3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンプキンモンブラン

e0149425_4413833.jpg
明日はハロウィンですね♪
ハロウィンといえばやっぱりかぼちゃかな~と思い
....かぼちゃでモンブランを作ってみました。
以前の栗のモンブランは台がタルトだったのですが、今回はカップケーキ仕立てです。
甘くないハズレのかぼちゃが冷蔵庫に余っていたので丁度良かった~。。

周りに巻いているのは「カップケーキラッパー」というもの。
22st.の6Av近くの「NY Cake&Baking Dist.」で以前見かけて一目惚れしていたんです
でも値段はかわいくないので買うのを悩んでいたところ、加藤千恵さんの「カップケーキパーフェクトブック」でも使われているのを見て即購入^^;
このカップケーキラッパーはアメリカ製なのですが、色もデザインも沢山あってとってもかわいい♪
ネットだと50枚からしか販売してくれないところも多いのですが、
ココは12枚から買え、海外にも発送してくれるようです。

上に乗せた飾り、オバケに見えるかな~...?
溶かしたチョコを絞り出して固めただけなのですが、
絵の才能がない私はこれに一番時間がかかりました(汗)

e0149425_4415668.jpg
レシピは加藤千恵さんのかぼちゃのカップケーキを参考に。
生地は重曹が入っているからかちょっと懐かしい感じの味^^
かぼちゃペーストも入っていてしっとりしています。

パンプキンクリームはレシピを変え、
ほんのちょこっとだけシナモンを入れ、メープルシロップで甘味をつけてみました。



明日はいいお天気だといいですね!
まだハロウィンパレードを見に行ったことがないので、ちょこっと見に行ってみようと思ってます。
わたしの仮装の予定は...ないです(笑)
e0149425_4421255.jpg

[PR]
by jimakony | 2009-10-31 05:44 | お菓子・パン作り

Michael "Jack"son O' Lantern

e0149425_16142281.jpg
マイケル・ジャクソンのジャックオランタン☆

ヒロコさんの料理教室の後チェルシーマーケットに寄ったら、
土曜日とデコレーションがちょっぴり変わっていました。
そしてマイケルも登場! 私、マイコー好きなのでうれしい^^

今日(28日)から「THIS IS IT」が2週間限定で公開ですね。
今週末にでも見に行こうと思います!
http://www.thisisit-movie.com/

ふと思い出したのですが....
私が小学生のころの”なぞなぞ”でこんなのがありました☆

Q- マイケル・ジャクソンの好きな色は?
A-「青」  「Ah-Oh~~~!!」って言ってるから。

Q-マイケル・ジャクソンが好きな味噌汁の具は?
A-「麩」  「フ~~!!」って言ってるから。 

マイケル味噌スープ飲むのか?(笑)
ちょっとくだらないけどいい思い出です^^;  

e0149425_16155821.jpg

[PR]
by jimakony | 2009-10-29 14:07 | NYイベント
e0149425_14502477.jpg
憂鬱な雨の日だけど、今日は毎回楽しみなヒロコさんのお料理教室に行ってきました!

今日のメニューは....待ってました~「鴨」!!
カモ大好きなのでうれしい^^
e0149425_14504813.jpg
ダックブレストのローストザクロのソース
付け合わせはソフトポレンタ、芽キャベツのロースト、オイスターマッシュルームのソテー

カモはやっぱり美味しい~~!!甘酸っぱいザクロソースがぴったりです。
ザクロの実って食べるときに中の白い種が口に残るのが気になっていたけど
火を通すとそんなに気にならなくなるんですね^^

e0149425_14521495.jpg
バターナッツスクワッシュとしょうがのスープ
これとっても大好きな味♪ 
以前にんじんバージョンを教えていただいてからはたまに作っていたのですが
バターナッツスクワッシュもとっても美味しいです!
冷蔵庫で眠っているかぼちゃで作ってみようかな。
この間、もうすぐハロウィンだからー!と衝動買いしちゃったので。。

e0149425_14582811.jpg
シナモンクレームブリュレ
表面はパリパリ、中は濃厚でクリーミー♪ スプーンで表面を割るのが勿体ない!
ほんのりシナモン風味です♪ 
このほかに紅茶やラベンダー風味などの応用の仕方も惜しげなく教えて下さるのが有り難い☆
表面をカラメリゼするためのトーチ(バーナー)が無くても家でできるのがとってもうれしいです。
しかもこれは「ル・サーク」のブリュレのレシピだそう! 

