3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0149425_2104620.jpg
毎年恒例のMacy'sサンクスギビングデーパレード♪
今年はルートが変更になったおかげで部屋から少し見ることができました☆
まずはピカチュウ! (望遠で頑張って撮ってます。)

e0149425_211867.jpge0149425_2121217.jpge0149425_2124031.jpge0149425_213345.jpg
シュレック、スポンジボム、バズ、ドラ
スヌーピーやミッキーを見逃してちょっとショック..025.gif

e0149425_2133376.jpg
撮れた写真の中でお気に入りは
マクドナルド横を通過するドナルドさん043.gif

e0149425_214569.jpge0149425_2142625.jpg
やっぱり下から見たくなり急いで仕度して外へ。
空飛ぶキティーちゃんが迫ってきていました053.gif
e0149425_2151919.jpg
マジソンスクエア方面へ出たらもっとすごい人混みで身動きとれず!!

e0149425_2154477.jpg
公衆電話の上に並んでパレードを見ているちびっこたち。
どうやって上に上がったのか不思議。
しばらくしてまた通りかかったら「降りたいよ~><!」って声が(笑)

曇っていたけれど雨が降らずよかったです056.gif
[PR]
by jimakony | 2009-11-27 20:57 | NYイベント
日本人の口にも合い、しかもお手頃価格のケーキ店「Financier Patisserie」
最近続々とミッドタウンにもオープンしています。
近々グランドセントラル駅にもオープンするそうです♪
場所は42nd St.沿いのケネス・コール右隣の入り口付近。待ち遠しい^^
写真がいくつかあるので載せてみたいと思います。

e0149425_21563318.jpge0149425_21574660.jpg
ローワーマンハッタンにあるStone Street 店は
イーティングスペースが広くて居心地が良かったです。(注:日曜休み)
ふんわり軽めのドーム型チーズケーキ もマダガスカルというチョコレートケーキも美味♪
コーヒーにもちっちゃいフィナンシェが付いてくるのがうれしいです^^

e0149425_2243226.jpge0149425_2264415.jpg
54thSt.&1Av店でテイクアウトし友人宅でお茶☆
素敵なおもてなしどうもありがとう~~^^
私の選択が悪かったのかこの時食べたのは結構普通でした^^;ごめんね。。
パッションフルーツのムースケーキが一番おいしかったかな。
e0149425_2272920.jpg


とっても美味しそうに見えたこの”フレジェ”というケーキは失敗でした。。
ムース部分が口どけが悪く、重くて、バタークリームが好きな私でもイマイチでした。
おすすめしません~~!!


e0149425_2285253.jpge0149425_2295616.jpg

最近やっとオープンした6Av店。
場所が分かりにくいのですが48thSt の6Avと7Avの間で6Av寄り。ビルの間にあります。
このあたりのオフィスで働いている方をターゲットにしているようで持ち帰り専門。
でも暖かくなったら外の席で食べれるようになりそうです。
こちらは週末はお休みなので注意!!
”フラン”を買ってみました。カスタード部分が粉っぽくて私はあまり好みではなかったなぁ;

e0149425_22111595.jpg
また別の日アーモンドクロワッサンを買ってブライアントパークでお昼。
これはサクサクしていてとっても美味しかったです♪

クッキーやフィナンシェ、マドレーヌ等袋入りの焼き菓子も売っているので
ちょっとした手土産にもよさそうです^^

e0149425_22124369.jpg
ブライアントパークも今月はじめにスケートリンクがオープンしました!
今年こそはぜひ滑ってみたい♪

Financier Patisserie(フィナンシェ パティスリー)
http://www.financierpastries.com/index.cfm

World Financial Center に行った前回の記事はこちら★です!
[PR]
by jimakony | 2009-11-26 08:35 | ベーカリー・スイーツ NY 
韓国料理が好きなのと近所ということもあり、コリアンタウンにはよく行きます。
コリアンタウンに沢山あるレストランの中でも、行列ができるほど人気店の「Kunjip」。
場所は5Av寄りでPinkberryの隣です。Kunjipで私の好きなメニューをいくつかご紹介します。

