしまい、話足りませんでした^^;
とっても楽しかったです♪ありがとう~!
またぜひ皆さんで集まりましょうね~~~!!

今回はこえださんが撮られた美しいお写真を何枚かお借りして記事を書きました。
自分のブログまでワンランクアップしたようでうれしいな。ありがとうございます♪


読むと笑顔になれるこえださんのブログはこちらです
そして記事はこちら
[PR]
by jimakony | 2009-09-15 22:57 | およばれ
NYで美味しいパンケーキが人気の
Clinton St. Baking Company(クリントンストリート・ベイキング・カンパニー)♪
私もココのパンケーキ大好きです!でも、駅からちょっと遠かったり、週末は待ち時間が長いので、すっごくパンケーキが食べたくなった時に頑張って行きます。。
8月下旬のある日、そのパンケーキ食べたいデーだったので^^;日曜日にしてはちょっと早起きして行って来ました。

e0149425_8193315.jpg
ブルーベリーパンケーキ $13
やっぱりおいしい~~~!!!
パンケーキの生地も美味しいのですが、決め手は温かいメープルバター!コクがあって最高です♪

e0149425_820816.jpge0149425_8203152.jpg
ふわふわのパンケーキがどーんと3枚!生地の中にもブルーべリーが♪
上にはブルーベリーコンポートがかかっています。
以前はフレッシュブルーベリーがのっていたのですが、このコンポートもあっさりしていて美味。
メープルバターと交互に食べると飽きなくていいです。

e0149425_8205690.jpg
バナナ&ウォールナッツパンケーキ $13

e0149425_8212343.jpg
バナナの方は初めて食べましたが、
おっ!おいしい~~~~~!!!
生地の中にもバナナと香ばしいくるみがたくさん入っています!メープルバターとの相性はこちらの方がいいと思いました。
夫はバナナウォールナッツの方が気に入ったそうです。
私はどっちとも好き!選べないから両方食べたい(笑)

e0149425_8214610.jpge0149425_822937.jpg
ちょっと塩味モノが食べたくて注文したスイートポテトフライ。これは極々普通でした。

e0149425_8223081.jpg
10時にお店に着いたのですが、すでに1時間待ち。。
私達(というか夫)はお腹ペコペコだったため、待ち時間中にちょっと歩いた所にある
カッツデリカテッセンでパストラミサンドを少し食べてしまいました。
パンケーキは完食したし明らかに食べ過ぎ。(苦笑。)<一つ前の記事>

お店の方が戻ってくるべき時間をはじめに伝えてくれるので、
待ち時間にその辺をぶらぶらしていて大丈夫です。結局全部で1時間30分も待ちました。
これでもまだ短い方だそうですが。。ひどい時は3時間待ちなんていう時もあるそうですよ~。
そこまでは待てないと思いますがやっぱりここのパンケーキ、私は好きです♪
ディナーメニューにもブルーベリーパンケーキはあるので、
夜来た方が待ち時間が少なくて済みそうかな。
アメリカ人談ですがフライドチキンやコーンブレッド、グリーントマトフライも美味しいそうです^^

Clinton St. Baking Company
http://www.clintonstreetbaking.com/
4 Clinton Street  New York, NY 10002
(btw. East Houston & Stanton)
Phone: 646-602-6263
[PR]
by jimakony | 2009-09-14 09:26 | ---アメリカン