e0149425_14575831.jpg
フィナンシェ
クレームブリュレでは卵黄を使うので、卵白を使ってフィナンシェを♪
冷凍庫に貯まった卵白を消費できそうでうれしいな。
ふんわりしたちょっと軽めのフィナンシェ。とっても美味です! 
私が作ったことのある重た~いのとは全然違う。。。(汗)
フィナンシェは作ってから何日後かに食べた方が美味しくなるそうです。
特に焼きあがって3日目くらいまでは、毎日味の変化も楽しめるそう^^
ヒロコさんレシピで近いうちに作るぞ~!

今日もとっても素敵なお教室でした! 
毎回習いに行っているのか食べに行っているのか...
少しは夫に還元してあげないとね^^; 来月も楽しみです♪

********************************************************
e0149425_151382.jpg
ペンステのクリスピークリームを通りかかったらハロウィン限定ドーナツが!
食べてみたいけど、アイシングが甘そうだなぁ。。

e0149425_1532198.jpg
週末にチェルシーマーケットで買ったミニカボチャたちを飾ってみました!
白いのもかぼちゃですよ~!(夫にニンニクみたいと言われた^^;)
[PR]
by jimakony | 2009-10-29 13:37 | 料理教室・習い事
e0149425_11432514.jpg
ランチの後はチェルシーマーケットへ。
ハロウィンの飾りつけがすごかったです!!
私は3年目なのですが、年々派手&凝った造りになってきています。
子供だけじゃなく大人もちょっとウキウキに!?

~ホラー編~e0149425_1162762.jpge0149425_1164616.jpge0149425_117196.jpg
こちらの方々目が光ります。。

e0149425_1172991.jpg
右側のおじさんに注目!動きます。。

e0149425_1174516.jpg
顔持ち上げて、そしてまた戻ります。
動くのを知らなかったので、ちょっと怖かった(・・;)

~かぼちゃ編~
e0149425_11535693.jpg
この八百屋の前も年々かぼちゃ売り場が拡大しています。
そしていつもジャックオランタン(かぼちゃのランタン)の彫り物がかわいいです♪

e0149425_11445857.jpg
このキモかわいい怪しいプロレスラー顔の
ジャックオランタンが気に入っちゃった!^^;

もうハロウィンまで一週間を切ったけれど、
今更ながら飾り用の小さいかぼちゃを購入☆


新しいお店が何件かオープンしていました!
e0149425_118147.jpge0149425_118184.jpge0149425_1183492.jpg
まずはチョコレートショップのジャック トレスJacques Torres)!!
うれしい~♪ ハロウィン用にホーンテッドマンションやカラフルな目玉チョコ(笑)も!

e0149425_11143077.jpge0149425_11144489.jpg
Dickson's Farmstand Meats
お肉屋さんがやっとオープンしました。
チェルシーマーケットはロブスターパレスというとってもいい魚屋もあるし、
八百屋もあるけど今までお肉屋がなくて不便でした><
これでここに買い物に来た時は帰りに他の店へハシゴしなくて済みそうだ~^^

e0149425_1191046.jpge0149425_1192837.jpge0149425_1194879.jpg
ジャック・トレスの隣にはお花屋さんもオープン!
ハロウィンのクッキーもかわいい♪  
しっとり上品で大好きなサラベスのスコーンも購入(^u^)
あと写真はないのですが10Av側から入ってすぐの所にイタリアンジェラート屋が今年できました。
ここのジェラート、THE VILLAGE VOICE誌最新号の"Best of New York"特集中でベスト・ジェラートに選ばれていました☆ 次回食べてみなければ!!