e0149425_1232935.jpg
カムジャタン  $13.95
骨付き豚肉はお肉がホロホロで美味しい♪じゃがいももホクホクで◎。
エゴマの風味がかなり効いています。

e0149425_1234350.jpg
コンチキムチチゲ(さんまチゲ)
見た目はあまり美味しそうに見えませんが;さんまの出汁がおいしいチゲ。
たぶんさんま缶を使っていると思うのですが、柔らかくて骨まで食べられます^^

e0149425_2264179.jpg
焼きサバとスンドゥブのセット
かなり量が多いのでシェアした方がいいです。
焼き魚が食べたいけど、魚臭い器具やお皿の後片付けしたくないときに便利(笑)

他にも辛くないあっさりスープに柔らかい骨付きカルビがごろごろ入った”カルビタン”(写真見つからず..)や石焼ビビンバや海鮮チヂミ、部隊(ブデ)チゲも好き(^u^)

e0149425_1272078.jpge0149425_1273742.jpg
突き出しで出てくる(夜だけかも?)熱々の”ケランチム”という茶碗蒸しみたいのがあっさりしていて好きです。
締めに出てくる甘いシナモンティー。
Kunjipはご飯が黒米を使っているところも好きです♪

混んでいる時は急かされる感じでゆっくりできないのですが、美味しくてお勧めのお店です☆

Kunjip Restaurant(クンジプ)
http://www.kunjip.net/
9 W 32nd St, New York 10001
(Btwn 5th Ave & Bway)
[PR]
by jimakony | 2009-11-26 00:03 | ---韓国
e0149425_23253220.jpg
英語の後よくお茶するカフェ「Juan Valdez Cafe」
ちょっと落ち着いたスタバのような雰囲気。コロンビア発祥のコーヒーショップだそうです。
さすがコーヒーの産地コロンビア発のカフェなので普通のコーヒーも美味しいですが、
初めて見るメニューがあったので頼んでみました^^

agua de panela(アグア・デ・パネラ)
紅茶のように見えますが、サトウキビから採った砂糖(panela=cane sugar)を
お湯に溶かした飲み物です。
南米、特にコロンビアやエクアドルではポピュラーだそう。
精製前の砂糖なのでミネラルも含まれていて、風邪を引いたときにもよく飲むそうです。

黒砂糖や赤砂糖のような自然の風味と、
仕上げに絞ったレモンの香りと酸味が美味しかったです!
寒い時に身体が温まってピッタリ^^

以前飲んだカルダモン風味のコーヒーも美味しかったですが、
他にもスパイス入りのコーヒーがあって気になります☆

Juan Valdez Cafe(フアン・バルデスカフェ)
http://www.juanvaldezcafe.com/procafecol/default.asp
・480 Lexington Avenue (@47th St.)
New York, NY 10167
Tel (212) 871-6107

・1451 Broadway (タイムズスクエア)
New York, NY 10036
・140 East 57th Street
New York, NY 10022
[PR]
by jimakony | 2009-11-25 23:02 | ---カフェ  テイクアウト

フィナンシェ焼きました

e0149425_15102866.jpg
冷凍卵白が貯まっていたのでフィナンシェを焼きました。
先日のヒロコさんのお料理教室で教えて頂いたレシピが
とっても美味しかったので試したかったのです!