見るだけで楽しいイタリア食材店や、ちょこっとエスニック食材も買えるタイ料理屋、
美味しいミルクショップ、パン屋、ブラウニーショップ、新鮮な魚屋、キッチン雑貨屋等もあり、
チェルシーマーケット大好きです❤

NY.1やFood Networkのスタジオがあるのでたまに有名なシェフにも遭遇できるそうですよ~!

Chelsea Market
75 9th Avenue
(between 15th St & 16th St)
New York, NY 10011
http://www.chelseamarket.com/
[PR]
by jimakony | 2009-10-28 10:58 | NYイベント
土曜日のランチに行ったウェストヴィレッジにあるイタリアンレストラン「Po」
こじんまりとした小さなお店です。
元Mario Bataliの店と聞き、以前来たのは2年近く前。
パスタが美味しかった記憶があります。 今回はどうかな~?

e0149425_772257.jpge0149425_774297.jpg
・突き出しのホワイトビーンのブルスケッタ
結構ガーリックが効いていますがおいしい。パンはSullivan St. Bakeryのものだそうです。
・本日のスープ  $6
今日はレンズ豆のスープ。 レンズ豆の滋味深さがとっても美味しい! 身体が温まりました♪

e0149425_78796.jpg
・スパゲティ アマトリチャーナ  $15  夫のオーダー
うれしいことにパスタがしっかりアルデンテ!!(アメリカでは茹ですぎの事が多いのです。。)
一口もらったら美味しいけれど、かなり塩辛くて残念><
入っていたグアンチャーレ(豚の塩漬け)がかなりしょっぱかったみたい。
濃い味好きの夫も結構辛そうでした^^;

e0149425_782243.jpg
鴨ラグーのパッパルデッレ $16 私の注文
これもパスタの茹で加減が最高~!
でも鴨の味はあまりしなくて、ラグーというかトマトソース味でした。
想像していた感じとは違ったけど、こちらはそこまで塩辛くもなく美味しく頂きました。

前に来た時はパスタがとっても美味しかったイメージがあるのでちょっと残念でした><
たまたまハズレだったのかな。。? と思いたいです(・・;)

以前行った時の写真↓
バターナッツスクワッシュやニョッキ、オレキエッテ美味しかったのになー。
e0149425_784547.jpg

Po (ポー)
31 Cornelia St. New York, NY 10014
(between 4th St & Bleecker St)
(212) 645-2189  ※最寄駅は「West4th St.」
http://nymag.com/listings/restaurant/po01/


その後チェルシーマーケットへ向かうために歩いていたのですが
さっきのパスタで二人とものどが渇き、我慢できず水分補給^^;
ハンバーガーで有名な「コーナービストロ」の左の道をちょこっと入ったところにあるカフェへ。
e0149425_8241450.jpg
セルフサービスだから一人でも気軽にお茶できるし、
お茶の種類が30種類以上と豊富なので好きです♪
Free Wi-Fiなのでパソコン持ち込んで長居している方も多いです^^

Grounded
http://www.groundedcoffee.com/
28 Jane St New York, NY 10014
(between 4th St & Greenwich Ave)
7:00 a.m. - 8:00 p.m.
[PR]
by jimakony | 2009-10-28 06:04 | ---イタリアン
e0149425_1675914.jpg
Gramercy Tavernでのランチ後、
どこかでお茶しようとしていたら斜向かいにかわいいお店発見!
とりあえず入ってみたら、とっても素敵な世界が広がっていました072.gif

e0149425_16311641.jpg
あれも...

e0149425_16315461.jpg
これも...

e0149425_1694198.jpg
どれも...ぜ~んぶかわいい!

e0149425_1695830.jpg
この小鳥の塩こしょう入れめっちゃ欲しい
あまりのかわいさに二人で大興奮^^;

e0149425_1642204.jpg
私たちは窓際の席だったのですが店の奥の方も素敵!
写真はお借りしました。

e0149425_16115997.jpge0149425_16151515.jpg

黒パンが出てきたけど、残念ながらお腹いっぱいで食べられませんでした><
飲み物は私はMors(berries punch)、友達はコーヒーを。(各$5)
Morsは甘酸っぱいクランベリージュースのような味でした。

e0149425_16163610.jpge0149425_16172740.jpg
Smetannik(スメタニック) with Strawberries $10
他のテーブルに運ばれて行くのを見てたら食べたくなって思わずオーダー^^;
お店のシグニチャーデザートだそう。
クリームの部分は酸味があってサワークリームみたい。美味しかったです♪

e0149425_1627628.jpg
バーコーナーにはウォッカにフルーツなどを漬けている瓶
(infused vodka)がたくさん並んでいます。
美味しそう~!でも shot$9 、carafe $50~と結構お高め。

お会計の紙もキュートにこんなガマ口に入ってきます↓
e0149425_16201348.jpge0149425_16202758.jpg

Mari Vanna(マリ ヴァンナ)
http://www.ginzaproject.ru/
41 E. 20th St. New York, NY 10001
(bet. B'way & Park Ave. S.)
phone (212) 777-1955
家に帰って調べたら、今年の7月にできたばかりのお店のようです。
全体的に値段は高めですが、雰囲気がと~っても素敵!
メニューに載っていたボルシチなども気になります。
*************************************************************

この日一緒だったのは最近電撃結婚をしたお友達!
詳しく聞きたくてずっとうずうずしていました(笑)
素敵なプロポーズの様子やいっぱいラブラブ話を聞いていたら、私も幸せな気分に056.gif
彼女の幸せそうな顔を見れてとっても嬉しかった!!!
本当におめでとう003.gif
末永くお幸せにね~053.gif
[PR]
by jimakony | 2009-10-25 13:53 | ---その他ヨーロッパ
e0149425_12162085.jpg
先週、友達と訪れたグラマシータバーン。 場所はフラットアイアン地区。
グラマシータバーンは入り口近くのちょっとカジュアルな「Tavern(居酒屋、バーという意)」と
奥の落ち着いた「Dining room」の二つにセクションが分かれています。
今回は「タバーン」でランチ♪ 
混みあうと思って開店12時ぴったりに行って正解。12時半をまわるとほぼ満席でした。
さすがZAGATで最も人気のあるレストランに選ばれているお店です!!
お料理だけでなく内装や至る所にあるお花や小物の飾りにもうっとり。 
ハロウィンが近いこともありかぼちゃを使っていたりとっても素敵でした! 

さて頂いたのはこちら...
e0149425_12181155.jpg
カラマリ(いか)&キャロットサラダ $12
柔らかいカラマリとにんじんの歯触りがいいコンビです。
松の実の香ばしさとレモンの皮のさわやかさがいいアクセント!

e0149425_12192591.jpg
フィッシュコロッケ  $12
友人のオーダー。中には大きな白身魚のチャンクが入っています。
一口もらったのですが、とっても美味しかったです!

メインはシェアしました。
e0149425_12194957.jpg
ミートボール  $18
上にはフォンティーナチーズがかかっています。かなりのボリュームです。
添えられたポテトピュレも滑らかで濃厚で好きな味!

e0149425_12202536.jpge0149425_12201094.jpg
Today's specialのハンガーステーキサンド&スープ  $14
セットで$14とはかなりお得ですよね~!!とても気に入ってしまいました^^
スイスチャードとチーズ、そして柔らかいハンガーステーキが挟まれたサンドイッチは
かなり美味しかったです!
スープはサンチョークという野菜のポタージュ。
クリーミーなスープとしゃきしゃきしたサンチョークの角切りもおいしかった。

e0149425_1221760.jpge0149425_1221234.jpg帰りに寄ったグリーンマーケットで見かけた「Sunchoke」。「Jerusalem artichoke」とも別名で呼ぶそうで、日本ではキクイモにあたるそうです。
見た目は生姜によく似ています!
Gramercy Tavernではグリーンマーケットの野菜を使っていると何かで読んだような気がするので、私が食べたのもここで買われたのかな?