e0149425_1511130.jpg
こっちは焼き過ぎて焦げる一歩手前。。(汗)でも夫がバクバク食べてくれて助かりました。
型はまだ早いけどクリスマスモードです☆

e0149425_15112754.jpge0149425_15114766.jpge0149425_1512858.jpg
アメリカの会社ノルディックウェア(Nordic Ware)のティーケーキ&キャンディーパンを使用。
この型、2年以上前に一目ぼれしてZabarsで$30弱で買ったものです。その時もフィナンシェを焼いたのですがバターの焦がし方が足りなかったようで油っぽく美味しくなかったのです><
それ以来トラウマで焼いてなかった...
今回はヒロコさんレシピのおかげで前よりも美味しくできたかな^^
クリスマスの型はWiltonのもの。ディスカウントストアでなんと$3.99でした!

e0149425_15122977.jpg
作る腕がないのに道具や型ばっかり欲しくなってしまう私。。
そろそろ収納場所も限界です^^;
[PR]
by jimakony | 2009-11-23 15:08 | お菓子・パン作り
e0149425_4531144.jpg
もう、先々週のことになりますが、イーストビレッジにある精進料理のお店「嘉日 Kajitsu 」へ。
以前から行きたかったのですが、うちの夫は精進料理に興味がないようで。。
ちょうどご主人が出張中のお友達と一緒に行って来ました^^
このお店のオーナーは京都で250年以上もの歴史がある生麩屋「麩嘉(ふうか)」さんだそう。

e0149425_4534023.jpg
飲み物は日本酒を頂きました。
3種類を少しずつ味わえるハウスセレクション(Sasaichi, Denshin, Born)とシェフズセレクション(Denshin, Born, Hihaku)を。
ちょっと量が少ない気がしましたが、たまに飲む日本酒ってやっぱり美味しい!
お料理は$70の”花”コースをお願いしました。

e0149425_4542795.jpge0149425_4544378.jpg
Slow Braised Japanese Turnip with Black Truffle Tokyo Negi, White Asparagus
温製蕪トリュフ添え
しっかりと味の染みたかぶももちろん美味しかったですが、
個人的にゆず風味のホワイトアスパラガスが好きでした!
器もとっても素敵☆ 器の下のこんな感じのお盆が私も欲しいな。

e0149425_4552872.jpg
Carrot and Shimeji Mushroom Soup Maitake Mushroom Tempura
キノコと人参のすり流し椀 紅葉仕立て
上に乗ったビーツや人参でできたもみじが美しい。。 
しめじとにんじんのすり流しの中には舞茸の天ぷらが入っています。
コクもあってとっても美味しいお椀でした。 

e0149425_455541.jpge0149425_4561099.jpg

Fresh Diced Persimmon, Fig and Jicama with Creamy Sesame Sauce,
House-made Tofu with Matcha Soy Glaze

柿と無花果の胡麻クリーム和え
口切の新茶豆腐
これまた”おもちゃかぼちゃ”で作られた器がかわいい^^ 
クリーミーなソースが甘い柿とよく合っていました。上に乗っているのははトンブリです。
自家製のお豆腐も生姜が効いてさっぱりと美味しい。


e0149425_4564080.jpg
House-made Soba Dumpling
揚げ蕎麦掻 みぞれ仕立て
私が今まで食べたことのあるのはボソボソで美味しくなかったのですが、
この揚げそばがきはプリプリで絶品!!
お出汁も動物性のだしを使っていないとは思えないくらい風味のあるお味。

e0149425_457677.jpg
Grilled Pumpkin Nama-Fu with Cranberry and Sansho Sauce,
Crispy Japanese Taro in Yuba and Shiso

かぼちゃの生麩クランベリー山椒醬油がけ
私、モチモチな生麩大好きなのです!!
クランベリーと山椒と醤油?と思いましたが不思議とマッチしていました。
パンプキン麩とクランベリーを使ったお料理、アメリカだからこそできる精進料理ですよね^^

里芋の東寺揚げ  さつまいもの天ぷら
つぶした里芋を青じそと湯葉で包んで揚げたもの。中にコリコリしたものが入っていてたけのこかな?と思ったらカリフラワーでした!
揚げ物が多いのでこの辺で結構お腹がいっぱいになってきました。。
でも美味しいのでまだ食べられる^^;サツマイモの天ぷらも美味しかった~!