私たちには量が多かったので、女子二人で前菜一皿をシェアし、それぞれメインを頼むくらいで丁度いいかもしれません。メインだけ注文している方も多かったです。
またサンドイッチ&スープのお得なセットを食べに行きたいです(^u^)
ダイニングルームも素敵ですが、タバーンは安くて美味しくて予約いらずでお勧めです♪
しかもランチやディナーといった区切りが無いので、
中途半端な時間に食事を採りたいときにうれしい存在です^^

ダイニングルームに行った前回はこちら★

この後はかわいらしいロシア風レストランでお茶しました。続く☆

e0149425_12244233.jpgGramercy Tavern(グラマシータバーン)
http://www.gramercytavern.com/
42 E. 20th St., New York, NY 10003
(bet. B'way & Park Ave. S.) Park Ave. S.寄り
phone  212-477-0777

Dining room
Lunch Mon-Fri, noon-2pm
Dinner Sun-Thu, 5:30-10pm; Fri-Sat, 5:30-11pm
Tavern
Sun-Thu, noon-11pm; Fri-Sat, noon-midnight
今回行った手前のTavernは予約不可です。
[PR]
by jimakony | 2009-10-25 10:58 | ---アメリカン
Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)はカリフォルニアを本拠としているスーパーマーケット。
自社ブランドものやオーガニック商品も多く扱っているのですが、
他のスーパーに比べて安いのがとっても魅力的!!
私はドライフルーツやナッツ、そして、ワインをよく買います!
エコバックも人気ですよね^^

そのトレジョーで最近お気に入りのお菓子がこちら...
e0149425_15425516.jpg
チョコレートクリスプ♪  たぶん$2.5くらい

e0149425_1544760.jpgプリングルスやチップスターのような形ですが、
ポテチではなくチョコです。
チョコの中にサクサクしたパフ入り。 
冷蔵庫で冷やしてパリパリ食べてます。

ピンクがダークチョコ、水色がミルクチョコ。
私は元からダークチョコが好きなので、
これもやっぱりダーク派です♪


e0149425_1547215.jpg
Chocolate covered mini pretzels $3くらい
これもお気に入りです。プレッツェルについてる塩とチョコのあまじょっぱい組み合わせが最高!

e0149425_15452147.jpge0149425_15431948.jpg
トレジョーの冷凍枝豆はさやが立派で、日系スーパーに売っているものより美味しい^^
右はチョコがけされた枝豆? まだ試していないのですがとても気になりますー。

トレジョーは現在マンハッタンにはユニオンスクエア近くの一店舗のみ。
特に夕方に行くとレジにはものすご~~~~く長い列ができているのが辛いところ><
もっと店舗数を増やしてほしいと切実に思います!
そういえば、アッパーウェストの72nd St.のブロードウェイに建設中のビルの1階と2階にトレジョーが入るという話はどうなったのかな?ぜひ実現して欲しいです!

Trader Joe'sUnion Square Grocery
142 E. 14th St.
New York, NY 10003
Phone Number: 212-529-4612
Trading Hours: 9:00 am - 10:00 pm
http://www.traderjoes.com/

****************************************************************
e0149425_1548385.jpg
実家から荷物が届きました。
山口のういろうや本物の(笑)鳩サブレうれしかったよ~♪それに美味しかった(^u^)
写真に収まらないくらい沢山どうもありがとう^^
[PR]
by jimakony | 2009-10-23 14:34 |

お魚料理教室 10月

今日は4回目のお魚料理教室に行ってきました♪
実は他にも料理教室に行っているのですが、なかなか記事をupできてません。。(涙)

今日のメニューです(^u^)
e0149425_1194295.jpg
・カリフラワーや茄子、ししとうのサラダ 平目のせ
野菜は一つずつに丁寧な下ごしらえがしてあって、その段階でもかなり美味しかった!
大量に作って冷蔵庫に備蓄したい~。