e0149425_4575567.jpge0149425_458115.jpg
Matsutake Mushroom Rice
House-Made Pickled Vegetables

松茸ご飯  自家製漬物
松茸の香りを楽しめました^^
NYで松茸ごはんを食べられるなんて贅沢ですよね!
私なんて日本でもそんなに松茸食べたことないのに..^^;
アメリカ人のお客さんが多かったので、
外国人の方は松茸の香りをどう思うか聞いてみたかったです。

e0149425_4592394.jpg
Chestnut “Yokan” Pastry
栗蒸し羊羹
スパイス入りの砕いたナッツと一緒に食べるとちょっとエキゾチックになって美味しかった。

e0149425_4595480.jpg
Matcha with Rakugan Candies by Kyoto Kagizen Yoshifusa
お薄と落雁~京都鍵善良房より~

気が付いたらお店に来てから4時間も経過。。
おしゃべりしてるとあっという間です♪
でも普通に食べに来ても2時間はかかりそうなので、時間に余裕を持った方がよさそうです。
席はカウンターだったので料理人の方の盛り付けている姿や
お仕事の様子が見られてうれしかったです。
動物性の食材を一切使っていないのに、物足りなさが全く無くどのお料理もとっても美味しかった☆お腹もいっぱいで大満足でした! ベジタリアンだと罪悪感がなくていいかも!?
また違う季節のお料理もぜひ頂いてみたいな~。
でもしばらく節約&家事をちゃんとやらないと。。(汗)

嘉日 Kajitsu NY
http://www.kajitsunyc.com/
414 E 9th St New York, NY 10009
(Between 1st Ave. & Ave. A)
・Hours
Tuesday - Sunday
5:30pm - 10:00pm
**Monday closed
   
[PR]
by jimakony | 2009-11-23 11:39 | ---和食
e0149425_7513098.jpg
土曜日の夜は夫とミュージカル「Talk Like Singing」を観てきました。
主演はSMAPの香取慎吾、脚本は三谷幸喜、音楽は小西康陽(元ピチカートファイブ)。

生まれた時からうまく言葉を話せず、その代わりに歌や踊りで自分の感情を表現する
青年ターロウと彼を取り巻く人々を描いたコメディミュージカル。

日本だったらチケットを取ってなかったかも知れないけど、
NY公演なら絶対見に行かなければ~!とチケット発売の翌週にゲットしました。
850人収容程度の大きくない会場なので舞台と客席がとても近い!
私の席は前から3番目だったので、変な話、すね毛や汗も見えるくらいに近くてうれしい(笑;)

内容は英語と日本語半々くらいかな?
共演の川平慈英さんが英語で状況を説明していましたが、台詞の量がハンパなく多いです。
それに、歌って踊れてすごい~!!
「メイちゃんの執事」の校長役だった堀内敬子さんの歌、ダンスの上手さに驚きました。
気になって調べたら、劇団四季出身ででヒロインも務めていた方だと知り納得!
新納慎也(にいろ・しんや)さんは背が高くて踊りも歌もかなり素敵でした~!
彼の演技がとってもかわいかった^^

ところどころに三谷ワールドの笑いのエッセンスが散りばめられていて楽しかったです☆

見終わった後に心がほんわか温かくなるいいミュージカルだと思います^^

e0149425_750369.jpge0149425_7502860.jpg
Skirball Center for the Performing Arts @ NYU
http://www.skirballcenter.nyu.edu/
566 LaGuardia Place
New York, NY 10012
phone 212-992-8484

e0149425_732763.jpg
ミュージカル観賞後、お腹が空いていたので
軽く食べれる物をテイクアウトしようとMacDougal Stあたりのお店を物色。
クリーミーで美味しいHummus Placeのハマス(ハーフパウンド$3)とふかふかのピタを購入。
それとMamoun's Falafel(マムーンズ)を通ったら久々に食べたくなり
激安$2.5ファラフェルサンドも買い込みました。

その後ちょっとぷらぷらしていたら、舞台終了後にみなさんで食事をする為お店に入る慎吾くんたちの姿もばっちり目撃しちゃいました^^
Bleecker St.沿いのチャイニーズレストランを貸切にしていたようです。
私服姿(?黒ブチ眼鏡かけてた)を見れてうれしかったです。

他のSMAPメンバーも22日までの間にNYに観に来て、さらにCM撮影もするそうですよね~~!
どこかで遭遇したいなー!! 
最近外を出歩いているときは、誰か有名人がいるかもしれないと
キョロキョロ挙動不審な動きをしているミーハーな私です(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-11-17 05:26 | エンターテイメント・観戦
先週の木曜日、英語クラスの方々とランチでミッドタウンイーストにある「対馬 Tsushima」へ。

e0149425_1433026.jpg
シーフード釜飯 (Seafood Paella) $13.5
熱々でおいしいです~~!!
今日の具はエビ、鮭、ハマチのかま、帆立バター焼き、うなぎ。とっても具沢山!!

e0149425_1201372.jpge0149425_1203061.jpge0149425_1204483.jpg
釜めしはサラダと味噌汁つき。
このお味噌汁も鮭やお豆腐、野菜など具沢山で丼のような大きさ(笑)
このスープだけでも結構お腹いっぱいになりました。
釜飯も美味しいけれどボリューム大なので食べきれず、みなさん半分くらい持ち帰りに^^;

e0149425_121621.jpge0149425_1212542.jpg
日替わりランチメニュー(雨粒で見難くすみません。。)

木曜日の釜飯も美味しかったですが、火曜日のちらし寿司もお勧めです☆
以前の「ちらし寿司」の記事は こちら★

対馬 Tsushima
141 East 47thST.
New York, NY (Bet 3rd. & Lex. Ave.)
Tel 212-207-1938
[PR]
by jimakony | 2009-11-16 10:52 | ---和食
e0149425_948168.jpg
今年の夏にロンドンで行われるはずだったマイケル最後のライブ「THIS IS IT」。
そのリハーサル時に撮影されていた映像を元に構成された映画です。
実は2週間前にも観たのですが、今日は夫が会社へ行ったので一人で観てきました。
(日曜日の午前中は$6なのでとってもお得♪)
なぜなら前回はエンドロールの最後におまけがある!というのを知らずに出て来てしまったから。。
上映時間は2時間程でしたがあっという間に感じました。

映画の感想は...やっぱりマイケルは天才で偉大なアーティスト!という一言に尽きます。
見始めて驚いたのはリハーサルだけどちゃんと歌ってるという点。
ブリ○ニー・スピアー○のように口パクではなく。。笑。
少し力を抜いたソフトボイスが聞けてうれしかった。
バンドのメンバーやスタッフにリズム、テンポを伝えるのは人間パーカッションのように凄いし、
「マイケルの音」の表現の仕方も(長嶋風 笑)さすがでした。
50歳、しかも細い身体なのに踊る踊る! マイケルのキレのあるダンスはまだまだ健在でした。
ストイックなこだわりをもってコンサートを作り上げているのがひしひしと伝わってきました。
そしてスタッフ全員がマイケルの事が大好きで、
マイケルもみんなを大事にして優しく接している姿がとても印象的でした。

チュッパチャップス舐めてる姿がかわいらしかった。
「Human Nature」の「Why?Why?....」優しい声がまだぐるぐる頭の中を回ってる。


英語なので私にはすべては理解できませんでしたが、充分楽しめました。
マイケルが生きていたら、ロンドン公演は素晴らしいものになっただろうに。。残念です。
本当に偉大な人を早くに亡くしました。残念でなりません。
皮肉なことに亡くなってからの方が興味が沸いた方が多いはず。私もその中の一人です(汗)
この映画、マイケルファンはもちろん必見!
マイケルに興味のない方はちょっとでもマイケルの優しい雰囲気や
真のエンターテイナーな部分をを感じてもらえたらな~と思います。