今日も平目をあっという間にさばいてしまう師匠の華麗な包丁さばきに見とれました☆
私がやったら一体何十分かかるのだろう?(汗)

e0149425_1116202.jpge0149425_1116372.jpg
・ニラ饅頭
これめちゃウマでした!!
透明感のあるこの皮から手作りです!皮がもっちもっち、中の具ももちろん美味^^

e0149425_11105131.jpg
・酢豚でなく「酢魚」
つやつやの出来上がり☆
つまみ食いした揚げたての鱈が最高~!!
懐かしい日本の商店街の味。野菜もおいしいし、ご飯がすすみます!
食べ過ぎて帰りはお腹がパンパンに^^;

はぁ~、今日も全部美味しく楽しい教室でした♪
新鮮なお魚を簡単に食べられないここニューヨークで
おいしいお魚、和食を教えていただけるのはとってもありがたいことです^^
次回もとっても楽しみです!

e0149425_11111142.jpg
今日のエンパイアステートビルはカラフルで綺麗072.gif
「New York Historical Society's Benefit for Grateful Dead Exhibition and Archive」 

色は「Psychedelic Tie-Dye Colors」 訳すと「サイケデリックな絞り染めカラー」
サイケデリックってよく聞くけどどういう意味なんだっけ?と調べてみたら
「麻薬・幻覚剤による恍惚・陶酔状態。また、その状態を引き起こすような音楽や色の様子」
だそうです。 あぁ、押尾学やのりぴーよ(・_・;)
[PR]
by jimakony | 2009-10-20 11:54 | 料理教室・習い事
e0149425_23244351.jpg
すみません、またカレーです(笑)
カレー(インドやタイ風など何でも)大好きなので週に2,3回食べてもいいくらい^^;
昨日のランチで行った「Yuva(ユヴァ)」 ひとつ前の記事「chola」に行ってからは3週間くらい間が空いてます。)
「Chola」で食べようと思って、店の前に着いたら店内はかなりの混雑。。
なので新規開拓も兼ね、右隣にあるまあまあ空いているお店に入ってみました。

ランチバフェ$14。 
カレーは7種くらいでお肉はチキンとラム一種ずつ、あとは野菜や豆のカレーでした。
辛さは少しパンチのある「Chola」と同じくらい。

e0149425_2325349.jpg
ナンかロティ(全粒粉でできた発酵させてない平パン)が選べたのでナンを。
ふわっと軽めで美味しかったです。
あと、店内入ってすぐのところで焼いている、出来立てののドーサがうれしい。
油っぽくなくてパリパリで美味しい!
両方とも「Chola」より美味しかったけど、カレーは私は「Chola」の方が好きです!

e0149425_23261665.jpge0149425_23263497.jpg
デザートの種類が多かったです。
インド料理のライスプディングはあまり好きではないのですが、
甘さ控えめで冷えていて美味しかったです。
他のデザートは.....なんか和菓子に似ている部分もある気がするけど、やっぱり私は苦手かな。

e0149425_232869.jpg
Yuva (ユヴァ)
http://www.yuvanyc.com/
230 E 58th St, New York 10022
(Btwn 2nd & 3rd Ave)

**********************************************************
e0149425_2328389.jpg
帰りに見たヘンリ・ベンデルのレインブーツ。
内側のしましまもかわいい♪
でもハンターのとどっちにしようか迷って買えません^^;

e0149425_2327297.jpg
ロックフェラーセンターを通ったらスケートリンクがオープンしていました。
プロのようにクルクル回ったり、後ろにスイスイ滑っている方が何人かいて目が釘付け!
滑っている姿を眺めているのも楽しかったです。
NYを去る前に一度はここでスケートしてみたいな♪ 
「ニューヨークでやっておくことリスト」に追加☆
他にはマーサ・スチュワートショーを見に行くとか、自転車でマンハッタン一周など...。
でもやっぱ食べ物系が多いかな~(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-10-19 09:45 | ---インド