追悼式をテレビで観た時「We Are The World 」をは歌っている方々は一体誰??と思っていました。でも改めてyou tubeで見直したらバックコーラスの方々や金髪のキュートなギタリストが歌っていたと判明!壇上にはダンサーの姿も! 
大事な人を亡くした悲しみは大きいだろうなと考えたらちょっとしんみりしました。

★We Are The World - Heal The World &Daughter PARIS SAYS GOODBYE
@ Michael Jackson Memorial.

[PR]
by jimakony | 2009-11-16 09:28 | エンターテイメント・観戦
e0149425_12184086.jpg

トライベッカにある「Greenwich Grill」でくれちゃんとランチ♪
日本のPlan・Do・Seeという会社が去年の4月にオープンさせたPacific grillレストランです。
ランチメニューはパスタやハンバーガー、カレーを始めお寿司まであります(驚)
ランチタイムは地下の「寿司麻布」のお寿司を1Fでも食べることができるそうです。
でも今回の目的はランチプリフィックス☆
前菜+パスタ+日替わりデザート+コーヒーor紅茶=$12  安っ!

e0149425_1219541.jpg
前菜はチキンサラダ、フィッシュカルパッチョ、パンプキンスープの中から一品。
二人ともカルパッチョを。この日のお魚はレッドスナッパーだそうです。
ゴマ油の効いた韓国風?の味付け。叙々苑ドレッシングっぽい味でおいしい。

e0149425_12192261.jpg
・Sea Urchin & Clam Spaghettini  ウニとアサリのスパゲティ($3プラス)
私のオーダー。ボンゴレにウニが入った感じのスパゲティ。
パスタはアルデンテで普通に美味しかったです。アサリがぷりぷりで美味しかった!
でもウニはちゃんと入っているけど存在感がなかったです><

e0149425_12194013.jpg
・Calamari & Bottarga Spaghettini イカとカラスミのスパゲティ
くれちゃんオーダーのこっちの方が美味しかったな~^^;

e0149425_1220416.jpg
デザートのライチソルベ。さっぱりしてて食後にぴったり。
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選択。私はディカフェのコーヒーを。
マグカップでたっぷりな量なのがうれしい♪

同じ日本人経営のBasta Pasta(バスタパスタ)のプリフィックス($18)の方が
量も多くパスタが美味しい気がしました。デザートももうちょっと凝った感じです。
でもGreenwich Grillの方が落ち着いた雰囲気でまったりできる感じかな。
メインがお魚やお肉のプリフィックス($18)や他のパスタも試してみたいです☆

Greenwich Grill(グリニッチグリル)
http://www.greenwichgrill.com/index.html
428 Greenwich Street New York, NY 10013
(bet.Vestry St.& Laight St.)
phone (212)-274-0428
*最寄駅は 1ラインの「Franklin Street」

e0149425_12202996.jpg
ランチ後は同じGreenwich St.沿いのWhole Foodsへ。
私の買い物にくれちゃんに付きあってもらい、その後2階のカフェで休憩~。
ジェラート食べました。(また!笑) スモールでもてんこ盛りなので満足な量かも。
くれちゃん注文のラムレーズン(奥)はラムの風味はしないもののレーズンたっぷり。
さっぱりめのジェラートです。
私はメープルウォールナッツ(下)とパンプキン(上)。両方ともかなりあっさりしたジェラートでした。
パンプキンはほんのりスパイスが効いて美味しかった☆

くれちゃん、今日もお付き合いいただきありがとね~^^
[PR]
by jimakony | 2009-11-14 10:39 | ---イタリアン